風に吹かれるままに・・・




可愛い多肉植物・・・ :: 2011/02/06(Sun)

<<イラストBGM クリック再生・停止 『Forever Smile』

多肉植物とは
乾燥した環境に耐えられるように、葉や茎、根などに水分を蓄えられる機能を
持った植物のことを総称して多肉植物といいます
原種だけでも一万以上あるといわれ、色や形も多様です。

主な草姿のタイプ
1 群生するタイプ 「月影」など   2 立ち上がりながら群生するタイプ「虹の玉」

3 垂れ下がりながら群生するタイプ「グリンネックレス」「新玉つづり」など・・・

4 横に育つタイプ 「高砂翁」    5 縦に育つタイプ「黒法師」「不死鳥錦」

6 分岐して茂るタイプ 「雅楽の舞」「若緑」「月兎耳」などがこのタイプに入る

画像5枚クリックで変わります 
<<


娘が多肉植物にはまっています~ 可愛い器に・寄せ植えにお部屋のインテリアに・・・

水やりは土が完全に中まで乾いてから~夏は夕方 そのほかの季節は午前中に水やりします
休眠期には水を控える 出来るだけ日当たり良い場所に置く 面倒要らず

画像クリック Wクリック 最初の画像
<
<


ライン

毎年咲くシンビジューム 今年は手入れが悪かったのか~寒いせいか
やっと咲きました
(プミルム×クラウドペッパー)サチコ 野趣に富む 小型品種 
花径4cmで10~20輪咲派手さが無く好きですね~

画像オンクリックで変わります

<



  1. 日々の事
  2. | comment:26
<<雪景色かしら~~ | top | 如月・・・>>


comment

たなばたさんへ

多肉植物、良いですね。沢山育てられて。
大分前ですが、柳生真吾さんがテレビで、多肉植物の魅力を語っていました。何時か、身近におきたいと思いながら、実行していません。
見せていただき思いだしました。
  1. 2011/02/06(Sun) 16:55:29 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

たなばたさん、多肉植物 沢山お持ちですね~
お嬢さんに感謝ですね!
まず、水やりを頻繁にしなくても良いのが利点ですね!
家のはみんな、外だしです。
たなばたさんよりもっと、楽してま~~す(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

『シンビジューム』綺麗に咲きましたね!
欄は難しいので・・・ちょっと、遠ざかっています。
みんな地植えにしちゃいました~
花が小さくなってしまいました。(´_`。)グスン
 
色々なタグ、楽しかったですよ~
有難うございました。
  1. 2011/02/06(Sun) 21:01:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

多肉植物・・・

いいよねぇ・・・場所取らず、手間いらずで~~
ひところはまって寄せ植え作りましたが・・・凍死!
こっちでは温室でもなければだめでした・・^^;
  1. 2011/02/06(Sun) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

多肉植物~原種だけでも1万以上もあるのですか。凄いですね。
面倒見の悪い私のような人にはもってこいですね(笑)
娘さんがはまっていらっしゃるとのこと~
たなばたさんも楽しめますね。

シンピジュウム咲きましたね。
丹誠込めたのが咲くと嬉しいですよね。
きっと寒いので遅れたのではないでしょうか。
  1. 2011/02/06(Sun) 23:00:09 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

多肉植物

たなばたさん、こんにちは。
多肉ちゃん、沢山育てていますね。
どれも可愛い多肉ちゃんですね
育てるのも大変でしょうね
私にはここまでできないです、マンションで
一戸建てじゃないし一軒家でもお庭が少しでも
あると違うかもしれませんね。
私は、最初は遣るんですけど途中でお花でも
育てて散ってしまうと飽きちゃううの自分で解るから最初から遣らないようにしてます。

シンビジウム綺麗ですね。
昔結婚当初.家にも主人が買って部屋に置いてありました。
色が似ているのでその頃のことを思い出してました
枠も綺麗ですですね模様枠でv-410
また寒さが戻ってくるので身体十分に気を付けましょう。
気を付けましょう
  1. 2011/02/07(Mon) 16:35:27 |
  2. URL |
  3. mikko #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

