風に吹かれるままに・・・




町田えびね苑 :: 2011/05/05(Thu)

町田えびね苑

GW小田急町田駅西口バスセンター藤の団地行きバスに揺られて
終点 藤の台団地下車徒歩5分 妹夫婦と行って来ました

大きな団地の道を挟んで前に鬱蒼と茂った山です  歩いて入り口へ・・・
昭和62年度から63年まで林内整備、園路整備を行い平成元年4月に
開園したそうです 町田で自生しているのは「ジエビネ」のみ

町田で育成が可能な「キエビネ」「タカネエビネ」「ヒゴエビネ」「ヒゼンエビネ」
「キリシマエビネ」この時期は、クリンソウ、クマガイソウの花や、自生している
野草類も見られます 高松宮両殿下の御愛草(キエビネ)の黄色が綺麗でしたね

開園期間 4月下旬から5月上旬 短い期間です 6月のアジサイの季節に短い期間
開園 アジサイを観に行こうと思っています 良い空気を吸って一万歩以上歩いて・・・

画像クリックでシャッタ音が~~

<<
<<<
キエビネ 1/5


我が家に蝶蝶が飛んで来ました ビックリ!! 居心地がのか良いのかじっとして
いました シャッター押しました 家に咲いているお花を添えそえました

画像5枚クリックで変わります

<<クレマチス


デジブック宜しかったらお時間の有る時ご覧頂けると嬉しいです



ソースはnon_nonさまにお借りしました 有難うございます
 

  1. プチお出かけ
  2. | comment:30
<<日本大学生物資源科学部付属バラ園 | top | 心の中の大丈夫さん・・・>>


comment

こんにちは

たなばたさんGWも終わりましたね
自生のエビネ素敵でしたね
我が家も何種類かエビネを庭に植えていましたが
いつの間にか消えてしまいました。
難しいです。
クマガイソウも消えましたよ・・
山野草は難しいですね
シマアゲハゲット良かったですね
ベニカナメの花初めて見ました。
今度実際に観てみますね

連休は我が家も娘や息子が来ていましたので
忙しかったです。
明日から又元の生活に・・
  1. 2011/05/05(Thu) 16:38:02 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

町田えびね苑

町田えびね苑には毎年訪ねてます。
今年はまだ行ってませんが、もう咲き始めたんですね。
DigiBookも拝見させて頂きました。
丁寧に最初からUPで様子がよく分かります。v-221

下記は2008年に行った時の写真です。よろしかったらクリックして見てね。

http://blog.goo.ne.jp/yuko-2951/d/20080503

  1. 2011/05/05(Thu) 17:46:06 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

町田と言っても広いでしょうがダリア園に行ってみたいと思ってはいるのですが・・・

エビネ苑~坂道上るの大変でしたね。
エビネ・可愛い花ですが丁度満開に出会えて良かったです。
クマガイソウは見たことありますがユキモチソウは実物みたいです(笑)
タカネエビネ~色が鮮やかですね。
ヤマブキの白は珍しいのでは・・
色々なお花に出会えて1万歩お疲れさまでした。
私も一緒に楽しませていただきました。

たなばたさんのデジブック・・スムーズに見ること出来ました。
人によっては上手く見られなかったり・・
私はデジブックは重くなってしまうので止めました。
  1. 2011/05/05(Thu) 20:00:51 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

エビネ園

こんばんは~ 
ゴールデンウイークもいよいよ後半です、毎日休日の私には関係ないお休みですが。

町田エビネ園へ行かれましたか~。
昨年は行きました、今年も行こうと思っているうちに、
一番綺麗な時期は終わりでしょうね。

デジブックで、綺麗に見せていただき昨年を思い出しました。
今年は行ったつもりで、また、どこかのお花見場所探します。
有難うございました。
  1. 2011/05/05(Thu) 21:11:05 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

たなばたさん、町田えびね苑に行かれたんですね!
昨年、その近くの『町田ぼたん園』に行った際、帰りに寄ろうと思っていた処です。
牡丹があまりにも見事でしたので、時間がなくなり諦めました。
今年こそはと思いきや、ゴールデンウイークは来客あり・・・振り回されました。

たなばたさんの素敵なお写真で、行った気にさせて頂きました!
入口から切符を買って・・・
一緒に回らせて頂きました。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
楽しかったで~す~~~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして、デジbookも堪能させて頂き、感激で~す。
有難うございました。
  1. 2011/05/06(Fri) 09:35:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

えびね

おはようございます。エビネだけの植物園は、種類が多いですね。
ジエビネは、川村で見たのと同じ様に見えました。
黄色のエビネは宮様が、愛でたエビネとか、鮮やかですね。

私も、好きで、いくつか植えましたが、難しいですね。皆消えました。

デジブックも丁寧に作られて、楽しませていただきました。
  1. 2011/05/06(Fri) 10:40:23 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

