小さな 小さな春を探しに・・・

26

ブログの写真が無いので散歩に出ました 日差しは暖かいですが 北風がびゅうびゅう
寒いです 何時もは自転車で行くのですが~ひと駅歩きました

「泉の森」冬は始めてです おにぎりペットボトルを持って カメラも忘れずに
何時もよりは人が少ないですが 犬の散歩 ウォキング・ジョキング・野鳥を撮る方が
いらしゃいますね~

私も小さな春を探してキョロキョロ 古民家の庭に「蝋梅」黄色の可愛い花 春と元気を貰えますね

「河津桜」の蕾が膨らんで早く咲きそうでびっくりです!!
三椏も花が楽しみです 春遠からじ・・・


暫くぶりで画像遊び  すりガラスの様な額縁 春を呼ぶ沈丁花の蕾

sa24

末摘む花さまの作成をお借りしました




26 Comments

There are no comments yet.

koyuko

お早うございます。

春遠からじ・・・ですが未だ風が冷たいですね。
主人が具合悪いので、家に閉じこもってブログのネタ不足です。
そんな時、一足はやく素敵な春のお知らせを頂きました。
有難うございました。v-435

miki

こんにちは

たなばたさん

春が駆け足で来ているのですね

花のつぼみも 膨らみ 菜の花 春の訪れで 春のおすそ分けをいただいています

まだ寒い 北海道では 春の花は まだ遠いのですが

春のおすそ分け ありがとうございます

  • 2011/01/17 (Mon) 14:17
  • REPLY

朝ちゃん♪

小さな春へ・・・・・

寒厳の こんな!さむ~い中を 
自転車じゃ~ なお寒い? 歩いて行かれたのね~!
いつも 何気なく通っている道も
今時季は 注意深く 下を向いて歩かないと
中々? 小さな春は 見つかりませんね

最近は たなばたさんの「ブログ」のお蔭で?
あちこち眺めたり 下を向いたり(笑)して歩くようになりましたよ
固い蕾も もうすぐの春の息吹ですね~!

16年となる 阪神大震災の17日は
娘の誕生日(かなり中年ですが)でも あります
毎年 おめでとう(と)小さな声をかけると・・・・
TVや新聞の記事にも 目を通して 
家族や地域の「きづな」の大切さ等にも 
思いを馳せたり 感謝をしているようです


  • 2011/01/17 (Mon) 14:44
  • REPLY

ばんば

こんばんは~

うちは冬まっただ中にいますが・・・でも、冬が来た、ということは・・・お次は春~~(*^^)v
あと三カ月・・・遠い遠い春ですが楽しみに待つことに・・・
たなばたさんのブログで一足も二足も早く春を堪能させていただきました(*^^)v

fu-ko

泉の森

あら~昨日行かれたのですか、昨日は寒かったでしょう。
私は、今日は、暖かそうなので、何処かへ行こうと思って、
「そうだ「泉の森」へ行こう」と、行って来ました。
古民家の所を通り、人に尋ねながら野鳥の居そうなところへまっしぐら、
沢山の人がいて、みんなバズーカーのようなカメラと三脚、
お邪魔になると悪いと思って、後ろのほうで撮ってきたので、
あまり良く撮れなかったです。

帰り道がまた解らなくなって親切な方が途中まで送ってくれました~。

そうそう、古民家はお休みで花は見られませんでした。
河津桜が咲くころが綺麗らしいですね。

ゆら

小さな春が・・・

たなばたさま、おはようございます。。
泉の森へ小さな春を探しにお散歩へ… いいですね。でも寒い中お疲れ様です。
青空に映える河津桜のつぼみ、しっかり準備段階に入っていますね。
ミツマタのつぼみは今年は早くにもふっくらし始め、蝋梅も繊細で壊れそうなくらい
可愛いですね。
今日もいいお天気になりそうです、空気乾燥していて喉が痛いです。
お体ご自愛くださいね。