多肉植物・・・・・

春の音♪「BGM」も さわやかな選曲ですね~!
立春過ぎての 毎日の寒さi-183
春の花も 蕾の膨らみ? まだまだ硬いままです

娘さんも ビノちゃん ライム君に負けずに?
たなばたさんの ブログ協力隊?意外?に
なってきましたか 心根が優しいものね~!
風除けつけたり 冬の花の お手入れは
見た目以上に 大変ですもの 
ネタ提供者に 感謝ですよ~~v-421

この頃(私も含む)
花屋の前でお花見?している人が多いわ(笑)
寒さ知らずの可愛い花に
つい)おしゃべり花をi-247咲かせたりしています


気温の変化に 惑わされないように
風邪など引かないように ご注意くださ~い(^^♪



  1. 2011/02/07(Mon) 18:49:45 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

多肉植物 いろんな種類があるんですね。
私は無知で全然知りませんでした。
シンビジュームも毎年咲かせるなんて凄いですね。
私はお花を撮るのが好きなのに全然ダメです。
反省してまーす。

  1. 2011/02/07(Mon) 20:00:51 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

eko様へ

v-273
多肉植物小さい器に植えて場所も取らなく
お部屋のインテリアに可愛いです
娘がはまっています
ブログにネタがないのでのアップです
ご訪問頂き有難うございました。
  1. 2011/02/08(Tue) 14:01:47 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

v-273
コスモスさま 私もガーデニングに凝り色々な
お花を育てましたが(高齢にともない~)根が無く
今はPCがやっとですi-179
後を引きついて娘がはまっていますよ

このてのシンビニュームは小型で丈夫 株分して
何鉢花を咲かせています
ご訪問頂き有難うございました。
  1. 2011/02/08(Tue) 14:11:52 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ばんばさんへ

v-273
ばんばさんの所の雪の中ではダメでしょうね~
シンビジュウムは12月に部屋の中に入れます
5・6鉢有るので場所を取ってしまいます
一年面倒を見て咲いてくれると嬉しくて・・
毎年頑張っていますi-179
有難うございました。
  1. 2011/02/08(Tue) 14:20:54 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

v-273
suitopiさん 最近は娘が私の後を引きついて
ガーデニングに凝っています
私はPCで精一杯です(笑)

多肉植物は水を気にしないで良いので手間いらずです 中々可愛いですよね~
ご訪問有難うございました。
  1. 2011/02/08(Tue) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさんへ

v-273
mikkoさん 私も一時は夢中でお花を色々
育てましたが~今は根が無くて娘にバトン
タッチしました
シンビジュームは20年前からのものを株分
したり・お嫁にも出しました
5・6鉢有りますが毎年咲いてくれます
嬉しいですよ!!
ご訪問頂き有難うございました。
  1. 2011/02/08(Tue) 21:07:06 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

朝ちゃんへ

v-273
朝ちゃん 遠くへ出かけないので ブログのネタに
困り苦作の作ですよv-290
マンネリで困った・・・
店先のお花は春が来た用ですね~
梅を観に行きたいですね 体が忙しくて 時間を
作らなければと思っています
何時も有難うございます。
  1. 2011/02/08(Tue) 21:18:49 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

koyukoさまへ

v-273
ガーデニングは最近は娘が引き継いで花を育てて
います
蘭は引き受けて貰えないので20年位咲かせています 丈夫な種類で長い間生きて花を見せてくれます

環境に合っているのかもしれませんね
切り花にしても長く持ちます!
ご訪問有難うございました。
  1. 2011/02/08(Tue) 21:28:47 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お嬢様が育てていられる多肉植物は
種類が豊富ですね
管理が大変そうですがお部屋に置かれると
明るく感じられて良いですね
シンビジュームを毎年咲かせられるなんて立派ですよ。
我が家も株が鉢いっぱいになりなったので
植えかえてあげましたが、枯れてしまいました。
花もちもよくながく楽しめますね
週末は雪の予報がでています
風邪を引かれませんようにね~
  1. 2011/02/09(Wed) 11:10:17 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たなばたさん

