風に吹かれるままに・・・




お散歩・・・ :: 2011/01/10(Mon)

<<

イラストBGM クリック再生・停止 『冬景色』


松も取れてプチお仕事も始まり普通の生活になりました 毎日厳しい寒さですね
北国の方は大雪でご苦労ですね

関東は日中の日ざしは何となく春を感じます 散歩で咲いていた水仙 白梅も満開です
プチお出かけも中々エンジンが掛からなくて 炬燵のお守をしてしまいます

散歩 一日一万歩を目指して歩いています  それ以上歩いてても膝や腰が痛んでもいけませんよね~

きょろきょろしながら お花や鳥見たり写真を撮ったり近場で過ごしています 
少し暖かくなったら飛び出しましょうか・・・

sa17

彼方此方の庭に 小さな黄色い実がすずなりに・・金柑ですね

「金柑」は「金冠」とも書き、古来より縁起物とされ、おせち料理の彩りなどにも
用いられます。 栄養面ではビタミンCを豊富に含み、 疲労回復、風邪予防に効果的。

またカルシウムの含有量は果実のなかでもトップで、 骨を強化してイライラを鎮めてくれます。
どちらも皮にたくさん含まれるので、 完熟したものを皮ごと食べたり、丸ごと甘露煮にしたり、
皮を刻んでジャムにするのがおすすめ。

原産は中国で、日本に渡来したのは鎌倉時代末~室町時代初期。
「とれぼーの」から抜粋しました


rainn

画像8枚クリックで変わります

我が家の寄せ植え オールバンジです ピラカンサスがふさふさと ご近所さんの所のです(@_@;)


<<寄せ植え1


non_nonさまからソースお借りしました 何時も有難うございます。





  1. 日々の事
  2. | comment:25
<<小さな 小さな春を探しに・・・ | top | 初春・・・>>


comment

こんにちは

たなばたさん

すっかり 春らしい

ページですね

心が和みます  もう水仙 金冠 白梅などが満開でうらやましいです

パンジーもきれいです

春をありがとうございます

  1. 2011/01/10(Mon) 14:27:55 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

たなばたさん
1万歩とは凄いですね5キロくらいでしょうか?
私はお正月からまだ一度だけの散歩しか
出かけていません。
すっかり此方のブログになれましたね
庭には春の準備も・・
日当たりが良いようですね。。
お花が元気に咲いていて和みますね
金柑の甘露煮一度試してみたいと思っていますが・・
今日は風が冷たいですね
風邪を引かれませんように
  1. 2011/01/10(Mon) 15:20:20 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

散歩1日1万歩ですか~!
1時間以上ですよね。
私はせいぜい30分ぐらいしか歩けません(笑)

金柑・・凄い力があるんですね。
原産は中国でしたか~
いただいた金柑を煮てみました。
今まで何度か失敗していましたが今回は上手くできました。

お花~水仙・パンジー・アリッサムなどみんな素敵に撮れています。
  1. 2011/01/10(Mon) 21:42:23 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

札幌は 今週一杯 最高気温がー3~5度の日が続きますが
そちらでは 水仙や白梅が咲いているのですね
羨ましいです
金柑には カルシュームが多く含まれるのですか
知りませんでした
花の画像は 写真もよく撮れていますが 写真帳風の加工が とても良いですね
  1. 2011/01/10(Mon) 22:12:59 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

たなばたさんの方ではもうすっかり春めいた感じでうらやましいですね~~(*^^)v
パンジーやビオラ、こっちでは春になってから苗を買います。
雪の下では、ねぇ・・・かわいそうだし~
水仙は大好きです!なんかあまい香りが漂ってきそうですよ~~(*^^)v
  1. 2011/01/11(Tue) 10:42:43 |
  2. URL |
  3. ばんば #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

v-278
mikiさん 此方は暖かいのでしょうね

結構花が咲いています 日差しは春ぽいですね
今年は大雪で雪掻きに大変ですね~
足腰痛めない様にね 編み込み始めましたか・・
根をつめないで 気長にね。
  1. 2011/01/11(Tue) 16:24:51 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ

v-278
yuuさん お姉さまの帯状疱疹良くなられましたか
痛くて結構きついものが有りますよね

目標一万歩を目指していますが~努力が要りますね
fc2ブログもまだ自分のものになっていません
彼方此方触って試しています
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/01/11(Tue) 16:37:48 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

v-278
suitopiさん 金柑煮られましたか~
お庭に生りものが有ると良いですね よそ様の
金柑を眺めています
お茶うけに熱いお茶に美味しいでしょうね
風邪予防に 昔の方の知恵ですね!!
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/01/11(Tue) 16:46:41 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

北斗さまへ

v-278
北斗さま 札幌は大雪で-3~5度想像がつかない
です 雪の降らない所のものは歌やドラマの世界
でロマンを感じて・・・

狭い様で広い日本を感じています
お風邪など気をつけてくださいませ
有難うございました。
  1. 2011/01/11(Tue) 16:56:57 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ばんばさんへ

v-278
ばんばさん 何時も飛騨の風景を見せて頂き
雪の無い所に住んでいるものは生活の厳しさ
も考えず・・憧れてしまいます

長い冬が有るから春の喜びが大きいでしょうね!!
色々な事感じたり勉強になります
何時もコメント頂き嬉しいですv-290
  1. 2011/01/11(Tue) 17:08:51 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

春よ来い

こんにちは~ ♪さ霧消える港江の 舟に白し 朝の霜…♪好きな歌です。
静かな寒い空気の中、真っ白な霜が白く・・・想像しても寒く感じますね。
毎日の散歩の中にも、春は少しづつ訪れている様子が感じとれます。
お天気の良い日は少しでも散歩して春探し、と、思いながらも、
やっぱり寒い日は億劫で私も炬燵と仲良しです。
暖かくなったら、あそこへもここへも行ってみたいと予定を立てていますが・・・
さてさて思い通り行くこと出来るでしょうか。

金柑にはカルシュームが多いのですか~。
足腰に自身の無い私には良い食べ物になりそうです、
春のお出かけ機会の多くなる前に、早速見つけて足腰鍛えてみます。
  1. 2011/01/11(Tue) 17:32:32 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

春近しですね

たなばた様
寒くても 日差しは確実に春でしょうか
歩くと汗ばみます
1日1万歩はすごい
ハイキングならば、歩けますが・・・
私の携帯に歩数計をセットしていますが、ハイキングに出ない時 悲しい位の数字です

金柑のジャムは風邪予防になるようです お茶にもよさそう~
♪ 素敵なメロディーを聞きながら ごきげんよう
  1. 2011/01/11(Tue) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

fu-koさまへ

v-278
fu-koさま 近くは散歩に出ますが~行きたい所は
沢山有りますが寒いと億劫で行かれません

お庭に金柑がなっている方は良いですね
私どもはスーパーで買わなくてはなりません
風邪予防・健康食!!
暖かくなったら出かけましょうか?
お越し頂き有難うございました。 
  1. 2011/01/12(Wed) 13:17:37 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

すみれさまへ

v-278
すみれさま 努めて一万歩と思って歩いています
お陰様で膝などが痛くないので助かっています

自信が無いですが吾妻山登れるかしら~足腰鍛えて
登ってみたいですね 桜の頃にね!!
有難う御座いました。 
  1. 2011/01/12(Wed) 13:25:48 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

春の訪れ・・・・・

朝の(ブルブル)寒さから 一転v-278
今日の日中は かなり暖かくなり お散歩日和でした
今年もi-184
元気な たなばたさんのお出かけが 素敵なUPに繋がっていますね~!