  • 2011/01/18 (Tue) 07:37
  • REPLY

suitopi

こんにちは~♪

日差しは春の気配ですが確かに風が冷たいですよね。
自転車ではなく歩かれたのですね。
では着く頃は暖かくなったことでしょう。

ロウバイはこちらでも咲き出しています。
私も春を見つけてきました(笑)
早く暖かくなってほしいです。
でもこの辺りは1月の終わりから2月初め頃が一番寒いと言われています。
もう少しの辛抱ですね。

  • 2011/01/18 (Tue) 15:57
  • REPLY

yuu

今晩は

たなばたさん
寒くても春のお花が咲きはじめていますね
蝋梅の花の黄色と青い空に魅せられます。
昨年は河津桜を見に行ったのですが画像の河津桜の蕾をみていると
伊豆に行きたくなります。
おむすびに御茶を持って散策~
健康~健康~
インフルエンザがまた流行っているようですよ。
お互いに気をつけましょうね

  • 2011/01/18 (Tue) 19:02
  • REPLY

コスモス

こんばんは~♪

『泉の森』へは私も何回か行った事があります。
池もあって野鳥も飛んで来て古い民家もありますね~
私が行った時は、何台ものカメラが三脚を立てて翡翠の撮影をしていました。

春が来るのを待っているお花、沢山見つかりましたね~
何かウキウキして来ますね~

たなばた

koyukoさまへ

v-212
一番乗りのコメント有難うございます
風邪も万病の元お大事になさってください

ブログのネタが無くてつまらない投稿になって
しまいましたi-181
埴物は春に向っていますね~

  • 2011/01/19 (Wed) 13:27
  • REPLY

たなばた

mikiさんへ

v-212
北海道は大雪の中ですね~
雪なげにご苦労ですね 腰を痛めないように・・

こちらはぼつぼつ春の気配です 狭い日本
も広いですね
早めの春をお届けしましたi-179

  • 2011/01/19 (Wed) 13:35
  • REPLY

たなばた

朝ちゃんへ

v-212
遅くなりました お嬢さんお誕生日おめでとう
ございますe-398
阪神大震災16年も経ちますか~大変な事でしたね

ブログのネタ探しに歩きました 一万750歩
でした 野鳥を撮りたいですがデジカメの望遠では
ね~ 眺めて帰って来ました。

  • 2011/01/19 (Wed) 13:46
  • REPLY

たなばた

ばんばさんへ

v-212
待つのが長い分春が来た時の喜びが大きいですね!!
何時も雪の景色を楽しませて頂いています
(ごめんなさいね ご苦労が大変ですのに)
少し早い春の気配をお届けしましたi-179

  • 2011/01/19 (Wed) 13:52
  • REPLY

たなばた

fu-koさまへ

v-212
fu-koさま「泉の森」一日違いでしたね 
水車の近くに野鳥が来るとかでカメラを構えて
居る方が多かったですね 本当に綺麗な色の野鳥が
飛んで来ました 唯見るだけです・・・
四季折々お散歩には良い所ですね
お越し頂き有難うございました。

  • 2011/01/19 (Wed) 14:02
  • REPLY

たなばた

ゆらさまへ

v-212
「泉の森」の古民家の庭に咲く河津桜数は少ない
のですが 毎年一番早く綺麗な色の花を見せて
くれます 楽しみの一つですね!!
蝋梅の黄色い花 儚げに咲いて好きですね
春遠からじ・・
お越し頂き有難う御座いました
風邪に気をつけてくださいませ。

  • 2011/01/19 (Wed) 14:11
  • REPLY

たなばた

suitopiさんへ

v-212
suitopiさんも春を探しに・・ 2月は一番
寒いですよね 気持ちを春を先取りしてね!

