風に吹かれるままに・・・




つるし雛・・・ :: 2011/02/26(Sat)

<< BGMイラスト クリック再生・停止 「ひなまつり」

<
雪洞(ぼんぼり)

~あかりをつけましょ ぼんぼりに~ (サトウハチロー)

もともと雪洞は、「せっとう」と読んで、お茶席にお客様が
いない時、炭を長もちさせるために炉にかぶせて
おく覆いのことでした。

白い紙でつくり、くりぬいた窓をあけていたので、
雪の洞穴に見たててそう呼ぶようになったのでしょう。

それを照明器具にしたのが雪洞だといわれています。

「ぼんぼり」は、ぼんやりとか、ほのかという意味の言葉。
あかりが、ぼんやりとみえるので、こう呼ぶようになったんですね。

最近では、ひな祭りよりお花見の時の方が活躍する
のかもしれません。

雪洞が演出するほのかな明かりは、艶かしい春の風情です。
何でも、はっきり見えるのがいいとは限りません。

雪洞のようなやさしい眼差しも、時には必要かもしれませんね。

      美人の日本語  山下景子


妹とは12歳したです~ 今年は上の姪が男の子・下の姪は二人女の子で初節句です
上の子にはお雛様を買いましたが 次女は小さなつるし雛にしました

妹が好きで少しづつ集めたつるし雛を少し足して作って貰いました

画像二枚マウスオン・アウト

<

妹の所の可愛いお雛様

おひなさま

fu-koさまにソースをお借りして勉強して見ましたがテンプレートによってでしょうか~
画像は動きますのでテストです

小さな画像をクリックで別窓が出ます

<<つるし雛♪〔1〕<つるし雛♪〔2〕<つるし雛♪〔3〕<つるし雛♪〔4〕<つるし雛♪〔5〕<つるし雛♪〔6〕
<

<


  1. 日々の事
  2. | comment:24
<<新松田の河津桜と菜の花・・・ | top | 雪景色かしら~~>>


comment

こんばんわ

サトウハチローさんの詩はどれも覚え易く可愛い歌詞で好きです。
情緒豊かで懐かしさを覚えますね。
妹の佐藤愛子さんの著書「血脈」を読み、ハチローさんのハチャメチャ人生に驚きました。
何でこんなに詩情あふれる詩ができるのか不思議です。
吊るし雛と可愛いお雛様を見て、ハチローさんの心の中をちょっと覗いたようです。
  1. 2011/02/26(Sat) 20:19:16 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

お雛様

50年前のお雛様、手作りのつるし雛、どちらも暖かいぬくもりを感じるお雛様ですね。

河津桜を見に行かれますか。
ハーブガーデンにもつるし雛が沢山飾ってあります。
そして、今回は歩きませんでしたが、新松田駅からシャトルバスの出る松田駅までの、
歩く商店街にも、つるし雛が飾ってあるところがありました(昨年の事ですが)

ソースは、これで良いんですよ、両脇の白い部分はどうしても指定されたカラーにならず、
テンプレートの色が出るようです。
可愛いつるし雛が、動いているようです。

ぼんぼりと書いて変換すると雪洞・・・
恥ずかしいですが知らなかった~。
いつも素晴らしい日本語の勉強、感心して読ませて戴いています。
また、今日も美しい日本語の勉強になりました。
と言いながら、いい加減な日本語を使っている自分が恥ずかしいです。
  1. 2011/02/26(Sat) 20:54:49 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ひな祭り~素敵なBGMを聞きながら左右に動く吊し雛に何度もクリックしました。(笑)

吊し雛は今あちこちで見かけますよね。
どれも一針一針丹誠込めて作ったもの、素敵ですよね。
妹さんの所のお雛様~可愛いです。
  1. 2011/02/26(Sat) 21:12:25 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

ひな祭り・・・・

姪っ子さんちも お二人の「女の子」では
家中が賑やかなお飾りで v-308華やかでしょうね~!
ご家族の優しいまなざしが
可愛いお人形さんの中に 間々見えますよ~(^^♪

(ぼんぼり)変換すると 雪洞・・・・!!
何気なく使っている言葉も 色々な意味を持っていますね~!

