風に吹かれるままに・・・




国立劇場12月歌舞伎公演 :: 2010/12/11(Sat)

kabuki10

仮名手本忠臣蔵 国立劇場へ娘と行って来ました 何時も妹と行くのですが~
娘は始めてですので演目も忠臣蔵で解かるので良かったでしょうか
大分感激して生で見て良かった様です 別世界をに行かれて!! 

松本幸四郎・市川染五郎さん親子の競演に中村福助さんの女形が花を添えて
素晴らしい舞台に魅了しました

幸四郎さんは歌舞伎だけでなく色々な分野での経験が活かされて声の強弱・間・ドラマ性
が有りショー的で曳きこまれますね

玉三郎さんに継ぐ女形 中村福助さん 綺麗で素晴らしい女形です ご贔屓です・・
海老蔵さんも何回か見ましたが伝統芸を引き継いでいただきたいですね

生まれ変わった海老蔵さんのお芝居に期待して・・・

kabuki11


画像5枚クリックで幕が開きます



<<


今回は娘が初めてなので劇場の中など説明したりで画像を撮れませんでした
お芝居を集中して観られました

ソースは北斗さまにお借りしました 何時も有難うございます 

kurisumasu02

お話変わりまして 横浜での忘年会に行って来ました 三ヶ月前にお会いしたお仲間も一人は病後で風邪
もう一人の方は奥様が○○が見つかり手術との事 明日に何が起こるか解かりませんね
お体お大事に 祈っています・・・

今日の健康に感謝しましょう 

横浜西口の高島屋のクリスマスツリー ちょっとぼけています~~

近場のイルミネーションを撮りに出かけましょう

kurisumasu01






  1. 観劇
  2. | comment:26
<<横浜ランドマーク&海老名のイルミネーション | top | fc2にお引越しして来ました~>>


comment

歌舞伎ですか

たなばたさん、こんにちは。
国立劇場へ歌舞伎公演を観劇されて
集中して観られ良かったですね。
歌舞伎と言えば今海老蔵さんの事件で大変ですね
ご結婚されてまだ9ヶ月でこんな大怪我で
真央さんも大変でしょうねv-393

それはともくとして忘年会をされて以前お会いした
お仲間の方二人が風邪や手術でなんて
人間今が元気でも何時どうなるか解りませんね。
私も、幼稚園から小3の頃は何でもなくて
小4で突然今の持病になり後遺症が残り一生お付き合いするとは思いもしませんでした。
ですから、実家の義姉や甥姪は何でもなく元気で
すけど、義姉のしつけで私達には挨拶もしなく
叔母さんと呼ばれた事もありません。
ですから私は実家は行きたくても行きたくないです
i-191
たなばたさんのお仲間のお二人早くお元気に成り
手術をされたという人も快復するのを祈っています
横浜西口のクリスマスツリーはグリーンでシンプルですねv-255
13日は父の84歳の誕生日で何も贈る物がなくて
作成したツリーとイルミネーションの写真を印刷してあげようと思いますe-265

たなばたさんも此れから寒さが厳しくなるので
お身体ご自愛下さいねv-340
  1. 2010/12/11(Sat) 11:21:31 |
  2. URL |
  3. mikko #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・

たなばたさん
お嬢様とご一緒に歌舞伎を観劇されて良かったですね。。
今若い方が歌舞伎に魅了されているようですよ・・
海老蔵さん殴打事件毎日のようにテレビ放映
うんざりしました。。
お友達も風邪をひいたり大変ですね
ほんと~明日は??です
我が家も隣にいる義兄が明日から千葉大学病院に
緑内障手術で入院・・
暫らくは姉を病院に連れていくようになりますので忙しくなりそうです。。
イルミネーション綺麗ですね
  1. 2010/12/11(Sat) 13:56:50 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

歌舞伎観劇

たなばたさん

歌舞伎すばらしいのでしょうね

1度見たいと思っています

たなばたさんの UPで 行った気分のおすそ分けを

いただいています

イリミネーション きれいですね

海老蔵さん 出演できるように 成ると良いですね
  1. 2010/12/11(Sat) 17:48:57 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

歌舞伎、ですか。
いいですねぇ~~~
一度生で観たい!とは思うものの・・・・足代、時間・・・等々考えるととてもいけません~~
つくづく田舎暮らしは損やなぁ・・・(>_<)

もうひとつ、うらやましいのは・・・娘さん!
娘を持たないので一緒にショッピングなどやったことないので、娘さん持ってる方、ほんとうらやましいです~~
  1. 2010/12/11(Sat) 19:15:42 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

鑑賞プレゼント・・・・・

年末慣例!の歌舞伎鑑賞でしたか?
今回は妹さんがv-358残念でも 娘さんが母に合わせてのご一緒(ニッコリ)
いつもの 優しさが嬉しいですね~!
毎日テレビ等で エビ、エビ話で嫌になる 歌舞伎界ですが
生で「観る」は又違いますもの 羨ましいなぁ~ よかったですね~e-461

忘年会・・・・
出歩く元気 動き回る仲間がいての おしゃべり会
美味しい物いただいて こちらも羨ましいなぁ~です
横浜の イルミネーション 綺麗ですね~!
スーパーでも お歳暮とクリスマス用のサンタさんが 並んでいますし
お正月用品も 早々にうず高く 積まれています
季節感なしで 「ごちゃまぜ」ですね~!!