沢山の かわいい 多肉植物 色々と

アレンジしてかわいらしいですね

手入れが行き届いて青々して いいですね

育て方があるのでしょうね 私など根ぐされを

起こしてしまいました

シンビジュウム きれいに咲いていますね



  1. 2011/02/09(Wed) 18:12:25 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たなばた様
寒い1日でした~お変わりなくてよかった!
ご無沙汰ばかりでした
多肉植物 冬は弱いのでは? 育てるの難しそうですね
お水をあげ過ぎてダメにしたことがあります
格別綺麗な色のお花を咲かせますね
BGMも耳に響きがよくて 癒されて帰ります(笑)
風邪をひかないように~お休みなさい
  1. 2011/02/09(Wed) 23:09:02 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

多肉植物

たなばたさま、おはようございます。。
お庭がワンちゃん愛好家のたなばたさんのお宅らしいグッズがいっぱい!!
思わず楽しませていただきました。
トールペイントに描かれている2匹のワンちゃん、ビノちゃんとライム君にそっくりですね。
とってもお上手です!!
グリーンネックレスも多肉植物だったんですね。
多肉植物にもいろいろと種類があるのを知りました。
今夜から雪情報がでております。
どうぞお気をつけくださいね。
  1. 2011/02/10(Thu) 09:56:53 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

多肉植物には ほんとうに色々な種類がありますね
一見地味ですが その花とは思えないような 美しい花を咲かせます
水やりが難しくて 私は育てるのに何度か失敗してしました
お嬢さんの育てているのは どれも見事ですね
素晴らしい画像を ありがとうございました
  1. 2011/02/10(Thu) 10:55:01 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ

v-273
yuuさん シンビジューム この種類は野趣で
小さな花で派手さが無く・丈夫な種類なので
長持しているんでしょう 最近は気負わずに
手を掛けないのですが・毎年良く咲いてくれます
嬉しい事です
ご訪問有難うございました。
  1. 2011/02/10(Thu) 13:32:46 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

v-273
mikiさん 面倒が良すぎて枯れて・・
私は面倒が悪い 忘れた頃気が着いています
植物にもよりますが水遣りが難しいかしらね~

多肉は手間要らずで可愛い!! 冬部屋の中が
明るくなります
何時も有難うございます。
  1. 2011/02/10(Thu) 13:42:28 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

すみれさまへ

v-273
すみれさま 活動的にお出かけされて素晴らしいですね 私は引きこもりです・・

多肉植物は娘がはまっています 水も気にしなくても良いし手間いらずで 冬の花の無い時楽しめますね すみれさまもお体ご自愛くださいね

ご訪問有難うございました。 
  1. 2011/02/10(Thu) 13:54:20 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ゆらさまへ

v-273
ゆらさま 親子良く似て可愛らしい物が好きで
娘が雑貨にも凝り 家中飾りものが多過ぎてi-181・・
身近なものでお恥ずかしいです
お越し頂き有難うございました。 
  1. 2011/02/10(Thu) 14:15:05 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

北斗さまへ

v-273
北斗さま 此方も沢山は降りませんが雪景色が見られそうです
冬のお花の無い時室内で多肉植物は可愛くて
癒されます
水遣りも気にせず・手間いらずです 種類も色々
有り娘がはまっていますv-290
ご覧頂き有難うございました。
  1. 2011/02/10(Thu) 14:23:21 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

雪が降りましたあ~

お早うございます、今朝はこの冬初めての雪が降っています。
でも、積もりそうもありません。
雪景色も撮ってみたいですが、後が大変です、箱根辺りまで行けば、
雪景色も撮れるのでしょうが、その勇気、元気がありません。
今日も炬燵と仲良しになりそうです。
ソースの件ですが、メールアドレスが解らないと送れませんので、
差支えなかったら、私のサイドバーのメールホームに入れて下さい。

昨日小田原へ梅のお花見に行って来ましたら、大和から来たという3人組に会いました。
泉の森は散歩コースと言っていましたので、たなばたさんを思い出しました。
この中に居られたらすごい偶然だな~なんて。
  1. 2011/02/11(Fri) 10:10:28 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

fu-koさまへ

v-273
fu-koさま 初雪ですね~
積もりそも有りませんが寒くて炬燵から出られません 小田原の観梅次のアップ楽しみにしていますね
お言葉に甘えてメールさせて頂きました
ご親切に感謝します どうぞ宜しくお願いします
<m(__)m>
  1. 2011/02/11(Fri) 13:41:29 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する