沢山の 可愛い花に出合えましたね

ベニカナメ 可愛いお花 いろんなおはながあるのですね

デジブックでは 存分に楽しませていただきました

いつも素敵な編集で 見させていただき ありがとうございますv-221
  1. 2011/05/06(Fri) 12:38:17 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ

i-265
自生のエビネは自然の中で楚々として良かったです
開園とお花の時期が短いので忙しかったです

蝶も急いでシャッター押しただけですが撮れて
嬉しかったです 又出会いたいですね
GWお子様とご一緒で賑やかで良かったですね
お疲れ様でしたね~
何時もご訪問頂き有難うございます。
  1. 2011/05/07(Sat) 11:59:29 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

koyukoさまへ

i-265
毎年行かれるんですか~
町田のえびね苑は家から遠くないのではじめて
ですが行って来ました
今年は少しお花が遅いと言っていました
でも自然の中で見られるのは良かったです!
リンクして頂き綺麗なエビネを有難うございました。
  1. 2011/05/07(Sat) 12:12:03 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

i-265
牡丹苑も近い所に有るようですが 二箇所はきつい
と思い次の機会に・・
野草は自然の中で見たユキモチソウ・クマガイソウ
やシロヤマブキは感動ものでした
野草は派手さが無くて味が有りますね~
デジブック見て頂けて良かったです PCも古いし
重いのでなるべく画像も少なく 動くか心配しながらです
ご覧頂き有難うございました。
  1. 2011/05/07(Sat) 12:26:13 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

fu-koさまへ

i-265
町田は時間が掛からず行かれるので初めて行って
来ました 牡丹苑に寄るつもりでしたが 次にね

「キエビネ」が綺麗に咲いていました 野草にも
会えて良い散策が出来ました
有難うございました。
  1. 2011/05/07(Sat) 13:19:23 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

i-265
私はぼたん園に寄れませんでした~次の機会に
是非行って見たいと思っています
GWも何処でも人の出は入りが有り忙しく出かけられませんね
拙いデジブックご覧頂き有難うございます
中々思うように出来ませんが・・
  1. 2011/05/07(Sat) 13:34:38 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

eko様へ

i-265
自生するエビネは少ないのでしょうね~
「キエビネ」は植えつけて増やすのですね
自然の山の中で見るエビネ・野草は感激しました

デジブックも画像も少なくしました 画像が
良くないので・・
有難うございました。
  1. 2011/05/07(Sat) 13:47:08 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

i-265
「ベニカナメ」良く垣根にして有って今の時期
葉が赤くなり遠くからでも綺麗にみえます

私もビックリ傍に行くと花が咲いていました
初めてみました~^
有難うございました。
  1. 2011/05/07(Sat) 13:53:17 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

鼻喉の風邪は 如何ですか
くれぐれも ご注意ください
町田えびね苑は 自然がいっぱいで とても良いところですね
近くにあれば ぜひ行きたい所です
デジブックも含めて 全部の画像を拝見させて頂きました
エビネには 色々な種類があるのですね
クマガイソウ ユキモチソウ ムサシアブミ ジュウニヒトエ・・・
どれも珍しい花ばかりで まさに垂涎ものです
素晴らしい画像を ありがとうございました
  1. 2011/05/07(Sat) 14:35:03 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

おっ~っ~!!

いい時期のえびね苑でしたね~!
季節の花は
中々見頃のお出かけが 難しいですもの
「デジブック」の編集も 見事な仕上がりv-357パチパチで~す

立夏・・・過ぎたのに
今日は(ブルブル) 雨で寒さが戻ってしまいましたね
体調? 風邪は少し?治まってきましたか?

復興支援・・・・
市の協力を得て開催された「お手伝いコンサート♪」へ
おいでいただきありがとうございました
午後の部は 風が強かった~!e-259e-259
風邪を引かせてしまったようで?こじらせた責任 感じています
くれぐれも お大事にさなってくださいね 





  1. 2011/05/07(Sat) 20:23:44 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

今も然の残る町田

こんばんは お邪魔します。

町田は僕が現役の頃の住所地です。
山崎団地の分譲住宅に居ました。西口から
バスだったら10分くらいの場所です。
木曾団地の隣でしたね。町田の名は懐かしい。
平成元年にはまだ町田に居ましたが
えびね苑の開園は知りませんでした。
当時は忙しかったので花に対する心の余裕も
あまりなかったのですね。

藤の台団地は行ったことはありませんが
その近辺にはまだ自然が豊かに残っているよう
ですね。えびね苑の画像はどれも晴らしいですね。
キエビネもいいですがクマガイソウが面白いですね。

お宅の庭の花も綺麗に咲いていますね。
デジブックの画像は美しさがアップされていて
見事な作品に仕上がっています。選曲もぴったりです。
  1. 2011/05/08(Sun) 00:01:04 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

