風に吹かれるままに・・・




モッコウバラが咲きだしました~ :: 2017/04/17(Mon)

モッコウバラが咲きだしました~ 黄色の花は元気を貰えます。
花言葉  「初恋」  幼い頃の幸な時間」

黄色はネガティブ  モッコウバラの花言葉はポジティブ・・・

P1090992A.jpg

道端に咲いている シロツメクサ 別名クローバー 子供の頃摘んで編んで首飾り思い出し
懐かしみました~ (^◇^)

P1090989A.jpg

ryokucha1.gif

年寄りから次世代へ 四つの提言

年寄りから次世代の方に伝えたいことがある。

1 「権力にだまされるな」

 子供の頃、「満州事変」「大東亜戦争」と
戦争の中で育った。軍国主義の国家権力だまされ
少年兵を志願して 敗戦の焼け跡に放り出された。

 茫然自失の状態から独力で人生を切り開いた。

だから「戦争は殺されても反対せよ!」と言いたい。
 権力は必ずうそをつく。政治家も役人も。それが権力だ。
権力を維持するためにうそをつく。
「本当かな?」と必ず一呼吸置くことが大切。

2 「何でも健康なうちに」

日本人の健康寿命は70歳代前半だ。
それまでにやりたいことをやり終えること。仕事も遊びも、
とことん納得するまでやり尽くすこと。
そうすれば、人生に未練はなくなる。

3 「ご苦労様といたわる」

 頑張るほどつらさが増す。
人生の苦労をねぎらうため「ご苦労様」といたわるのが礼儀。

4 「失敗は勲章」

 問題意識をもち、問題解決に挑み、失敗を繰り返しながら
解決する過程が財産だ。失敗は、成功を導く勲章だ。

無職  野田敏雄  (東京都  87歳)

私より先輩の方です 新聞に載っていました~戦争でご苦労をなさって・・・
終戦が小学二年生でしたのでこの方の様な苦労は無かったですが~
戦争は本当にしてはいけません。

今現在は透析になってしまい 食べたい物も食べられず 行きたい所も行かれません
元気な内にと思いますが人生色々有り~  いざこれからという時に病気になったり 
連れ合いと死に別れて・・・今出来る事で楽しみを見つけたり 行かれる所に
出かけたりしています。
めいっぱい生きてきたと思いますが・・・遣りたい事も有りこれで良いということは
有りません(やりきっていないのでしょうか?

人生未練だらけです~


  1. | comment:6
<<皐月(さつき)・・・ | top | 桜咲く!!>>


comment

さくらの咲く春

世界中のどこかで、無意味な戦争をしています。
小さなお子さんの将来も見えないで、困りましたね。

(昭和ひと桁の兄の二人は、日本橋浜町で焼け出され、疎開されなかった多くの同級生が亡くなりました)
さくらが、この春もきれいに咲きましたね。
  1. 2017/04/17(Mon) 13:34:15 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

モッコウバラ 綺麗ですね。

主人の実父は3歳の時 戦死したので顔も覚えていないそうです。
多分 出征したのは生まれてすぐだったようです。痛ましい限りです。
だから未亡人になった姑との同居は36年間、私もそれなりに苦労しました。

人生 色々あるでしょうが、命ある限り頑張りましょうね。
  1. 2017/04/17(Mon) 22:49:21 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

v-254
あきこさんへ
真夏様なお天気ですね~体が付いていきません

本当に世界で戦争をしてます しそうな国もありますね~
平和を祈ります!!

  1. 2017/04/19(Wed) 15:06:15 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-254
koyukoさんへ
残された女の人は子供を育てて大変な苦労をしましたね
koyukoさんも36年間姑をみられてご苦労をお察しいます

人生色々ありますが命ある限り頑張りましょうi-199
  1. 2017/04/19(Wed) 15:18:54 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

たなばた様

たなばた様、チュウリップフェスタにコメントありがとうございます。
本当に、きな臭い世界になってきましたね。
ちょっとしたボタンのかけ違いで、何が起きるか分からない。もし起きたら、広島、長崎の何倍もの惨状が広がり、人間が生きられる、地球ではなくなるかもしれませんね。
考えただけでも、恐ろしい事ですね。父の出征、空襲、集団疎開、焼け野原、忘れかけていたことを思い出しました。
穏やかに解決されるのを、祈るのみです。
いろいろありますが、最後の日まで元気でいたいとの想いで頑張っています。
たなばた様もどうぞお体をお大事に、いろいろ楽しみましょう。
  1. 2017/04/20(Thu) 14:59:58 |
  2. URL |
  3. EKO #-
  4. [ 編集 ]

v-254
EKOさまへ
コメント頂き有難うございます

本当にきな臭い世界になってきましたね~
疎開・空襲・焼け野原・食料難思い出しても恐ろしいです
戦争はやっては絶対に行けません!!穏やかな解決を
望みます。
EKO様もお体に気を付けてお過ごしくださいませ。
前を向いて歩きましょうi-199
  1. 2017/04/23(Sun) 16:01:21 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する