風に吹かれるままに・・・




座間のひまわり祭り・・・ :: 2015/07/27(Mon)

umi25sA.jpg

朝から暑いですね!! 今日も35度を超えるようです~ 如何しようかと思ったのですが
「座間のひまわり祭り」昨日朝早く足を運びました~

元気な時は自転車で行ったのですが・・さがみ野駅から相武台行きで一時間に2本
降りて少し歩きます  猛暑で暑い入り口近くの向日葵は終わりに近く
萎れていましたね~畑で猛暑で熱中症になりそうで 少し写真を撮り
帰って来ました~

bdhot15.gif

P1100239B.jpg

P1100240B.jpg

P1100241B.jpg

P1100243B.jpg

P1100244B.jpg

花名の由来

花名の向日葵(ヒマワリ)は、花が太陽の方向を追うように動くことに由来します。
英語では「太陽の花(Sunflower)」と呼ばれます。

花言葉の由来

花言葉の「私はあなただけを見つめる」は、ヒマワリが太陽の方向を追うように
動く性質にちなみます。

西洋の花言葉には「偽りの富(false riches)」もありますが
、これはスペイン人がインカ帝国(ペルー)において、太陽の神殿に仕えた
巫女のヒマワリを形どった純金の装身具などを奪い取ったことに
由来するともいわれます。

ネットからお借りしました~

uchii003.gif

エヤコンの中で高校野球 西東京の決勝 早稲田実 清宮君一年生 若いって素晴らしいです!!
何時もは決勝戦は見るのですが~透析中はテレビ(無料)で見せて頂いているので
感謝ですね

皆様 猛暑です!!  お体に気を付けてお過ごしくださいませ。


  1. | comment:9
<<強者!! | top | 朝ちゃんちの向日葵&七夕・・・>>


comment

本当に毎日暑いですね。気を付けて下さいね。

綺麗なひまわりですね。v-218
残念ですが、私のPC 1枚しか見れません。
  1. 2015/07/27(Mon) 15:47:35 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

v-299koyukoさんへ
お越し頂き有難うございます

又このソース使ってしまいましたv-292
御免なさい 拙い写真ですがぺーしてみました~
  1. 2015/07/27(Mon) 16:56:17 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお写真。美しさに目を瞠るようです。こちらも暑いときは32℃越えのときもありますが、今日は開け放しの室内で26℃。すっきりしています。一休みというところ。そちらは毎日大変のようですね。お体お大事にしてください。向日葵の黄色に元気を貰いました。ありがとうございます。
  1. 2015/07/28(Tue) 09:51:14 |
  2. URL |
  3. 菜の花 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

向日葵

たなばたさん こんばんは!
本当に、暑いですね~~~
姉を病院へ連れて行く日なので。今日は、相武台まで行きました。
「ひまわり畑、此処から近いんだよな~」と、思いながら、
暑い中なかなか来ないタクシーを待っていました。
自宅に帰ってから、暑くてぐったり、熱中症寸前状態です。

昨年行きましたが、木陰が無いので暑かったでしょう!
でも、頑張ったおかげで綺麗な向日葵を撮れましたね。
暑いですが、元気が出る花でもありますよね。
  1. 2015/07/28(Tue) 19:56:59 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

v-299菜の花さんへ
コメント有難うございます

此方も今日は曇りで暑さも一休み ホットしています
向日葵は夏の花 黄色は元気を貰えますね~
暑いし体力が無く急いでシャッター押しただけの写真です

有りのままですv-290
  1. 2015/07/29(Wed) 13:12:29 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-299風子さんへ

お邪魔させて頂いています 素敵な写真に見とれています
お姉さんの病院の付き添い大変でしたね~

私も昨日は定期検診で午前中海老名総合病院 午後から
透析センターで透析を受けて来ました!!
一人で行かれる内が良しとしています
暑いですからお体ご自愛くださいませ。
  1. 2015/07/29(Wed) 13:26:48 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさいね。私のPCだけかしらね。

お陰様で素晴らしい「ひまわり」見せて頂き有難うございました。v-424
まだまだ暑さが続きます。どうぞお体をご自愛下さいね。
  1. 2015/07/30(Thu) 10:08:45 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

すご~っくご無沙汰していました
美しい夏のお花をたくさんアップされていますね
ひまわりまつりもお元気でカメラを持ってお出掛け・・凄い~
私は最近腕が痛くて重いカメラが持てなくて~いや~ねぇ。。
ひまわりに負けないように暑い夏を乗り切りましょうね
  1. 2015/08/05(Wed) 10:16:37 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

v-299yuuさんへ
此方こそお邪魔していましたがスルーして御免なさい

カメラの重いのは私もダメです 持ち運び 写真を撮るのも
体力がなくて しゃがんだり・立ったりが思うように出来ません
筋力が落ちているのでしょう!!
今年は本当に暑いお体に気をつけてお過ごしくださいませ
お越し頂き有難うございました。


  1. 2015/08/06(Thu) 08:49:01 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する