風に吹かれるままに・・・




強者!! :: 2015/08/21(Fri)

<
強者(つわもの)

夏草やつわものどもが夢の跡

「強者」とは、「つばもの」から変化した言葉で、もともとは
武器や武具ことでした。「つば」は「鍔」、刀の鍔のことですね。

やがて、武士をさすようになり、次第に勇気のある強い武士をさす言葉に
なりました。 「兵」文字で「つわもの」と読むこともあります。

今では、武器という意味では使われなくなりました。すぐれた技量と精神力を
持ち合わせた人こそ、どんな武器にも勝るということなのでしょう。

生まれつきの強者はいません。

あんなに小さくて弱い赤ちゃんが、やがて強者に成長していく過程には、
自分を磨きつづけた、それぞれの歴史があってのことだと思います

スポーツで、芸術で・・・・真の強者たちが見せてくれる夢の跡は、
私たちに勇気や元気を与えつづけてくれます。

美人の日本語   山下景子書より


bdasa21.gif

夏の甲子園決勝 東海大相模高校対 仙台育英 素晴らしい試合に感動いただきました!!
何時もは決勝しかみないのですが~身近な高校で初めから見てしまいました

京都鳥羽高校 主将の宣誓 言葉もはっきり 心に響いた言葉に今までない宣誓で
心が震えました!!素晴らしかった~

東海大相模が45年ぶりに優勝しましたが 仙台育英の粘り強さ 諦めない!!甲乙つけ難し
若さって良いですね 元気を頂きました 夏の終わりを感じました。



doniti.gif

P1100255.jpg

「ヘクソカズラ」  名前に似ず可愛い花です  熟した果実の色合いは実に美しい。
この果実の汁は、しもやけの薬になるそうである。

果実の特徴

花後すぐに果実をつける。 大きさは5mmほどの球形で、中に2個のタネが入っている。
黄褐色に熟していくが、冬になると光沢のある茶褐色になる。

果実のなる様も、なかなか趣のある風情で、リースや生花の花材などに使用される。

【8月 ~ 9月】

hekuso04.jpg

写真はネットからお借りしました

P1100251A.jpg

「さるすべり」 夏の花 ピンク色が鮮やかですね~

P1100254A.jpg

藤棚にぶら下がっています

fuji003A.jpg

ネット調べました この様になるんですね・・・

残暑厳しき折 もう少しの辛抱です お体ご自愛くださいませ。
コメント閉じています


  1. 日々の事