風に吹かれるままに・・・




近場の夏の花・・・ :: 2011/07/24(Sun)

イラスト    

暑中お見舞い申し上げます

長い台風が去り 初秋の様な涼しい日が続き体調の管理に困ります
ぐるりに色々な事が起こり心配事等で忙しく ブログも少しのご無沙汰でした~~

沙羅と夏椿の違い何時も疑問・・・またまた同じパターンです

<
沙羅

儚さを知ったとき

~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす~

(「平家物語」)

お釈迦様が亡くなった場所の四方に、沙羅の木が
二本ずつ植えられていたので、沙羅双樹と呼ばれる
ようになったのだそうです。

ただ、日本で沙羅の花というと、夏椿の花をさします。
その昔、あるお坊さんが勘違いして広めてしまった
そうです。

でも、本家の沙羅より、こちらの沙羅の方が儚さの
代名詞として、ふさわしい気がします。

真っ白な花びらは、透けそうなくらい薄くてやわらかく、
朝咲いた花はその日の夜には花ごとぽとりと
落ちてしまうのです。

儚さを知った時、いとしさが込み上げてくるものですね。

美人の日本語  山下景子より


大分前にスライドショーをYou Tubeに載せましたが 遣り方を忘れてしまい
苦戦して作りましたが~思うように出来ません

朝の散歩で出合った夏の花 急遽集めて 付け焼刃です・・・

 
 

  1. 日々の事
  2. | comment:32
<<座間のひまわり まつり!! | top | 梅雨が明けました~関東地方>>


comment

夏椿 シャラ

暑中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰です、たなばたさんもお休みしておりましたよね。
私もあまり長い事休んでいると皆さんに忘れられそうと思って、
扉開きました。

私も夏椿とシャラの違い何回聞いても「うんうん」と聞いていても、
その時だけすぐに「どっちでもいいか~」といい加減です。
ハナミズキと山ボウシ、 芙蓉とムクゲ、大文字草と雪の下・・・・
似た者同士、解らない花が沢山あります。

You Tube 私は使用した事ないのですが、トランジションとBGMが入って良いですね。
デジブックも確かに優れているところはあるのですが最近「う~ん」考えさせられることもありますね。
有料だしね。

まだまだ、暑さが続きますがお互い身体に気を付けて夏を乗り越えましょう。

何処か涼しい所へ行きたいよ~~。
  1. 2011/07/24(Sun) 11:26:30 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たなばたさん

暑中お見舞い申し上げます

少しの間 お休みでしたので 体調崩されていらっしやるでしょうかと 案じていました

可愛い花を UPなさいましたね
もうほうずき 赤くなっているのですね

何時もながら 編集すてきですv-221
  1. 2011/07/24(Sun) 16:51:13 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

お散歩で見つけた? 夏の花・・・・

↑波が寄せたり 引いたりで 画像から涼しさを感じます

美人の日本語の中で ・・・
夏椿 沙羅(う~ん)う~んですね~!
「YOU Tube」BGM♪も 素敵に編集されて パチパチで~す
毎回 色々な工夫をされてのUP 吃驚!ビックリです(^^♪

なが~い人生だもん v-319人それぞれ 色々ありますが
たなばたさんは 何でもご自分で処理して 乗り越えて
ゆかれるので!! いつも尊敬しています


台風の影響で寒さが戻り 冬毛布を 引っ張り出したり
していましたが  今日から又(ーー;) アチアチ猛暑ですね~!
一度涼しい思いをすると 体が かなり応えます
体調管理を しっかりしてくださ~い。





  1. 2011/07/24(Sun) 19:17:15 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます

数日、涼しかったけれど又、暑くなりましたね。
体調管理が大変ですね。

夏にふさわしい花々 楽しませて頂きました。

youtubeも素敵な編集・v-221有難うございました。
お互いに猛暑を乗り切りましょうね。
  1. 2011/07/25(Mon) 08:41:17 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

素敵な日本語

日本語って耳にも優しく伝わる言語だと思います。
お隣の中国語や韓国語は聞きづらいと言うことはありませんが、何となくキツク聞こえる気がするものですから・・・。最も私の友人で関東育ちの人は「母と2人で話していると傍からは喧嘩しているように聞こえるそうよ」なんて言ってますが。どうなのでしょうね。
シャラと夏椿、う~~~ん?ですね。花の大きさが少し違う?なんて勝手に解釈したりしてます。
  1. 2011/07/25(Mon) 13:30:10 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

