風に吹かれるままに・・・




映画「風に立つライオン」・・・ :: 2015/03/17(Tue)

読売新聞から・・・・

健康長寿を願うなら若い時からの摂生が大切です では、既に高齢となり
あちこちに支障をきたしている人は どうしたらよいでしょうか?

長年の酷使で、内臓や骨、関節に生じた不具合は、すっきりとは治らず、
少しずつ進行することも多いのです。
私は80歳の方であれば、「あなたは築80年の家です。家に不具合が起きたら
もう古いから、仕方がないとあきらめ、ちょっと手を入れて上手に住むか、
新しく建て直すでしょう。あなたの身体も同じで、新築のようにはできないので
上手に付き合っていきましょう」と話しています。

上手に付き合うというのは、身体を酷使せず、大事にし過ぎもせず、毎日同じ
調子を保って生活するこてです。ついつい運動をさぼったり、食べすぎたりするなど
規則正しく生活することは容易ではありません。同じように生活していても、
年を重ねれば、新しい不具合が生じてきます。

昨日までできた動作が、今日はスムーズに出来ないと、病気じゃないかと考えがちですが、
加齢現象かもしれません。私は「今日が一番若く、明日は未知との遭遇です」と伝え、
年を重ねる自分を客観的に見つめるようすすめています。

90歳になった方が敬老の日にいただいたお祝い金を老後のために貯金されたという
話を聞いたことがあります。自分が生涯のどの辺にいるかは意外に意識されていないようです

私が医師になった頃は、「もう年だから」と言われる患者さんが多かったのですが、
今は老化は克服できるという風潮が強く、年と言われると拒否反応が起きます。

何時までも若々しいことは素晴らしいことですが、楽観的過ぎず、悲観的過ぎず、
改めてほどほどを認識したいものです。

山本紘子  (藤田保険衛生大名誉教授)


実感しました~本当ですね!!現実を見つめ受け入れてね・・・・


flowerline.gif


映画 「風に立つライオン妹と封切りを待って行って来ました~

sub03_largeAC.jpg

遥か遠いケニアの大地ー 命と闘う日本人医師がいた 一人の日本人医師が
つないだ「希望」のバトンーライオンは群れにいるのは楽。群れから離れるのはつらい
と、日本という群れから離れ、一人アフリカで「風に立つライオン」となる決心を表したセリフ

役者は皆上手ですが負傷した少年兵を演じた素人のケニアの少年 目の美しさに
自然の演技に心を動かされました
何時さだまさしさんの歌が流れるのか~ 最後に流れ余韻を惜しんで素晴らしかった!!

ビクトリア湖の朝焼け、100万羽のフラミンコ、キリマンジャロの雪。アフリカの壮大な自然
願わくは見たかった~ 

 
画像はネットからお借りしました
 

  1. 映画
  2. | comment:10
<<桜まつり 少し早かった~ | top | 相模原麻溝公園・・・・>>


comment

素晴らしい言葉ですね。
楽観的過ぎず、悲観的過ぎず、心に沁みました。

私は映画が大好きですが、この 映画も見たいと思ってます。
  1. 2015/03/18(Wed) 15:27:10 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

i-58
koyukoさんへ
何時もコメント頂き有難うございます
映画私も大好きです!! 
「風に立つライオン」とても良かったです~さださんの歌の詩が
良いですね おすすめですv-290

楽観的過ぎず、悲観的過ぎず心にとめてね。
  1. 2015/03/20(Fri) 10:20:41 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんなに素敵な楽しみ方もできますのね~。

朝から晴れていた日差しも曇り、たなばたさまのブログで癒されました。 さだまさしいいですね。
最近映画も見ていない私、行ってみたくなりました。

  1. 2015/03/23(Mon) 14:18:43 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

たなばたさん

いい言葉ですね

つい 体の拾がきかなくなると もう年だからと

諦めてしまいがちです 

それなりに いい年を 重ねていきたいと思う 今日 この頃です
  1. 2015/03/23(Mon) 18:26:58 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

i-58
ヒナさまへ

コメント有難うございます
さだまさしさんの歌をはじめ聞き詩の素晴らしさに!!
映画になるというので待って見に行って来ました
アフリカの大地・戦争の悲惨な事 良い映画でした
感動しました~ 
  1. 2015/03/23(Mon) 19:43:12 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

i-114
mikiさんへ
コメント有難うございました

楽観的過ぎず  悲観的過ぎず ほどほどにね・・・ 
受け入れましょう!!
本当に良い年を重ねたいです。
  1. 2015/03/23(Mon) 19:52:38 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

今日は。

ここで話題の80歳を少し超えた年寄です。
おっしゃるように、次々と体の不具合が出て苦しい思いをしています。

循環器の病で開胸手術してから、前立腺肥大。
最近は頻尿・排泄障害。
お医者は加齢のせいにして3分診療。
この度も私自身がその原因を見つけました。
この発見がなかったら、何処まで苦しんだのかと。。

西洋医術は専門は分かっても隣の臓器は全くの素人と感じました。
当に木を見て森を見ず。。
厚生労働省の唱える「家庭医」に同感です。

ここに書かれたことはすべてに同意ながら。。
お医者の診療に誰か発言してほいしいいもの。

長々と愚痴っぽくなりました。
「風に立つライオン」を拝聴。。
懐かしく心に染む想いです。
  1. 2015/03/24(Tue) 17:54:37 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

i-114
ijinさまへ
初めまして~お越し頂き有難うございます
私もijinさまと同じ年代です 一年前から透析をしています
治療の一日はつぶれてしまいますが~次の日は身の回りの事が
出来ます その一日を大切に出来る事をしたいと思っています

お病気で辛いですね!!お写真素晴らしいです 前向きに
写真を撮って見せてください 勉強になります
コメント頂き嬉しかったv-290
  1. 2015/03/25(Wed) 10:33:17 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

YouTube ボリュームを大きく上げ、目をつむり、聴きました。
壮大な景色と、この映画の背景が浮かんできます。
予告編も見ました。
暫く映画を見ていませんが、
やはり大きな画面の劇場で見たいと思った作品「風に立つライオン」です。

いつも素敵な記事を載せていただき、
一人で肯きながら、こんな風に素直に生きられたら良いな~~と、
思いました。

桜の開花宣言は出ましたが、暖かい日が続きませんね。
満開の桜を楽しむのも、もう少しですね。

  1. 2015/03/25(Wed) 16:40:09 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

i-58風子さんへ

お越し頂き有難うございます
体調崩されて~お元気になられて良かったです
さだまさしさんの詩本当に素晴らしいですね!!
大きな画面で見るのが大自然にふさわしいです

桜が咲きだし 桜の追っかけで忙しくなりますね
良い写真を期待しています。
  1. 2015/03/26(Thu) 09:28:38 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する