風に吹かれるままに・・・




五月雨や・・・ :: 2011/05/24(Tue)

<><>


良く雨が降りますね~~ 五月雨(さみだれ)何とも綺麗な日本語です

五月雨を 集めてはやし 最上(もがみ)川  松尾芭蕉

この時期大雨が降り川の流れが早かったのでしょうね ブログのネタ無しで
独断と偏見で山下景子さんの本から美人の日本語の「五月雨」を・・・


<
五月雨(さみだれ)

梅雨のことです

「さ」は接頭語で、「みだれ」は「水垂れ」のことです。

五月なのに梅雨なの? と思われるかもしれませんが、
旧暦ではちょうど六月の中旬からが五月です。

暦が変わってしまった今では、梅雨のことを五月雨とは、
ちょっといいにくくなってしまいました。

ちなみに、五月晴れという言葉も、本来は、梅雨の晴れ間の
ことでした。ところで、五月二十八日に降る雨だけは、
「虎が雨」という、特別の名前がついています。

旧暦の今日、曽我兄妹が敵討ちを果たしたのですが、
兄の十郎は討ち死にしてしまいます。 それを悲しんだ
愛人、虎御前の涙雨だというのです。

曽我兄妹は、江戸時代のヒーロー的存在でした。
大切な人を失った悲しみを、天も当時の人々も
一緒に悲しんだのでしょう。

美人の日本語  山下景子 抜粋


日曜の10時 エグザイル&加山雄三のコラボで「君といつまでも」
74歳の加山さんの歌声 素敵に年を重ねてお若いエグザイルのボーカルの
アツシさん・タカヒロさんとのコラボ鳥肌が立ちました~~
感動しました!!

来週は徳永英明さんとのコラボ楽しみです エグザイルにはまっています
近場のお花8枚画像クリックで変わります
 
<<カルミア


  1. 日々の事
  2. | comment:30
<<梅雨の晴れ間・・・ | top | 日本大学生物資源科学部付属バラ園>>


comment

お早うございます♪

昨日は雨模様で、寒かったですが 節電の為に重ね着をしてしまいました。
山下景子さんの本、日本語の「五月雨」・・・参考になりました。

たなばたさんは、エグザイルにハマっていらっしゃるんですか?
お若いですね~
彼らの歌は良いですね~好きです!

市内の大きなホールで、コンサートがあった時 夜中までお祭りの様に賑やかでしたよ~
歩道橋は彼らの帰りの車を一目見たいと、凄い人だかりでした!
若さのエネルギーは凄いな~~って思いました!

カルミアの花、コンペイトウの様で可愛いですね。
お散歩に行くと、色々な植物との出会いが楽しみですよね!
ドクダミ、たなばたさんは一重ですが八重も可愛いですよ。
鉢植えで育てています!
素敵なお花の数々、有難うございました。
  1. 2011/05/25(Wed) 09:13:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます

素敵な趣味をお持ちですね。
私も読書好きなんですが、山下景子さんは未だ読んで無いので今度呼んで見ましょう。
「美人の日本語」素敵ですね。
近場にもいろんなお花が咲いてますね。
今日だけのお天気のようで、又 明日から雨 ソロソロ梅雨の時期です。ご自愛下さいね。
  1. 2011/05/25(Wed) 11:14:34 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

たなばたさんも
エグザイルお好きなようですね
私も大好き・・
リーダのヒロさんも良いですね

メンバーのみなさんほんとに素敵ですものね
カルミアは可愛いお花ですね
それに鉄扇のお花もたくさん咲きましたね
たなばたさまのお手入れが良いのでしょうね。
五月雨お勉強になりました。
明日からは又雨の予報ですね
寒いのは嫌ねぇ~
風邪を引かれませんようにね
  1. 2011/05/25(Wed) 19:44:42 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