可愛いパンジー(娘さんの頑張り?)
春の色を 彩り揃えて すご~い!拍手で~す

金柑! カルシュームが 多い?
最近・・・(涙)
足元残して 重い身体が前に オットトト・・・ト
つま先歩き したばかりですので
食にも(注意)心がけて 戴くようにしま~す 

  1. 2011/01/12(Wed) 18:34:52 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

たなばた様へ

こんにちは。水仙、金柑、春の花、寒さの中に春を感じますね。
我が家も、金柑がなっていて、庭に出ては、つまんでいます。美味しいですね。

遅まきながら私も、fc2ブログとりあえず、開設いたしました。
四苦八苦しています。参考にさせて下さいね。
宜しくお願い致します。


  1. 2011/01/13(Thu) 16:24:59 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

初めての訪問です

ブログの履歴を覗いたら、たなばた様のご訪問がございましたのでお邪魔致しました。
素敵なページを拝見させて頂きました。

一日1万歩を目指して歩いてらっしゃる?
凄いですね。私も負けずに頑張りますのでよろしくね。v-435
  1. 2011/01/13(Thu) 20:21:23 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

朝ちゃんへ

v-278
本当に寒いですね~ 足の具合は如何ですか
足は大切ですね
来武が具合が悪くて 口が利けないのでね
一年が始まると毎日忙しい!!追われています
お互いに気をつけて過ごしましょうね
何時も有難うございます。
 
  1. 2011/01/14(Fri) 09:02:00 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

eko様へ

v-278
ekoさまの所には金柑が生っていて良いですね
お庭が有って羨ましいです
私はコンクリートの中で生活してます
fc2開設おめでとうございます
お邪魔させて頂きますね
お越し頂き有難うございます。
  1. 2011/01/14(Fri) 09:10:21 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

koyukoさまへ

v-278
koyukoさまはじめまして~
拙いブログにご訪問頂きびっくりやらとても
嬉しいです!!
宜しかったらお付き合い宜しくお願いいたしま
お邪魔させて頂きますね。
  1. 2011/01/14(Fri) 09:16:45 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

春がそこまで・・・

たなばたさま、おはようございます。。
寒い寒いといいながらも、植物界は確実に春の息吹を伝えてくれていますね。
お散歩をしていると日本水仙のなんともいえないくらい素敵な香りが心を和ませてくれます。
金柑…よく昔、風邪を引いていたとき、母が煎じて飲ませてくれました。
今年はなんとなく、春のお花の開花が早いような気がします。
梅もほころび始め、桜の開花が早いかな!?
お散歩は日々、いろいろな発見がありますね。
  1. 2011/01/15(Sat) 10:21:45 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集 ]

ゆらさまへ

v-278
ゆらさま 日に日に季節は変わって来ていますね
日差しは春を感じます
桜も蕾が感じられ春遠からず・・
小さな春を探しに外を歩きましょうか~
お越し頂き有難う御座いました。
  1. 2011/01/16(Sun) 10:34:30 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

たなばた様 お久振りです ことしもよろしく。泉の森はもう春の気配なのですね。そちらはもう初春のお花や果物が目に付くのですね。こちら北国は雪、雪、ゆきで昨日の朝はマイナス13℃でした。日中はマイナス5℃くらいになりましたが、、。でも真っ白な雪景色をみると 心が洗われる様な気がして 雪国もまんざらでないなと思うようにしています。ただたなばたさんのように一万歩も歩くことは無理。すべると危ないので 運動は屋内でしています。春になると泉の森の辺りを思い出し心が騒ぎます。ほんとうにいいところです。これからもよろしく発信してね。まってます。
  1. 2011/01/17(Mon) 19:29:46 |
  2. URL |
  3. 菜の花 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

早春の泉の森を紹介していただきましてありがとうございました。春が待ち遠しい北国です。今年は特に雪が多くて大変です。前出のコメントHNを間違えました。これは届くかな?
  1. 2011/01/19(Wed) 21:01:48 |
  2. URL |
  3. サクヤ姫 #wuHBnOBM
  4. [ 編集 ]

サクヤ姫さまへ

v-212
お久しぶりです~fc2ブログにお引越しして
ご迷惑をお掛けしましたね 宜しくお願いいたします
そちらは大雪でご苦労ですね 早春の泉の森
楽しんでいただき嬉しいです!
お風邪に気をつけてやって来る春を待ち楽しみを
先にね・・
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/01/20(Thu) 08:12:06 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する