新しい「ソース」画像が とても綺麗で可愛いですよ
v-319教えて下さる ↑ 優しい方がおられて
<素敵なブログ いつも覗き見させて貰っています> 
挑戦される たなばたさんがいる 吃驚!ビックリ!
テンプレート?でも 違いが出るの?

早々お祝いv-341白酒で乾杯しますか?


  1. 2011/02/27(Sun) 09:10:13 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

吊るし飾り、いいですね~~
やはり本物の絹で作ったのは違います。
以前大きな吊るし飾りを作ったのですが、正絹の古布の手にいれ方を知らず、近くの手芸店で買ったレーヨンのチリメンで作ったんですが、なんとも色がけばけばしくって・・・

画像の変わるソースもとてもいいですね~(*^^)v
  1. 2011/02/27(Sun) 10:01:36 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

こんにちは

もうすぐ お雛祭りですね
姪御さんの女の子が 初節句なのですね
お雛様もつるし雛も 可愛いです
どちらも 喜ばれたことでしょう
  1. 2011/02/27(Sun) 11:18:55 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

たなばた様

今晩は。最近吊るし雛を良く見かけますね。伊豆稲取の吊るし雛が有名で、発祥かと思っていましたが、詳しくは解りません。
縮緬で作られた人形が、沢山飾られ、空間を彩って綺麗ですね。
妹さんのお孫さん、初節句おめでとうございます。
子供の幸せを願うひな祭り良いですね。
可愛いお雛様を見せていただき有難うございました。
  1. 2011/02/27(Sun) 22:35:58 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

12歳も年下の妹さんって可愛いでしょう!
要らない着物が沢山あったので、お友達と分け合って
吊るし雛、私も作りましたよ!

素敵な画像編集のお勉強・・・
ご成功おめでとうございます。

これ、私も素敵だな~って思っていました。
ブログって、顔を会わした事がない人とでもお話ししたり 教え合ったり・・・
素敵な事だな~って思いました。
  1. 2011/03/01(Tue) 01:04:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyukoさまへ

e-477
koyukoさまも「血脈」私も読みました
佐藤愛子さんの本も好きでほとんど読んだかしら~
PCを始めてからは読んでいませんv-292
ハチロウさんからあんな綺麗な歌が出来るのが
不思議ですね~ 心が純粋で綺麗なのですね・・
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/03/01(Tue) 15:31:51 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

fu-koさまへ

e-477
重い腰を上げて新松田の河津桜観に行って来ました
満開に近く・お天気が良くて 楽しんで来ました
富士山が見られなかったのが残念でしたi-181
近くで良い所!!
素敵なスライドのタグお教え頂き感謝いたいます
有難うございました。
 
  1. 2011/03/01(Tue) 15:42:39 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

e-477
suitopiさん
二人目の女の子なので吊る雛にしたようです
5月は上の姪が男の子で初節句で妹も嬉しい
悲鳴ですがe-233大変です!!
雛祭りは華やいで良いですね~
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/03/01(Tue) 16:03:20 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

朝ちゃんへ

e-477
朝ちゃん
あのスライド面白いでしょ~直ぐ遣って見たかった
のですが画像が無くて・・
ご親切に教えて頂きました(感謝です)

ぼんぼり 「雪洞」漢字で書くと綺麗な日本語
好きですねv-290何時も有難うございます。
  1. 2011/03/01(Tue) 16:15:12 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ばんばさんへ

e-477
ばんばさんは吊るし雛作ったんですか~
妹は長い事かけていろいろな所で手作りの吊るし雛を買い集めていました
それを孫のお節句に作って貰って届けた様です
お雛様二つは要らないですから・・
正絹は渋さが有って良いですよね!!
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/03/01(Tue) 16:26:05 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

eko様へ

e-477
伊豆稲取の吊るし雛は有名ですね~
河津桜と吊るし雛 豪華でしょうね・・
新松田の河津桜 満開行って来ました 吊るし雛
も見て来ました 端午の節句のも有るんですね
春ですね~~華やいだ気分になります