あちこちの イルミネーション撮ったり!見て回るの?
風邪など引かないように 気をつけてお出かけくださ~い。




  1. 2010/12/11(Sat) 20:43:43 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさんへ

e-234
日本の伝統芸の歌舞伎を堪能して来ました
浮世を離れて別世界へ・・

娘もやっと行かれる年代になり良い思いでが出来ました
仲間も皆年を重ねて病気が多くなります 回復を
祈っています
お父様へのプレゼントきっと喜ばれますよv-363
  1. 2010/12/12(Sun) 08:14:50 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ

e-476
お越し頂き有難うございます
娘も一緒に行かれる年になり良い思い出が出来ました 海老蔵さんも素晴らしい才能をお持ちです
心を磨いて日本の伝統芸を引き継いで貰いたいですね
義兄様眼の手術無事成功されますように祈っています yuuさんもお体気をつけてくださいね。
  1. 2010/12/12(Sun) 08:26:11 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

e-234
東京に近い所に住んでいますので観劇等を見られる
のが特件でしょうか~~

後は煩い都会のビルに囲まれて都会の砂漠です
娘と良い思い出が出来ました
有難うございました。
  1. 2010/12/12(Sun) 08:37:20 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ばんばさんへ

e-234
飛騨からは東京は遠い~ですね
あの自然と山は都会のものには素晴らしく忘れられ
ません
野花などアップして頂き見た事のない山野草
感謝してます
私は娘二人です 息子さんがいられるのが羨ましい
です 無いものねだりですね
孫が三人が男の子で楽しんでいます。
  1. 2010/12/12(Sun) 08:50:07 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

朝ちゃんへ

e-234
娘も歌舞伎を観に行かれる年になり一緒に
行って来ました
別世界で役者の素晴らしさに感激していました
花道の脇の席でしたので傍で観られて良かったです

忘年会も何時もより静かで年々色々な事が起きて
来るのでしょうね~~
本当に街は季節感が有りませんね 何でも早く
するので重なりごちゃごちゃですね!!
今年ももう少しですね 頑張りますi-179
  1. 2010/12/12(Sun) 09:01:57 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お嬢さんと歌舞伎をご覧になったそうで
楽しい一日を過ごされましたね
私は 歌舞伎のことは分かりませんが
海老蔵さんは将来のある人ですので 自重し
精進してほしいですね
スライドショーも 劇場の幕をあしらった副画像が とても良いですね
残念ながら スライドする時に画像が動きますが
これは メインの画像と副画像の大きさが違うためです
同じ大きさにすると 直ると思います
  1. 2010/12/12(Sun) 11:08:48 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

たなばたさん、こんにちは^^

スライドショー、
雰囲気が出てて、良いですね~。
山形では、なかなか歌舞伎にふれるチャンスがありませんが、数年前、今話題の団十郎さん、
海老蔵さん親子の公演があり見に行ったことがあります。

海老蔵さん、素敵でした!

これからの歌舞伎界を背負っていかれる方ですから
精進なさって、良い役者になってほしいですね。

お嬢様とご一緒の観劇はまた格別だったのではとおもいます。

我が娘は遠くに嫁いだので、なかなかそういう機会もなく、たなばたさんが羨ましいですね。
  1. 2010/12/12(Sun) 12:47:11 |
  2. URL |
  3. tae #-
  4. [ 編集 ]

歌舞伎

たなばたさま、こんばんは。。
仮名手本忠臣蔵へは、母親とやはり同じように、ゆらも歌舞伎初体験で行きましたよ~
年末になるとこの演目が上演されるようですね。
お嬢様とても喜ばれたことでしょうね。
羨ましなぁ~ 息子だとこうもいかないから…
久しく歌舞伎も見ていませんが、新しい世代の歌舞伎役者さんたち、伝統ある歌舞伎を大切に受けついで行って欲しいですね。
間もなくクリスマス、横浜近郊の街でもイルミネーションが賑やかに煌びやかに瞬いていますね。
御身体ご自愛くださいね。
というゆらもただいま風邪の魔王にとりつかれて?ただいま苦戦ちゅうで~す!!気をつけなくちゃぁ~
ありがとうございました。

  1. 2010/12/12(Sun) 18:16:42 |
  2. URL |
  3. ゆら #LwN2.QeE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

たなばたさん~
歌舞伎を観に行かれたのですね。
娘さんとご一緒良いですね。
私はまだ一度も行ったことありません。
幕が上がると・・素敵な編集です。

今の世の中本当に何があるか分かりません。
私も2.3日前にお会いしたお知り合いの方があっという間に天国へ・・私よりお若い方です。
何か信じられません。

今あちらこちらでイルミネーションが綺麗ですよね。
私も近場にイルミネーションを撮りに行ってこようかな~!(笑)
  1. 2010/12/12(Sun) 22:18:06 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

