風に吹かれるままに・・・




薔薇が咲きました~ :: 2017/05/15(Mon)

P1100918A.jpg

花色 ラベンダー  淡い藤紫色   ブランド  京成バラ園芸
イメージ  アンティーク  シック  和風 華やか  優美  優雅 大人

三十六歌仙の一人  平兼盛の和歌

しのぶれど 色に出にけり わが恋は ものやおもうと ひとのとうまで

P1100923A.jpg

ミニつるバラ 雨に濡れて・・・・

P1100925A.jpg

此方も黄色のつるばら 丈夫で沢山咲きます!!

P1100926A.jpg

P1100929A.jpg

「ゼラニューム]

開花時は、ほぼ一年中 寒い冬でも 最高気温10度ぐらい程度まで高ければずっと
咲き続ける。 花の色はさまざま 南アフリカ原産 江戸時代オランダから渡来

ハンガリーの国の花  別名「天竺葵」  花言葉「慰安」

P1100927A.jpg

ハーブの寄せ植え イタリアパセリ・バジル・ミント 朝のパンにつまんで食べています
鉢植え綺麗に片づけたのに・・・増やさない様にしましょう

母の日 娘と私・妹と三人で寿司懐石をご馳走してくれました~
娘のお友達の所で初めてのエステをプレゼント 気持ちが良く綺麗にお化粧をして
頂きショルダーバッグも・・・感謝です!!

コメント閉じています 


  1. 日々の事
久ぶりの泉の森へ・・・・ :: 2017/05/08(Mon)

ゴールデンウイークが終わり  やっと普段の生活に戻りました~
朝から温度が上がり暑く 夏が来たようですね

身近で連休に葬儀が有り 娘の家族 は車で那須方面へ 渋滞で朝4時に出かけて
7時間かかり お通夜に・・・ 泊まり次の日の告別式 火葬場 お骨を収めて
帰りも渋滞で遅く帰って来ました  私は來武と留守番を頼まれて 無事に
済ませられて良かったです(^◇^)來武も具合悪かったので心配でした~

人生重なる事が有りますね( ^ω^)・・・

久しぶりに新緑の 「泉の森」へ足を運んで来ました 暑かった!! 

P1100897A.jpg

月曜日は休園日なので 人も少なくて静かな 「泉の森」でした~ 目に染みる新緑の中を
綺麗な空気を一杯吸い歩いて来ました(7310歩)

P1100903A.jpg

菖蒲がちらほら 咲き出して 花が小さくて 派手さが無くて野趣の感じですね

P1100904A.jpg

P1100909A.jpg

遠くて中々撮影出来ません 花に近づけません やっとね・・・・  もう一枚 (^_-)-☆

P1100905A.jpg

蛍の宿は 川端 小さな滝と川のせせらぎです (滝が上手く撮れません)蛍の飛ぶのを見たいです。

P1100913A.jpg

蛍の宿の皮辺りに 楚々と咲いていた可愛いい白い花(名前が解らない)

P1100910A.jpg

大きな木に白い花 べたべたと何枚も画像を貼り付けました スマホでも見て頂けるように(^◇^)

P1100915A.jpg

coffee5.gif

一度食べてみたい  マーロウのカスタードプリン 妹が茅ヶ崎店がラスカにお店が有るので
買って来てくれました お値段が高いのにはビックリ !!

P1100894A.jpg

甘さ控えめ 全て手作り 新鮮な牛乳と動物性原料を一切排除した植物性肥料を食べている
鶏が産んだ質の良い食采卵で作られます。バニラエッセンスなどの人口香料使わず
全て本物のバニラビーンズを使用

目盛り付きの特注耐熱ビーカー  量が多くて・・・ プリンされどプリン・・・
   

  1. 散策
  2. | comment:6
皐月(さつき)・・・ :: 2017/05/01(Mon)

皐月

光を放つ季節です

月の異称の中では、今もよく親しまれている名称です。
皐月の「皐」という漢字は、白い光を放出する様子を表した
ものといわれます。

五月のまばゆい光に、ぴったりの漢字だと思いませんか。
「さつき」の「さ」は接頭語で、神にささげる稲に関することを
表すという説が有力です。

早苗、早乙女などの「さ」も同じです。
その他にも、早苗月(さなえづき) 田草月(たぐさづき) 五月雨月(さみだれづき)
月見ず月 菖蒲月(あやめづき)などの異称があります。