しばらくupがなかったので体調をくずされたのかな~と思っていました。
お元気で良かったです。

沙羅と夏つばきの違い・・日本では夏つばきですか。
画像でみるとお茶の花に似ているようです。
寿命は1日ですか~

夏・・暑くても花たちは元気ですよね。
朝顔は夏の代名詞・・
もうコスモスも咲いているのですね。
赤と青のほうずき~これをみるとお盆だ~!と思います。(笑)
  1. 2011/07/25(Mon) 21:02:43 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

一時気温が下がりましたが またぶり返しているようですね
体調管理に くれぐれもご注意ください
夏椿は儚げで 好きな花です
スライドショーは よく出来ていますよ
お見事です 
  1. 2011/07/25(Mon) 21:22:55 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

たなばたさんも周囲に心配事がお有りだったようですね。
私も七月はあまり良い月ではなかったのです
私の新車にバックしてきた人から当てられたり・・
まだその後も~
でも前に向いて歩くしかありませんものね。
そのような訳でカメラもご無沙汰なんです
YOU Tubeで編集された夏の花アップに
心が癒されます
心配事があると歩いていてもお花が目に入りませんでした。
美人の日本語お勉強になります。
今年も残暑が昨年以上厳しくなるようですよ。
体調崩さないようにお互い気をつけましょうね
  1. 2011/07/26(Tue) 08:54:43 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

夏たけなわ、厳しいですね。
お散歩しながら、朝顔に始まり10種類以上も撮りユーチューブになさって、好いアイデアですね。
私も作ってみたくなりました。多分苦戦するでしょう。
いろいろ挑戦なさって素晴らしいです。
  1. 2011/07/26(Tue) 17:29:12 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

fu-koさまへ

e-255
今日は蒸して・・暑いと出かける気が起こりませんね 画像無しで困りますv-292
私もデジブック人まかせの感じで飽きますね~

少しやらないと忘れていまい 復習で作ってみましたが・・大分省略してしまいました
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/07/27(Wed) 17:03:21 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

e-255
mikiさん ご心配頂き有難うございます

近場を歩いてお花を探しました~~
他所さんの庭にホオズキがなっていてv-212昔を思い出しました。
  1. 2011/07/27(Wed) 17:41:58 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

朝ちゃんへ

e-255
スライドショー 動画で作ると動きが有って
良いのですが~ 花を少し動かしました

忘れてしまうので復習です 色々な事が有りますが
一つずつ解決しなければと思います 出来る内が
花かしら・・
お互いに体に気をつけて夏を乗り切りましょうv-363
  1. 2011/07/27(Wed) 19:51:15 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

koyukoさまへ

e-255
何時もコメント頂き有難うございます
少しブログも休んでしまうと 億劫になって
しまいますね 
koyukoさんは活動的に動かれてブログもまめに
更新されご立派ですね!!
見習いたいですが・・
You Tube お褒め頂き嬉しいです。
  1. 2011/07/27(Wed) 20:00:53 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさまへ

e-255
コメント頂き有難うございます
私も親子共々横浜生まれの横浜育ちですので
確かに浜言葉で語尾がきついです
日本語の素敵な言葉が有りこの年代になり
心に響きます・・・
夏椿・ヒメシャラ・大小で宜しいようで~i-179
  1. 2011/07/27(Wed) 20:12:21 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

e-255
ご心配頂き有難うございました
元気にしています~

姫シャラは小さな花(画像がそうです)
皆夏椿というのでしょうね~
ホオズキ見つけましたi-179子供の頃を思い出します それから本当ね お盆ですね

私素朴な日本朝顔好きです 朝早かったので出会えました!!
  1. 2011/07/27(Wed) 20:20:52 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

北斗さまへ

e-255
コメント頂き有難うございます

姫シャラは本当に小さくて儚さ感じます
古に学んだ 祇園精舎の鐘の声・・
この花が咲くと口からこぼれます~
不思議と覚えているのですi-179
スライドショーお褒め頂き嬉しいです。
  1. 2011/07/27(Wed) 20:38:12 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ

e-255
yuuさんも厭な事が有りましたか~
なかなか穏やかには過ごせませんね
一つずつ片つけなければと思い・・
ブログも画像なしで急遽朝早く歩いて探しましたi-229 日本語の綺麗な言葉今頃になって
勉強です お体に気をつけてお過ごしくださいね
何時もコメント有難うございます。
  1. 2011/07/27(Wed) 20:49:06 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

eko様へ

e-255
お暑うございます~
湿度が高くて厳しい一日でした

朝の散歩で朝顔に会えました 素朴で昔懐かしく
好きですね・・
ホオズキ お盆ですね これも子供の頃鳴らした
思い出 懐かしいです
お越し頂き有難うございました お体ご主人さま
共々ご自愛くださいませ。
  1. 2011/07/27(Wed) 20:58:56 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

