風に吹かれるままに・・・




心の中の大丈夫さん・・・ :: 2011/04/24(Sun)

<<  「次の春には」

予震が少し少なくなって良かったと思っていたら福島で地震ですとテレビの字幕が
出ました 被災地の皆さんの事を思うと胸が痛みます 落ち着いて貰いたいですね

前にも載せましたが「心の中の大丈夫さん」大好きな言葉です 心配な事 不安な時
自分に言い聞かせています

<
大丈夫

心の中の大丈夫さん

[丈夫」とは、「ますらお」、つまり健康で、たくましい
成人男子のことです。

それを強調する「大」の字をつけて、大丈夫。つまり、
そんな人がそばにいるぐらい、安心で、心強いということです。

いつでも、そんな人が、いてくれたら、本当に心配ないですね。
でも、いるのです・・・・それは、あなたの心の中に。

誰の心の中にも、色んな自分がいませんか。傷つくことを恐れる
自分、つい流されてしまう自分、現実から逃げたくなる自分・・・。

もちろん、前向きな自分も、がんばり屋の自分もいるでしょう。
そして、大丈夫さんも必ずいるのです。

あなたの大丈夫さんが、もし心の隅っこにいる時は、そっと呼び
かけてみましょう。

ほら、にっこり微笑んだ。もう、あなたは、大丈夫。

美人の日本語    山下景子書より


画像8枚クリックで変わります

お昼をPC友の家でご一緒してお喋りしたりPCのお話したりして楽しかった~
庭のサヤインゲンを頂いたり ムクゲの新芽が活き活き・紫陽花も花芽が付いています
写真ピンボケ残念です~

<<カロライナジャスミン

ソースはnon_nonさまからお借りしました

おまけ 我が家のモッコウバラ満開にになりました

sb20


  1. 日々の事
  2. | comment:34
<<町田えびね苑 | top | 泉の森の散歩>>


comment

お早うございます

心の中の大丈夫さん・・・良い言葉ですね。
人間は生きてる過程で、楽しいことも苦しいことも誰しもあるので
この言葉をしっかり心に根付いていれば本当に大丈夫ですね。救われました。

PC友達との楽しい語らい良かったですね。
素敵なお花の写真を有難うございました。
  1. 2011/04/25(Mon) 09:56:29 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)

雑草で 繁殖力が強く困ったさんの花です
こぼれ種から 年々?庭で 勝手に増え続けています
可愛い花なので(つい)そのまま野ざらし状態ですが
花言葉が・・・・ 慰め いたわり 思いやり
優しくて いいですね~!
咲き終わるまで そ~っとして 眺めていましょう(^^♪

震災後も 警報続きですが・・・・
何事も控えめに 自粛 自粛の声ばかり(ーー;)
被災者の事を思えば 何でも我慢が出来そうな気もしますが
事態も 中々前に進みません
大丈夫さんの言葉を読んで しっかり心に刻みこんだので
普段通りの生活も 大切にして行きたいと思います。
  1. 2011/04/25(Mon) 15:32:10 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たなばたさん
私も心の中で大丈夫と気持ちを落ち着かせましょう~

季節のお花良いですね
モッコウバラが可愛くて素敵ですね~
どの植物も元気で素敵なお花をみせてくれますね
お花に負けてはいられませんよ・・
頑張って青春を謳歌しましょう(^^♪

冗談がきつすぎました反省(*_*;
綺麗なお花を観てうきうき気分に~
有難うございました。
  1. 2011/04/25(Mon) 16:07:11 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

美人の日本語

すてきですね。いつもこのことを忘れないで穏やかに生きたいものです。
心して頭に残しておくことに致します。
我が家のモッコウバラ、ちっとも可愛がってあげないものですから強い子です。
どんどん隣の木に絡まって天に届きそうなってしまいました(~_~)
慌てて摘んでしまったので、今年はちょっと寂しい花となりました。
  1. 2011/04/25(Mon) 17:46:37 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

