風に吹かれるままに・・・




向日葵の季節・・・ :: 2017/07/17(Mon)

梅雨が明けないのに毎日暑いですね~ブログも大分ご無沙汰してしまいまし。
座間の向日葵祭り季節になりましたが暑くて行く気が無くて・・・

桜並木今年は赤いひまわりが植えられて咲き揃いました 朝の涼しい内に写真を
撮って来ました。 向日葵は黄色が良いですね!!元気が貰えます

アニメにしました 6枚です

2017-07-17_10-54-33-animeA.gif

P1110038B.jpg

ボランティア・中学校の生徒さん・皆様のお力で今年も向日葵に会えて感謝してます

P1110036B.jpg

オレンジ色の向日葵 品種改良でしょうか?

P1110035B.jpg

赤い色の濃い向日葵・・・

P1110034B.jpg

これが黄色い向日葵 色々な色の向日葵が咲いて楽しませていただき良かったです(^◇^)

bd_kingyo10.gif

相思草(あいおもいくさ)

人知れず夢見る花

煙草の異称です。 煙草の語源は、ポルトガル語のtabacoだそうです。
漢字の方は、当て字で、他にも忘れ草、烟草、目覚まし草などとも呼ばれます

江戸時代の風習に吸い付け煙草というのがありました。遊郭などで遊女が
自分の唇で火をつけ、すぐに吸えるようにしたもので、お客が来る来ると
「あなたが本命よ」という気持ちをこめて渡すのです。
この辺から、相思草という呼び方が生まれたのでしょう。

今では嫌煙家が増えるにしたがって、相思うどころか、嫌われ者になってしまいました。
煙草の花はピンク色で、とても可憐なのですが、もっぱら葉しか注目されません。

この花こそ相思草という名前で愛でてあげたい、そんな気がします。

美人の日本語   山下景子書より

煙草の花知らないので画像ネットからお借りしました 綺麗な可愛いはなですね~

07051154_577b217e1fcc6AB.jpg


  1. | comment:8
紫陽花の季節・・・ :: 2017/06/02(Fri)

P1100992A.jpg

ajisai1a.gif

P1100991A.jpg

大好きな紫陽花が咲きだしました~ 西洋紫陽花の華やかさのない昔から有る紫陽花です
今年は鉢植えも大きな花が沢山咲き頭が重くて折れそうです・・・

P1100724A.jpg

ドクダミをはじめ、梅雨どきの花は白が多い  山法師に夏椿、泰山木、梔子(くちなし)
沙羅の花と呼ばれる白い椿も、雨季の風情によく似合う。

また立ちかへる水無月 歎きを誰にかたるべき 沙羅のみず枝花さけば
かなしき人の目ぞ見ゆる


みず枝とは、みずみずしい枝のこと。  芥川龍之介が響きも美しくうたった
四行の詩は、白以外の花では成りたつまい

天声人語より 

 hotaru22.gif

蛍狩り 

生命の軌跡

~もの思へば  沢の蛍も 我が身より  あくがれ出ずる 魂かとぞみる~ (和泉式部)

蛍は、「火垂(ほたり)」、または、「火照(ほてり)」の変化だといわれます。
淡い黄緑の光が、闇の中を点滅しながら舞い飛ぶ風景は、いかにも幻想的で
和泉式部が、自分の魂が抜け出して、さまよっているのかと思ったのもうなずけます。

蛍は、美しい川でしか育つことができません。蛍狩りが出来る場所も、少なくなりました

一生の大部分を、水の中で過ごし、成虫になれば、わずか数日の生命だという蛍。
その間、水以外、何も摂らずに光続けるのだそうです。

闇の中に、ひたすら、自分たちの生命の軌跡を描こうとするかのように・・・・

美人の日本語   山下景子書より

ゆるやかに 着てひとと逢う  螢の夜     桂信子

夏痩せて  嫌ひなものは  嫌ひなり      三橋鷹女

この年になったら、この句のように生きたい、元気な素は我儘からなんて・・・・

魚

六月一日 鮎解禁ですね!! 古に主人と厚木へ鮎つりに行きました 思い出しています
大正生まれの歌人 大野誠夫さんの一首もその一つである。

養ひし鮎と思うな山川をさかのぼり来し魚として食え

平安時代の辞書の「鮎」の項にある。
「春生、夏長、秋衰、冬死」  苦難を見過ごせないくらいに、
どこか人生の旅路を思わせる魚である。

編集手帳より 抜粋 


  1. | comment:5
モッコウバラが咲きだしました~ :: 2017/04/17(Mon)

モッコウバラが咲きだしました~ 黄色の花は元気を貰えます。
花言葉  「初恋」  幼い頃の幸な時間」

黄色はネガティブ  モッコウバラの花言葉はポジティブ・・・

P1090992A.jpg

道端に咲いている シロツメクサ 別名クローバー 子供の頃摘んで編んで首飾り思い出し
懐かしみました~ (^◇^)

