風に吹かれるままに・・・




東雲・・・・夜明けはきっと来る :: 2011/04/02(Sat)

<
東雲(しののめ)

夜明けはきっとくる

日本の夜明けの表情は、とっても豊かです。
まず、暁。昔は、夜明け直前の、まだ暗いころのことを
いいました。

そして、東雲。東の空に、明るさが、わずかに 動くころですね。
しだいに、明けゆく空は曙。

やがて、ほのかに明るくなった空を朝ぼらけ。
朝(あした)で、すっかり夜が明けます。

突然、災害や災難に襲われることがあるかも しれません。
真っ暗な闇の中に、突き落とされるような思いを
することもあるかもしれません。

でも信じてください。きっと、東雲の光が差し
込む日が来ます。

いつまでこの闇が続くのかと思ってしまうかもしれませんが、
必ず、夜明けは来るのです。

    美人の日本語  山下景子


大きな地震・津波・原発事故 余震が続いています.先ほども関東に地震が
有り強く揺れました 体が地震酔いを感じています
体調を崩してしまい血圧も不安定でブログも大分休んでしまい皆様にご心配をお掛けして
申し訳有りません 何時までも凹んでいられないと思い・・・

本当は桜並木の桜祭りですが~桜がちらりほらりで咲きません桜祭りも中止です
大きな事が無いように願っています

明けない夜は無いですね 必ず夜明けが来るのを信じて

近場の花たち 小さな画像クリックで変わります

 < <桜? <こごめ桜 <雪柳 <椿 <ぼけ <サヤエンドウの花 <すみれ <


サヤインゲンの花・スミレ・ボケはPC友の庭の花です

桜並木の桜祭りなのですが~屋台は出ていますが 人が来ませんね~近場の桜を少しね。

画像二枚マウスオン・クリック

<


  1. 日々の事
  2. | comment:30
<<満開の桜・・・ | top | 東北関東大震災から・・・>>


comment

こんばんは~♪

たなばたさん、少しは良くなられた様で・・・
でも、無理は禁物です!
ブログも負担になればボツボツゆっくりやられれば良いと思いますよ!
私も震災直後はお休みしてまして、最近再開したばかりです!

>先ほども関東に地震が有り強く揺れました 体が地震酔いを感じています

* 私も、地震には敏感になりました!
東北で震度5と、ありましたが・・・
こちら三浦半島は、感じませんでした。

桜、随分咲いているんですね~
こちらはまだ、まだまだ・・・
蕾は膨らんでいますが、咲くまでにはちょっと時間掛かりそうです。

上段の木瓜、見事な花付きですね~
家のと同じ様な色ですが、こちらのは見事です!
お身体、ご自愛下さいね!
  1. 2011/04/03(Sun) 00:11:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなばた様へ

こんにちは。血圧が不安定とか、ご心配ですね。
余震の不安があったり、世情の変化など、今までとは変わりましたね。
健康でさえあれば、乗り切れますよ。
明けぬ夜はない。本当にそうです。苦しい時いつもそう思いました。
山下景子さんの美人の日本語、いつも教えられます。

そちらでは、もう桜が咲いっているんですか。こちらはまだです。

所で、私、タイトルを「EKOの道草」に変えました。ゆっくりと道草しながら、アップしようと思いまして。
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2011/04/03(Sun) 12:19:03 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

たなばたさん 体調いかがですか。
美人の日本語、すてきですね。真っ暗な夜もゆっくりとさまざまな色を醸しながら朝になるのです。
本当にいい文章です。きれいなお花もありがとう。
そちらはそろそろお花見の時期ですね。こちらは漸く雪が消えかかってきたのにまた寒くなりました。同じ東北と言う事で皆さんからご心配戴きましたがここは北東北で十和田湖の近くです。地震は2か3くらいの揺れで全然被害はありませんでしたので
ご心配なく。お体お大事に。  サクヤ姫
  1. 2011/04/03(Sun) 12:50:04 |
  2. URL |
  3. サクヤ姫 #wuHBnOBM
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

