風に吹かれるままに・・・




如月・・・ :: 2011/01/29(Sat)

<< 「早春賦」


<
如月

如月の望月に

言葉の響き、漢字、ともに、美しいこの言葉。
漢字の方は、中国の古い書物に、「二月を如となす」
という記述あるからだそうです。

語源の方は、諸説ありますが、よく言われるのが、
寒さが厳しいので衣をさらに重ねて着る「衣更着」
という意味だという説。

現代だと、もっとも寒い月ですから、これが当て
はまりますね。

~願わくは 花の下にて 春死なん その二月(きさらぎ)の
望月(もちづき)のころ~  (西行)

旧暦の二月は、今でいう三月半ばから。
桜が咲く季節だったのですね。

そう思うと、陽気が発達してくるから「気更来」、草木の
芽が張り出すという意味の「木草張月」(きくさはりつき)が
変化したもの、などの説が正しいのかもしれません。

願わくは、花を夢みて春待たむ・・・。
新暦の如月の望月には、こんな願いを託しましょうか。

         美人の日本語  山下景子書より


1月もあっと言う間に過ぎて 二月一番寒い季節です 日本の綺麗な言葉「如月」
画像なし やる気なし 散歩一万歩目標 近場ですが歩いて・歩いて~

去年頂いた枇杷 大きなびわの木 気がつきませんでした 花が咲いていました(@_@;)

画像マウスオン クリック 
<

・開花時期は、11/ 5頃~12/25頃。
・中国、日本原産。

・葉の形が楽器の琵琶(びわ)に似ているところ
から名づけられた。「枇杷」の字は漢名から。

・花は白い地味なもので気づきにくい。

・翌年5月頃、実がなる。店頭に並ぶのは
 5月と6月頃。すごく甘い。タネがでかい。

種類としては長崎市の「茂木(もぎ)枇杷」と、
「田中枇杷」の2種類が多い。
「茂木」は実がやや長めで「田中」は丸い。

・「桃栗3年、柿8年」ということわざがあるが
さらに「ビワは9年でなりかねる」ということ
わざもあるらしい。
(実はなかなかできないらしいです)

・葉は厚くて固く、薬用になる。
関節の痛みによく効くらしい。

また、ビワの葉を2枚、産毛のあるほう(裏)
をこすり合わせて患部に貼るのも効き目が
あるらしい。

・材は粘り強いので
  木刀、杖、くし、印材などに使われる。
・「比波」と書くこともある。

ネットからお借りしました

rainn

我が家の「ゼラニュウム」夏は元気が無いですが 寒いのに良く咲いています
白・ピンクは赤に比べて弱いですね

やっと白のゼラニュムが今年は綺麗に咲きました ピンクはまだダメです
「ローズーマリー」が満開 淡い紫の小さな花が可愛くて好きです

画像マウスオン・クリック Wクリックで最初の画像<
<


BGM・下ソースはSakuraさまにお借りしました


 



  1. 日々の事
  2. | comment:32
<<可愛い多肉植物・・・ | top | 小さな 小さな春を探しに・・・>>


comment

こんばんわ!

本当に月日の立つのは早いですね。
寒い寒いと言いながら、もうすぐ春の足音が近づいてます。
お庭にこんなにたくさんのお花が咲いていて良いですね。
素敵なUP楽しませて頂きました。v-221
  1. 2011/01/29(Sat) 19:47:06 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

たなばたさん~
1何歩目標に歩いていらっしゃって凄いです。

枇杷の木は主人の生家にあるので・・この辺りは田中枇杷ですね。
色々な効用があるようで・・関節の痛みに用いるのは初めて知りました。

ゼラニウム~特に赤色は元気ですよね。
白も綺麗に咲いてますね。
小さな花のローズマリーもうまく撮れています。
  1. 2011/01/30(Sun) 11:48:04 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

寒くても歩いていますか。
私も午前中いつものコースいつもの場所へ行って来ました。
最近は横着して途中まで自転車でその先の目的地、野鳥の池まで目指して歩きます。

お花はまだあまり見当たりませんね~
真っ赤なゼラニウム、真っ白なゼラニウムがきれいですね~。
  1. 2011/01/30(Sun) 18:53:58 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