P1090989A.jpg

ryokucha1.gif

年寄りから次世代へ 四つの提言

年寄りから次世代の方に伝えたいことがある。

1 「権力にだまされるな」

 子供の頃、「満州事変」「大東亜戦争」と
戦争の中で育った。軍国主義の国家権力だまされ
少年兵を志願して 敗戦の焼け跡に放り出された。

 茫然自失の状態から独力で人生を切り開いた。

だから「戦争は殺されても反対せよ!」と言いたい。
 権力は必ずうそをつく。政治家も役人も。それが権力だ。
権力を維持するためにうそをつく。
「本当かな?」と必ず一呼吸置くことが大切。

2 「何でも健康なうちに」

日本人の健康寿命は70歳代前半だ。
それまでにやりたいことをやり終えること。仕事も遊びも、
とことん納得するまでやり尽くすこと。
そうすれば、人生に未練はなくなる。

3 「ご苦労様といたわる」

 頑張るほどつらさが増す。
人生の苦労をねぎらうため「ご苦労様」といたわるのが礼儀。

4 「失敗は勲章」

 問題意識をもち、問題解決に挑み、失敗を繰り返しながら
解決する過程が財産だ。失敗は、成功を導く勲章だ。

無職  野田敏雄  (東京都  87歳)

私より先輩の方です 新聞に載っていました~戦争でご苦労をなさって・・・
終戦が小学二年生でしたのでこの方の様な苦労は無かったですが~
戦争は本当にしてはいけません。

今現在は透析になってしまい 食べたい物も食べられず 行きたい所も行かれません
元気な内にと思いますが人生色々有り~  いざこれからという時に病気になったり 
連れ合いと死に別れて・・・今出来る事で楽しみを見つけたり 行かれる所に
出かけたりしています。
めいっぱい生きてきたと思いますが・・・遣りたい事も有りこれで良いということは
有りません(やりきっていないのでしょうか?

人生未練だらけです~


  1. | comment:6
桜咲く!! :: 2017/04/05(Wed)

やっと桜が~今年は咲きそうになると雨や花冷えで長く
かかりましたが満開に近く咲きました。桜祭りの時は寒いし花は咲かず人も
出ず屋台も気の毒でした~

P1100874A.jpg

近くの公園のモクレン 春を告げるはなですね~

P1100871A.jpg

P1100872A.jpg

球根からフリージャ-が~ 蕾が膨らんで咲きそうです 蕾が好きです (^_-)-☆

別名
香雪蘭 (コウセツラン) 浅黄水仙(サギスイセン)  菖蒲水仙(ショウブスイセン)

香りは白は金木犀の様な甘い香り  黄色は甘酸っぱい

花言葉  白色 あどけなさ  黄色 無邪気  赤色 純潔  紫色 憧れ

P1100865A.jpg

花簪
和名は花茎の先につく赤い蕾から簪(かんざし)を連想したものといわれる。
ドライフラワーに出来ます 小さな花束にしてね!!

P1100866A.jpg

第156回  芥川賞受賞作  「しんせかい」 山下澄人 富良野塾二期生  倉本聡さんの塾
読みましたが~年のせいでしょうか感動もしない 何だか良く解らない・・・
凡人だから仕方がないですね(-_-)

コメント閉じさせて頂きます
   

沈丁花咲く・・・ :: 2017/02/26(Sun)

P1100584A.jpg

沈丁花  春の月夜と  なりにけり      高浜 虚子

沈丁花素朴で好きな花です 今日は暖かく春の日差しを感じてPC友の所へ
行って来ました お喋りして楽しいひと時を過ごしました~

二月は去り 三月弥生ですね~春がそこまで来ていますね。

coffee5.gif

憩(いこい)

ここらでちょっと一息

「いこう」とは息をつぐことです。「息う」とも書きました。
息をしているということは、生きているあかしですね。

「生く」の名詞形が、「生き」、つまり、「息」となったそうです。

「息」という言葉からさまざまな言葉が生まれました。
「息吹」も、息を吹くことからきた言葉。そして、「急ぐ」も「息せく」が
変化した言葉だそうです。

急ぐ時は息がはあはあしますから、その「急ぐ」ような状態のことを
忙しいというようになりました。
ところで、「忙」という漢字は、心を表すりっしんべんに、亡くすと書きます。

あなたの心は生きていますか。

憩いのひと時を持つことは、とっても大切ですね。

美人の日本語  山下景子書より


illust1655_thumb.gif

妹の近くで「藤沢市アートスペース」で松本市美術館所蔵作品展

緑、自然 そして  草間彌生  を見て来ました。水玉・水玉の絵です!!

ブログ巡りで横浜そごーB2F 銀座天一 イートン店のミニかき揚げ丼が美味しいとアップしてたので
妹と行って来ました~ カウンターで気楽に入れます
揚げたてエビ・貝柱が新鮮でご飯も少なめが選べます。本当に美味しかったです(^◇^)

originalAB.jpg

画像はネットからお借りしました  1100円でお香がついていました 赤だしは200円+です


  1. | comment:10
前のページ 次のページ