たなばたさんのお部屋でいつも素敵な言葉を教えていただきます。
これをず~~っと覚えていられたらいいんだけど、あいにくこのズボラ頭、トコロテンのように他のことが入るとつきだしてしまいます~(>_<)
  1. 2011/05/26(Thu) 22:46:25 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

v-279
コメント有難うございます
エグザイルの若さとエンターテーメントに痺れています 若さと元気を貰えますね~~

ドクダミの八重探してみますね~
カルミア可愛く咲いています 好きです
梅雨入り宣言したようですね 雨の季節も
良いかしら・・・
  1. 2011/05/27(Fri) 13:50:55 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

koyukoさまへ

v-279
今年は早いですね 梅雨入り宣言したようで~
「五月雨」日本語の綺麗な言葉・
雨も又静かな楽しみ方 過ごし方をしようと
思います 
コメント頂き有難うございました。
  1. 2011/05/27(Fri) 13:58:22 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ

v-279
早い梅雨入りですね~ 今年は色々な事が有り
変ですね 
yuuさんもエグザイルお好きですか 皆さん
素敵です!! 若さとエンターテーメントで
歌・ダンスにはまっています
カルミアが満開ですね 可愛い花で好きですi-179
コメント有難うございました。

  1. 2011/05/27(Fri) 14:07:20 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ばんばさんへ

v-279
コメント有難うございます
関東梅雨入りしたようです~ 雨の日が多く
なりますね 私も最近特に忘れます!!
読んだ其の時だけでも良いのではないでしょうか~
日本語の良い言葉を捜してね・・
  1. 2011/05/27(Fri) 14:14:16 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

梅雨入りかしら

たなばたさん こんにちは
朝から霧雨が降ったり止んだり、今年は梅雨入りが早くなりそうね。
「五月雨」さみだれ 響きは良いですがやっぱり毎日続く雨はね~~
でも、山下景子さんのお話を聞くと何でも明るく感じ取られますね。
言葉って大切ですね。
こうしてブログで皆さんとお話ししているとつくづく思いますが、
なかなか、上手な話や文章が書けなくてお恥ずかしいです。

エグザイル 最初は、あのスタイルを見て好きになれませんでしたが、
でも、私も最近は素晴らしい人たちと思っています。
歌も良い歌を歌っていますし、ダンスも素晴らしい。
機会があったら生で聞いてみたいですが、多分すぐにチケットは売れ切れでしょうね。
  1. 2011/05/27(Fri) 16:18:31 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

たなばたさん~
いよいよ梅雨入りしましたね。
いつもより早くてびっくりです。

「五月雨」~良い勉強になります
覚えれられたらいいのでしょうが・・・(笑)
エグザイルに嵌っていらっしゃいますか。
お若いですね~

カルミア~見事に咲いてますね。
ヤマボウシ~せんだって見つけたらどうしたことがそのあとあちこちで見つけました(笑)
クレマチスも沢山咲きましたね。
たなばたさんの手入れが良いのでしょう。
  1. 2011/05/27(Fri) 19:57:33 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

たなばたさん

素敵な編集に見とれています

文章スクロール いいですね GOOではうごきなないので さみしいです

カルミアの花可愛いです
ヤマボウシも 飾りけのない花ですが きりっとして好きです

  1. 2011/05/27(Fri) 20:34:04 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

梅雨入り・・・・・

五月雨・・・ いつも素敵な言葉の流れですね~!
えっ~?早~い!ですが?
台風の影響なのかな?
今日の 関東地方の梅雨入りの 発表と重なるような
きれいな言葉です

「ブログネタ」なし?等と言いながらも!!
近場の花々での 画像編集がお見事ですe-461
勝手に根をはりどんどん増えて 困るドクダミの花も
写真で見ると 綺麗で可愛いい花ですね~
薬草や 消臭剤でも かなり重宝する花ですから
少しは残して 大事にしましょう

「拍手」パチパチ欄に・・・・
書き込みの 練習をさせて貰っていますが
字数が難しく?う~んです
又 次回 勉強させてくださいね。





  1. 2011/05/27(Fri) 21:03:46 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

