風に吹かれるままに・・・




如月(きさらぎ)・・・・ :: 2015/02/02(Mon)

如月の望月に

言葉の響き、漢字、ともに、美しい言葉。漢字の方は、中国の古い書物に
「二月を如となす」という記述があるからだそうです。

~願はくは 花の下にて 春死なん その二月(きさらぎ)の 望月のころ~
              (西行)


寒い寒いといっても二月はあっいうまに過ぎ去ります!!
明日は節分です

boy03.gif

節分とは、「季節を分ける」ことを意味し、本来は立春、立夏、立秋、立冬の前日のことをいいます。

 しかし旧暦では立春が年の始まりにあたることから、いつのころからか節分といえば
立春の前日をさすようになりました。立春を新年と考えれば
節分は大晦日特別な意味を持つようになったと思われます。

 節分は大晦日にあたることから、節分の日に邪気を祓い、新年を幸多き年として
迎えられるようにという意味を込めて「追儺(ついな)」の行事が行われます。

 追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う儀式のことで、新年を迎える行事として
中国で行われていたものが、文武天皇の頃に日本に伝わり、宮中行事として
行われるようになったそうです。

 それが次第に庶民にも伝わり、節分行事が行われるようになりました。
ネットからお借りしました

setsubun2.gif

泉の森にカワセミを撮りたくて行って来ました。日曜日は行きそびれたので
思い切って足を運びました 冬は花も無く静かで寂しいですね~

ご夫婦・高齢者の男の方・女の一人の方は少ないです
ウオーキング頑張っていますね 私も歩きました~

大分待ちましたがカワセミ君は来ませんでした 残念!!
おじさま方もいなくなりました~
綺麗な白鷺が一羽シャッター押しました

今日の歩数 9136歩 元気になりました

鉤をクリックで画像が変わります

■冬の静かな泉の森■


さだまさし 「風に立つライオン」



映画が春に封切りします 楽しみにしてます!!


  1. 散策
  2. | comment:6
<<寄(やどりき)ロウバイ園・・・・ | top | 梅が咲きました!!>>


comment

素敵なブログ拝見、穏やかな気分にさせていただきました。
さだまさしの曲、大好きです。
のどかな風景とともに楽しませていただきました。

 お体お大切にお過ごしくださいますように。

  1. 2015/02/03(Tue) 23:45:44 |
  2. URL |
  3. たなばたさま #-
  4. [ 編集 ]

v-298
ひなさまへ
お元気になられて良かった!!PCも色々有りますね
私も替えたら動く画像も動かなく四苦八苦しました
機械が良くなって反対に不都合がでますね~
PC友から今回も写真が動かないと・・・
解らない事が多くて困りますv-292
お体ご自愛くださいね。 
  1. 2015/02/04(Wed) 09:04:37 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

最近、スマホとかタブレットでアクセスできて、便利になりましたが
色々 ソースが作動しなくなりました。

Sakuraさんのソースも殆ど動きませんね。

以前、UPした記事も、遡って調べたら、作動しなくなりました。
UPした当時は動いていたのですが…
せっかくの白鷺が私のPCでも見れなくて残念です。
  1. 2015/02/04(Wed) 11:54:38 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

v-298
koyukoさんへ
大雪にならなくてよかったですね~
何時もコメント有難うございます
PCも色々不都合が出て困ります 自分のPCでは動いていても
見ていただいている方PCでは動かない事もあり・・・
動かさない方が良いのかもしれませんね。
  1. 2015/02/06(Fri) 08:56:45 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

たなばたさん~

歩かれていらっしゃるのですね
私はこの頃何をするにも億劫になってしまいました(笑)
特に出かけるのが億劫になりました
でもビーズだけは黙々と作っています・・
カワセミ君は残念でしたね
  1. 2015/02/06(Fri) 14:27:51 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

v-298
suitopiさんへ
本当に何事も億劫なりますね~
私は一日は透析治療でつぶれてしまいます
残りの一日を精一杯使っています行かれるところに行こうと思って
います 細かいビーズの作品素晴らしいですv-424
気ままに生きましょう!!
  1. 2015/02/07(Sat) 09:10:52 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する