お芝居見物

こんにちは~寒いですね。
歌舞伎座ですか~生の見物は素晴らしいですよね。
えへへ、私もコンサートのブログアップです~~。

いつもカメラを持って出かけているので、
素晴らしい舞台の様子を写真に収めたい気持ち解ります。
携帯カメラで撮っている人もいましたが、本当はいけないんですよね。

横浜もいろんなところでイルミネーションが綺麗に飾られていますね。
行って観たいけれど寒くなると億劫になりますね。
  1. 2010/12/13(Mon) 12:51:28 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

北斗さまへ

e-234
娘もやっと行かれる年代になり歌舞伎に行って
来ました
最近はお若い方も沢山鑑賞されてドラマティクに
又ショー風になり舞台が面白いです
海老蔵さん精進して日本の伝統芸を曳きついて
貰いたいです 

ご指導頂き有難うございました。
  1. 2010/12/13(Mon) 14:11:46 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

taeさまへ

e-234
私は近場に娘二人居りますので有り難いです

団十郎・海老蔵さん親子の舞台最近は本当に
素晴らしかったのに・・
精進されて一回り大きくなった海老蔵さんを
観たいです
taeさまは息子さんご夫婦とお孫ちゃんに恵まれて
お幸せですね~~
お越し頂き有難うございました。
  1. 2010/12/13(Mon) 14:22:54 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ゆらさまへ

ゆらさまお風邪ですか~~
温暖が激しいですから 人込みに出たり暮れは
体も疲れていますので気をつけましょう!!
お大事になさってくださいませ

娘も初めての歌舞伎 忠臣蔵は内容が解かって
いますので~絢爛豪華な舞台に魅入り感動していました 良かったです!!

イルミネーション今年も横浜へ行こうと思って
います
お越し頂き有難うございました。



  1. 2010/12/13(Mon) 14:34:12 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

e-234
東京の近場に住んでいますのでお芝居・歌舞伎・
コンサートに行かれて幸せですかね・・

足の立つ内に出かけましょう!!今年もブロブのお陰で大分近場ですが出歩きました

待望の「飛騨高山」も行けたし 来年は京都の紅葉
を観たいと思っています(鬼が笑う・)
イルミネーションe-94撮りに・・・

お越し頂き有難うございました。
  1. 2010/12/13(Mon) 14:46:51 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

hu-koさまへ

e-234
年に一・二回歌舞伎を観に行っています
東京まで遠くないので観られてラッキーです

娘もやっと行かれる年になり日本の伝統有る歌舞伎が観られて良かったでしょうか~

コンサートに良いです!!お邪魔しますね~~  
  1. 2010/12/13(Mon) 14:57:16 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

『国立劇場12月歌舞伎公演』良いですね~
一度は生で観て見たいです。
お嬢さんとお出掛けなんていいですね~
海老蔵さんの事でTVや報道が騒がしいですが
生まれ変わって、伝統ある歌舞伎を守って行ってほしいですね~
スライドショーも楽しく見させて頂きました。

横浜西口の高島屋のクリスマスツリー、シンプルで良いですね~

>明日に何が起こるか解かりませんね
*何と言っても健康が一番!
大切にしましょうね!




  1. 2010/12/14(Tue) 00:50:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

e-234
歌舞伎は好きで良い演目の時に行きます
何でも生は良いですね~^
コンサート・お芝居も観られるうちにと思って
います
健康が一番です 元気で乗り切りましょうね
有難うございました。
  1. 2010/12/14(Tue) 13:35:55 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

仮名手本忠臣蔵・・

こんばんは・・
国立劇場へ歌舞伎の観劇に・・素敵ですね
其れもお嬢さんとご一緒にいいですね~~
今、京都でも南座で顔見世興行が行われ連日大勢のお客さまで賑わっております
松本幸四郎・市川染五郎さん、中村福助さんなど豪華配役での「仮名手本忠臣蔵」さぞや素晴らしかった事でしょね
一年の〆として歌舞伎観劇とは最高の贅沢・・イイ事為さいましたね・・
  1. 2010/12/15(Wed) 17:10:53 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

はなさまへ

e-234
お越し頂き嬉しいです!!
今年の〆で歌舞伎良かったです~
足腰丈夫でないと行かれないので努力したいと
思います
今年ももう少しです お体ご自愛くださいませ
有難うございました。
  1. 2010/12/16(Thu) 09:02:41 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

有難う御座います

早速コメント入れさせて頂きますv-221
横浜に越してきて間もなく国立劇場に連れて行って頂きました。初めての歌舞伎とても感激しました。v-10 今年はブログ他で色々お世話になりました。来年も宜しくお願いいたしますv-7此れから寒くなります。お身体大切にして
下さい。
  1. 2010/12/16(Thu) 22:35:49 |
  2. URL |
  3. 微風  #eHlLSKbg
  4. [ 編集 ]

微風さんへ

e-234
おはようございます~
ブログが変わるとコメントの入れ方が違い・・
早速入れて頂き有難うございます

歌舞伎ご一緒しましたね 明治座のお芝居もね
懐かしいです
風邪引かないようにもうひと頑張りi-199
  1. 2010/12/17(Fri) 08:47:15 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する