風に吹かれるままに・・・




雲間・・・ :: 2011/06/11(Sat)

<<
BGM イラスト クリック再生・停止 「優しい雨」

<
雲間

雲の間から見えるもの

他に、「雲の絶え間」といういい方もあります。
雲間の太陽、雲間の青空、雲間の月・・・・。
雲間から、いろいろなものがのぞきます。

特に、雲間から差し込む幾筋もの光は、「天使の梯子」
(「ヤコブの梯子」)と呼ばれ、格別の美しさです。

雲が演出してくれるさまざまなシーン。雲がなければ、
空は、退屈なものになってしまうでしょう。

どんよりした雲が覆う季節ですが、雲があってこそ、
美しく感じられる風景もたくさんあるのです。

心が曇った時は、曇り空を眺めるような気持ちで、
変わりゆく景色を、見つめてみませんか。

雲は絶えず、流れています。

美人の日本語  山下景子より抜粋


今日も雨ですですね~雨の中傘をさして雨に濡れている
お花を撮りに歩いて歩いて・・・雫が撮れたかしらね

我が家の黄色いランタナが咲き出しました 七変化するランタナももう少しで
咲きます 楽しみです黄色の花は元気を貰えます

ゼラニウムも赤・白・ピンク三色有りますが白とピンクが弱くて今年は
元気に咲いてくれましたね

白い小さな花 「ヒメシャラ」夏椿も雨に負けずに咲いています
好きなお花です・・・

画像クリックで拡大します

<ヒメシャラ <ピンクのゼラニウム <黄色のランタナ
<紫陽花1 <紫陽花2 <ハーブ名前が?
<サラサウツギ <ムラサキツユクサ <ピペリクム

fu-koさまの真似させて頂きました 有難うございました。


  1. 日々の事
  2. | comment:20
<<横須賀菖蒲園・・・ | top | 梅雨の晴れ間・・・>>


comment

こんばんは~♪

雲間から差す光~天使の梯子というのですか~!
美しいですよね。

雨に濡れたお花・・風情があって良いですね。
ヒメシャラ~清楚で素敵です。
ゼラニウム~綺麗に咲きましたね。
きっとたなばたさんの心が通じたのでしょう。
ムラサキツユクサ・・前にたなばたさんに教えていただきました。
もう咲いているかな! 明日行ってみよ~!(笑)
  1. 2011/06/11(Sat) 19:55:46 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

アジサイの似合う季節ですね。
黄色のランタナ初めて見ました。綺麗ですね。v-424
  1. 2011/06/11(Sat) 20:38:32 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

今日一日、良く降りましたね~v-279
たなばたさんのお家には、沢山のお花が・・・
ムラサキツユクサ、だ~い好きです!
シベ好きの私にはたまりません!
ヒメシャラは、上品なお花で好きです!
  1. 2011/06/11(Sat) 23:14:32 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たなばたさん

雲間 いい唄ですね

なるほどと うなずきながら読ませていただきました

雨に咲く花 すきです

雨のしずくが お花をより一層 引き立てていますね

カメラがよいのでしょうね

私もしずくが好きで 写してみたいです

その前にカメラですね  (笑)
  1. 2011/06/12(Sun) 19:43:51 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

露に濡れて

雨の滴にお花喜ぶ そんな感じですね。
ところでサラサウツギというのはお初です。
ウツギはいろんな種類のがあるんですね。
花びらは細長いのに、集まるとフワフワっとしていて不思議で心惹かれます。
  1. 2011/06/12(Sun) 21:49:28 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

v-352
天使の梯子 美しい言葉ですね 雲間の光を
思って見てみましょう~
ヒメシャラ 沙羅双樹とも言われていますか?
「祇園精舎の鐘の音 沙羅双樹の花~~」
口から出てしまいましたi-179
この季節ムラサキツユクサ 雨に映えます
好きなお花の一つです
コメント有難うございました。
  1. 2011/06/13(Mon) 13:15:29 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

koyukoさまへ

v-352
ランタナ鉢植えですが春先に大きめな鉢に
植え替えましたので元気が良く色も濃い・・ 
満開です 何年も前から良く咲いてくれます
夏に映えます!!
コメント有難うございました。
  1. 2011/06/13(Mon) 13:22:59 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

v-352
雨に映えるムラサキツユクサ・ブルーも
良いですね 道端に咲いていて素朴で好きですね

ランタナは丈夫で花が咲き終わって切り戻しをしてやると 夏の終わりまで咲きつずけてくれます
色が七色に変わるのも綺麗です!!
コメント有難うございました。
  1. 2011/06/13(Mon) 13:33:03 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

v-352
雲も余り気にして見ないですが~
私もなるほどと思い空を見上げてみようと思いましたv-290
雨の季節ブロ友さんが皆さん雫の画像を素敵に
撮られているので・・難しいです~
カメラ良くないんですよ バカチョンです
コメント有難うございました。
  1. 2011/06/13(Mon) 13:41:10 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

