風に吹かれるままに・・・




沈丁花咲く・・・ :: 2017/02/26(Sun)

P1100584A.jpg

沈丁花  春の月夜と  なりにけり      高浜 虚子

沈丁花素朴で好きな花です 今日は暖かく春の日差しを感じてPC友の所へ
行って来ました お喋りして楽しいひと時を過ごしました~

二月は去り 三月弥生ですね~春がそこまで来ていますね。

coffee5.gif

憩(いこい)

ここらでちょっと一息

「いこう」とは息をつぐことです。「息う」とも書きました。
息をしているということは、生きているあかしですね。

「生く」の名詞形が、「生き」、つまり、「息」となったそうです。

「息」という言葉からさまざまな言葉が生まれました。
「息吹」も、息を吹くことからきた言葉。そして、「急ぐ」も「息せく」が
変化した言葉だそうです。

急ぐ時は息がはあはあしますから、その「急ぐ」ような状態のことを
忙しいというようになりました。
ところで、「忙」という漢字は、心を表すりっしんべんに、亡くすと書きます。

あなたの心は生きていますか。

憩いのひと時を持つことは、とっても大切ですね。

美人の日本語  山下景子書より


illust1655_thumb.gif

妹の近くで「藤沢市アートスペース」で松本市美術館所蔵作品展

緑、自然 そして  草間彌生  を見て来ました。水玉・水玉の絵です!!

ブログ巡りで横浜そごーB2F 銀座天一 イートン店のミニかき揚げ丼が美味しいとアップしてたので
妹と行って来ました~ カウンターで気楽に入れます
揚げたてエビ・貝柱が新鮮でご飯も少なめが選べます。本当に美味しかったです(^◇^)

originalAB.jpg

画像はネットからお借りしました  1100円でお香がついていました 赤だしは200円+です


  1. | comment:10
<<桜の季節・・・ | top | お寒いですね~>>


comment

お近くに妹さんがいらっしゃってお幸せね。何といっても身内だと心置きなくお話しできるわね。
かき揚げ丼 おいしそうね。かき揚げ 大好きなんだけれど、近頃 食べると胸やけがします。
ちょっと控えていますので残念!
  1. 2017/02/27(Mon) 17:43:38 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

ひな祭り・・・・
2月は逃げる月?3月春になりました~!
昨日は 穏やかで暖かな雛日和でしたが
今日は寒い?湯たんぽ抱っこで転がっています。

いつも妹さんとご一緒でv-319ランチに 作品展へと
羨ましい限り憧れです。
先日TVで 「草間弥生さん特集」を見ましたが
不思議な空間?直に見てみたい?ですね~

確定申告・・・・
パソコン作成コーナーですから 待ち時間も割りと少なく?
無事終了 今年も 自分で打てて申告(ほっ~)です。
  1. 2017/03/04(Sat) 11:54:01 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

e-22
koyukoさんへ
遅くなりました~
妹の付き添いで近場ですので行って来ました
ミニでも全部は頂けません つくづく食が細くなり何事も
億劫です 困ったものですね。
何時も有難うございますv-435
  1. 2017/03/05(Sun) 11:08:15 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

e-18
朝ちゃんへ♪へ
草間弥生さんの作品展 凡人には良く解りません?
水玉・水玉の絵発想が素晴らしい!!驚きです

妹の付き添いで行って来ました ミニでも食べきれない
食が細くなってしまいましたね~(情けない・・)

確定申告パソコン コーナーで素晴らしい v-424
習っていて良かったですね~
  1. 2017/03/05(Sun) 11:26:03 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

草間彌生 さんの作品見応えがありますね
テレビでしか見たことがありませんが実際に観てみたいものです
妹さんとの外出は良いですね
少しでも美味しいと感じたときは健康な証拠です。
陽ざしが明るくなってきましたね
お身体ご自愛くださいね
  1. 2017/03/08(Wed) 14:08:30 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

e-18
yuuさんへ
何時もコメント頂き有難うございます。
寒暖が凄くて~中々春になりませんね 風邪が大敵で人込みに
出るのを敬遠してしまいます。
草間弥生展凡人には良く解りませんが・・・水玉のかぼちゃ
かぼちゃ!!発想・根気
素晴らしいですね~yuu
さんもお体ご自愛くださいね。
  1. 2017/03/11(Sat) 09:49:49 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

たなばた様

たなばた様、季節の変わり目は身体に障りが出やすいですよね
お元気でしょうか。
最近はデジブックしかUpしていませんが、いつもグッドをありがとうございます。
この頃は、画像を動かしたり、音楽を入れたりしても、正常に動かないことが多く、やめました。
沈丁花の香りいいですね。前の家にはたくさんありまして、思い出します。
  1. 2017/03/14(Tue) 18:29:00 |
  2. URL |
  3. EKO #-
  4. [ 編集 ]

e-18
EKOさまへ
コメント頂き有難うございます
暖かい春が来ませんね~透析に慣れて元気にしています

本当に画像は動きませんね 写真を撮りに行かれないので
デジブック止めてしまいました   見せて頂き楽しみにしています。
お体ご自愛くださいませ。
  1. 2017/03/17(Fri) 14:24:38 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

沈丁花のいい香りを想い出しています。

銀座天一の豪華な天ぷらご飯はおいしそうですね。
妹さんと横浜巡りはいいですね。
  1. 2017/03/18(Sat) 19:30:18 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

e-18
あきこさんへ
年を重ねてPCも億劫になり困ったものです~
沈丁花本当に良い香り 素朴で好きな華の一つです!!

天一のミニかき揚げ丼 私にはミニでも全部は食べられず
残してしまい(もったない) 情けないです~

有難うございましたv-435
  1. 2017/03/23(Thu) 09:57:52 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する