今の私に向けて頂いたような気持ちで読ませていただきました。
「ゆっくり、焦らず、大丈夫は魔法の言葉」
私の口癖?なんですけどね。
ちょっとその魔法も最近は・・・
  1. 2011/04/25(Mon) 19:07:20 |
  2. URL |
  3. ばっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

カロライナジャスミン

黄色いジャスミンなんですね、香りますか?
カロライナジャスミン初めて目にいたしました♪
もっこうバラも知らなかった花だわ。
藤を咲きかけているんですね。新緑の季節が近いのね。
  1. 2011/04/25(Mon) 23:06:04 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集 ]

koyukoさまへ

e-163
困った事や心配な時心の中の大丈夫さんに呼びかけています 心が落ち着き良い方に転びます~

PC友とのお付き合いは楽しく何時もお互いに
助け有っています 良い友は宝ですね
ご覧頂き有難うございました。


  1. 2011/04/26(Tue) 16:23:54 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

朝ちゃんへ

v-292
ナガミヒナゲシ 難しい字ですね 漢字書けませんよv-292
雑草だけど可愛い花です 慰め・労わり・思いやり
必要ですね 大切な事!!

普通の生活に戻らねばと思うのですが心が落ち着きません・・・
何時も有難うございます。
  1. 2011/04/26(Tue) 16:35:15 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ

e-163
4月・5月一番ウキウキする季節 GWも近いですが
色々な事が収まりませんね~
観に行きたい所が沢山春は有るのですが気が乗らなくて・・近場には出かけて見ようと思っています
yuuさんは息子さん達とお出かけでしょうか~
何時もご覧頂き有難うございます。
  1. 2011/04/26(Tue) 16:46:57 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさまへ

e-163
古い~人間ですので昔からの日本語返りみて
感銘してます 読んだ其の時だけですが~
直ぐ忘れますねi-179 
モッコウバラ今年は綺麗に咲いてくれました
切り過ぎてもダメのようですね 何回か失敗してます お花も難しいですねi-181
ご覧頂き有難うございました
宜しくお願いいたします。

  1. 2011/04/26(Tue) 17:01:30 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

先ほどは、ありがとうございました

こんにちは。
はじめまして、コメントありがとうございました。
心の中の大丈夫さん、良い言葉ですね。
これから、そんな風に思っていたいと思います。
PC友との語らいが出来て、良いですね。
難しいソースも、きちっと使われて、表現されていますね。感心しております。
こちらでも藤が咲き始めました。いろんな花がきれいですね。
お庭では、モッコウバラが咲き誇っていまして、素晴らしいですね。
ありがとうございました。
  1. 2011/04/26(Tue) 17:02:22 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集 ]

ばちゃんさまへ

e-163
ばっちゃんさまへ 心を込めて私の気持ちを
「心の中の大丈夫さん」を送りました

「大丈夫ですよ~」
お越し頂き嬉しいです!! 有難うございました。
  1. 2011/04/26(Tue) 17:10:39 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

夏のそらさまへ

e-163
散歩の途中にフェンスに黄色い花が絡まって
咲いていました マスクをしていましたのと
写真を撮るのに夢中で匂いを覚えて居ないのですよv-290困ったものです~
モッコウバラ余り手間が要りません 可愛い花で
黄色元気が貰えますね
5月目に青葉 ヤマホトトギス・・・
新緑の季節になります
ご覧頂き有難うございました。
  1. 2011/04/26(Tue) 17:22:37 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

maruさまへ

e-163
早々に起こし頂き有難うございます
yuuさんのご縁で拙いブログですが宜しく
お願いいたします
私も初めての様な気が致しません ボチボチ
です ボケ防止と思って更新してますが・・
地震・福島原発少しでも良い方向に向くと
良いのですが 中々落ち着きませんね 
心配な事ばかりで心が落ち着きたいです!!
  1. 2011/04/26(Tue) 17:45:26 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

