風に吹かれるままに・・・




GWウイークも普通の生活・・・ :: 2016/05/06(Fri)

<
競牡丹(くらべぼたん)

ただ美しく咲けばいい

~立てば芍薬  座れば牡丹  歩く姿は百合の花~
昔から、美しい女性の姿をこんなふうにたとえたものです。

「競牡丹」も、牡丹の花が美しさを競うように咲いている
様子のことですが、華麗な女性たちが美を
競っている姿にもたとえられます

ところで、「丹」という漢字は、「赤」を表し、「牡」という
漢字は「オス」を意味するのだそうそうです。
牡丹は男性かもしれないのですね。

百獣の王、獅子と百花の王、牡丹は、図柄では、
定番のり取合わせになりました。

獅子は牡丹を食べて生きているとか。猪の肉をボタン
というのも「いのしし→獅子→牡丹」
というふうにかけたものです。

別名「花王」「花神」「富貴草」・・・華麗な名前そのままに、
ひとつひとつが,比べようもない美しさで咲いています

美人の日本語  山下景子書より


他所の庭に見事に咲いた牡丹の花魅入りました!!牡丹は男性か?ビックリ(@_@)

lin024.gif

普段の生活です~決まった曜日に透析に行き(今の所無事に出来ています)
透析のお陰で元気になり 有難い事です!!無理をしないで出来る事をして過ごしましょう

美乃も12歳 老犬になり GW中病院通いです 心臓でしょうか?呼吸が激しく心配
肺に水がたまり 朝晩連れて行き利尿の注射を打ち水が抜けて少し落ち着きました
一時はダメかと思いましたが・・・ 犬も老犬になると色々病気が出てきますね~
來武も美乃が病気が解るらしく 静かにしてしています 散歩も一人で行っています

食欲は有り 検査もしたし 薬の治療 先生を信頼して 美乃頑張ってね

d8c9370ae62bf3fed797af0313444fab.png

近くの桜並木を散歩 花壇の花を撮って見ました~ボランティアの方が育てています

アニメ5枚です

2016-05-06_15-47-47-animeA.gif

画像クリックで拡大します 「鉤で閉じる」か✖で閉じてください

<
アリッサムの花壇1
<
ジキタリス2
<
撫子3
<
スズラン4
<
オダマキ5
<
名前?6
<
ニワナズナ?7
<
ネモフィラ8
<
都わすれ9
<
つつじ10
<


勉強のため 真似して~やり方を忘れて時間が大分かかりました何とか動きました!!
桜並木の花壇の花たちです  桜の古木を伐採した後の花壇です。

たった一人の自分  
たった一度の人生
 

  1. 日々の事
  2. | comment:8
<<海よりもまだ深く・・・Windows10 | top | 新緑の鎌倉お寺巡り>>


comment

競牡丹 綺麗ですね。v-424
10枚のサムネィルの画像も素敵ですよ!
  1. 2016/05/08(Sun) 21:17:25 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

競牡丹

お写真ボタンは競牡丹でしょうか。
大人しいボタン。
競わせたくない気持が先行します。
比べようもないほどに美しい。

ボタンは男性。
獅子はボタンを食べる。

意外な言葉ながら、当方は無知。
勉強させて頂きました。
  1. 2016/05/10(Tue) 10:29:13 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

v-254
koyukoさんへ
お天気が定まりませんね~
真似してやってみましたが 忘れる事が多くて お褒め頂き
有難うございます。
  1. 2016/05/11(Wed) 09:57:48 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-254
ijin さまへ
コメント頂き有難うございます
お元気で何よりです 他所の庭に咲いていた牡丹
お手入れ良いのでしょうね 素晴らしく綺麗に咲いて
暫く見惚れました 私も知りませんでした 勉強になりました。
  1. 2016/05/11(Wed) 10:06:57 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

美人の日本語・・・・
牡丹は男性か?流れる文字を追いながら
(う~ん)ですね~(@_@)
並木通りの季節の花畑
ボランティアーの方々が 懸命に整理されて
いつも楽しませてくれますね!

美乃ちゃん・・・・
物言わないから 頑張れも可哀そうですが
受診して少し?落ち着かれたようですから ほっ~ですね
(我が家も(猫)医療費が高く シニア割り引きがあるといいなぁ~
と時折ぼやきます)
  1. 2016/05/11(Wed) 14:06:25 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

v-254
朝ちゃんへ♪
遅くなりごめんなさいね~ 美乃が具合が悪くなり
3日ばかり入院しました 心臓が悪くなり肺に水がたまり
息が出来なくて 一晩中苦しくて可哀想でした

治る病気ではないので発作を起こさないように気をつける
事ぐらいです 高齢なのでね・・・
ご心配をおかけしました。
  1. 2016/05/16(Mon) 14:15:18 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

たなばた様、透析されていらっしゃるんですか。
大変ですね。今日は昨日に比べて肌寒く、お体気を付けてくださいね。
美乃ちゃん、その後如何ですか?

花壇のお花どれも綺麗ですね。
都忘れが大好きです。
  1. 2016/05/20(Fri) 11:26:24 |
  2. URL |
  3. suiren9819 #Nme/kN5U
  4. [ 編集 ]

v-254
suiren9819 さまへ

コメント有難うございます
ご心配を頂いた美乃 三日入院して集中治療をしていただき
又先生方スタフのお力で一命をとりもどしました!!
チワワの老犬と8歳のオス來武がいます 元気が何よりですね

都わすれ私も好きな花の一つです。
  1. 2016/05/23(Mon) 18:17:14 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する