風に吹かれるままに・・・




赤い実・・・・ :: 2014/10/13(Mon)

  BGMイラストクリックで再生・停止  「ハイドン ピアノソナタ」

またまた台風19号が近づいています 被害がないように祈ります
自然の事避けようが有りませんが 続いて大きな台風が・・・・

<
五輪

身体の中の宇宙

五輪といえば、四年に一度の近代オリンピックの代名詞になりました

オリンピックの旗の五つの輪は、左から、オセアニア、アジア、アフリカ、
ヨーロッパ、アメリカの五代陸を表すものです

でも、「五輪」という言葉は、昔からあります

仏教で、宇宙の万物を構成する五つの要素のことです
地、水、火、風、空の五つで、「五代」「五智輪」ともいいます

宮本武蔵が書いたといわれる「五輪書」も、この「五輪」に
なぞられて武芸兵法の心得を綴ったもので、地水火風空の
五つの巻きに分かれています

人の身体に当てはめて、「五体」と同様の意味で使われることもありました
万物の構成要素が、私たちの身体の中にも、あるんですね

身体の中も、心の中も、まだまだ、未知なる宇宙です

美人の日本語   山下景子書より抜粋


 日本の体操美しい体操 感動しました 日々の努力と精進の賜物ですね 

何時もの散歩コース 今日は7000歩位歩きました~ 赤い実を探して

画像サムネルに マウスオン

<
ピラカンサス1
< < < < < <


 Pyracantha(ピラカンサ)は、
 ギリシャ語の 「pyro(炎) + acantha(刺)」が語源。

 火のような真っ赤な実をつけ、 枝にはいっぱいとげが
 あるところから これに「ス」がついて 「ピラカンサス」。

・開花時期は、 5/10 ~ 5/末頃。
・花は白 花より、秋になる「実」が目立つ。

・中国名は「火棘(かきょく)」

・別名 「橘擬」(たちばなもどき) オレンジ色の実。

    中国南西部原産。 「常盤山櫨子」 (ときわさんざし)
   赤い実。 ヨーロッパ東南部原産。


ピラカンサス実がふさふさと実っています ピラカンサスの花

piraka12A.jpg
画像はネットからお借りしました

桜並木の先に日産自動車工場の跡地にスパー・コストコ・ホームセンターが有ります
散歩コースの一つです

2014-10-13_10-51-41-animeA.gif
アニメにしました~


  1. 日々の事
  2. | comment:5
<<花菜ガーデン ローズ 2014秋 | top | 台風18号 関東直撃へ・・・>>


comment

世界選手権 内村選手 凄いですね。
美しい体操を目指してたゆまぬ努力、歴代1位で16個のメダルをとったのに、
未だ、満足してない・・・とコメントしてましたね。
解説者 いわく 「満足する」とそこで終わり、進歩しないそうです。
更に上を目指すには、満足してはいけないとの事。内村選手は誰よりも練習量が多いそうです。
  1. 2014/10/13(Mon) 21:45:08 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

v-496
koyukoさんへ
コメント有難うございます

内村さんの体操に鳥肌が立ちました 本当に
綺麗で美しい体操でした!!
日本の伝統の体操復活ですね~
  1. 2014/10/15(Wed) 13:35:49 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

内村選手に感動したので、私も記事を掲載しました。
お暇の折にお越しくださいませ。v-435
  1. 2014/10/15(Wed) 14:05:08 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

たなばたさん

秋の風景ですね

何時も素敵に 編集されて とても綺麗です

スクロール文字も良いですね
  1. 2014/10/17(Fri) 18:38:08 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

v-496
mikiさんへ
コメント有難うございます

近場お花で変わり映えしませんが~
出かけられると良いのですが なかなかね・・・
  1. 2014/10/18(Sat) 08:24:05 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する