さみだれや皐月晴れなど

こんばんは~コメントが遅くなりました。

今の若い人たちの中では古文が好きか大学の国文科に在学中かでないと
およそ五月晴れ(ごがつばれ)と皐月晴れ(さつきばれ)の区別は
できないと思います。現に僕の周囲がそうですから。旧暦がだんだん廃れて
いるのと学校教育の変化によると思います。
日本の古い行事などは、概ね旧暦によって行われていて、それに
太陽暦の期日を当ててしまっているので、若干季節感がずれていますよね。
たなばたさんのように理解している方とそうでない方とでは、梅雨時の雨でも
感じ方が全く違うでしょうね・・・ 前置きが長くなりました。

加山雄三は74歳ですか~ 僕より歳を取っているのに、あの若さは
いったい何処からきているのか信じられませんです。
芸能人独自の秘訣もあるのでしょうが、だいたいは遺伝によるのでは・・・
上原謙もいつまでも若かったのを記憶しています。
コラボで楽しまれて良かったですね。

近場の花々綺麗ですね。クレマチスやハゴロモジャスミンの薄紫は好みです。
ヤマボウシ咲きましたね。此方ではまだ蕾ですが咲き揃うと
まるで樹木に雪の花が咲いたようになります。昨年は記事にしました。
  1. 2011/05/28(Sat) 00:16:41 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

五月雨

おはようございます。今日は雨予報でしたが、今は曇りです。
今年は、もう、梅雨入りが宣言され、早い梅雨入りですね。
雨だと、目に見えない放射能が気になります。
昨日、雪をかぶったような、ヤマボウシを見ました。

歌は心を癒してくれますね。車の中でよく聞きます。
  1. 2011/05/28(Sat) 10:54:02 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰していました

たなばたさん、今晩は。
パソコンのトラブルでXPを詳しい人にリカバリーして
もらう必要もあり、W7を買い設定も全部してもらい
やっと7でブログも更新しました。

梅雨に入りましたね、これからは雨の日が続きうっとしいくジメジメしますねv-279
それも仕方ないですが梅雨が長いようですよね。
クレマチス.ドクダミ.ハゴロモジャスンは初めてで
綺麗で可愛いお花ですね。
ヤマボウシは、花水木とちょっと見似ていますね。
色々なお花が見られて嬉しかったです。
私はチャリティーダンスパーティーに行けて今アップしています。

  1. 2011/05/28(Sat) 20:38:03 |
  2. URL |
  3. mikko #VJfAKwio
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たなばたさんは エグザイルのファンなのですね
お若いです
近所の花が色々と咲き乱れ まさに春爛漫ですね
札幌も ようやく春らしくなってきました
  1. 2011/05/28(Sat) 22:01:34 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

fu-koさまへ

v-279
早い梅雨入りになりましたね~
青葉が雨に濡れて鮮やか・・五月雨や~ですね
私も文章苦手で何でも遅くてv-292コメントもしかりです fu-koさまは画像も文章も素晴らしいですよ!!
エグザイルの歌唱力が素晴らしくて又勉強されているのが伺えて好きですねe-461
コメント有難うございました。
  1. 2011/05/29(Sun) 08:23:12 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

v-279
早い梅雨でビックリ!! ブログで梅雨を思って
早載せと・・ピッタリの日になってこれまた
\(◎o◎)/!
長雨も厭ですが雨で良いことを探してね~~
ヤマボウシ私も見つけた時は嬉しかったです
結構咲いているんですね(笑)
コメント有難うございました。
  1. 2011/05/29(Sun) 08:40:28 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

v-279
関東早い梅雨に入り今日もシトシト霧雨が降っています 長い梅雨を雨で良い事を見付けて過ごそう
と思っています
ブログで動かす 事依存症ですね~~困ったものですv-292
ヤマボウシ 大きな木に白い花 素朴で好きですね
北海道は春爛漫ですね!!お楽しみね
コメント有難うございました。
 
 
  1. 2011/05/29(Sun) 09:00:46 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

朝ちゃんへ

v-279
本当に早い梅雨入りで(@_@;)「五月雨」偶然に
ぴったりでしたi-179
違うソースにチャレンジして出来たので載せたら
画像が大きくてダメでがっかりですv-292
テンプレートの幅広でないとね~~