年が明けたと思いましたら もう2月ですね
2月には 札幌では雪まつりがあります
一番寒い時期を このようなイベントをして乗り切ろうとしたのではないでしょうか
ビワの花は 初めて見ました
  1. 2011/01/30(Sun) 21:52:35 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

如月

たなばたさま、おはようございます。。
明日からもう2月、なんだかあっという間に…
毎日1万歩歩かれることを目標にされているんですか?すごいなぁ~
お散歩していると、まわりの景色が日増しに変わっていくことが良くわかりますよね。
歩いている方だけの特権で、季節のうつろいが嬉しくなりますね。(私だけかしら!?)
早咲きの梅のそばを通ると、芳しい香りにふと立ち止まることもあります。
枇杷の花、はじめてみました。
というか、今まで見ていたような…気がつかなかったようです。
子供の頃、枇杷はとても高級な食べ物で、病気をしたお見舞いに。。。というような感じのものでした。
今日もお天気いいようですね。
お散歩お気をつけてお出かけくださいね。
昨日実はゆらさん、段差につまずいてしまい、転んでしまいました。(がっくり!!)
  1. 2011/01/31(Mon) 05:44:39 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たなばたさん、こんにちは。
ついこの間新年を迎えたと思ったら
もう明日からは二月ですね
月日の経つのが私は毎年1月はとても早く感じます
綺麗な言葉があるのですね。
今年は昨年より異常な寒さで寒気がおとずれ雪も
深く東北地方その他の地方の皆さんは大変な思いされてお見舞い申し上げたいです!

二月は一番寒い月と言いますが、やっと気温も二桁になるようで少し違うかと思います。
たなばたさんは、散歩一万歩目標ですか
凄いですねv-424
ビアのお花初めて見ました葉が固いんですか
そして関節の痛みに効くんですかv-363
ゼラニュームの真っ赤な色がとても綺麗ですね
白いゼラニュームはまた素敵です。
ありがとうございましたv-254
  1. 2011/01/31(Mon) 12:15:15 |
  2. URL |
  3. mikko #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たなばたさん
良いお天気ですが風が冷たいですね
雪国の方たちの事を考えると贅沢は言えませんが・・
植物は春に向かって花が咲き少しずつ季節は進んでいますね。
びわは千葉の房総の方の産物・・
みずみずしくて美味しいですね。
ゼラニュームのお花はお手入れが良いのでしょうね
お花の少ない時期に元気の咲いてくれて嬉しいですよね。。
来週から少し暖かくなるようです
一万歩歩けますね~(^^♪
  1. 2011/01/31(Mon) 14:11:02 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

>花を夢みて 春待たむ・・・・・

BGM「早春譜」♪に乗せて 素敵な文字が流れています
毎日の(ブルブル)寒さからe-28
ひびきのよい「如月」より・・・・ 
重ね着をしている自分は「気更着」かも?なんて思ってしまいます(苦笑

一日一万歩? 相変わらず 頑張っていますね~!
ひざ通?で 「整骨医」通いが続いている
私メは 8千歩までと?修正↓して歩くようにしています

もぅ~!明日から2月だね~!
過ぎ行く月日の速さに 驚いています
朝晩の寒さも
それでも 日中は少しづつ 少しづつ・・・・
和らぎの日差しもあり 過ごしやすくなっていますね~!

ゼラニューム 今年も綺麗に咲かせましたねe-461

我が家の庭では
11月初旬に植えた「絹さやえんどう」が
もぅ~!青々と30センチ以上にも伸びましたよ
<夏の収穫に ご期待くだ~い>



  1. 2011/01/31(Mon) 14:14:31 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

枇杷の花!初めて見ました!
というか・・・枇杷って、この辺ではならない?木自体見たことないんですよ~~

わが家のゼラニュウムも昨年の夏は暑過ぎて休眠?
二階に避寒させてて、水もやれない状態ですがなんと咲いてますよ~
  1. 2011/01/31(Mon) 19:29:48 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

koyukoさまへ

v-379
koyukoさま 一番乗り有難うございます
ネタ無しでつまらないアップです・・
寒い時は出かけるのが億劫で 炬燵の守をして
います
二月は寒いですe-350春よ来いです・・
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/02/01(Tue) 14:20:11 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