お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/03/01(Tue) 16:34:56 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

e-477
コスモスさま
雛祭りが来ると春を感じて華やぎますね~
一人しか居ない妹で母を33歳の時に亡くしました
ので・・
妹も母の様な感じで色々心使いや体の事を心配して
くれてます パラサイトの姉妹ですねv-290
お知り合いになって日が浅いのですが~ご親切に
教えて頂いて嬉しいですね!!
素敵なブロ友の皆様にお付き合い頂いて幸せですv-363有難うございました。
  1. 2011/03/01(Tue) 16:46:47 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

北斗さまへ

e-477
北斗さま
お雛祭りが来ると華やいで春ですね~
毎年見るたびに色々な思い出が蘇ってきます

時の流れは速いですね・・我が家のお雛様も
50年ものです 
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/03/01(Tue) 17:58:24 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

雛飾り

たなばたさま、おはようございます。。
明日はいよいよ雛祭り、なんとなく心が晴れやかになりますね。
妹さま宅の吊るし雛飾り、いろいろな種類があってすごっく豪華ですね。
そうそう、昨日「ふくろう」を作ったんですよ。
こちらのふくろうのほうが、可愛いな。
ちょっと参考にさせてくださいね。
ありがとうございました。
  1. 2011/03/02(Wed) 10:14:44 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集 ]

たなばたさん
三月に入っても真冬のような寒さが続きますね
つるし雛大好きです
それぞれのお人形をみていると仄々としてきますね
私も以前此方のソースをマスター様よりお借りした時は動いていますよ。
成功ではないのでしょうか?
いつもいろんな事に挑戦素晴らしいですね
可愛いお雛様を見せていただき
娘の小さい頃を思い出しています
有難うございました。
  1. 2011/03/02(Wed) 17:13:35 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

ゆらさまへ

e-477
寒い雛祭りですね~
吊るし雛 色々な場所で見ますが手作りで
暖かさを感じて可愛くて好きです

妹も孫二人が女の子なのでお雛祭りを楽しんで
いるでしょう!!
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/03/03(Thu) 13:03:55 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ

e-477
本当に寒い雛祭りになりましたね~
私も娘二人の子供の頃を思い出しています
吊るし雛手作りで温かみが有って私も好きです!!

スライドお借りして・・何とか動きました
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/03/03(Thu) 13:13:12 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

雛祭り

たなばたさん、こんにちは。
雛祭りの歌詞はいいですよね
BGMを聴きながら吊るし雛や妹さんの可愛いお雛様
も見せていただきました。
それと動くのをクリックして見られて色々とたなばたさん挑戦していますね。
私はどうもソースというのは下手です。
今日は雛祭り家のピー助も雛祭りですv-521
色々なお雛様を見せていただいて有難う御座いました。

私のブログは画像加工だけなのでブロ友さんに飽きられるかもしれませんね?
たまには普通の写真のがいいと思ったら遠慮なくコメントして下さいね。
  1. 2011/03/03(Thu) 17:21:05 |
  2. URL |
  3. mikko #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

mikkoさんへ

e-477
寒い雛祭りでしたね~気持ちは春ですが・・
ピー助ちゃんも雛祭りで 美乃と一緒に過ごしました!!
ブログも私も悩みましたが人それぞれで・・
自分流で行きましょうよ mikkoさんの額縁の
加工は素晴らしいです 中々出来そうで出来ません
個性で宜しいんではないですか~
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/03/04(Fri) 14:20:52 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています

おはようございます
3月になってはや5日、慌ただしく過ごしてしまいブログから離れることが多くなっていました。
かわいい吊るし雛にほっとさせられました。
我が家は40数年前の自作の木目込み人形!
3日の日 突然娘がきて、一緒に雛祭りの宵をすごしました。
我が家は孫がいませんので、楽しみ方が違うかも?
今朝は頑張って早起き、ご挨拶に伺いさわやかな気分を有難うございました。
  1. 2011/03/05(Sat) 06:10:49 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

すみれさんへ

e-477
花冷えのする雛祭りでしたね~お雛様を見ると
華やいだ気持ちになります
娘さんと雛祭りの宵を楽しまれて良かったですね

我が家も中年の娘と過ごしましたv-290
お越し頂き嬉しかったです!!
  1. 2011/03/05(Sat) 13:45:08 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する