風に吹かれるままに・・・




沙羅の花・・・ :: 2015/06/08(Mon)

沙羅の花が咲きだしました~ 日本では沙羅の花というと、夏椿の花をさします。
朝咲いた花はその日の夜には花ごとぽとりと落ちてしまいます
儚いですね~

P1100093A.jpg

平家物語は次のような一節から始まります。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
     沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

奢れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し
     猛き人もついには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ


古に学校で古典の時間に平家物語を一節を暗記させられ 今でも口から出ます~
沙羅の花が咲くと思い出します

白い星を散らしたように木の下闇に咲いている。そのドクダミをはじめ、梅雨どきの花は
白が多い・・・

山法師に夏椿、泰山木、くちなし等多彩であると。
沙羅の花と呼ばれる白い夏椿も、雨期の風情によく似合う。

また立ちかへる水無月の
 歎きを誰にかたるべき
  沙羅のみづ枝に花さけば
かなしき人の目ぞ見ゆる

芥川龍之介が響きも美しくうたった四行の詩は、白以外の花では成りたたない

朝日新聞  「天声人語」より抜粋しました

line_june_006.gif

今日関東梅雨入りしました~ 雨に映える紫陽花 大好きです
多肉植物花が咲きだして可愛いです!!

小さな画像 マウスオンしてくださいね

画像1
多肉植物の花1 


おまけの画像 今年は多肉植物の花が当たり年です

P1100100AB.jpg


  1. | comment:8
<<イングリシュガーデンの紫陽花・・・ | top | 映画「あん」・・・・>>


comment

たなばたさん こんにちは!そちらはもう入梅ですか・?
こちらは未だしばらく晴天が続きそうです。多肉植物きれいな花が咲くんですね。我が家にもひとつだけありますが名前は知りません。画像の中に似たのはありますが、花を付けた事がありません。冬にはすっかり枯れてしまうのに春になると蘇り増えていきます。緑がきれいで飾ってます。昨日の朝もう駄目かな?と諦めていた5回も冬越しをしたハイビスカスに小さな新葉を見つけました。うれしかったです。人様が聞いたら笑うかも知れませんが 水遣りのとき声をかけたからかなぁ。今年もきれいな花に出会うかと思うとわくわくです。
  1. 2015/06/09(Tue) 15:51:48 |
  2. URL |
  3. さくや姫 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

e-241サクヤ姫さんへ
コメント頂き嬉しいです~

お元気で何よりです 今年は珍しく多肉植物の花が咲いて
います 可愛い花が咲くんですね~梅雨に入り雨の日が多い
雨を楽しみましょうかi-179
紫陽花を撮りに近場ですが・・・一人で遠くへは行かれませんね

ハイビスカス咲くと良いですね お楽しみ!!有難うございました。
  1. 2015/06/10(Wed) 08:51:08 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

梅雨入りしましたね。昨日は一日雨降り・・・今日は夏日の予報で30℃くらいになるようです。
気温の差が激しくて、ちょっと体調を崩しました。たなばた様もお気をつけ下さいね。

沙羅の花って夏椿なんですか。恥ずかしながら知らなかったわ!
多肉植物 名前に似ず 綺麗な花が咲くんですね。v-426
  1. 2015/06/10(Wed) 10:30:08 |
  2. URL |
  3. koyuko  #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

沙羅の花・・・・
ご近所さんでも あまり?見かけない花です?
↑お話伺って(う~ん)一日で落花は?儚く むなしいですね~!

多肉植物の花・・・・
いつも お手入れされているから 綺麗に咲いてくれます

我が家は 鉢を並べた?だけで
ほって置いたから あれも×これも×になりましたv-358

今日は 梅雨の中休み・・・・
お互いに 体調管理しっかりで 過ごしましょう。


  1. 2015/06/10(Wed) 13:44:02 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

e-241koyukoさんへ
コメント有難うございます

梅雨入りしましたね~私も体調今一です

沙羅の花近くのテニスセンターの庭に咲いています
今年は木も大きくなり沢山の花を付けて楽しませて頂いて
います 夕方には花が全部落ちています 儚さを感じます。
 
  1. 2015/06/10(Wed) 13:56:54 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

e-241朝ちゃんへ♪へ
コメント有難うございます

沙羅双樹の木は本当に見かけませんね~ 椿といっしょ
ぽろっと花が落花します

木の下に沢山落ちています 色が白だから咲いて居る時は
清楚で良いのですが~ 茶色になって見る影が有りませんね・・・
  1. 2015/06/10(Wed) 18:59:03 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

たなばたさま、ご無沙汰いたしておりましたが、
いつも拝見しておりました。

多肉植物、お手入れの行き届いて、素晴らしいですね。
いつもお勉強さしていただいている思いでおります。

朝日には、夫のいたところ。天声人語には目を通していたつもりながら、改めて拝見、思い出しました・・・。 





  1. 2015/06/15(Mon) 13:12:39 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

e-241
ヒナさまへ
コメント頂き有難うございます
多肉植物も今年は良く花が咲いて楽しませてもらっています
可愛い花が咲きます!!

朝日新聞 天声人語 良い事が書いてありますね
覚えのために載せさせていただいています
勉強になります。
  1. 2015/06/15(Mon) 18:32:15 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する