素敵な言葉・・

こんにちは・・
心の中の大丈夫さん・・
今自分の心の中で噛みしめております
素敵な言葉を教えて頂き、心丈夫な思いが致します
(之からは常に自分に言い聞かせよう~~)
たなばたさんのお家のモッコウバラ綺麗に咲き競いましたね。野菜い黄色に心が和みます
季節の移ろいの早さに驚かされながら・・
フジのお花やハナミズキの開花が待たれますね

  1. 2011/04/26(Tue) 17:52:36 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たなばたさん

いつも感動する言葉 読ませていただき 心打たれます


お花綺麗に咲いていますね 
まだ花を見ることのできないこちらでは嬉しい お花見です

モッコウバラ初めて見ました  きれいですねv-22
  1. 2011/04/26(Tue) 18:12:26 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

こちらの余震はだいぶ収まったように思いますが福島はまだ続いているようですね。
心の中の大丈夫さん~これを読んで心強い気持ちになりました。

ハナミズキは車で20分ほどの城山公園にあるのですがいつも花の咲いているところを見損なっています。(笑)
たなばたさんの画像でいつも見ていても気がつかないこと沢山あるな~と改めて思います。
モッコウバラがとっても綺麗!
  1. 2011/04/26(Tue) 19:27:29 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

素敵な言葉ですね・・・心の中の大丈夫さん・・・
いつもとても素敵な言葉を教えていただきますが・・・じきに忘れてしまうんですよねぇ・・・残念なことに・・(>_<)



  1. 2011/04/26(Tue) 20:10:01 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

はなさまへ

e-163
「心の中の大丈夫さん」好きな言葉の一つです
マイナス思考でなくプラス思考で行こうと思っていますが・・・
桜が散り葉桜の青葉に生命力を感じています
月日の経つのが早くて~
クレマチスの蕾が大分膨らんで楽しみにしています
ご覧頂き有難うございました。
  1. 2011/04/27(Wed) 07:53:09 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

e-163
大好きな言葉の一つです~
此方は初夏の感じですよ 新緑の季節青葉が目に
沁みる様です モッコバラは普通のバラと違い
手入れが余り要りません 素朴で好きです
今年は良く咲きましたv-290
ご覧頂き有難うございました。
  1. 2011/04/27(Wed) 08:01:16 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

e-163
大丈夫と思っていると良い方になるようです~
心が落ち着きますね

地震少し落ち着いてきました GWe-94写真を撮りに行きたいです!!
ハナミズキ綺麗に咲いていますが木が高くて
望遠が余り効かないので上手く撮れませんが
可愛い花ですね
ご覧頂き有難うございました。
  1. 2011/04/27(Wed) 08:10:21 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ばんばさんへ

e-163
私も読んだ時はなるほどと思っていますが
忘れてしまいます
其の時だけでも思ったり・なるほどと思い
記憶に残っているでしょう
ご覧頂き有難うございました。
  1. 2011/04/27(Wed) 08:17:55 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

山下景子さんの『心の中の大丈夫さん』・・良い詩ですね!
私の心の中の大丈夫さんにも頑張って貰って、難を逃れてほしいです!

春のお花、沢山撮られましたね!
『ナガミヒナゲシ』我が家にも沢山出て来ちゃって・・・困ってま~す。

ハナミズキも、今が一番綺麗ですね~
たなばたさん宅のモッコウバラ アーチ造り・・・素敵!
春はお花が多いので、忙しいですね~

  1. 2011/04/27(Wed) 09:39:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

大丈夫さん!!