体調を崩されたようで心配をしてました。
私も心配事があるとすぐ血圧が上昇します。
大地震以来、体が常に揺れている感じがします。
被災地の方々は、もっともっと大変な思いをしてらっしゃる・・・胸が痛みます。

無理は禁物です。ゆっくりマイペースでね。
何処も自粛ムードで、今年は静かにお花だけ眺めるようですね。
  1. 2011/04/03(Sun) 12:55:25 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

桜が咲きましたね

今年の春は天候が不順ですからね~
私も、あれから出不精になり、家でゴロゴロ運動不足かな~
最近腰痛がでて、マッサージに行っています。
たなばたさまの体調心配していましたが、くれぐれも無理せず、
でも、ストレス解消には近くの散歩でお花見も良いですね。
下の画像の桜並木綺麗に咲いていますね。

花のお寺の三椏が見頃の頃行こうと思いましたが、
行けそうもありません。
まだ、9日に行った雪割草の画像が 11日に編集途中のまま眠っています。
出してあげないと と思っていますが・・・・

泉の森へのカワセミ撮りの予定もいつになる事やら、
出来る範囲へのお出かけで元気付けなければね。

お大事にね。

  1. 2011/04/03(Sun) 13:32:19 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

祈り・・・・・

四月になっても 寒暖の差が激しく
体調の管理が とても難しいですね~?

ブログUPの意欲も出て来ましたので 良かった~

季節の花々も 時季を見て 綺麗に咲いてくれますし
おしゃべり花もi-247 元気に復活!
心も身体も 癒してくれます(ほっ~)

東雲・・・・夜明けはきっと来る
被災された方々には
 頑張れ~~  頑張れの
言葉もかけられないような テレビ画像の続く日々ですが
東雲(しののめ)の言葉を しっかり心に刻んでおきます



  1. 2011/04/03(Sun) 14:44:55 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

頑張りましょう

地震で 体調を崩されたそうですね
でも 何時までも凹んでいられない・・・
おっしゃる通りです
気を強く持って 頑張りましょう
明けない夜は ありません
  1. 2011/04/03(Sun) 21:01:14 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

思いもよらなかった大きな揺れ・・そして繰り返される余震。私も地震酔いになってしまいました。
あとで私だけではなかったのだと分かりほっとしました。
ボチボチ行きましょう。

お花・どれも素敵ですね。
撮り方が上手いです。
桜もだいぶ咲いているようですが・・
今年はお花見も自粛ムードですね。
  1. 2011/04/03(Sun) 21:40:21 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに心痛む被災地の姿

こんばんは コメントはありませんが時々のご訪問ありがとうございます。

どちらにお住まいか存じませんが記事の内容や画像から
僕などよりは南の方と思うのですが、余震も相当あるようですね。
那須は福島にも近く、かなりの被害もあり、大きな余震も何度もありました。
揺れていない時でも地震のように身体が揺れているような錯覚がします。

今度の大地震・大津波、加えて原発事故と、いったい神様は
どこまで日本に試練を与えれば気が済むのだろうかと言いたくもなります
記事のトップに揚げられた「東雲」の言葉のように
近い将来には被災された方々にも必ずや明るい陽射しが
訪れることを願うばかりです。

僕のブログは決して堅苦しい処ではありませんので
気楽にコメントしていただければ幸いです。
  1. 2011/04/04(Mon) 00:24:47 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

東雲・・・

恥ずかしながら知りませんでした・・・・
朝に至るまで・・・素敵な日本語があるんですね。

さくら祭りの中止はいろいろ意見があるようですね。
こういう時だからこそ、開催して景気の回復に貢献すべきだ、ってつい先ほど見てたテレビで・・・・はい、受け売りです(^_-)

