風に吹かれるままに・・・




長月・・・・・ :: 2014/09/05(Fri)

BGM  イラスト クリックで再生・停止  「虫の声」

クレマチスが窓いっぱいに葉が 茂り夏暑い盛り緑のカーテン
今朝娘が半分ぐらいに丈を詰めました

前からそこに蛙が住み着いていました 出て来ました!!青くないんです~

P1090399A.jpg
頑張ってしがみついています 可愛いです

P1090400A.jpg

井の中の蛙(かわづ)  大海をしらず

九月にもいろいろな呼び名あります。
「秋夜長」  といわれるように、夜が長くなることから長月

「虫時雨」  「蝉時雨」  「川音の時雨」 虫の「声」として言葉として・・・・

book4.gif

PC友からお借りして 堺雅人さんのエッセイ2を読みました
何時も友に言いたいこと言っています 進められてもそれは読まないとか
読んだとか我儘言ってごめんなさい 

P1090396ABC.jpg

エッセイですので堺雅人さんの人柄・心持ちがとても伝わる本でした~
「武士の家計簿」「大奥」の事など・・・武士の家計簿はツタヤ借りてきて見ました

良く演じられていますね!! 個性ある役者さんで楽しみです

資格がいらない  ひとりで作業が出来ない  特技もいらない

何ができるか分からない  けれどそれでも それでも ここにいると決めた

やれといわれた事をちゃんとやる  いいか悪いかはわからないけれど、
クビをつこんだ以上は最後までここにいる

本の抜粋ですが~そう思っていられるんですね・・・・


  1. 日々の事
  2. | comment:8
<<初秋を感じて・・・・ | top | 晩夏・・・・・>>


comment

だいぶ涼しくなりました。毎冬二階の日当たりのいい廊下に囲って(日当たりと言っても日照時間はほんのわずか)大事にしていたハイビスカス(鉢)が外に出して八月が過ぎても咲かず もはやこういう年もあるのかと諦めていたら2・3日前小さな蕾が見え今朝雨の中真っ赤な花を咲かせました。なんと去年の初花より3ヶ月遅れ!うれしくて可愛くて雨の中カメラを向けました。でも弱々しくてなんか哀れに感じました。きっと天候も不順だったでしょうが、肥料やら土の管理が悪かったかな、、と反省しています。なにしろこの寒い北国の冬を4年も越したつわものです。
うれしかったです。
  1. 2014/09/05(Fri) 16:03:07 |
  2. URL |
  3. さくや姫 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

v-87
サクヤ姫さんへ
コメント有難うございます

こちらも秋の気配で涼しくなりました~本当に天候が不順
で花も季節が解らなくなっているんでしょうか?

ハイビスカス咲いてくれて良かったですね~寒い場所は
難しいでしょう 優しいですね 哀れを感じて・・・
  1. 2014/09/05(Fri) 20:17:07 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

昨日の猛暑は何処へやら…
今日は朝から雨降り、寒いです。

このカエル 白いですね。必死でしがみついて・・・
実は私 カエルは苦手なんですが…こんなに必死にしがみついてるとなんか可哀そうね。病気かしら?

堺 雅人さんと言えば「半沢直樹」の倍返しで有名ですが、
執筆もするんですね。秀でてる人は何でも出来るのね。
  1. 2014/09/07(Sun) 11:39:02 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

v-87
koyukoさんへ
コメント有難うございます

知らなかった~家の壁の色と同じで身を守るために
色が変わるそうです
堺雅人さん「 半沢直樹」は良かった!!はまっていますi-179
  1. 2014/09/08(Mon) 08:00:24 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

涼しくなりましたね

秋の夜長読書も良いですね
私は目が良くないので本はさっぱりです
蛙さん可愛いですね
私もしっかりしがみついて頑張っていこう~笑
  1. 2014/09/08(Mon) 13:36:23 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

v-87
yuuさんへ
何時もコメント頂き有難うございます

蛙さん唯撮っただけ~でも可愛いです 
今日は弟・妹たちがわが家に集まりました 五人姉妹ですが
三月に弟が亡くなり・・・
年を重ねるほど姉妹は良いですね 食べて喋って
又集まりましょう!!
  1. 2014/09/08(Mon) 19:05:59 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

今晩はー(-^▽^-)
朝夕涼しくなり 秋らしくなって来ましたね

今晩は中秋の名月 ベランダから もう遅い月を探し 雲間から 月を見ました 

添付されたBGMはダウンロードされているのですか
我が庭の虫は雑音にしか聞こえない虫の声です

蛙も一匹居ますが 私が捕まえて入れた青蛙と違った蛙です
一人暮らしには 蛙でもいい友だちです。

前居た蛙は少しも逃げませんでした。
お体大切に
  1. 2014/09/08(Mon) 21:27:41 |
  2. URL |
  3. 理子 #-
  4. [ 編集 ]

v-87
理子さんへ
コメント頂き嬉しいです

本当に涼しくなりましたね~ 飛騨は寒さが早いでしょうね
雨で中秋の名月は見られませんでした
蛙も珍しくi-68シャッター切りました
BGMは無料のサイトからダウンロードして使っています
有料だと好きな音楽が乗せられるのですが~
  1. 2014/09/09(Tue) 07:42:55 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する