旧暦五月は、今の六月中頃。 梅雨に入り、田植えの季節を迎えようと
するころですが、現代では、光溢れる新緑の季節。

あなた自身も、そんな光を浴びて、まぶしく輝いているはずです

美人の日本語   山下景子書より

koinobori_007b.gif

目に青葉  山ほととぎす  初鰹

目にしみる青葉の季節 ゴールデンウイーク 皆様如何お過ごしですか ~(^◇^)
來武が昨日からぐあいが悪くて・・・娘と医者通いです~ 
本当に心配です昨日病院でお腹のレントゲン エコーをで調べて
いただいたので 様子を見ましょう・・・点滴もしたしね。

訃報の知らせもあり お婿さん・娘も大変です!! 重なるものですね

P1100886A.jpg

彼方此方でハナミズキが咲いています。  秋には赤い実が生りますね 好きな花です

P1100875A.jpg

近くの公園の藤棚の藤の花 毎年素朴に咲いています・・・

P1100880A.jpg

道端に咲いているクローバーの可愛い花  逞しく咲いていますね~
何処も出かけず・・・出来る手助けをしたいです(役にたたないかな?)

コメント閉じさせて頂きます


  1. 日々の事
モッコウバラが咲きだしました~ :: 2017/04/17(Mon)

モッコウバラが咲きだしました~ 黄色の花は元気を貰えます。
花言葉  「初恋」  幼い頃の幸な時間」

黄色はネガティブ  モッコウバラの花言葉はポジティブ・・・

P1090992A.jpg

道端に咲いている シロツメクサ 別名クローバー 子供の頃摘んで編んで首飾り思い出し
懐かしみました~ (^◇^)

P1090989A.jpg

ryokucha1.gif

年寄りから次世代へ 四つの提言

年寄りから次世代の方に伝えたいことがある。

1 「権力にだまされるな」

 子供の頃、「満州事変」「大東亜戦争」と
戦争の中で育った。軍国主義の国家権力だまされ
少年兵を志願して 敗戦の焼け跡に放り出された。

 茫然自失の状態から独力で人生を切り開いた。

だから「戦争は殺されても反対せよ!」と言いたい。
 権力は必ずうそをつく。政治家も役人も。それが権力だ。
権力を維持するためにうそをつく。
「本当かな?」と必ず一呼吸置くことが大切。

2 「何でも健康なうちに」

日本人の健康寿命は70歳代前半だ。
それまでにやりたいことをやり終えること。仕事も遊びも、
とことん納得するまでやり尽くすこと。
そうすれば、人生に未練はなくなる。

3 「ご苦労様といたわる」

 頑張るほどつらさが増す。
人生の苦労をねぎらうため「ご苦労様」といたわるのが礼儀。

4 「失敗は勲章」

 問題意識をもち、問題解決に挑み、失敗を繰り返しながら
解決する過程が財産だ。失敗は、成功を導く勲章だ。

無職  野田敏雄  (東京都  87歳)

私より先輩の方です 新聞に載っていました~戦争でご苦労をなさって・・・
終戦が小学二年生でしたのでこの方の様な苦労は無かったですが~
戦争は本当にしてはいけません。

今現在は透析になってしまい 食べたい物も食べられず 行きたい所も行かれません
元気な内にと思いますが人生色々有り~  いざこれからという時に病気になったり 
連れ合いと死に別れて・・・今出来る事で楽しみを見つけたり 行かれる所に
出かけたりしています。
めいっぱい生きてきたと思いますが・・・遣りたい事も有りこれで良いということは
有りません(やりきっていないのでしょうか?

人生未練だらけです~


  1. | comment:6
桜咲く!! :: 2017/04/05(Wed)

やっと桜が~今年は咲きそうになると雨や花冷えで長く
かかりましたが満開に近く咲きました。桜祭りの時は寒いし花は咲かず人も
出ず屋台も気の毒でした~

P1100874A.jpg

近くの公園のモクレン 春を告げるはなですね~

P1100871A.jpg

P1100872A.jpg

球根からフリージャ-が~ 蕾が膨らんで咲きそうです 蕾が好きです (^_-)-☆

別名
香雪蘭 (コウセツラン) 浅黄水仙(サギスイセン)  菖蒲水仙(ショウブスイセン)

香りは白は金木犀の様な甘い香り  黄色は甘酸っぱい

花言葉  白色 あどけなさ  黄色 無邪気  赤色 純潔  紫色 憧れ

P1100865A.jpg

花簪
和名は花茎の先につく赤い蕾から簪(かんざし)を連想したものといわれる。
ドライフラワーに出来ます 小さな花束にしてね!!

P1100866A.jpg

第156回  芥川賞受賞作  「しんせかい」 山下澄人 富良野塾二期生  倉本聡さんの塾
読みましたが~年のせいでしょうか感動もしない 何だか良く解らない・・・
凡人だから仕方がないですね(-_-)

コメント閉じさせて頂きます
   

前のページ 次のページ