風に吹かれるままに・・・




師走・・・・ :: 2014/12/03(Wed)

<
年満月(としみつづき)

満ちていくこの一年

みなさんご存じのように 十二月になると、師(お坊さん)も走り
回るから「師走」でも、これは、江戸時代以降にこじつけられた
俗説のようです

「師走」という漢字は当て字で、万葉の時代から、「十二月」と
と書いて「しはす」と読ませていたそうです。

その語源にはさまざまな説があって、「し」の方は、仕事、
為すこと年、四季など、「はす」の方は、ほとんど「果つる」と
解釈しているようです。

走るにしても、果つるにしても、あわただしいことに変わりはありません。
十二月の異称の中に年満月というのがあります。

年が終わるのではなく、さまざまな思いであなたの一年が満ちて
いくと思ってみてはいかがでしょう。

どうか、一年の締めくくりの月を、満ちたりた思いで過ごすように。

美人の日本語  山下景子書より


身近にも続いて四人も亡くなりました  高倉健さん 思いがけない菅原文太さん
昭和が遠くなりました~ 映画館で高倉さんの「あなたへ」を見たのですが筋を追って
いるだけでしたが遺作でテレビで放映見えない所や気持ちが受け取られました

四月から人工透析導入になり透析中色々なアクシデントが起こります
血圧が急降下に下がり意識が飛んでしまい怖い思いをしました
変だな~と思ったら早く手を挙げて看護師さんに知らせて早く処置をしないとね

自分の体 自分の事 病気の事も聞いたり(先生)理解したり色々護ったり
嫌でも病気と付き合い今日出来る事をして過ごしています

lin_momiji.gif

i何時もの散歩道 仲良し小道の紅葉

P1090723A.jpg

P1090722A.jpg

美乃・來武お母さんと病院へ健康診断にお出かけ ばーばがパッチリ

P1090733A.jpg

image805.gif


>
高倉健さんを忍んで  「テネシーワルツ」 


  1. 日々の事
  2. | comment:11
<<泉の森のカワセミに会いに・・・ | top | 泉の森 2014年晩秋の散策・・・>>


comment

どうぞめげずに、そして無理をせずに頑張ってね。

こんなに素敵なお写真を撮れる貴女・・・これからもできる限り見せて下さいね。

可愛いワンちゃんですね。
  1. 2014/12/04(Thu) 13:39:24 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

i-68v-286
koyukoさんへ
優し言葉を頂き有難うございます
少し落ち着いてくると色々考えたり落ち込む日もあり
一日を悔いないように過ごそうと思っています
拙い画像ですが撮ってみますね。
  1. 2014/12/06(Sat) 08:59:10 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

師走・・・・

寒波襲来!!
先日の暖かさが 嘘のようですね~!

サンタさんのそばに、
おせちの注文表とお正月飾り
スーパ内は 気忙しい
いつもの年末風景です。

14日の衆院選・・・・
候補者を まだお1人も見ていません!

色々あったⅠ年も(又) 駆け足で過ぎて行きそうですが
たなばたさんの 前向きさを 少しでも見習って
焦らず ゆっくり 頑張ります(^_^)
  1. 2014/12/08(Mon) 09:44:17 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

たなばたさん
いつも素敵な画像、楽しみにしております。
お体お大事にしてください。落ち込むこともありましょうが。何かに没頭していれば少し救われますよね。
実は私 今年一月に夫に先立たれました。年明けに一周忌を迎えます。病気は持ってても病人にはなるな!と常に言ってまして、わずか三週間の入院で逝ってしまいました。十年余り病気と闘いながら、、、。ここ一年色々と思い出しながら自分に問うてみたり、諦めたり、そのうち自分にあちこち体の故障が出始め今度はそちらで悩んだり落ち込んだりです。でも負けてはならないと自分に言い聞かせて毎日を過ごしています。こうしてパソコンのお友達もありとても楽しみです。たなばたさんも元気を出して下さいね。
  1. 2014/12/08(Mon) 18:09:10 |
  2. URL |
  3. 菜の花 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

たなばたさん

今年も 段々と残り少なくなってきましたね

病院通いも大変のようですね

どうぞ無理をなさらず すごしてくださいね

いつも素敵な 編集 見させていただいています

びのちゃん ライムちゃんお久しぶりの ご対面です

可愛いですね

どうぞ お体を大切になさってくださることを お祈り申し上げます。
  1. 2014/12/08(Mon) 19:05:31 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

たなばたさん
ごめんなさい。
HN間違いました。
      菜の花
  1. 2014/12/08(Mon) 20:01:31 |
  2. URL |
  3. さくや姫 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

v-286
朝ちゃんへ
コメント有難うございます
前向きにと思っていますが 落ち込んでしまう時もあります
何時も励まして頂き感謝しています

選挙も有りますが 誰に一票を入れましょうか?
日本沈没になってしまいそう!!

今日は「泉の森」へカワセミに会いに行って来ました
行ける時にと思ってね~
写真上手く撮れなかった
  1. 2014/12/08(Mon) 20:39:34 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-286
さくや姫さんへ
ご主人さま 亡くされて 一番悲しい時期ですね

色々思い出したり 諦めたり 私は20年になります
娘はそばにいますが~一人暮らしをしています
先の事を考えると落ち込む事も有りますが
「生まれて来る時も一人 死ぬ時も一人」と思っています
寂しいですがお互いに頑張りましょう!!
コメント頂き嬉しく有難うございます・。
  1. 2014/12/08(Mon) 20:53:41 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-286
mikiさんへ
今年も終わりですね~ 何時も優しいコメント頂き有難う
ございます 色々有ると落ち込んでしまいますが~

一日は透析の治療でダメですが次の日は元気で
普通の生活が送れますので大切にしたいと思っています
前向きに頑張りますね!!
  1. 2014/12/08(Mon) 21:02:24 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たなばたさん
病気をしていると健康な方が羨ましくなりますが
羨んだらいけないのですよね。。
病気とうまく付き合って心が折れそうになった時は
子供や、友の励ましを思い出して前向きに・・
カワセミに会ってきたようで良かったですね
美乃ちゃんと來武クン可愛い~
我が家の華は舌がながくてペコちゃんに
なっています(●^o^●)
江利チエミさん思い出します
お身体ご自愛くださいね
  1. 2014/12/15(Mon) 15:00:19 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

v-286
yuuさんへ
何時も心にかけて頂き有難うございます
お元気で何よりです 今まで出来ていたことの半分しか
出来ませんが~出来る事をして後悔のないように
生きましょう!!
野鳥の画像素晴らしいですね 撮り方勉強しなくては
と思っています。
  1. 2014/12/16(Tue) 09:01:09 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する