風に吹かれるままに・・・




向日葵の季節・・・ :: 2017/07/17(Mon)

梅雨が明けないのに毎日暑いですね~ブログも大分ご無沙汰してしまいまし。
座間の向日葵祭り季節になりましたが暑くて行く気が無くて・・・

桜並木今年は赤いひまわりが植えられて咲き揃いました 朝の涼しい内に写真を
撮って来ました。 向日葵は黄色が良いですね!!元気が貰えます

アニメにしました 6枚です

2017-07-17_10-54-33-animeA.gif

P1110038B.jpg

ボランティア・中学校の生徒さん・皆様のお力で今年も向日葵に会えて感謝してます

P1110036B.jpg

オレンジ色の向日葵 品種改良でしょうか?

P1110035B.jpg

赤い色の濃い向日葵・・・

P1110034B.jpg

これが黄色い向日葵 色々な色の向日葵が咲いて楽しませていただき良かったです(^◇^)

bd_kingyo10.gif

相思草(あいおもいくさ)

人知れず夢見る花

煙草の異称です。 煙草の語源は、ポルトガル語のtabacoだそうです。
漢字の方は、当て字で、他にも忘れ草、烟草、目覚まし草などとも呼ばれます

江戸時代の風習に吸い付け煙草というのがありました。遊郭などで遊女が
自分の唇で火をつけ、すぐに吸えるようにしたもので、お客が来る来ると
「あなたが本命よ」という気持ちをこめて渡すのです。
この辺から、相思草という呼び方が生まれたのでしょう。

今では嫌煙家が増えるにしたがって、相思うどころか、嫌われ者になってしまいました。
煙草の花はピンク色で、とても可憐なのですが、もっぱら葉しか注目されません。

この花こそ相思草という名前で愛でてあげたい、そんな気がします。

美人の日本語   山下景子書より

煙草の花知らないので画像ネットからお借りしました 綺麗な可愛いはなですね~

07051154_577b217e1fcc6AB.jpg


  1. | comment:8
<<座間のひまわり祭り・・・ | top | 遠藤まほろばの里・・・>>


comment

ひまわり

お久しぶりです。
昨日は、この辺も久しぶりの雨の恵みは、良かったのですが、大きな雷は怖かったですね~。

座間のヒマワリ、もうお出かけになられましたか?
綺麗なヒマワリの花を見せて頂き、
私も、何処かヒマワリの咲く場所へ行って見たいと思っています。
座間のヒマワリは、何か所かありますが、一番交通の便の良い所は、
小田急相武台駅からバスで行ける、座間会場でしょうか?

暑さは、これからですよね~、年々暑さが身に沁みます。
  1. 2017/07/19(Wed) 09:09:10 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

e-256
風子さんへ
コメント有難うございます
ボケ防止にボチボチ更新してます お元気で何よりです
何時も素敵な画像に魅入り素晴らしいですね!!
座間のヒマワリ風子さんの所からは座間会場が便利ですね
何しろ暑い盛り・場所も暑いでも見ごたえが有りますね~
栗原会場が近いので体調をみて行こうと思っています。
  1. 2017/07/19(Wed) 09:32:45 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

梅雨明け・・・・
厳しい暑さとなる見込み?猛暑の報道ですi-1

ひまわり・・・・
いつも 並木通りは彩り豊かで 季節の花が綺麗ですね~!
(夏女)ひまわり大好きです
我が家の庭でも 琉球朝顔、ひまわりが 今賑やかです

相思草・・・・
名前から連想?一度見てみたい清楚な花ですね?


お互いに 暑さに負けず 体調管理しっかりですよ~~
  1. 2017/07/19(Wed) 12:48:29 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

梅雨明け。
暑い夏を乗り切らないといけませんね
太陽を燦燦とあびて元気に咲いているひまわりに
負けてはいられませんね

たばこの花可愛いですね
座間の街並みは管理が行き届いて綺麗ですね
ありがとうございました

  1. 2017/07/19(Wed) 15:37:33 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

v-299
朝ちゃん♪へ
梅雨明けいよいよ暑い夏 本番です!!
お互いに頑張って一日を大切に過ごしましょう

桜並木のひまわり これから栗原のひまわり祭りですが~
体調と相談して行こうと思います。
お庭のひまわり・琉球朝顔今年も見事に咲き写真写させて
頂に行きますね~ 
  1. 2017/07/19(Wed) 18:06:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

v-299
yuuさんへ
コメント有難うございます
梅雨明け!! いよいよ夏本番ですね~
皆様のお陰で桜は少なくなりましたが花壇が綺麗になり
ひまわりも赤などで見ごたえ有ります
此の辺ではタバコの花は見られません 可憐で可愛いお花ですね!!
お互いに頑張って暑い夏を乗り切りましょう。
  1. 2017/07/19(Wed) 18:18:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

暑い時期はひまわりを見ると元気が出ますね。
昔ながらのまっ黄色の大きなひまわりが一番好きです。

たばこの花 とても綺麗で可憐ですね。v-424
  1. 2017/07/20(Thu) 17:01:20 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

v-299
koyukoさんへ
コメント有難うございます

梅雨が明け夏本番暑いですね!!黄色いひまわりが私も
好きです。品質改良もね・・・
煙草花知らなくて調べてみました 可憐で可愛いお花ですね。

  1. 2017/07/21(Fri) 14:36:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する