風に吹かれるままに・・・




もうひとつの名月・・・ :: 2010/10/13(Wed)

<
片見月

もうひとつの名月

「中秋の名月」は中国から伝わった行事で、
「後の名月」の方は日本独自の風習だそうです。

宇多天皇が、「無双の月」とほめたのが
始まりとも、醍醐天皇が始めた宮中行事が
起源ともいわれています。

満月より、これから満ちようとする十三夜の
月を選ぶところが、日本人のセンスなのかも
しれません。

ちょうど、その時期にとれた収穫物をお供え
するということで、中秋名月を芋名月、
後の名月を、栗名月とか豆名月といいます。

この両方の月を、同じ場所で見ない、
またはどちらか一方しか見ないことを、
片見月といいます。

縁起が悪いとするところもあるそうですが、
そう考えずに「両方見るといいことがある」
と思った方が、楽しめますね。

十三夜に曇りなしといわれます。
きっと名月が見られるでしょう。

  美人の日本語  山下景子



満月より 十三夜の方が好きですね~~ ちょっと控えめで・・・

秋の空変わりやすくて 今日は汗ばむ位で暑いです
日本の良い言葉毎度載せます

知らなかった事が多すぎて なるほどと思う事ばかりです・・・


画像8枚クリックで変わります

近場の秋の花たちです



<<金木犀





  1. プチお出かけ
  2. | comment:6
<<雨の飛騨高山・・・ | top | 「桐一葉」きりひとは・・・>>


comment

秋色の花々・・・・・

控えめの十三夜(う~ん)なるほど?ですね~!
流れる文字に 心が惹かれます
でも・・・・
芋名月、栗、豆、に 思わず「ゴックン」
秋は「食」にも?つい目が向いてしまいますね~!
この風流のなさに(反省)

秋色・・・・
色々な秋を集めて どの花も綺麗ですね~
金木犀が咲き乱れ・・・・ 画像から香りが届いてきます


  1. 2010/10/15(Fri) 10:43:07 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

朝ちゃんへ

娘の所からの帰り道・・見上げれば半月の月
が見られました

これも又名月ですi-199
今年の十三夜は10月20日だそうです

もう一つの名月を眺めてみませんか~~v-280
金木犀もあっと言う間に散ってしまいました
有難う御座いました。

  1. 2010/10/15(Fri) 20:30:22 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

片見月・・

おはようございます・・
普段何気に愛でているお月さまにも・・
古き昔から色々な習わしが有るようですね

私など知らぬままに、片見の月をしているようです
之からは双方の美しいお月さまを楽しませて頂きます~
秋の夜長、お空を眺め美しいお月さまを見てホッとする一時を心がけねばと・・思います

金木犀見事に咲き乱れイイ香りが此方にまで~~
可愛いコムラサキや柿の実・・
秋色イッパイの画像楽しませて頂き有難うで~す

  1. 2010/10/17(Sun) 10:30:29 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

はなさまへ

この季節月を見上げています ほんのひと時でも
心の余裕を持ちたいですね~~

秋は物思う時・・秋の夜長如何過ごしましょうね
本を読みたいです 良い音楽も良いですね!!
お越し頂き有難うございました。 
  1. 2010/10/17(Sun) 18:35:21 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

私もgooブログから引っ越して来て、2ヶ月半経ちました。
分からない事だらけで、まだ戸惑っています。
たなばたさんは色々な事がお出来になっていますが
私は PCの事はさっぱり分からない超初心者です。

fc2ブログも分からない事は聞き合って 
楽しく無理の無いよう更新しましょうね!
私は毎日でなく、出来る時のみ気ままにやっています。
どうぞ、宜しくお願い致します。
  1. 2010/10/18(Mon) 18:22:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

拙いブログにお越し頂き有難うございます
gooブログが制約されそうでFC2で少し勉強
しています
まだgooが主で・・ぼちぼちですがいずれFC2に
しなければと思っています
宜しくお願いします 嬉しかったです!!

  1. 2010/10/19(Tue) 08:12:16 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する