風に吹かれるままに・・・




寄(やどりき)ロウバイ園・・・・ :: 2015/02/11(Wed)

2132[1]


小田急線で新松田下車 北口バス停から3番線寄行で終点 およそ30分片道520円です
降りて山の上です急な坂で大変 土日はシャトルバスがで送り迎えがあり助かりました
三年前に行きました~ テレビで放映したので凄い人でした 

地元の方の小さなお休み処があり 暖かいうどん・焼きそば・地元の野菜一杯入った、
味噌misosiru.gif ・おでん・甘酒・お稲荷さん  寒いので体が温まるうれしいですね~~
ご親切で素朴で心が温かくなりました 帰りに「又来てくださいね」の言葉に送られて・・・

平成18年に標高380mの付近の荒廃農地を整備したのを機に 寄(やどりき)中学校の3年生が
卒業記念として250本の蝋梅を植えてのが始まり 現在1000本

ロウバイ科 落葉低木
原産地中国 高さ2m~4m
花期    12月~2月
        花色    黄色 暗紫(花の中心部)
            花言葉   「先導」「先見」「慈愛」「優しい心」

品種  ソシンロバイ(素心蝋梅)・ マンゲツロウバイ・ トウロウバイ
            の栽培品種がある 良く栽培されているのはソシンロバイ 花全体が黄色
       蝋梅の基本種は花の中心部が暗紫色で その周囲が黄色である

「ろうばいや  枝まばらなる  しぐれ空」   芥川龍之介

ライン

小田急線は小田原から旅行に行かれる人が多い 私も行く気分です!!
「本厚木」河原の鮎つり(6月) 「伊勢原」 「東海大学病院」は主人が手術でお世話になりましたね~

私も大分看病に通いました 「秦野」 丹沢の山裾に従妹が住んでいましたので 何回か
尋ねました バス停から山の裾のまで歩いて歩いて・・・
電車の中で色々思い出していました~ 其の従妹も(私と同じ年)亡くなり寂しいです

バスで隣り合わせの方と田舎の細い道を バスに揺られてお話をしながら終点まで
楽しかったです

デジブックを作ってみました
何時ものカメラでなくリクサックで背負って行きました 慣れないカメラで花がピンぼけです



蝋梅って・・・・

ロウバイは、ロウバイ科 ロウバイ属の落葉低木。
一月から二月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木である 花の香りは強い。

漢字で「蝋梅」と書くが、バラ科のウメとは無関係。  早春のまだ寒さの厳しい頃
他の花に先立って、蜜蝋に似た黄色のかわいい花を、葉の出る前の枝に多数つける

パンフレットからお借りしました


  1. | comment:6
<<大倉山公園梅林・・・ | top | 如月(きさらぎ)・・・・>>


comment

良いお出掛けができましたね
早春の花蝋梅は心が和みますね
ふくよかな蝋梅の香りにきっとたなばたさまは
幸せを感じたのではないでしょうか?
健康って本当にありがたいですよね。
お互い病気は持っていますがまだ自分で動けるだけでも
嬉しいですよね
これからも体を大切に毎日頑張っていきましょうね
  1. 2015/02/13(Fri) 14:38:28 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

真っ青な青空に透き通るような黄色の蝋梅 綺麗ですね。
お元気でお出かけできて良かったですね。v-424
  1. 2015/02/13(Fri) 20:43:33 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

v-323
yuuさんへ
コメント有難うございます
早春花 ロウバイを見たくて 頑張って行って来ました
黄色の花に元気をもらってね~
自分の足で歩けるのが嬉しいですね!!
出来る事をしようと思っています。
  1. 2015/02/14(Sat) 09:18:25 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-323
koyukoさんへ

コメント有難うございます
少し元気になりました~今出来る事を少しづつしようと
思います。 早春の黄色いロウバイに元気をいただいて
来ました 春 遠からじ ですね !!
  1. 2015/02/14(Sat) 09:25:13 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

たなばた

秩父の宝登山のロウバイを見に行ったことがありますが、秦野にも1000本ものロウバイ園があるの初めて知りました。
電車、バスを乗り継いで、頑張りましたね。
香りに満たされた山道を歩かれ癒されたことでしょう
お元気になられてよかった。

東海大学病院、東名からよく見えますが、ご主人が入院なさっていたんですか。
思い出いっぱいの場所ですね。
お互い、健康で、頑張っていきましょう。
  1. 2015/02/20(Fri) 10:45:11 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

v-323
ekoさんへ

コメント有難うございます
近場に蝋梅の里が有り三年前にも行きました~
大分木も成長して見違えるようでしたね
バスで30分位入りますので山とお茶畑で静かな田園風景が
望めます 黄色い蝋梅の可愛い花に元気をいただけました。
  1. 2015/02/20(Fri) 20:04:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する