花冷えの季節・・・

4
サクラが咲くころに、まるで冬にまいもどったように寒くなったり、冷たい雨が降ることを 花え冷といいます

本当に雨や寒い日が続きます~ 読売新聞に伊勢原の「大山桜」が満開!!
行って見たいと思いネットで調べてみました

今日は曇りから雨模様です 山の中に咲いているようです~ 今までは一人で
何処へでも出かけていましたが 透析をしてからはダメですね~自信も有りません

徹子の部屋に内海桂子師匠ご夫婦が出ていました 92歳で現役
背筋がぴんとして~見習わないとね・・凹んでいられませんね

大山桜(オオヤマザクラ

花は中輪、一重咲きで淡紅~紅色。開花期は4月中旬。
主に関東以北に多く自生している桜で、山桜にくらべ花や葉が大きいことから
この名がつけられ、花色の濃いことや北海道に多いので紅山桜
、蝦夷山桜とも呼ばれます。

阿夫利神社社務局の裏山(桜山)には、樹齢400年といわれる4本の大山桜があります。
その中の1本は幹周り3.5mあり、開花時期はひときわ大きく咲き誇ります。

大山小学校から約1時間ほどで4本の桜を巡るハイキングコースもあり、
見晴らしもよく、遠く相模湾を眺めることもできます

ネットから抜粋しました

庭の画像です 

P1090953A.jpg

植木鉢のいちごの花 美乃・來武のお散歩の後いちごを貰ってます・・

P1090957A.jpg

娘が色々なものを飾るのが好きですね

4 Comments

There are no comments yet.

koyuko

花の命は短くて・・・桜はもう終わりですね。

4月だと言うのに、先日 雪が降りました。
気温の変化が激しいです。体調にお気をつけ下さいね。

たなばた

i-3koyukoさんへ
なたね梅雨・・・お天気が定まりませんね~

今年は桜はダメでした、・・・日曜日のはれを狙って桜と
芝桜を見に行って来ましたが写真が撮れませんでしたv-292

  • 2015/04/14 (Tue) 10:54
  • REPLY

さくや姫

たなばたさん! お元気でしたか?
しばらく更新がないので心配してました。ほっとしました。
先日秋田市に出かけ妹達と温泉に一泊して来ました。私が年長で全員70代後半。観光、買い物一切無しのお喋り三昧。それぞれガタは来ていても一人で行動できるうちはいいです。有難いです。
こちらはまだ梅も咲きません。同じ県でも北の方まで咲き始めているのに山間部は遅いんです。それにどうやら鷽に啄ばまれた芽が大量に落ちていたので諦めムードです。早くぱっとしたお天気にならないかな?と空を見上げてます。

たなばた

i-3
サクヤ姫さんへ
お久しぶりです~ お互いに元気で何よりですね
更新がままならなくて 根が無くて・・・

妹さんと温泉お喋りが何よりです 良かったですね!!
此方も天候に祟られてさくらも短い期間で散ってしまい
お花見はダメでしたi-181
コメント頂き私もホットしました でわまたね。

  • 2015/04/19 (Sun) 17:42
  • REPLY