風に吹かれるままに・・・




釣瓶落とし・・・ :: 2010/10/24(Sun)

<
釣瓶落とし

釣瓶を手繰り寄せて

釣瓶とは、井戸の水を汲み上げる時に使う桶のこと。
井戸の上の部分に滑車をつけて、縄を結んで
使っていました。

その釣瓶を落とすと、ストンと下まで落ちていく
その速さを、秋の日暮れのはやさになぞらえる
ようになりました。

実際に井戸に釣瓶を落とした事のある人は、
今ではそう多くはないと思いますが、あっという間に
釣瓶が落ちていく感覚、わかる気がしませんか。

まだ明るいと思っていたら、もう真っ暗・・・・
誰でも、そう感じたことはあることでしょう。

時間に追い越されてしまったような、あわただしさを
感じる時。でも、途方に暮れることはないのです。

こんどは、釣瓶の縄をゆっくり手繰りよせるようにして、
秋の夜長を味わえるのですから。

      美人の日本語 山下景子


秋の空となんとかやらでお天気が変わりやすいですね~
今日は雨模様で肌寒いです  朝晩は炬燵が恋しい!!

本当に日が短くなって来ました 「釣瓶」私は経験有りです 
懐かしいと言うか疎開先で寂しい・辛い事が思い出しますね

親から離れて祖母と弟と三人で都会を離れて田舎に疎開しました
集団疎開にやれなくて・・戦争は本当にやってはいけませんね・・・

子供の頃に田舎の生活を少し経験したのが 少し解かって良かったかしら~

「泉の森」今の季節は変わり映えないのですがお天気も良いので
散歩に行って来ました

野菊に今年も会えました!! 道すがらでピラカンサスの大きな木にビックリ

画像2枚づつです マウスオンで変わります


<泉の森


<野菊


<ハナミズキの実


釣瓶

あじさいの里の釣瓶・・・




  1. 日々の事
  2. | comment:8
<<キルトの町の物語・・・ | top | 雨の飛騨高山・・・>>


comment

釣瓶おとし・・・・・

おっ~!この文字の流れに 似た?経験済みの年齢です
とっても 懐かしい風景ですね~!

泉の森の可愛い野菊・・・・
「ピラカンサス」大きいですね~!
ハナミズキの赤に 秋深しの言葉が重なります
今年は?秋色の花が 少ない?遅いような気もしますが?

今日の雨で(ブルブル) 急に寒くなってきました
灯油~来週あたりからv-42売り声が聞こえて?来そうですよ

旅行疲れ?から
風邪など引かないように ご注意くださ~いv-266






  1. 2010/10/24(Sun) 18:54:15 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

つるべ落とし・・

こんばんは・・
本当に秋は日の暮れるのが早く気忙しいですね
釣瓶おとし・・
其の意味が良く解りました~~
今ではつるべを見ようと思っても有りませんよね
田舎の風情が大好きで・・萱ぶき屋根等に憧れます

お散歩の道すがら楽しまれた優しく咲き誇る野菊や
見事なピラカンサス・・
真っ赤なハナミズキの実の可愛い事・・
泉の森には色々なお花が咲き楽しめますね
  1. 2010/10/25(Mon) 18:46:50 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

朝ちゃんへ

此方までコメント有難うございます
少しお疲れです~ 明日から寒くなると言うので
炬燵を出しましたv-290
釣瓶落し 秋は日が短い 追われるようですね

秋の夜長 見たいテレビも無し 眼が疲れて
本も読む気が有りません(困りました・・)
i-196ぶうになりますねi-181

  1. 2010/10/26(Tue) 16:49:39 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

はなさまへ

お越し頂き有難うございます

私も田舎の風景好きです 茅葺屋根良いですよね
最近は振り返る事が多くて年を重ねたせいかしら・・前を向いて歩かなければと思います~

釣瓶の思い出が有りますので「釣瓶おとし」に
重ねました 日本語の良い言葉ですね!!

今年も薄紫の野菊に出会えて良かったです。
  1. 2010/10/26(Tue) 17:02:35 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私が子供の頃は まだ井戸がありましたので
釣瓶は見たことがあります
でも あれを釣瓶と呼ぶということは知りませんでしたが・・・(笑)
白菊が とても綺麗に撮れましたね
ピラカンサスが 見事です
札幌は 今日は雪で 時々猛烈に吹雪きました
撮影にも行けず 一日読書とPCで過ごしました
  1. 2010/10/26(Tue) 20:23:11 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

急に寒くなり、午後からは冷たい雨になりました。
たなばたさんは、『泉の森』のお近くですか?
古い民家等も有って、良い所ですよね!
行った事、ありますよ!

『セイタカアワダチソウ』今が最盛期ですね~
この花粉症かと思っていましたら、
『セイタカアワダチソウ』は花粉症にならないってネットで分かり
まだ、信じていませんがちょっと 安心しました。

ハナミズキって実を見ても真っ赤で綺麗!
葉っぱも紅葉するし、楽しめる木ですね~

暫くぶりに『泉の森』行って見たくなりました。
  1. 2010/10/26(Tue) 23:21:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

北斗さまへ

fc2にお越し頂き有難うございます
勉強中です 近く此方に移動しようと思っています
non_nonさまのソース何時もお借りして有難うございます 此方でも使えそうで嬉しいですv-290
私は釣瓶使った事有るんです(古い人間ですから~)
  1. 2010/10/28(Thu) 08:53:33 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

コスモスさま 二つのブログは虻蜂取らずで
一つにしない 疲れます

ブログのネタ探しに「泉の森」へ行って来ました
野鳥が撮れると良いのですが コンデジでは
望遠がね・・
急にお寒くなりました お風邪に気をつけて
くださいね 
有難う御座いました。
  1. 2010/10/28(Thu) 09:05:49 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する