v-379
一応目標ですが・・ 何とか達成していますv-290
ビワ 子供の頃木から取って食べた事を思い入れが
大きくて~ 目立たない花ですがそれからビワが
生るのですね じっと見ちゃいましたv-290
ローズマリー お褒め頂き嬉しいです!!
有難うございました。
  1. 2011/02/01(Tue) 14:31:04 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

fu-koさまへ

v-379
目標に向って頑張らずにマイペースで歩いて
います
今の時期はお花も無くてfu-ko様のように野鳥が
撮れると良いのですが~
「泉の森」へ行って見ましょうかしら・・
練習にね・・・お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/02/01(Tue) 14:40:40 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

北斗さまへ

v-379
二月そうでしたね~ 札幌は雪まつりv-276毎年ブログで見せて頂いています
本物をみて観たいですが(もう行かれませんね)
今年はどんなテーマーでしょうか?
楽しみにしています
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/02/01(Tue) 14:49:05 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ゆらさまへ

v-379
一応目標にして歩いています やや達成してますv-290
季節の移り変わりや日差しなど感じられますね~
ビワは私も思い出が有り気になります
目立たないお花で・・
転ばれて大丈夫でしたかしら~お大事にしてくださいね
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/02/01(Tue) 17:23:05 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさんへ

v-379
真冬なのにゼラニュウム綺麗に咲いて花の無い時に
嬉しいです!! 南向きで日当たりが良いからでしょうか~ 去年植え替えたので鉢の土が肥料が
聞いているようです
枇杷の花は葉の色と似ているので目立たなくて
通り過ぎてしまいますね
枇杷が生って木から取って食べた美味しさが
忘れられません(子供の頃ね)
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/02/01(Tue) 17:42:08 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ

v-379
少し離れた公園に行かないと何時ものコースでは
違う事に会えませんね~

花も無し・景色も無し 唯足腰の鍛錬に歩いて
います 最近お花も季節感がなく 環境で咲いてしまったりしてゼラニュウムも日当たりが良いので
真冬に元気に咲いているんですよ
華やかさを感じています
何時もコメント有難うございます。
  1. 2011/02/01(Tue) 17:53:07 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

朝ちゃんへ

v-379
二月と言うより「如月」日本語の美しい言葉
好きですね~
寒い・寒いと言っているうち一日一日 日も伸びて
春に近づいていますね 私も「衣更着」です・・
膝は歩かなくてもダメ 歩きすぎてもダメね

無理は禁物ですよ!! あくまで目標ですから・・
絹さや 夏の収穫宜しくねv-290
  1. 2011/02/01(Tue) 18:07:04 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ばんばさんへ

v-379
ばんばさん 大雪ご苦労ですね~お体大丈夫ですか
雪の被害を見聞きしてお見舞い申し上げます<m(__)m>
ゼラニュウム 乾燥気味がお好きなようですね
水の遣りすぎはダメみたい~面倒余り見てないので
反対に良く咲いている様です
お体ご自愛くださいませ。
  1. 2011/02/01(Tue) 18:15:04 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

たなばたさん

春が駆け足で着ているようで お花も咲きゼラニュームきれいですね

お花を見ると 心が和みます

琵琶珍しいですね 葉が琵琶の形に似ているので琵琶なんですね 勉強になりました

素敵な編集に心 和ませていただきました

ありがとうございます

  1. 2011/02/01(Tue) 19:44:46 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

お初‥コメントをさせていただきます

たなばたさん

大好きな『早春賦』にのせて如月の解釈を
お勉強させていただきました。

寒い日々ですが、もうすぐ立春ですね。
たなばたさんの春を楽しみにしております。

これからもお邪魔させていただきま~~す!!
  1. 2011/02/01(Tue) 22:08:25 |
  2. URL |
  3. minmin #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

今日はさ・む~~~い!
何処にも行くのが嫌で一日、家にいました。
あと、一カ月我慢すれば・・・春かな?
たなばたさんの「早春賦」を聞きながら
良い気持ちでコメント書いています。
真っ赤に咲いたゼラニューム、
花の無い時期には大助かりですね!

