風に吹かれるままに・・・




皐月(さつき)・・・ :: 2017/05/01(Mon)

皐月

光を放つ季節です

月の異称の中では、今もよく親しまれている名称です。
皐月の「皐」という漢字は、白い光を放出する様子を表した
ものといわれます。

五月のまばゆい光に、ぴったりの漢字だと思いませんか。
「さつき」の「さ」は接頭語で、神にささげる稲に関することを
表すという説が有力です。

早苗、早乙女などの「さ」も同じです。
その他にも、早苗月(さなえづき) 田草月(たぐさづき) 五月雨月(さみだれづき)
月見ず月 菖蒲月(あやめづき)などの異称があります。

旧暦五月は、今の六月中頃。 梅雨に入り、田植えの季節を迎えようと
するころですが、現代では、光溢れる新緑の季節。

あなた自身も、そんな光を浴びて、まぶしく輝いているはずです

美人の日本語   山下景子書より

koinobori_007b.gif

目に青葉  山ほととぎす  初鰹

目にしみる青葉の季節 ゴールデンウイーク 皆様如何お過ごしですか ~(^◇^)
來武が昨日からぐあいが悪くて・・・娘と医者通いです~ 
本当に心配です昨日病院でお腹のレントゲン エコーをで調べて
いただいたので 様子を見ましょう・・・点滴もしたしね。

訃報の知らせもあり お婿さん・娘も大変です!! 重なるものですね

P1100886A.jpg

彼方此方でハナミズキが咲いています。  秋には赤い実が生りますね 好きな花です

P1100875A.jpg

近くの公園の藤棚の藤の花 毎年素朴に咲いています・・・

P1100880A.jpg

道端に咲いているクローバーの可愛い花  逞しく咲いていますね~
何処も出かけず・・・出来る手助けをしたいです(役にたたないかな?)

コメント閉じさせて頂きます


  1. 日々の事