風に吹かれるままに・・・




初秋を感じて・・・・ :: 2014/09/12(Fri)

爽やかな秋空と風 久々のお天気に布団干しとお洗濯 からっと良く乾きました
お彼岸が近いのでお寺からお知らせが届き付け届けを近くの郵便局に行って来ました

お墓参りは体と相談して行かれない事を考えてお届けしておけばね~
桜並木に有りお花を飾り綺麗な可愛い郵便局です 画像ないので
写真を撮って見ました・・・

P1090407A.jpg

桜並木の花壇の千日紅 お花の好きな方が何時も手入れをしていられます

P1090405.jpg

line78.gif

またまた何時ものパターンで字を流しました勉強 勉強!!

<
草紙

我が子のように

巻物に対して、紙をとじ合わせて本の形にしたものを
草紙といいました。

「冊子」(さくし)の変化したものではないかといわれます

はじめは、何も書かれていなくても、こう呼ばれたそうですが、
次第に、物語、日記、随筆、歌書、原稿などをさすようになりました

江戸時代には、挿絵入りの小説や絵本のことになります

漢字は、ほかに、「草紙」「双紙」などを当てることもありますが
「枕草子」「御伽草子」のように、「草子」を使うことが多いようです

「草」は言葉の「葉」に通じます。そして著者にとって、作品は
我が子のようなもの

親が、我が子にたくさんの願いを託すように、書物にも多くの願いが
込められて、送りだされていくのです

美人の日本語より  山下景子書


娘が猫の縫いぐるみを作ったので~猫の家族です

P1010311B.jpg
右からお父さん・お母さん・兄の一君・次男の直君 (28歳と29歳の孫です)

P1010310B.jpg
子供たちは親の色が混じっているように制作した様です~

おまけの画像です  桜並木の桜を伐って このようになりました~

P1090408A.jpg


  1. 日々の事
  2. | comment:8
<<久々にデジブック作って見ました~ | top | 長月・・・・・>>


comment

猫の縫いぐるみ 可愛いですねぇv-424

家族そろって並んで飾ってあったら、思わず笑みがこぼれますね。v-424
  1. 2014/09/13(Sat) 09:31:37 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

桜並木と聞いただけで懐かしいです。
ポストの傍にお花なんて 心配りのいいかたなのですね。草子,双紙 興味深く読みました。そのような流れる技術をお持ちで凄いですね。とても楽しいです。
  1. 2014/09/13(Sat) 15:10:24 |
  2. URL |
  3. さくや姫 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

お邪魔しました
高山はすっかり寒くなりました 日中は少し汗ばむくらいです
猫のぬいぐるみ可愛く上手にできていますね
手豆な娘さんなんでしょうね。
昨日は滋賀県へ行って来ましたが 今日は身体が何か筋肉痛です やっぱり年です。
  1. 2014/09/13(Sat) 16:05:58 |
  2. URL |
  3. 理子 #-
  4. [ 編集 ]

v-283
koyukoさんへ
コメント有難うございます
ブログのねたに載せました~(お恥ずかしいです)

今日は秋晴れ 出かけてみたいですね
小さな秋をみつけに・・・・
  
  1. 2014/09/14(Sun) 10:25:37 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-283
さくや姫さんへ
コメント有難うございます

何時ものパターンでお恥ずかしいです
懐かしんでいただいて もう一枚画像を載せました~i-179
  1. 2014/09/14(Sun) 10:34:31 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-283
理子さんへ
コメント有難うございます

今日は秋晴れです~ 出かけられるうちに出かけて
くださいね 昨日は透析で今日と明日は有りません

有効に使いたいと思っています 忙しいです~v-290
  1. 2014/09/14(Sun) 10:42:02 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

わざわざ写真を追加頂きましてありがとうございます。もう十年あまり行ってませんが やはり変わりましたね。中央に分離帯があったかしら?桜の木が減ったような感じがします。町並みを整備する話は大分前に聞いてましたが。変わってあたりまえですよね。お花見に出かけた頃を思い出しています。
  1. 2014/09/14(Sun) 20:52:34 |
  2. URL |
  3. さくや姫 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

v-283
さくや姫さんへ

駅前の桜が老木で危ないので伐採して寂しい感じ
です 大分先の方はお花見が出来ます

花壇を沢山作りベンチで休めます。
やっと完成しましたi-199 
  1. 2014/09/14(Sun) 21:10:59 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する