  1. 2011/02/02(Wed) 16:58:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰でした

すっかり雪の中に埋もれていました。(笑)

ご無沙汰していますが
たなばたさんは変わらずお元気の様子
安堵しています。

相変わらずの画像が沢山あり
この中だけでも春を感じたいと
思っています。
  1. 2011/02/02(Wed) 19:02:57 |
  2. URL |
  3. sya #-
  4. [ 編集 ]

びわの花は地味なもの、という印象でした。
でも、近くで見ると、こんなに可愛い花がいっぱい。
冬なのに、たなばたさんのお庭は色とりどりで、華やかですね。
夫は毎日1万歩を目指していますが、私は何百歩という単位です。
3千歩も歩いたら、「すごーい!」なんて喜んでいます。
  1. 2011/02/02(Wed) 20:53:26 |
  2. URL |
  3. yokko #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

v-379
よそさまの庭の大きな枇杷の木 本当に目立たない
花ですが 白くて小さな可愛い花で~
実が生るのが楽しみ 甘くて美味しいです!!

我が家のゼラニュウムにネタが無いので登場
して貰いましたv-290
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/02/03(Thu) 13:28:27 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

minminさまへ

v-379
minminさま お越し頂き有難うございます
PCご機嫌が悪くて困りました 何とか修復
出来ましたv-292お返事が遅くなりました

拙いブログですがお付き合い宜しくお願いいたいます<m(__)m>
  1. 2011/02/03(Thu) 13:37:46 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

v-379
今日は少し気温が上がり寒さが違いますね~
コスモスさまは 良くお出かけして お若い
のですね!!
ブログのネタに押されて出かけなくてはとは
思うのですが・・腰が重くてね~
お越し頂き有難うございました。 
  1. 2011/02/03(Thu) 13:46:53 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

syaさんへ

v-379
syaさん お久しぶりです 今年は雪が多くて
大変ですね~ お元気そうで良かったv-290
fc2に移りやっと少し馴れて 新しいブロ友にも
出会えて 相変わらずボチボチですが更新して
ます ご訪問頂いて凄く嬉しいですv-363
有難うございました。
  1. 2011/02/03(Thu) 13:56:06 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

yokkoさんへ

v-379
枇杷の花 この寒空に ひそり・目立たなく
咲いて 見落としてしまいますね~
みずみずしい 甘い枇杷が生るんですね

ゼラニュム・ローズマリーが日当たりが良いので
綺麗に咲いてくれます ピンクが今一色が出ません
赤色のゼラニュウムは華やいだ気分になれます

お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/02/03(Thu) 14:07:03 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

如月

たなばたさん、おはようございます。
如月・・・
心身ともに厳しい冬を過ごしていますが、
この言葉を聞くと、何処かほっとします。

ここ数日、3月を思わせるような暖かな日が続き、
体調も少し良くなったような気がして、
一寸だけ車を運転してみました。

じっとしてるのも辛いものがありますものね。

>一万歩の散歩を目標に・・・
素晴らしいですね。
私も早く元気になって動き回りたいです。
  1. 2011/02/04(Fri) 09:57:55 |
  2. URL |
  3. tae #-
  4. [ 編集 ]

taeさまへ

v-379
此方も暖かい日が続いています 歩く事が体と
頭にも良い様ですねv-290
taeさまも少し良くなり良かったです!!
年の変わり目でこれを通り過ぎますと 落ち着いて
元気に過ごせると思います
流れに沿って 焦らずにお過ごしください
お越し頂き有難う御座いました。
  1. 2011/02/04(Fri) 13:43:38 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・
厳しかった寒さからも抜け出し今日は立春・・
毎日一万歩を目標にお散歩為さっているとか・お偉いですね
寒い時期は大変だったでしょうね~~

お庭のお花達も早々と可愛いお花を咲かせましたね
紅白のゼラニュウム綺麗に咲き誇り素敵ですね
珍しい枇杷の木の可愛いお花も楽しませて頂きました

  1. 2011/02/04(Fri) 20:51:58 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

はなさまへ

v-379
お越し頂き嬉しいですv-290
此方は雪も無く歩いていますと体が温かくなりますね・一応目標です~

散歩で枇杷のお花に出会いました 目立たない
ですが可愛い花です
ゼラニュウム花の無い時華やいだ気分になれますv-363
一日一日春に近づいていますね・・


  1. 2011/02/05(Sat) 11:46:24 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する