風に吹かれるままに・・・




横須賀菖蒲園・・・ :: 2011/06/19(Sun)

今にも雨が落ちてきそうな曇り空 妹と「横須賀菖蒲園」へ行って来ました
横浜から京急「汐入」駅で降り駅前からバスで この時期限定で「菖蒲園前」まで直行です

7000㎡の田で412に種、14万株 江戸系、肥後系、伊勢系に分類されている

江戸種
江戸種はもともと群生させ楽しんできた 品種がほとんどです
そのため、花茎はすっきりと 葉先より抜き出るように伸びる

葉も天を突くように真っ直ぐ伸び、その姿が武士たちに好まれたようです
 斜め上から眺めて 楽しむ群生のハナショウブ の花は、平らに咲くほうが
見栄えがするので 平咲き花が多く見られました。

伊勢種
草丈低く、葉先は気持ち外側に開き、花茎も一番低く、花はちょうど葉咲きに
のせたような咲き方をします。
伊勢種は鉢植えにされ、花時座敷に飾って鑑賞されました

花は優雅で女性的な感じを受けるものが多く 花色のなかには桃色や藤色など
淡い色彩の花が多く見られ、三映咲きが基本です。

肥後種
花は鉢植えにして咲かせ座敷に飾り、威儀を正して花に向かい鑑賞されました
花の位置は正座した目の高さに合わせるので 花茎の長さが決まり、
葉先は 花を受けるように開いてとどまり そのため花は 大輪で花弁が
広く重なりゆったり垂れて咲き、芯(柱頭)は三方にきちんと伸び
整ったものをよしとしました

古くは室内の床の間や金屏風の前に置かれ鑑賞したので、花色は
濃い紫や白といった はっきりした花色が主流、
現在は桃色、藤色など淡い色がふえ 絞りや筋入り、覆輪など幅広く楽しまれています
NHK 趣味の園芸からお借りしました

小さな画像をクリック副画像で変わります

<
<
<
<
< <
<>
<
<
<
<
<


画像クリック・Wクリック最初の画像に戻る

<
<

上のソースはnon_nonさま 下はSakuraさまにお借りしました

ライン

デジブック 短くしました(笑)下手です~が見て頂けると嬉しいです



  1. プチお出かけ
  2. | comment:18
<<三浦半島の最南端・・・ | top | 雲間・・・>>


comment

菖蒲園

美しい花菖蒲の数々 BGMも交えてゆっくりと
見せていただきました。本当にきれいですね。お花の中でも菖蒲は大好きです。特に雨の日に眺めるそれはしっとりとしてこころを癒してくれます。有難うございました。
  1. 2011/06/19(Sun) 11:55:52 |
  2. URL |
  3. サクヤ姫 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

たなばたさん~
梅雨時は曇りと思って洗濯物を外に出しておくと
いつの間に小雨が降ってたりして・・

「横須賀菖蒲園」~412種 14万株は驚きです。
種類もそんなに沢山あるのですね。
菖蒲や紫陽花・他の花も咲いていて素敵なところですね。
鯉の大きいこと・・(笑)
  1. 2011/06/19(Sun) 13:42:54 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

やはり行かれましたのね。良かったわ!近いんですね。
今回は皆様とお会いできるのを楽しみにしてましたが残念でした。
私の所からは2時間以上かかります。いつかお会いしましょう。

DigiBookも見せて頂きました。綺麗ですね。v-424

私は明日、近くの菖蒲園に行って来ます。
  1. 2011/06/19(Sun) 21:24:55 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

たなばたさん、妹さんといらしたのね!
気になっていました。
良かったです~
時折、ポツポツきましたが、まあ何とか一日 持ちましたね!
紫陽花も見頃でしたね。

デジbookを見ながら、一緒に廻っているようでしたよ。
池の写り込み、綺麗に撮れていますね~
先日は、あのお休み処で、お弁当を食べました。

遠い所、お疲れさまでした。
そして、素敵なお写真 有難うございました。
  1. 2011/06/19(Sun) 23:20:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは

鬱陶しい梅雨を吹き飛ばしてくれそうな
菖蒲のお花素敵ですね
しっとり咲く菖蒲・艶やかな姿を観ていると
落ち着きますね
デジブックでたなばたさんとお話ができて
一緒に散策させていただきましたよ。。
どの画像も上手に写されていて素敵ねぇ~
デジブックの枚数も丁度良いくらいの画像数です
有難うございました。
  1. 2011/06/20(Mon) 13:47:24 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

