風に吹かれるままに・・・




九月ですね~ :: 2013/09/05(Thu)

 BGM イラストクリック 再生・停止 「虫の声」

一晩中大雨大きな雷の音で目が覚めてしまいました
近場に落雷 相鉄線に落ちた様で電車がストップしています

大雨や水の被害 竜巻 地震 日本は大丈夫でしょうか~
この歳になるのに色々な事を乗り越え~病気も乗り越え(現在病気と闘って)
人生終わるまで何が起こるか解かりませんね・・・

病院通いが多くて 検査検査でね でも何とか一人で行ってこられるので良しとしてます
娘が会社を休んで付いて行くと言ってくれますが 出来る内は自分のはこと自分でね!!
出来なくなったらお願いね 

暑い盛り家のエヤコンの中に閉じこもり 要らないものを整理しました
燃えないごみの日が一ヶ月に一回 掃除機二台・扇風機・アイロン・大昔の電話機
素焼きの植木鉢(沢山)・色々な小物 ・ミニコンポ・・・・
綺麗な空き箱も思い切って処分しました 少しづつ片付けましょう!

お使いに行く道で出合った 鮮やかな色の「ハゲイトウ」 終わりに近い白の「サルスベリ 
画像のロールオーバー マウスを載せると変わります



・インド、熱帯アジア原産。「ハゲイトウ」

・花は葉の付け根に咲き、全く目立たないが、頂上部の葉は  秋の低温で色を増し、鮮やか。
 葉の色が赤い「鶏頭」に 似ているところからこの名になった(鶏頭とは別種)。
 葉っぱの色は黄色のものもある。あまり背は高くならない(せいぜい1m)。

・別名  「雁来紅(がんらいこう)」 雁が渡来してくる頃に葉が赤く色づくことから。

「サルスベリ」
「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」のが名前の由来。
約3ヶ月間 夏から秋まで咲き続ける。実際には、一度咲いた枝先から
  再度芽が出てきて花をつけるため、咲き続けているように見える。

  花はしわしわの形白い花もある。
・「猿滑」とも書く。 ”幹がスベスベで、猿も登れない”ところから
秋になると、けっこう早めに落葉する。
夾竹桃(きょうちくとう)と同じような時期に咲く

・「百日紅 ややちりがての 小野寺」
与謝蕪村(よさぶそん)

 「さるすべり 寺中おほかた 見えにけり」
  炭太祇(たんたいぎ)

 「散れば咲き散れば咲きして 百日紅」
    加賀千代女(かがのちよじょ)

 「炎天の地上花あり 百日紅」
  高浜虚子(たかはまきょし)

赤い実がなっていました 名前が解かりません とうがらしかしら~~

九月の花 006A

台風が来たり大雨が降って段々秋になって行くのでしょうね 今日はとても涼しくて
過ごしやすいです・・・


  1. 日々の事
  2. | comment:8
<<中秋の名月・・・・ | top | 「少年H」 見て来ました~>>


comment

本当に今年は猛暑に続き、水害、竜巻 色々あり過ぎてどうなるのかと不安ですね。
やっと涼しくなり、凌ぎ易くなりました。

私もいろんな物を溜め込んでいます。いつか整理しなければと思いながら、手を付けてません。
思い切りが大事ですね。エンデングノートだけは早々と作成したのですが…

いずれのお写真も鮮やかで綺麗ですね。v-424v-424
  1. 2013/09/07(Sat) 14:45:06 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

たなばたさん

暑い夏もすぎ 秋が来た感じの今日この頃です
いくらか過ごしやすくなりましたね

病院へ通われているのですね お大事になさってください

私も 一人で行動できる内は ひとりでと行動するようにと 思い行動するようにと 思い行動していますが 段々と 出来ることが 出来なくなってきている 自分を感じる 様になってきました

はげいとう 綺麗ですね 黄色 薄紫 綺麗です
  1. 2013/09/09(Mon) 07:58:29 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

v-365
koyukoさんへ

コメント有難うございます
やっと秋を感じています 暑い盛り家の中にいましたので
思い切って 捨てました~ もったなくて捨てるのがね~

ぼちぼち整理をします 後で娘達が大変ですからv-292
  1. 2013/09/09(Mon) 13:45:04 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-365
mikiさんへ

コメント有難うございます
出来るだけ自分でしようと思っています そうね~段々出来なく
なるのでしょうね・・頼りだすとどんどん出来ない事が多くなる
と思って・・・
黄色い鮮やかなハゲイトウが目に焼きつきましたのでi-68
パチリ!!
  1. 2013/09/09(Mon) 13:57:06 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

たなばた様、検査にお通いながらも、なんとも素敵なハゲイトウや赤い可愛い実の付いた、なんとも言えない素敵な色の葉は、葉なのにお花に負けない美しさですね~さすがたなばた様、感動です。

私、介護1になり、もう年齢的にも週1でお掃除のお世話になっています。まだお若いたなばた様、でもどうぞお体お大切にお過ごし下さいませね。

  1. 2013/09/12(Thu) 22:14:26 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます

御無沙汰しております。
9月になっても、残暑の厳しい日があり、今年の夏は疲れました。
やっと少しづつ秋の気配を感じられるようになりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」
彼岸花もそろそろ咲きますね。
涼しくなってお散歩も楽しめそうです。
無理せずマイペースで楽しみを見つける大切なことです。
  1. 2013/09/15(Sun) 09:06:25 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

v-380
ヒナさんへ

コメント有難うございます
台風騒ぎ 此方の方は被害がなくて良かったですね
妹の所に行っていて 足止め・・長く泊ってしまいお返事が
遅くなりなりました
介護保険も利用してお互いに頑張りましょう!!
  1. 2013/09/17(Tue) 09:09:27 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-365
風子さんへ

コメント有難うございます
台風が無事に過ぎ今日は気持ちの良い秋空!!
病院通いで忙しく 一人で行かれる内は良しとしています
元気が何よりです~ 元気でお過ごしくださいね
秋の季節 素敵な写真を楽しみにしています。 
  1. 2013/09/17(Tue) 09:18:43 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する