夏のそらさまへ

v-352
毎日梅雨でうっとしいですが~~
雨に濡れている紫陽花・情緒が有って良いものです
「サラサウツギ」満開ですと圧巻の眺めです
ウツギもこの時期に映える花で色々な種類が有るんですね
私もサラサウツギは初めて知りました
コメント有難うございました。
  1. 2011/06/13(Mon) 13:48:25 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

雨の中での撮影カメラは大丈夫でしたか?
アジサイもお天気で撮った画像よりも雨に濡れた
アジサイは季節感があって良いですよね
黄色のランタナって初めて見ました。
素敵~
初夏のお花って大好きなお花ばかりです
夏椿も真白と思っていましたがほんのり
ピンクに花弁が染まるときもありますね
綺麗なお花に癒されました

ソースも良いですね
美人の日本語いつも勉強になります
有難うございました。
  1. 2011/06/13(Mon) 19:17:19 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

天使の梯子

ステキですねー。幾筋もの光から天使が幸せを持って来てくれるのかしら?
なーんて考えながら見ると絵画の世界が開ける気がします。
ものは考えようとよく言いますよね。後ろ向きに考えるとそのように思え、
前向きに考えるとそのように思え、どうせなら前向きに・・がいいですね。
雲一つない青空も気分ステキですが、雲が多い時もこのような思い出眺めると
気持ちが楽しくなりますね。
  1. 2011/06/14(Tue) 10:36:06 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ

v-352
雨の中のv-212撮影は難しいですね
傘が邪魔・カメラを水に掛からないように~
紫陽花と雫を撮りたくて・・
黄色いランタナ 夏の花で満開は圧巻です!!
夏椿色が変わりますか 観察してみますね
朝咲くと夕方にはポトリと落ちてしまいますね
コメント有難うございました。
  1. 2011/06/14(Tue) 13:34:37 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさまへ

v-352
今年は梅雨も嫌がらずに雨でなければ楽しめない
事や雨の画像をと思ったりして・・
この年になり心も少しゆとりが出来て色々眼を
向けると違う風景が感じられますね~
私も上を見て雲を見上げて!!
コメント有難うございました。
  1. 2011/06/14(Tue) 13:43:13 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

雨にぬれた花

黄色いランタナ、珍しいですよね、とても綺麗です。
雨にぬれた花は、色も綺麗で生き生きして綺麗ですね~。

ヒメシャラ(夏椿とも言うらしいですね)
先程お使いに行った駅前通りに咲いていました。
残念、お使いなのでカメラは持っていなかった~。

後ほどメール入れますね。





  1. 2011/06/14(Tue) 15:43:37 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

fu-koさまへ

v-352
黄色一色そうでうね~めずらしいかもね
最近は何色か混じっているのが多いです
七変化のランタナも色が色々変わるので
好きです もうじき咲きます 丈夫で長もち
手間いらずですi-179
コメント有難うございました。
  1. 2011/06/15(Wed) 09:01:41 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~

雨の中、綺麗に咲いてますね~~
花は雨が大好き!ですもんね。
ランタナ・・・確かわが家にも以前いたはずなのに・・・どうも冬越しを失敗するようです^^;
  1. 2011/06/15(Wed) 19:37:36 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

こんばんは

6月の花々が 美しいです
写真も とても良く撮れています
アジサイやツユクサには 雨がよく似合います
BGMも とても良いですね
  1. 2011/06/15(Wed) 21:34:57 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

ばんばさんへ

v-352
梅雨の真っ只中今日も雨です~
何処かへ出かけなければ・・花菖蒲・紫陽花を撮れませんv-292
傘をさしてv-279雨の写真の練習に
コメント有難うございました。 
  1. 2011/06/17(Fri) 08:17:57 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

北斗さまへ

v-352
ご訪問有難うございます
拙いブログにお褒めを頂き励みになります
少し意欲をなくしていますが~マイペースで
行こうと思います
梅雨明けを待ちつつ・・・
  1. 2011/06/17(Fri) 08:24:35 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する