彼方此方でこれから梅の便りが聴こえて来ますね
梅園に行きたいです
お越し頂き有難う御座いました。

  • 2011/01/19 (Wed) 14:18
  • REPLY

たなばた

yuuさんへ

v-212
yuuさん 丁度一万750歩歩きました
歩き過ぎてもダメ 一万歩が目安ですね~

伊豆の河津桜は素晴らしいでしょうね!!
梅園の梅の便り もう直ぐですね 楽しみです
お互いにインフルエンザに気をつけましょう
ご自愛くださいね
お越し頂き有難うございました。

  • 2011/01/19 (Wed) 14:29
  • REPLY

たなばた

コスモスさまへ

v-212
コスモスさまも「泉の森」行かれましたか~
何時も野鳥の会の方達が撮りに来ていますね

私は何時も見ているだけです 何時の日か野鳥が撮れたらと思っています
小さな春は少し探せましたかしら・・
お越し頂き有難うございました。

  • 2011/01/19 (Wed) 14:36
  • REPLY

mikko

ご無沙汰してしていました

たなばたさん、ブログに
新年のご挨拶コメント有難う御座いました。
途中皆さんからのコメントは読ませていただきましたが、お一人お一人にご返事が書けず
皆さんへと私御正月そうそう5日の夜中吐き気が止まらず救急で入院していました。
退院して1週間経ちましたがまだPCは午前中だけ
立ち上げています。
後詳しくは ブログにご返事でそうなった状況を
書いてありますので読んで下さいv-395

蝋梅のお花今が一番綺麗ですね
黄色い色が映えていいですね
泉の森素敵な名前ですね^^*/
また、今年も毎年の湘南行きは後まわしになっちゃいました・・・でも湘南の憧れの人のパーティーは
毎年あります。
身体が一番ですものね。
こんな私ですが今年も宜しくお願いします。
沈丁花の蕾初めて見ました^^

薬は怖いですv-393

北斗

こんばんは

風は冷たかったそうですが 青空が気持ち良いですね
河津桜の蕾が 膨らんできましたね
蝋梅や三椏や菜の花に 春の息吹が感じられます
すりガラス風の額縁の加工 お見事です

  • 2011/01/21 (Fri) 19:48
  • REPLY

たなばた

mikkoさんへ

v-212
mikkoさん 心配してました
大変でしたね~ 薬も良い事もありますが
副作用や身体に合わなくてね~
私も沢山の薬を飲んでいますので肝臓・腎臓に
影響が出るので難しいです
あせらずに養生してくださいね
お大事になさってね。

  • 2011/01/22 (Sat) 10:09
  • REPLY

たなばた

北斗さまへ

v-212
寒い寒いと言っても自然の植物は蕾を膨らませて
花を咲かせる準備をしています

小さな春を感じて来ました
画像遊びも暫くぶりにしましたが遣り方が忘れて
閑が罹りました(笑)
お越し頂き有難うございました。

  • 2011/01/22 (Sat) 10:16
  • REPLY

すみれ

こんばんは

たなばたさん
空気が乾燥しています お変わりないでしょうか?
ご無沙汰していました。
画像探し(春探し)にお出かけ・・・春が近くまで来ていましたね
私も同じく春探しに大船植物園へ行ってみると
着実に春がやってきていました。
これから、嬉しいお花の季節 お出かけの足も軽くなるかもしれませんね
春探し・・・有難うございました。

  • 2011/01/26 (Wed) 20:40
  • REPLY

たなばた

すみれさんへ

v-212
お返事が遅くなりごめんなさい<m(__)m>
寒いですが自然は春に向っていますね
大船植物園又行ってみたいと思っています

鳥が撮れないのでお花も無く画像が困ります
ちょっとゆくりします
お越し頂き有難うございました。

  • 2011/01/28 (Fri) 14:11
  • REPLY

yokko

寒さの中、よく見ると、いろいろな花がけなげに咲いていますね。
ご近所で、アロエが、たくさんの花を咲かせていました。
今夜辺り、大寒波が、なんて伝えられていますね。
北の地方に比べたら何ということのない寒さなのでしょうが、慣れない寒さです。
どうぞ、ご自愛ください。

  • 2011/01/28 (Fri) 20:15
  • REPLY

たなばた

yokkoさんへ

v-212
お越し頂き有難うございます
テレビで大雪・・ご苦労でしょうね
寒さは違うでしょうが 寒さに弱いので参ります
今に時期は画像が無くてブログのネタに
困ります 花の蕾は膨らんでいますね・・
お体大切になさってくださいませ。

  • 2011/01/29 (Sat) 14:35
  • REPLY