サクヤ姫さまへ

e-241
何時も忘れずにいてくれて嬉しいです!!
梅雨時に見られる花菖蒲・紫陽花楽しんで
来ました 古くから日本人に親しまれた花
色・姿が凛として素晴らしく心が引き締まり
ました
ご覧頂き有難うございました。
  1. 2011/06/20(Mon) 16:31:57 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

e-241
沢山の花菖蒲が有り写真をどれを撮ったら
良いのか~迷い難しいですね
縦長に余り撮らないので苦労ですね NGが多くて
デジブック重くて動きが悪かったですねv-292
ご覧頂き有難うございました。
  1. 2011/06/20(Mon) 16:40:11 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

koyukoさまへ

e-241
ご縁ものですから~2時間は遠いですね
コスモスさまに再度お誘いを頂きましたが
次の機会に・・・行って来ました とても
良い所で菖蒲も見頃 雨も落ちて来ないうちに
帰ってこられました
デジブック見て頂き有難うございました。
  1. 2011/06/20(Mon) 16:47:30 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

e-241
コスモスさまには色々気を使わせてしまいましたね

とても良い所で菖蒲も紫陽花も見頃で良かったです
藤の季節も素晴らしいでしょうね!!
色々有難うございました。

  1. 2011/06/20(Mon) 16:54:22 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ

e-241
日本の古くから有る菖蒲は本当に素敵ですね
床の間に一輪鉢で咲かせて鑑賞するなんて
風流ですね~~
デジブックは重くなり長いと見て頂くのも大変です
ので短く短くしましたi-179
ご覧頂き有難うございました。
  1. 2011/06/20(Mon) 17:03:05 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

一緒に散策させていただいたような気分でした。
菖蒲というと日本画のイメージがあります。
一輪ざしとか襖画とか。
こんなに種類があるんですね。
しかし、いい所ですねー。
  1. 2011/06/20(Mon) 18:50:32 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集 ]

花菖蒲

こんばんは~
菖蒲園行ってこられましたか。
ここのところお天気もはっきりしないし、
私は、どうやら今年は行けそうもなくなってきました。

でも、こうして綺麗な写真を見せていただくと、
やはり見たいですね。
デジブックも、見せていただきましたが、良いところですね。
ここのところ出かける事が多かったので少々疲れ気味ですが、
体調の良い時に、近場で(町田の薬師池公園)へでも行けたら良いな~と
思っていますが・・・
  1. 2011/06/20(Mon) 19:02:26 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

夏のそらさまへ

e-241
見事に咲き揃ったハナショウブ 素晴らしかった
です 日本の花ですね~
曇りの日にはお花が映え見頃に会えて良かったです
ご覧頂き有難うございました。
  1. 2011/06/21(Tue) 08:19:11 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

fu-koさまへ

e-241
菖蒲園行ってきました 本当に素晴らしい
花菖蒲が見られて嬉しかったです!!

写真を撮るのは難しかったです 縦長に撮るのは
余り撮ってなかっので・・
デジブックご覧頂き有難うございました。
  1. 2011/06/21(Tue) 08:27:05 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

朝ちゃんへ

e-241
何時も拍手 又コメントを入れて頂き有難う
ございます
菖蒲園何とか行って来ました 素晴らしい所
で日本の花に感動しました!!

ウエブリブログ(別宅)の方にもコメント何時も
頂き感謝してます 励みになります。
  1. 2011/06/21(Tue) 08:35:46 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

たなばたさん

菖蒲の世界への ご案内ありがとうございます

色んな種類 いわれがあるのですね

大変 お勉強になりました はなのいわれ などを解説していただき見ると

灌漑深くみました

いつも素敵な編集 デジブック すいもんにより

画像が切り替わるのすてきでした

ありがとうございました
  1. 2011/06/21(Tue) 08:47:02 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

e-241
mikiさん私も唯菖蒲と思い見ていましたが~~
色んな種類があり お花が違い良い物を
鑑賞してきました
デジブック ご覧頂き有難うございました
勉強中です 上手くいきませんv-292
  1. 2011/06/21(Tue) 13:05:29 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

29日付けの私の記事を読んでください。
今後のお付き合いいついてですのでお返事をください。
  1. 2011/06/29(Wed) 22:08:09 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する