風に吹かれるままに・・・




三月歌舞伎公演 国立劇場・・・ :: 2013/03/28(Thu)

D30.jpg

「隅田川 花御所染」中村福助座長公演


春を彩る三月歌舞伎公演 四世鶴屋南北の傑作『隅田川花御所染』
高貴な美しい姫が煩悩に狂う尼僧へと堕落。 激しい女の情念を綴り、人間の性の
恐ろしさを描いた南北の傑作です。 清玄尼は近年では、六代目中村歌右衛門が当たり役

福助さん初役で清玄尼演じられ 怪しい魅力に溢れた絢爛たる光を放つ南北の世界
素晴らしい精進された演技に魅了されましたね~

妹と二人で桜咲く国立劇場へ行って来ました お天気が今一 曇りでシトシト雨
桜はやや満開ですが写真が上手く撮れません
春雨や 濡れて・・・

劇場の庭には桜の種類の違う花が植えられてゆっくり愛でたかった~残念
ネットからお借りしました

小さなかぎをクリックしてください

 
■国立劇場のロビー■


     駿河桜  花色ははじめは淡い紅色を帯びるが序序に白色に変わる
駿河小町 薄いピンク色の花 劇場生まれ 新品種
仙台屋  ヤマザクラの園芸品種 花は淡紅色で一重
神代曙  エドヒガンと他種と雑種
小松乙女 エドヒガン系ピンク色が濃くてソメイヨシノより豪華

利休梅  梅のように花をつけるという命名だそうです 蕾が丸くて
面白いですね 梅でなくて桜です

sakuline-3.jpg

身近な花たち・・・画像5枚クリックで変わります

<<


  1. 観劇
  2. | comment:12
<<今日このごろ・・・・ | top | 桜のたより・・・>>


comment

国立劇場の前の桜を23日に見に行きました。とても、綺麗でしたね。

私は観劇ではなく、お花見でしたが…・
外から、劇場の中を覗き、この看板を見て、お茶だけ飲んで、一休みしました。
  1. 2013/03/28(Thu) 20:53:45 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

たなばた様 国立劇場で歌舞伎を御覧になって・・・。
 
お妹様とご一緒に良い日をお過ごしになりましたね。

国立劇場にも行ってみたいです。

歌舞伎も最近はイヤホンの説明とともに?、感動した事思いだします。

たなばたさまのお写真拝見していつも素晴らしいと感動しております。



  1. 2013/03/30(Sat) 10:20:09 |
  2. URL |
  3. ばらくら ヒナ  #-
  4. [ 編集 ]

歌舞伎界も寂しいことが続きましたね
歌舞伎はまだ観たことがありませんが一度は
行ってみたいと思います
妹様とご一緒に楽しまれて良かったですね

桜の種類が多くて桜の名前がよく解りませんが
どのお花も華やかで心が和みますね
そう言えば今年はまだトサミズキのお花を
みていませんでした。
綺麗な画像に見入ってしまいました。

たなばた様のお身体もお元気になられたようで良かったです
ではまたね・・
  1. 2013/03/31(Sun) 10:18:32 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

たなばた様、妹さんと一緒に歌舞伎を楽しんで来られたんですねェ~良かったですね。
(コメットも歌舞伎が一度と文楽が一度ですが観たことがあります)

駿河桜に駿河小町・・・!
初めて聞く名前ばかりですぅ~
たなばた様、お花こと良くご存知ですねっ!
  1. 2013/03/31(Sun) 12:51:08 |
  2. URL |
  3. コメットスター #-
  4. [ 編集 ]

i-179
koyukoさんへ
一番に何時もコメント有難うございます
千鳥ケ淵の桜・劇場の桜お花見にいらしたのですね~
私はお芝居見物で桜は少しでした。
次のチャンスが有れば桜見物に行きたいと思っています。
  1. 2013/03/31(Sun) 15:04:52 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

i-267
ばらくらヒナさんへ
コメント有難うございます
歌舞伎も好き好きがありますが 私は好きで精進を重ねた
演技の素晴らしさに堪能・感動しています

劇場の庭の選び抜かれた桜は見ごたえが有りますねi-179
  1. 2013/03/31(Sun) 15:13:19 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

i-267
yuuさんへ
コメント有難うございます
国の劇場ですので日本の象徴の桜 色も綺麗ですし
種類も色々ありました 生憎のお天気で写真もじっくり
撮れなくて~お芝居が主になってしまいました別世界の夢の一時を堪能出来て良かったです!。
  1. 2013/03/31(Sun) 15:18:07 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

i-267
コメットスターさんへ
コメント有難うございます
桜も色々な種類が有るんですね~
日本の劇場なので日本の花の桜 選んで植えて有るんですね
色もとても綺麗 お手入れもバッチリ 見ごたえが有りました。
  1. 2013/03/31(Sun) 15:24:15 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

私も14日に国立歌舞伎見てきました。
福助さん怖かったですね〜
悲しいことが続きましたが、若い方が頑張ってる様子がよく分かり、
ますます応援したくなります。
  1. 2013/04/01(Mon) 00:02:14 |
  2. URL |
  3. chiara #5gz10XpY
  4. [ 編集 ]

i-267
chiaraさまへ
コメント頂き有難うございます
劇場へいらしたのですね 福助さん本当に良かったです!
歌右衛門さんを継ぐ女形で楽しみな役者さんでご贔屓
です お邪魔させて頂きます。
  1. 2013/04/01(Mon) 18:46:20 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

寒い日が続きますね~

春が来た~と喜んでいたのは数日、また冬の陽気に逆戻り、
こんな時期は、どうしても私の自律神経は乱れがち、
ゴロゴロしているから、また肩が凝って憂鬱です。

国立劇場の歌舞伎に行かれたのですね~
私も26日行く予定でしたが、行かれずキャンセルしました。
なかなか見る機会は無いのですが、たなばたさん 楽しまれてきたようで良かったですね。
本元の、歌舞伎座は当分込み合いそうですね。
新しくなった建物だけでも見に行ってみたいです。

桜が、あっという間に散ってしまいました。
今年は、散歩道の桜で間に合わせました。
  1. 2013/04/03(Wed) 08:40:33 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

i-267
風子さんへ
コメント有難うございます
春は温度差が大きくて体調が私も悪いです
肩こりですか~何処が悪くても辛いですね 歩くのが
ダメになり出かけられません 歌舞伎も最後でしょうね
行かれて良かったです!!
歌舞伎座へ行きたいですね?
  1. 2013/04/05(Fri) 09:33:55 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する