『姫シャラ』清楚で美しい花ですね~
美人の日本語、良い言葉が沢山ありますね!
勉強になります。

お散歩にカメラは欠かせませんね!
たなばたさんも、沢山撮られてYou Tubeに・・・

トラジションも入っていて、音楽も入れられるのね~
いつも、色々な挑戦なさって感心しています~~
私も挑戦して見ようかな?
  1. 2011/07/28(Thu) 08:39:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

夏の花がいっぱい♪
コスモスももう咲いているんですね。
ホオズキやマツヨイグサ、夏休みを思い出すなあ。
タイ語でサラという花もあって、これと違う花なのですが、
ついいつもサラソウジュと言う言葉を思い出します。
  1. 2011/07/28(Thu) 17:01:59 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集 ]

こんばんは

v-278 暑中お見舞い申し上げます

早いもので7月も終わりそうです
いいことがなかったような7月でした。
ようやく元気になりかけています
姫シャラ(夏椿)は清楚で大好きな花
芙蓉とムクゲも元気をいただけますね~
夏の花を楽しませていただきました
暑さもこれから始まりそうです どうぞご自愛くださいませ。
  1. 2011/07/28(Thu) 19:48:51 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして♪♪

すみれさんのブログから寄せさせていだきました。素敵なブログですね。

暑中お見舞いの海景色、・・・・・・。
好きな景色です。
眺めて、心癒しでした。

沙羅の花、・・・・・・。
夏の花、・・・・・・。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。
  1. 2011/07/29(Fri) 03:25:31 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

e-255
コメント頂き有難うございます

7月も終わりになります 色々有りましたが
何とか済みました~

動画でスライドショーにすると動きが有るのですが
静画なので今一でした
姫シャラ私も儚い花で好きですi-199
  1. 2011/07/29(Fri) 08:22:44 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

夏のそらさまへ

e-255
何時もコメント頂き有難うございます
日本の夏の風景・・ホオズキ・朝顔・コスモス
道端にそっと咲いているマツヨイグサ

古の子供の頃を思い出します 異国に居られると
懐かしいでしょう!!
沙羅双樹 字も花も好きですi-179
  1. 2011/07/29(Fri) 08:33:32 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

すみれさまへ

e-255
お越し頂き有難うございます
お元気になられて良かったです!!
ゆっくりぼちぼちね~(私はユックリし過ぎですね
i-179
8月は良い月になりますよ 体が第一ですよね!!
  1. 2011/07/29(Fri) 08:40:31 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

siawasekunさまへ

e-255
拙いブログにお越し頂き嬉しいです!!
年々更新が億劫になり本当にぼちぼちです

ボケ防止と思い始めました 皆様の暖かいコメント
に励まされて細々続けています
宜しくお願いいたします<m(__)m>
  1. 2011/07/29(Fri) 08:49:26 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

たなばたさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
またボチボチ続けていきますので、よろしくお願いします。
以前、京都の青蓮院で眺めた、儚げな夏椿、素敵でした。
夏らしいリズムに、お花たちが踊っているようですね。
  1. 2011/07/29(Fri) 20:24:50 |
  2. URL |
  3. yokko #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

たなばたさん

昨日は、私の拙いブログで、「水辺の宝石:カワセミ(翡翠)の姿やメジロ、オミナエシ姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

たなばたさん
私の拙いブログのブックマーク(別版)に、たなばたさんのブログをリンクさせていただきました。
ご了承の程、よろしくお願いしますね。
  1. 2011/07/30(Sat) 02:12:19 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

v-224今日は
大雨が新潟 福島 避難している人の ニュースが流れてぃます災害が忘れないうちに起りますね 被害が小さいことを祈ります 夏椿 沙羅 違い 分かりません 素晴らしいということがわかります
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2011/07/30(Sat) 12:02:52 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

yokkoさんへ

e-255
お越し頂き嬉しいです!!
此方こそ宜しくお願いいたします
焦らずゆっくり養生してくださいね 無理して
元もこもないですから~
儚げな夏椿 人生も儚い 命も儚いですね・・
ご自愛くださいませ。
  1. 2011/07/30(Sat) 14:57:50 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

青い青い空さまへ

e-255
お越し頂き有難う御座います
本当に今年は色々な大変な事が起こり
日本の国は大丈夫でしょうか~v-292
小さい事を私も祈ります
夏になると夏椿の儚さと命と重なり儚さを
感じています。
  1. 2011/07/30(Sat) 15:05:19 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

siawasekunさまへ

e-255
リンクに載せて頂き有難うございます
私もリンクさせて頂きました
宜しくお願いいたします<m(__)m>
  1. 2011/07/30(Sat) 15:10:46 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する