ドクダミ今を盛りと咲いています 利用しないとね
中々可愛いはなですね・・
拍手の方へもコメント有難うございます。
  1. 2011/05/29(Sun) 09:15:56 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさまへ

v-279
早い梅雨入りになりました
古い人間ですので~今になり日本語の美しい言葉
振り返っています 色々勉強したいですね

見た目では無く心の持ち方だけは若くいたいと
思っています
花の顔が撮れると良いのですが 難しいです!!
ヤマボウシも良いですね
コメント有難うございました。 
  1. 2011/05/29(Sun) 10:05:50 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

eko様へ

v-279
梅雨入りしましたね~~
「春雨や 濡れていこう」はダメですね
雨の日は放射能が怖いですね
ヤマボウシ本当に雪を被ったようで遠くからも
見えます
エグザイルの歌声が心に響いています
コメント有難うございました。
  1. 2011/05/29(Sun) 10:13:58 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさんへ

v-279
PC新しくなさって~私もXPをW7に変えたいのですが・・ちょっと躊躇しています
ドクダミは匂いが強くて嫌われものですが
薬草・消臭に使われます
お花も中々可愛いです!! ヤマボウシ雪を被った
様ですね 
ダンスパーティーに行かれて良かったですね!!
コメント有難うございました。


  1. 2011/05/29(Sun) 10:27:22 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

北斗さまへ

v-279
関東は梅雨入りしました 早いです・・
今日もシトシト霧雨が降っています
青葉が雨に濡れて一味違う風景ですね

エグザイルの若さと歌に心の若さを感じ
貰っています
コメント頂き有難うございました。
  1. 2011/05/29(Sun) 10:35:01 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

早い梅雨入りですね

たなばた様
いつもご無沙汰をしています。
今年は、早い梅雨入りですね~
うっとうしい季節ですが、紫陽花が咲いてくれる準備かもしれません
エグザイルの素敵な声が好きです
PCはWin7になさったのですか?動作が早くなったでしょうね
XPを可愛がってあげられたのは、たなばた様の物を大切になさるお人柄がうかがえました。

素敵な文章からも伺えます 見習わないと・・・
季節のお花が微笑んで迎えてくださいました
有難うございました。
  1. 2011/05/29(Sun) 10:54:07 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

すみれさまへ

v-279
コメント有難うございます
早い梅雨入りになりましたね~雨は写真が撮れなくて困ります
PCは間だ変えてないです もう少しXPを使おうと思っています 馴れているので~~
エグザイルの歌声に痺れていますv-290
すみれさまもお好きですか・・
これからアジサイ・アヤメと楽しみです!!
梅雨を元気で乗り切りましょう
元気が何よりですね。
  1. 2011/05/29(Sun) 18:20:22 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

歴史を紐解いて

歌を詠むのも解くのも歴史を知っているのと知ら
ないのとでは随分ちがいますね。
カルミア、ジャスミン、シャリンバイなど可愛い
花がついて目を楽しませてくれます。これからは
雨が多い季節ですが、雨に合う花もボチボチ咲き
だすことでしょう。
洪水は困りますが、雨の季節も楽しみたいものです。

  1. 2011/05/31(Tue) 11:36:22 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさまへ

v-279
早い梅雨に入り長い雨の季節 雨に咲く花
「あやめ」「紫陽花」「青葉」
楽しみたいと思います~~
コメント頂き有難うございました。
  1. 2011/06/01(Wed) 08:33:28 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

カルミア

カルミア、初めて見せてもらいました。
何だかおいしそうな見た目と名前です♪
日本は本当に木や花が瑞々しく元気な様子ですね。
  1. 2011/06/02(Thu) 16:55:33 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集 ]

夏のそらさまへ

v-279
カルミアはコンペイトウの様なお花で
とても可愛いです!!
これから日本は紫陽花の季節になります
雨に濡れて咲く紫陽花は大好きです
コメント頂き有難うございました。
  1. 2011/06/03(Fri) 13:15:43 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する