風に吹かれるままに・・・




台風18号 関東直撃へ・・・ :: 2014/10/06(Mon)

台風18号が接近しています  (9時24分)
現在は嵐の前の静けさです~ 無事に通り過ぎる事を祈ります

kasa-kasumi2sk.gif
雨降り画像遊び久しぶりに遊んでみました

2014-10-06_09-03-07-animeA.gif

雨でゆっくりブログアップが出来るのにネタと画像が有りません四苦八苦です~

窓を開けると何処からか金木犀の香りが漂って来ましたが あっという間に散ってしまいました
本当に花の命は短くて・・・写真を撮るまもなくて~
前にアップした画像です

d84A.gif

色々考えさせられた新聞記事です  これから色々と世話になる事が多くなります
今は出来る事はしていますが~何時まで出来るでしょうね・・・

編集手帳より (読売新聞)

街で不意にキンモクセイの香りに包まれ、あたりを見回すことが多くなった。
匂いは記憶を呼び覚えます。 甘い芳香に懐旧の情を誘われる方も多かろう

「金木犀の香りにふりむく 坂道に二十歳の景色 モノトーンとなる」(俵万智)

重松清さんの短編小説「キンモクセイ」を思い出す。

年老いた両親の引っ越しを、帰省した45歳の息子が手伝う。二人暮らしが
難しくなった両親は、実家を引き払って妹夫婦のもとに身を寄せるのだ

庭のキンモクセイが匂い立ち、「わが家の香り」に過ぎし日の家族の情景が
よみがえる。物置に残された古い家財を片付けようとするのだが・・・

「親の家の片付け」が中高年を悩ますテーマとなっている。

書店にハウツー本が何種類も並び、「オヤカタ」なる新語も登場した。
愛着のある品々を捨てられない親と、不用品の山を前に途方にくれる
子供と高齢の親だけで暮らすことが増えた時代の難問である。

親の老いと向かい合い、新たな関係を結び直す作業には様々な葛藤が
伴うに違いない。

この秋、若かった親の姿がしきりと目に浮かぶのは、風に混じる
芳香成分のいたずらか。

13.gif

独身の弟が亡くなり遺品の片付け・家屋本当に大変でした~
少しづつ整理をして処分しています 子供たちがね・・・・
考えさせられました~


  1. 日々の事
  2. | comment:12
<<赤い実・・・・ | top | 小出川の彼岸花・・・>>


comment

たなばたさん

きんもくせい綺麗ですね

雨の画像 本当に雨が降っているようです

編集 手帳のお話 思いますね 思い出がたくさんあり

捨てられないものがあります。
  1. 2014/10/06(Mon) 14:10:01 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

v-466
mikiさんへ
コメント有難うございます

キンモクセイの香り好きですね~あっという間に
散ってしまいます 断捨離目をつぶって処分してます

雨降り遊び 雨に見えますかv-290
  1. 2014/10/06(Mon) 18:31:52 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

金木犀と聞くと前に住んでいた小路を思い出します。私も大好きな香りです。月夜の晩なんかよく匂ってましたね。断捨離!いつも考えてますがなかなか、、、。でも大分処分しました。三十年余り作ってた短歌だけは今年9月号まで自分の分をワードに打ち込みプリントアップしました。(品物でないけど)
後は何にも残すほどの価値はないと思いつつ考えてしまいますね。思い切らないと、、。
  1. 2014/10/06(Mon) 22:08:19 |
  2. URL |
  3. さくや姫 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

v-466
さくや姫さんへ
おはよう御座います
何時もコメント有難うございます

私は後期高齢者ですので 先は見えています
透析もしていますので~(お若いから出来ないですよね)
先を見て前向きに過ごしたいと思っています。
  1. 2014/10/07(Tue) 08:46:07 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
私も後期高齢者の仲間です。今一人で暮してますが
年毎に身体の衰えを感じますね。気持ちだけは前向きなのですが。今までの生活習慣が悪いほうへと現れてきて 後悔しきり!。今朝 北国の残り少ない日射しに佛桑華が一斉に五個咲きました。元気付けられた様でうれしいです。
  1. 2014/10/07(Tue) 10:07:28 |
  2. URL |
  3. さくや姫 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

身にしみるブログを拝見.ありがとうございました。

親の家のかたずけ、我が家もかたずけ 落ち着いたはずのココの生活も、10年になり、またかたずけなくては・・・?
と思いながらも 年令とともに一日延ばしになっている
わが身を振り返らせて頂きました。

あっという間に大変な高齢になりました・・・??<(_ _)>
  1. 2014/10/07(Tue) 18:11:42 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

v-466
さくや姫さんへ
同じお仲間でしたか~
私も一人暮らし 娘が近くにいます 行ったり来たり
の生活です 年々世話になる事が多くなってきています

健康ならば何とかなりますが~誰でも老化は免れません
今日一日無事に送れたら良しとしましょう!!
  1. 2014/10/08(Wed) 09:22:23 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-466
ヒナさまへ
コメント有難うございます

片づける体力が有るうちにと思っているのですが~
少しづつ断捨離しています
お元気で何よりです 先輩を見習って頑張りますね。
  1. 2014/10/08(Wed) 09:33:01 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

重松 清さんの著書は大好きで何冊か読んだりしています。

私も姑と36年間同居、最後は認知度5度になり、大変な思いで介護しました。
遺品整理は何年かかかりましたが、長年 同居してたからそれほど悩むことなく…
だだ、我が身となると、息子も遠隔地なので、今から身辺整理を・・・と悩むことが多々ありますね。
  1. 2014/10/10(Fri) 21:01:38 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

v-466
koyukoさんへ
コメント頂き有難うございます
姑さんと36年同居・認知度5大変な介護でしたね~
だから高齢者の方のお世話が心が入っているのですね

私も重松さんの著書は好きで読みました 心が温かく
なります
子供たちに負担を少しでも減らすようにと思って
片づけをしています。

  1. 2014/10/11(Sat) 08:53:17 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

不用品の送り先

初めまして。ご自分の将来のことを考えて、今から身の回りの整理をしておきたいという気持ちは、とても素晴らしいことと思います(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたく、また多くの方に、使わなくなった物を気持ちよく手放すことで、これからの人生を安心して過ごして頂きたいと思うので(^^)
  1. 2014/11/03(Mon) 15:16:35 |
  2. URL |
  3. せきぐち #-
  4. [ 編集 ]

せきぐちさまへ

ご親切に教えて頂き有難うございます

考えてみます v-436
  1. 2014/11/03(Mon) 20:31:16 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する