風に吹かれるままに・・・




冬至・・・・ :: 2014/12/19(Fri)

bdyuzu2.gif

冬至については様々な言い伝えや風習が残されています。

まず、よく言われていることとして、冬至にはかぼちゃやこんにゃくを食べて
柚子湯に入る習慣があります。

冬至にかぼちゃを食べるのには、中風(脳卒中)や風邪を引かないとか
金運を祈願する意味があるようです。

また、冬至かぼちゃは朝のうちに食べるとよいとか、四つ前(午前10時)に
食べるとよいという地域もあります。

「冬至にかぼちゃ」は現代的に解釈すると、緑黄色野菜の少ない冬にカロチンや
ビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした
先人の知恵だと言えます。

実際にかぼちゃには、体内でビタミンに変化するカロチンが
たっぷり含まれていますビタミンAは、肌をツヤツヤにし動脈硬化の
予防(中風予防)になるだけでなく、皮膚や粘膜、視力、骨や歯にも
効果があるものです。

かぼちゃを食べて風邪知らず!

昔の日本では冬至のころになると秋野菜の収穫も終わって、食べられる
野菜もほとんどなくなっていました。
そこで元気に冬を越せるようにと願いを込め、栄養もあって保存もきくかぼちゃは
特別に大切にして、食べていたようです。

今は保存しなくても季節が日本と逆のニュージーランドなどから輸入物が
豊富に入ってきます。
だから貴重品ではないけどこの時期食べるといいですね。風邪予防のためにも。

なぜかぼちゃが金運かだけはよくわからなかった、かぼちゃは南京とも言いますが
「なんきん」が「なん金」で金に通じるからでしょうかね。(私の想像)

その他の言い伝え

二十四節気の一。12月22日ごろ。太陽の中心が冬至点を通過する。
北半球では一年中で昼がいちばん短く夜がいちばん長くなる日。
この日には ゆず湯に入ったり、地方によっては
カボチャを食べたりする風習がある。

冬至に「ん」のつく食品を食べると幸運が得られるという言い伝えがあります。
冬至の七種は「ん」が2つつくもので「なんきん(かぼちゃ)」「にんじん」「れんこん」

「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」でこれらを食べると病気にかからず

うどんは運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるので出世するといわれています。

悪運リセットの日

ネットからお借りしました



P1090741A.jpg

妹と久しぶりに横浜へ行って来ました 駅周辺はクリスマス一色で込み合って居ました
妹は高島屋で化粧品を買い私は「ゆうゆう散歩」で宣伝していたウオーキングシウーズ

SOGOの八階のスポーツ店に有ります 私以外にもお客さんが靴を履いています
靴は履いてみないと心配で買えません (テレビでみるだけではね~)

何時も22センチは無くて22.5センチを買っていましたが~足を図って22センチのピッタリ
の足に合った靴に出会えました!! ウオーキングに頑張ります

画像はSOGOの入り口のクリスマスツリーです

地下街で「銀座はげ天」で天麩羅を頂きたくて(女の人は中々揚げたては頂けませんから~)
「世の中三日見ぬまの 桜かな」

お店が有りません「博多てんぷら」やさんが開店していましたが
通りがかりの年輩のおじさまが高島屋の8階に「天一」という天麩羅やが有る
長く続いているお店はそれだけ信用が有るからと勧められ行ってきました
妹と美味しく頂けて良かったです

横浜生まれですので 甘いものは別腹で「立田野」のあんみつを頂きました
 寄りたくなります

mitumame.gif


  1. 日々の事
  2. | comment:8
<<年末のご挨拶・・・ | top | 泉の森のカワセミに会いに・・・>>


comment

南瓜の効能 たくさんあるんですね。1つ2つは分かってましたが・・・ちょっとお利口さんになったよ!

妹さんとショッピング 羨ましいなぁ~(お元気そうでホッ)
私は娘もいないし、姉妹は姉、妹、新潟在住です。
滅多に会えません。だから、ショッピングはいつも1人淋しく・・・です。
  1. 2014/12/20(Sat) 11:04:44 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

たなばたさまには、いつもよいお話聞かせていた頂いて嬉しいです。かぼちゃは私調理も簡単、一人お食事にご飯を炊くときに入れたりもしていますのよ。

お妹様とのお出掛けショッピングなど羨ましい限りです。
夫もいなく姉妹もいない私、羨ましい限りです?
一人お出掛けも慣れました。横浜の高島屋も時々行ってました。

娘たちは姉妹で、出かけていますが年代が違うと行く場所も変わりますし。たなばた様お幸せ。
  1. 2014/12/20(Sat) 20:29:59 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

こちら大雪。皆さん慣れたもので黙々と雪掻きをして暮してます。
今,ウオーキングシュウズ? 雪が降らないから?今日のピアノ教室の練習風景、子供たちの足元は防寒靴でした。横浜の銀座はげ天、、ちょっと変わった名前だな-と思いながら夫と入った思い出があります。揚げたてを運んでくるんですよね。年々お店も変わって行きますね。
  1. 2014/12/20(Sat) 20:48:53 |
  2. URL |
  3. さくや姫 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

v-480
koyukoさんへ
有難うございます  妹とは12歳違いの一人の妹です。
最近は色々世話になっています 

良い思い出に出来るだけ美味しいものを頂いたり
映画やお芝居を見に行きたいですね~
遠くて会えなくて寂しいですね。
  1. 2014/12/21(Sun) 15:36:54 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-480
ヒナさまへ
コメント頂き有難うございます

妹が居てくれて良かったと思っています
本当に子供とは行く所も頂くものも違いますが妹は
話も良く所も頂くものも合いますから~

お互いにご主人が居ないので寂しいですね
主人に勝るものは有りませんね。

  1. 2014/12/21(Sun) 15:47:31 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-480
サクヤ姫さんへ
コメント有難うございます

雪国の風景を感じながら~雪掻きご苦労ですね
春はやってきます ご主人を亡くされて一番寂しさを感じる
時期ですね  元気を出して乗り切りましょう!!
日薬が有りますから・・・
お体ご自愛くださいませ。
  1. 2014/12/21(Sun) 15:59:03 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

妹さんとお出掛けが出来て良かったですね
横浜随分行っていないなぁ~
此方からだと高速バスで45分で横浜にいけるのですが・・・
体調を崩すとブレーキをかけてしまいます。

冬至には私も柚子湯に入り南瓜も頂きましたよ

ウオーキングシューズ良いのがありましたか?
私はず~っと美津濃の靴を息子が買ってくれますから
大助かりです(*^_^*)
良い年末年始をお迎えくださいね
  1. 2014/12/24(Wed) 16:40:46 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

v-480
yuuさんへ
コメント有難うございます

今年もお互いに越せそうで良かったですi-179子供たちに心配をかけないように来る年を
元気で頑張りましょう!!有難うございました
良いお年をお迎えくださいませ。
  1. 2014/12/25(Thu) 09:22:31 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する