風に吹かれるままに・・・




「少年H」 見て来ました~ :: 2013/08/20(Tue)

bdhot17.gif

毎日暑いですね~如何お過ごしですか 今年の花火は隅田川から大雨で
中止に始まり事故が有り 花火が見られません・・

毎年夏入院してます 昨日病院へ 結果は良くはありません 一人で病院へ
行けることに感謝して なった時に考えてね・・前向きに過ごしましょう
今出来る事・行かれる所へ 妹と映画「少年H」を見て来ました

<
明日

特別な気持ちで迎える朝

明日は、もともと朝という意味でした。 それが、中世以降、
前夜に特別なことがあった次の朝をさすようになり、やがて、
翌日という意味で使われるようになったそうです。

私たちの細胞は、日々生まれ変わっています。今日のあなたは、
昨日と同じではありません。そう思うと、毎日が、特別な朝と
いえるのではないでしょうか。

明日という漢字が意味するのは、太陽が明るく照っているという
時間ということだそうです。それでもやがて迎える日を、
明るい日と書くことができるなんて、こんな幸せはありません。

今まで、どれだけの人が、祈るような思いをこめて明日と
書き記してきたことでしょう。

どうか、あなたの明日も、明るい日でありますように。

美人の日本語  山下景子より


明日ね~

写真がない 妹の辻堂駅前のマンションからの画像です
DSCN0833A.jpg

bd_kingyo10.gif

「少年H」私の年代は戦争の悲惨さや全く同じような事をしました 親から離れ
まだ小さい弟と疎開して 夜中に防空壕に駆け込みました 少年Hの少年もしっかしていて
皆同じでした 水谷さんのお父さん 背の小さい私の父と重なり戦争に行かれないかわり
留守を守った 母の防火訓練 本当に同じでしたね~

戦争が終わった時 子供心にとても嬉しかった 夜中に弟の手を引いて防空壕に行かなくて~
母にも会える・・・
原作は大分前に読みました 良い映画でした

main_largeA.jpg

画像はネットからお借りしました
 

  1. 映画
  2. | comment:12
<<九月ですね~ | top | 油壺・・・>>


comment

何があってもありがたい健康

最近の花火大会は事故が多発し、
「危険な時もあるから」と娘と孫とに、
「混雑しているところに行かなくてもよい」と話しました。

「明日という日はない」でなく、日頃より健康に注意したいですね。

封切りの映画「少年H」、感動の映画でよかったですね。

(映画を観たいです。ランちゃんは中学の後輩にあたります、応援させていただいています)
  1. 2013/08/21(Wed) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

たなばたさん

お体大切になさってください

明日 いい言葉ですね 読むうちに 言葉の意味が解り 感動です

少年H 良い映画ですね
  1. 2013/08/22(Thu) 09:18:45 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

幼児の頃、外で遊んでいると不気味な音、B29の爆音とともに
ゥーゥーというサイレン、急いで防空壕に飛び込んだものです。

主人は父親を戦死・顔も覚えていないそうです。出征した時、1歳でした。
切ない悲惨な時代でしたね。

私も主人と一緒に 映画を見て来ました。

まだまだ暑さが続きます。ご自愛くださいね。
  1. 2013/08/22(Thu) 09:53:26 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

「少年H」見たいと思いつつ、見ていませんでした。

 私、学童疎開に行かせたくない親に私立小学校にうつり、住まいの四谷で
真っ赤な空にB29が編隊を組んでとんでいる様子今も記憶に
鮮明に残っています。終戦記念日に改めて思い出し、残り少なくなった経験者の一人です。

そろそろ私も・・・と思いつつ暮らしていますが、山下景子さん
のお言葉に生きる元気を頂きました。

たなばたさまありがとうございました。

  1. 2013/08/24(Sat) 11:21:49 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

v-265
あきこさんへ
コメント有難うございます

健康が一番ですね~ 高齢で体が悪くなるのは
仕方なのですが落ち込んでしまいます
映画は如何しても見たくて行って来ました
父母を思い出しました。 
  1. 2013/08/24(Sat) 19:08:03 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-265
mikiさんへ
コメント有難うございます
ご心配を頂き有難うございます
「明日」明けない夜もないですね~明日に希望を
託してね・・
残暑厳しい折お体ご自愛くださいませ。 
  1. 2013/08/24(Sat) 19:17:13 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-265
koyukoさんへ
コメント有難うございます
ご主人とご一緒に見られたのですね~
悲惨な時代を通りました 平和の有りがたさをしみじみ
感じています 頑張ってこの夏を乗り越えたいです。
  1. 2013/08/24(Sat) 19:25:13 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-265
ひなさんへ
コメント有難うございま
祖母が集団疎開に行かせられなくて小さい弟と私を
つれて自分の生まれた家に疎開をしました
厚木の飛行場の近くへ 母は横浜で家も焼かれて
終戦の時横浜から弟を負ぶって歩いて来ました
母に会えて本当に嬉しかった事を思い出しました。
  1. 2013/08/24(Sat) 19:36:18 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

涼しくなりましたね。

たなばたさん、こんにちは。
山下景子さんの言葉、繰り返し読ませていただきました。

私は終戦4日後に生まれ戦争の大変さを知らないで育ちました。でも亡くなった母や、20歳年上の姉にいつも戦争の怖さを聞かされていました。
そういう皆様のご苦労があって、我々世代は生きてきたのだと
痛感します。
戦争は絶対に嫌ですね。

この夏で88歳になった姉はとても元気で精神的も強いです。
姉のように生きれたらと思いますが・・・

大分涼しくなりましたが、
くれぐれもお体にご留意くださいね。
  1. 2013/08/27(Tue) 11:32:07 |
  2. URL |
  3. tae #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

たなばたさん
娘ってほんとにありがたいですね
私もまだ元気とまでは言いませんが前向きに生きています
娘や姉に支えられながら~
独りで何でもできるうちが幸せなんですよね
まぁ~頑張りましょう
良い映画をみてこられて良かったですね
一日を大切に頑張りましょうね
  1. 2013/08/30(Fri) 07:43:43 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

v-265
taeさんへ
コメント有難うございます

お姉さま88才でお元気で素晴らしいです!!
10歳も下の私はしっかりしなくてはと思います
体が悪くなってしまいマイナス思考になり・・・v-292見習はなくてはi-184
  1. 2013/08/30(Fri) 19:25:00 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-265
yuuさんへ
コメント有難うございます
何時までも暑い日が続いていますね~
心配してました 良くなられて本当に良かったi-219
ご無理をなさいませんようにね
今日一日を大切にして 出来る事をして前向きに
過ごしましょう。
  1. 2013/08/30(Fri) 19:34:24 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する