たなばたさま、おはようございます。。
「ますらお」って成人男子を指す言葉だって始めて知りました。
ずっと昔、この言葉が入る歌を聞いたことがあります。(従兄が歌っていたかな?)
心の中の大丈夫さん…
逃げてばかりいてはいけないのですね。
前向きや頑張り屋の自分がいることを忘れずに日々を過ごしたいと思います。
黄色いジャスミン、どんな香りなのかしら?
もうそんな季節になったのですね。
ジャスミンは大好きなお花です。
可憐なモッコウバラ、押し花にとっても重宝するんですよ。
ありがとうございました。
  1. 2011/04/27(Wed) 10:33:34 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集 ]

たなばた様

こんにちは。大丈夫・・簡単に、当たり前に、使っていましたが、深い意味があったんですね。

PCのお友達と、楽しいひと時、よかったですね。
気さくに、忌憚なく話せる友は、本当にありがたいですね。

春の花が一杯。こちらも花ミズキの並木が満開で
とても華やいでいます。

モッコウ薔薇が素敵です。
  1. 2011/04/27(Wed) 11:07:35 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

コメントが遅くなって 申し訳ありません
心の中の大丈夫さん・・・
良い言葉ですね
誰の心の中にも 弱い自分と強い自分がいると思います
強い自分に 自信を持ちましょう
モッコウバラが とても綺麗です
  1. 2011/04/27(Wed) 22:28:19 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

e-94
モッコウバラ今年は良く咲きました!!
毎年同じ様にはいきませんが~
クレマチスのアーチが満開になり 綺麗な蝶が
来ましたe-94ゲットしました
お花の追っかけ楽しんでいます
ご覧頂き有難うございました。
  1. 2011/04/28(Thu) 07:56:54 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ゆらさまへ

e-163
「ますらお」日本の言葉良い言葉です!!
ゆらさまは沢山のがんばり屋さんがいます
「大丈夫です~」
我が家の羽衣ジャスミンが咲き出し良い匂いを
運んでくれています
黄色のジャスミンは他所ので余りにも見事に咲いて
いたので夢中でシャッター押しただけ・・・
v-292
ご覧頂き有難うございました。
  1. 2011/04/28(Thu) 08:11:07 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

eko様へ

e-163
お花の見える良い季節になりましたね~
ハナミズキ其方も満開ですね!!
新緑も生命の息吹を感じて元気が貰えます
今年はモッコウバラご機嫌良く咲いてくれました
ご覧頂き有難うございまいた。
  1. 2011/04/28(Thu) 08:19:20 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

北斗さまへ

e-163
お忙しい所お越し頂き有難うございます
札幌も春本番になりますね!!
北の便りを楽しみにしています
何時もソースをお借りして有難うございます。
  1. 2011/04/28(Thu) 08:25:03 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

家の中にいると寒いのか暑いのか解らず、厚着でお使いに出かけ失敗しました~
汗だくで帰ってきました。

少しは余震も落ち着いたようですが、まだまだ、東北、東関東は、続いているようで心配ですね。

「心の中の大丈夫さん」
いつも、たなばたさんの素敵なお話しに感心しています。
私もこの本読んでみたいです。

春の花が大分咲いて来ていますね。
毎日が毎日がゴールデンウイークの私ですので、
人混みは避けてこの期間は近くのお散歩で花さがししようと思っています。
  1. 2011/04/28(Thu) 16:18:55 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

e-163
私も家の中は寒く感じて外に出ると暑いです~
地震を怖がってばかりも要られませんね
今日は少し電車で出かけて来ますね
お花の良い季節 追っかけしないと!!
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/04/29(Fri) 08:32:55 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

日溜まりの藤の花など

コメントが遅くなりました。季節が良くなって
野山を駆け巡っています。
余震は落ち着きましたが原発はまだ心配ですね。

日溜まりに咲いた一挿しの藤の花の紫が綺麗ですね。
ハナミズキはこちらではまだまだですが
そちらはやはり早いですね。
モッコウバラは見事に撮影です。爽やかな記事をありがとう。
  1. 2011/05/02(Mon) 10:51:14 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさまへ

e-163
予震そうですね 原発は時間が掛かるでしょうね
お元気に野山をかけめぐって 自然の中最高です!

私も一日山の中歩いて来ました 山野草に出会えて
良かったです アップしますね
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/05/03(Tue) 09:56:21 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する