風に吹かれるままに・・・




横浜イングリシュガーデンの秋薔薇・・・ :: 2016/11/04(Fri)

今年は気候の関係で薔薇が遅くまで咲いているようです
妹の付き添いで10月の末に行って来ました~ 先にランチをして日曜なので
何処も混んでいました。「銀座天一」 天麩羅ご膳 頂きました女の人は
中々揚げたては食べられませんので 美味しかったです!!

薔薇も少し遅かった 花の命は短くて~ お天気も曇りで人も少なくて写真を撮るのには
良かったです!! (下手な画像ですが・・・)

小さな画像にマウスオンで変わります

秋薔薇1


P1100822B.jpg

ガーデンの中には可憐なコスモスが咲いていました

P1100821B.jpg

変わった色のコスモスですね~

line_bara_001.gif

ひととき

「付き添いは?」にガックリ

先日の健康診断でのこと。 終えると、看護師さんに「おひとりですか。付き添いの方は」と聞かれました。
「一人暮らし」ですから付き添いはいません。必要でしょうか」と聞いたら  「お一人でもいいのですが、
80歳を超えていらしゃるので」との返事。

他にやってくれる人はいないから、自分で予約し、一人で歩いてきた。
そんなによぼよぼにみえたのかとガックリする思いで帰った。

やはり一人暮らしで、私より少し若い友人にこのことを話してみた。彼女はけろっとして
「病院では大抵そう言うわよ。私なんて髪が真っ白だからよほどの年寄りに見えるらしい。

検査結果を本人に説明する必要があるけれど、認知症が始まっているかもしれない年寄りに
説明するより、付き添いに話すほうが楽なんだと思うよ」と言う。

日常のことは一人でこなせているつもりだけど、知らない人から見れば、そろそろお荷物にも
なりかねない年寄りなのか。 そんなことも考えさせられ、複雑な気持ちです。

森信 節子  無職 81歳



新聞を読んで共感して載せさせていただきました。
私も何時も病院で言われます お一人様ですので出来る事はやっています
疑問は先生に訊きます 近くに娘がいますのでどうしてもの時は付き添いをしてもらっています

私も髪は真っ白 透析をしてからは人より老化が早いようです本当にガックリです

  1. | comment:10
<<辻堂駅発車メロディ・・・ | top | 秋を感じて・・・>>


comment

付添人

「コスモスが好きなの」と、長男の少年野球の付き添いでの合宿先で言われた30年前のフジイさんを思い出しました。
コスモスは可愛い花ですね。

年齢に関係なく付き添い人が付き添えば、聞き違い等がなくいいですね。
よく聞いていても抜け落ちて聞いていることが、しばしばです。
  1. 2016/11/04(Fri) 23:09:27 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

下手な画像どころかとても綺麗に撮れてますよ。v-424

看護師さん ちょっと失礼ね。言葉を交わせば「付き添い」が必要か否か判断できると思いますがね。
私もこんな経験あり…電車の中で席を譲ってくれた方が同年齢でガックリしました。

1人でなんでもできる間は頑張らなくては・・・といつも思っています。
  1. 2016/11/05(Sat) 14:22:58 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

花の女王様・・・・
満開の秋薔薇 綺麗ですね~!
画像編集が素敵で 次々魅入ってしまいました

いつも妹さんが ぴったり寄り添ってくださり
ご一緒行動は 心の支えで感謝でv-357

↑の言葉・・・・
検査入院の場合は(付き添えなし) でも?
外来の検査は
高齢の方は 付き添えお願いしますと 書いてありますね?
最近ご近所さんの お独り同士で話し合って 
お互いの(付き添えごっこ)しましょう に なりましたが
体調の良い時の加齢者のおしゃべりv-319ですけど?


  1. 2016/11/05(Sat) 19:56:51 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

たなばた様

たなばた様
薔薇画像マウスオンで素敵です。以前は何とかソースを使い画面に変化を持たせていたのですが、最近は苦労してアップしても、思うように動かなかったりで、やめました。
「ひととき」の投稿者ショックだったでしょう。
この年になると、見た目に差が出るようですね。「付き添いは」と言われぬよう
見た目にも気を使い、最後の日まで元気でいられるよう、何とか頑張ろうと思っています。
  1. 2016/11/06(Sun) 12:25:08 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

v-254
あきこさんへ
少し遅かった~秋薔薇に会いに行って来ました
秋の方が色が濃いバラ 曇りだったので撮影には良かったです!!

付き添いはいた方が良いですが・・近場に居ない人は困ったものですね~ 出来るだけ一人で行っています。
  1. 2016/11/06(Sun) 19:13:33 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-254
koyukoさんへ
私も出来るうちは何でもしています  頼ってしまうと
何も出来なくなるようで~ 本当に言葉を交わせば解り
ますよね~
同年齢の人に席を譲られたら私もガックリですよ!!
画像お褒め頂き有難うございますv-436
  1. 2016/11/06(Sun) 19:23:36 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-254
朝ちゃんへ♪へ
何時も妹の付き添いで有難いです 秋バラ 少し遅いですが~
良い所を選んで撮りました 上手く撮れませんが褒めて頂き
嬉しいですv-290
付き添いを言われる年なんですね~ 人から見るとね(ガックリ)
元気で人の付き添い出来るって良いですね!!
頑張りましょうi-184

  1. 2016/11/06(Sun) 19:40:46 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-254
ekoさまへ
ソース動かない方が多いですね~アップしてブロ友さんから
画像が動かないといわれますね~

写真10枚貼り付けても鬱陶しいですものね 動くものだけ
使っています 褒めて頂きうれしいです!!
見た目で言われないように気をつけますが・・・努力してみますv-290
  1. 2016/11/06(Sun) 19:51:48 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

妹さんといつもご一緒にお出かけ良いですね
素敵なバラに見惚れています
花びら一枚一枚生き生きとしてちょっと露をおびて素敵・・
コスモスも可愛い~
花を愛おしみ美味しい食事をして一時の幸せを感じますね

  1. 2016/11/12(Sat) 14:57:21 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

v-254
yuuさんへ
お越し頂き有難うございます
この所元気ですので秋ばらを楽しみましたv-290

美味しいお食事も元気でないとね~出来る時にと思っています
Pc Windows10にして初めてですがメールが送信出来ません
ソフトをダウンロードしてインストル色々やってみましたが
解決しません!!受信は出来る 頭を冷やしてから・・・
  1. 2016/11/14(Mon) 18:00:34 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する