風に吹かれるままに・・・




寒波で寒いです・・・ :: 2016/01/24(Sun)

彼方此方で白梅が咲きだして春が待ち遠しいですね~
一月も終わってしまいます 月日がどんどん流れて 早い早い!!

P1090783A.jpg

~東風(こち)吹かば におひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ(春を忘るな)~



東風とは、東方から吹いてくるやや荒い風。 春を告げる風とされ、年が明けて
初めて吹く東風のことを初東風というそうです。

菅原道真が大宰府に左遷されました。その時、邸宅の庭の梅に、別れを惜しんで
詠んだのがこの歌です。

小さな画像にマウスオン 画像変わります(バックが黒で画像が黒で堺がはっきりしません)🙇

画像1
イルミネイション1 


辻堂の湘南テラスモールのイルミネイションです 毎年同じですね~お金をかけられないのでしょうね
初雪が降って大山・丹沢連峰 空気が澄んでいる冬は山が近くに見えます!!

イラスト

姪の嫁ぎ先の養父がチェロを演奏されるので妹とご招待頂き行って来ました
「リベラトウール弦楽合奏団」第11回定期演奏会」  杜のホールはしもと

弦楽だけの演奏初めて聞きましたが音色が心に響き別世界に浸り素敵なひと時を過ごしました
養父さまは70歳位でしょうか お若い人の中で立派に演奏されて感動しました
大学時代にチェロを第二の人生を楽しんでいられます。

IMGAB[1]A


  1. 日々の事
  2. | comment:12
<<長屋門公園の蔵に飾られた古の雛人形・・・ | top | 新年のご挨拶>>


comment

寒い日が続いていますがお元気そうでよかったです
イルミネーション8までしっかり、オンマウスで切り替わり、素晴らしいです。私、何回やっても、動かずあきらめました。
何かが悪いのだと思いますが、勉強不足でわかりません。
チェロの演奏会もいいですね。
大山、丹沢は東名からよく見た景色で懐かしいです。
  1. 2016/01/25(Mon) 11:36:33 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

チェロ演奏・・・・
お若い時の趣味を いつまでも続けられて
ご親族の方々も お元気な姿を見守りながら
演奏を楽しまれる 素敵ですね~v-341
難しそうな横文字の中に
知っている曲名を見つけると?何故かほっとします(^^♪


寒波襲来・・・・
大寒~冬将軍~ 一面の雪景色から
毎日が寒い(ブルブル)です
この寒さの中でも
庭の寒ボケは満開 椿など若芽が春を呼んでいます。
  1. 2016/01/25(Mon) 12:06:18 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

演奏を聴きに妹さんとお出かけ
良かったですね。
おうちに独りでいると良からぬことを考えて暗くなり日もありますが
演奏を聴いて元気をもらえたでしょう。
何か変化のある生活が大事なんでしょうが・・私もマンネリ
遠くに望む雪の丹沢連峰空気が澄んでいて心地よいですね
一月もあと残り少なくなりました
。風邪をひかれませんようにね
  1. 2016/01/25(Mon) 13:49:51 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

v-341
ekoさまへ
コメント有難うございます

本当に寒いですね~炬燵の子守をしています
普段は丹沢も遠くに感じていますが冬は雪まで見えて
身近に見えます 丹沢おろしで風が冷たいです!!
春が待ち遠しいです~風に気をつけてお過ごしくださいませ。
  1. 2016/01/25(Mon) 18:09:19 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-341
朝ちゃんへ♪
コメント有難うございます
素敵な趣味でチェロの音色に癒されました!!

本当に寒くて炬燵の子守をしています 春が待ち遠しい
ですね~ 白木蓮の蕾が膨らんで春を感じています。
  1. 2016/01/25(Mon) 18:20:51 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-341
yuuさんへ
何時もコメント有難うございます
春になって外へ出られる様になると気持ちも明るくなりますが~

気持ちがマイナス思考になりますね 先を考えてもなるようにしか
なりませんよね~ お体ご自愛くださいませ。i-184

  1. 2016/01/25(Mon) 18:30:24 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいこと。。

施設に入って、いまはカメラからも遠さかり、音楽のCDを聞くことと読書の時間が増えました。
このようにゆっくりCDを聞けるのは生涯で初めて。。。
音楽を身近に感じます。

姪御の養父様は聞くのではなく演奏。素晴らしいこと。羨ましくも感じます
私も78歳から2年、月2回ピアノの個人レッスンを受けましたが、練習曲を収める程度。
発表会はできずに終わりました。
  1. 2016/01/26(Tue) 09:13:34 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

こんにちは。まだ居ります(笑)。ここ数日最低気温とか、北国から来た私にはあまり感じませんが、、。滞在している窓から大山がくっきりと見えます。神々しいまでに、、。でも少
し横のほうに雪を被った富士の頂が見えていたのですが今は大きな木に隠れてみえません。自然現象でいたし方ありませんね。散歩をしながら たわわなみかんの木に足を止めたり 冬でも咲いている花々を見て癒されています。
  1. 2016/01/26(Tue) 20:25:42 |
  2. URL |
  3. 菜の花 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

v-341
ijin さまへ
お越し頂き有難うございます
お元気で何よりです 色々な事が億劫になりブログもアップも
途絶えがちです
趣味も遣りたい事も健康でないと出来ませんね~
出来る事を見つけてね。 読書・音楽良い時間をお過ごしくださいませ。
  1. 2016/01/27(Wed) 09:16:49 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-341
菜の花さんへ
コメント有難うございます
北国の方はこんなものではないですね~寒い寒い!!

泉の森も冬は行っていないのです 花は無いですが野鳥が
見られますが写真が撮れません。環境が変わって体調に気をつけて
お過ごしくださいね 。暖かくなるまで息子さんの所にね~
  1. 2016/01/27(Wed) 09:35:46 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

イルミネーション 綺麗ですよ!v-424
チェロの演奏 素敵な音色を聴かれて良かったですね。

寒い中 風邪をひかれませんようにご自愛下さいね。
  1. 2016/01/27(Wed) 11:26:29 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

v-341
koyukoさんへ
お返事が遅くなりました~
体調が今一で失礼しました  春が待ち遠しです!!
何時も有難うございます。
  1. 2016/02/05(Fri) 10:58:48 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する