北斗さまへ

i-265
鼻風邪早く医者に掛かり抗生剤で叩きましたので
大事にならずに済ませました ご心配有難う
ございました

街場で住んでいますので自然に触れる事が少なく
野草の花に出会えて良かったです!
画像お褒め頂き嬉しいです 有難うございました。
  1. 2011/05/08(Sun) 17:05:07 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

朝ちゃんへ

i-265
動画で撮りたかったのですが~外であの大風では
風の音が入り歌声がダメでした 残念~

ご心配掛けましたが早く処置をしましたので大丈夫
ですv-290デジブックもう少し勉強してみますね(人まかせの編集でね~)
野草が撮れて良かったですv-237
  1. 2011/05/08(Sun) 17:17:25 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさまへ

i-265
小田急町田の駅は賑やかですね バスで大分
奥に入り自然が残されていました 道路を挟んで
大きな団地が有りアンバランスな感じでした
自然の中の散策で良い時を過ごせました
画像お褒め頂いて嬉しいやら~恥ずかしいです

アジサイの頃山に咲くアジサイが見られそうで
期待しています 期間限定で短い期間の開園で
後は閉めてしまうので・・・
ご覧頂き有難うございました。
  1. 2011/05/08(Sun) 17:32:25 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ベニカナメって・・花が咲くんですか?
知らなかったぁ~~~
咲いてるの見たことないんですよ。
今度近所にないか探してみますね~
  1. 2011/05/08(Sun) 20:16:33 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

えびね苑

エビネばかりが見られる場所なのですね。
しかもかなり広そう。
よく歩かれたようですから、目に楽しく
健康にもよい森林のエビネ苑ですね。
すてきなエビネを沢山見せて頂きました。
  1. 2011/05/08(Sun) 20:54:12 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

ばんばさんへ

i-265
ベニカナメ 新芽が赤いのですね~^
私も余り気にしないで通り過ぎていましたが
花が咲いていたので・・i-68
に納めてみました
有難うございました。
  1. 2011/05/09(Mon) 13:34:58 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさまへ

i-265
自然の山に自生のエビネ・植えつけたエビネ
野草が見られて都会の中で暮らしている物には
自然に触れられて良い所です

華やかなお花も良いですが自然に咲く花に
魅力を感じますね~
有難うございました。


  1. 2011/05/09(Mon) 13:44:10 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

デジブック

デジブック拝見しました!
すばらしい所ですね。空気が澄んでいたでしょうねー。
昔のことですが、家のそばの小山を春歩いていて
エビネの葉を見つけると嬉しくて。
いさぎよい風ですものね、葉の様が。
見事だわーありがとうございました。
  1. 2011/05/09(Mon) 13:55:58 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集 ]

夏のそらさまへ

デジブックご覧頂き有難うございます
エビネも自然に自生している所で見るのは
良かったです!!

新緑の中野草を探して大分歩きましたv-106「キエビネ」が印象に残りました
有難うございました。
  1. 2011/05/10(Tue) 08:42:09 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりまして・・・m(T-T)m ごめんなさい

たなばたさま、こんにちは。。
町田のえびね苑、懐かしく拝見しました。
2~3年前に行った記憶がありますが、閉苑まえの慌しい時間でしたので、ゆっくりと見ることが出来ませんでした。
今回デジブックでじっくり拝見できてよかったぁ~
タカネエビネが印象に残っています。
深い木立の中に、ひっそりと咲くエビネ群、いろいろな種類がありましたね。
クレマチスも咲き始め、ドンドン季節は移ろいで行きますが、気持ちが追いついていかなくて・・・
季節の変わり目ですので、どうぞお体をご自愛くださいね。
ありがとうございました。 
  1. 2011/05/10(Tue) 17:02:56 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

たなばた様~♪
永くご無沙汰していました
町田えびね苑へ行かれましたか~
実は私も開園日に行きましたが、えびねは蕾が多い時期でした
改めて行きたかったのですが、次々予定があり
行けませんでした~
チャンス!行ったつもりで素敵なお写真拝見出来ました
有難うございました。
  1. 2011/05/11(Wed) 08:48:20 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

ゆらさまへ

i-265
山の中に咲くエビネに会えて良かったです!!
花の命は短くて見頃が難しいですね
傍の牡丹園へ寄りたかったのですが今年は
静かなエビネに~来年牡丹を見たいと思っています
イメージが違いすぎて・・
ご訪問有難うございました。
  1. 2011/05/11(Wed) 15:06:55 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

すみれさまへ

i-265
こちらこそご無沙汰してます
お元気に活動され素晴らしいですね!
今年のエビネのお花咲くのが遅かったそうです
良い時に出会えるのが難しいですね
ラッキーででした・・・
ご訪問有難うございました。
  1. 2011/05/11(Wed) 15:15:27 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する