体調、どうぞご自愛くださいね。
  1. 2011/04/04(Mon) 09:19:45 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

v-278
余震が長いですね~何時までも余震揺れに悩まされます 平常心に戻らなければ・・

桜も今年は遅いし元気良くぱっと咲きませんね
ボケは見事に綺麗に咲いています
ご心配頂有難うございました。
  1. 2011/04/05(Tue) 08:52:20 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

eko様へ

v-278
千葉も余震が多いですね 気をつけてくださいね
近場の桜並木も今年は咲くのが遅くて元気が有りません 桜はぱっと咲くと気持ちも元気がでますのに

ブログ名「EKOの道草」とても良いですね!!
此方こそ宜しくお願いします。
  1. 2011/04/05(Tue) 09:02:26 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

サクヤ姫さまへ

v-278
サクヤ姫さま 地震の被害が無くて本当に良かったです!!こちらは静岡・千葉の地震で強い揺れでした 余震が続いていて不安です
方向オンチですが十和田湖のお近くにお住まいですか 遠いですね~~
何時も拙いブログをお付き合い頂いて嬉しいです
ご心配頂有難うございました。
 
  1. 2011/04/05(Tue) 14:22:47 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

koyukoさまへ

v-278
何時も優しい言葉を掛けて頂き有難うございます
平常に戻すように努力をしています

近場の散歩から少し足をのばして写真を撮りに
でかけようと思っています
お花の一番良い季節ですからね~v-290
  1. 2011/04/05(Tue) 14:32:30 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

fu-koさまへ

v-278
ご心配をお掛けしました 大丈夫です

4月だと言うのに暖かくなりませんね~
花のお寺の三椏・そばの千本桜去年は良い時に
行きましたが今年は行く来が起こらなくて・・
「泉の森」は散歩がてら行って見ましょうかしらi-179
お越し頂有難うございました。
  1. 2011/04/05(Tue) 14:44:47 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

朝ちゃんへ

v-278
お喋りに何時も付き合ってくれて元気を貰えました
有難うございました
ボケ・エンドウ・スミレ お庭の花に協力して
貰い良かったです!!サヤインゲンの取れたて
を頂くのを楽しみにしていますv-290
桜のお花見ご一緒しましょうか~e-235
  1. 2011/04/05(Tue) 14:56:39 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

北斗さまへ

v-278
北斗さま
お越し頂有難うございます 平常心になる様に
努力して元気を出しますね!!

明けない夜は有りませんね 被災者の方に早く
夜が明けるように祈ります。
  1. 2011/04/05(Tue) 15:03:58 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

v-278
大きな揺れにショクを受けました 其の時は
しっかり対処できたと思っていましたが~
後の余震の多さに体が地震揺れを感じてしまい
不安が大きくなり体調が悪くなってしまいましたね

千葉も油断が許されません 気をつけてくださいね
写真お褒め頂とっても嬉しいですv-290
ぼちぼちですが宜しくお願いします。
  1. 2011/04/05(Tue) 15:15:10 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

v-278
長文のコメント頂有難うございます
親戚が大田原に居りますので塩原温泉には
何度か行った事有ります
福島にお近くでしたら地震の影響もお有りですよね
大分強い揺れ有り・余震も有り気をつけてください
ませ 早く夜が明ける事を祈っています
お邪魔させて頂きます。
  1. 2011/04/05(Tue) 15:35:40 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ばんばさんへ

v-278
私も知らない事が多いです 日本語 昔の人は
本当に素晴らしい言葉を使っていたのですね~

「東雲」しののめ 「暁」あかつき 「曙」春は
あけぼの 朝が希望を持てますね!!
良い夜明けが来るように祈りましょう。 
  1. 2011/04/05(Tue) 15:44:39 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰していました

たなばた様
体調を崩されていらっしゃったのですね
余りにも大きな災害でしたし、繰り返される報道で
トラウマに落ち込みそうでした。
あの日ホームページの勉強会でした、大きな机の下にもぐっていました。

落ち着いてからも車を出せず、帰宅に時間がかかりました。
ご一緒だったお友達は、翌日の午前1時半過ぎに徒歩で帰られ、眠れない日々が続きました。
落ち着いてから、パソボラ総会の準備などがありまして
ご無沙汰続き・・・ようやく気を取り戻せるようになりました。

そうそう災害の前日は、レインボーブリッジノースサイドを歩いていました。1日ずれていたらどうなっていたでしょう 怖い経験でした。

ゆっくり更新してゆきたいと思いますが、
gooブログに飽きてしまって、落ち込みそう~

あら!久しぶりにお伺いして愚痴になってしまいました ごめんなさい
お互いに元気を出しましょうね
  1. 2011/04/05(Tue) 21:35:31 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

東雲

たなばたさま、ご無沙汰しております。
夜明けはきっと来る…
いつもながら素敵な言葉を掲載していただき、ありがとうございます。
本当にこの言葉の響きが今は、胸にじ~~んときますね。
優しげにさいた桜のお花に心を癒されながら、一日一日を大切にすごしたいと思います。
頑張りましょう!! 
  1. 2011/04/06(Wed) 06:22:43 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集 ]

すみれさまへ

v-290
おはようございます~
今日はやっと春らしいお天気で桜も満開に
なるでしょう!!
本当に怖い思いをしましたね すみれさまはお元気に勉強にパソボラにご活躍され見習わねばと思い
ます ホームページ見せていただいています
素晴らしいですv-424私はほったらかしですv-292
gooブログ工夫されて編集グットです!!
お越し頂ありがとうございました。
  1. 2011/04/06(Wed) 09:05:43 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ゆらさまへ

v-278
ゆらさま 此方こそご無沙汰しました
平常心に戻りブログを再開しょうと思います
本当に何時何か起こるか解かりませんね~

色々な事を考え返す時ですね 節約・工夫をしてね
夜明けはきっと来る!!信じて頑張りましょうv-363
お越し頂有難うございました。
  1. 2011/04/06(Wed) 09:15:20 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

何の花かしら

はじめまして。
春のお花がいっぱい、楽しく拝見させていただきました。
濃いピンクの下向きに固まってさくお花、何の花かしら。
見たことがありません。
不安な気持もわが身に受け止めて、でもくじけずに前に進んでいきたいです。
  1. 2011/04/07(Thu) 18:20:38 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たなばたさん
お元気になられたようで良かったです
余震はほんとに怖かったですね
福島原発もいろんな問題を抱え心配は尽きませんが
暗くなっていても被災地の皆さまに申し訳ないような気になります。
春の花が一斉に咲きはじめましたね
桜もソメイヨシノから次々に種類の違った桜が楽しめそうですね。
ボケの花は我が家の木瓜と同じ花のようです
お身体ご無理なさいませんようにね

  1. 2011/04/07(Thu) 20:15:09 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

夏のそらさま

v-278
はじめまして~
拙いブログにお越し頂うれしいです!!
散歩で出合った花で桜の種類だと思うのですが~
「寒緋桜」ではないかと思いますが?
日本の力を信じて皆で頑張りましょう
宜しくお願いいたします。
  1. 2011/04/08(Fri) 08:52:05 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ

v-278
yuuさん ご心配をおかけしましたね
大きな余震が又有り色々心配ですが 元気を出しますね 桜もやっと満開になり元気を貰えます

平常心に戻して写真を撮りに近場から出かけます
千葉も余震が多いですyuuさん気をつけてくださいね お越し頂有難うございました。
  1. 2011/04/08(Fri) 09:01:01 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たなばたさん

体調をくずされて いらしたのですね
どうかお大事に なさってくださいね

こわい地震災害でしたね

お元気を出してくださいますことを お祈りいたします

沢山の花の UPに見とれています
かわいい さやえんどうの花 白いボケ すみれなど 癒されていますv-218
  1. 2011/04/08(Fri) 18:59:04 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

v-278
体調不安定になってしまいましたが もう大丈夫ですv-290
こちらもやっと桜が満開になりましたが「桜まつり」中止で人も出ず屋台が
ガラガラで気の毒ですよ
元気をだしますね~
宜しくお願いします お越し頂有難うございました。
  1. 2011/04/08(Fri) 19:56:44 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する