風に吹かれるままに・・・




早春を告げる蝋梅・・・ :: 2013/02/23(Sat)

小田急新松田駅で降りてバスで終点「やどりき」蝋梅の里へ一人で出かけて来ました
バスは一時間に一本で大分待ちました 新松田河津桜祭り・雛祭りも開催されて
人が多かった!! まだ桜は早いですよね~山がピンクに染まっていません

  細い山道を30分位バスに揺られ片道510円でした 降りて山の上です急な坂で大変
土日はシャトルバスがで送り迎えがあり助かりました
地元の方の小さなお休み処があり 暖かいうどん・焼きそば・地元の野菜一杯入った
味噌汁misosiru.gif ・おでん・甘酒・お稲荷さん 寒いので体が温まるうれしいですね~~
ご親切で素朴で心が温かくなりました 帰りに「又来てくださいね」の言葉に送られて・・・

画像10枚クリックしてください

<<


平成18年に標高380mの付近の荒廃農地を整備したのを機に寄(やどりき)中学校の
3年生が卒業記念として250本の蝋梅を植えてのが始まり 現在1000本

ロウバイ科 落葉低木
原産地中国 高さ2m~4m
花期    12月~2月
        花色    黄色 暗紫(花の中心部)

            花言葉   「先導」「先見」「慈愛」「優しい心」

品種  ソシンロバイ(素心蝋梅)・ マンゲツロウバイ・ トウロウバイ
            の栽培品種がある 良く栽培されているのはソシンロバイ花全体が黄色
       蝋梅の基本種は花の中心部が暗紫色でその周囲が黄色である

「ろうばいや  枝まばらなる  しぐれ空」   芥川龍之介

マウスオン二枚の画像  「水仙」「金のなる木」咲き出しました



y012.gif

人にすすめられた事は、すなおな気持ちですぐに試してみましょう
人の意見は感謝して受け取ります

今日はどんなことにでも親切を おまけにつけましょう
笑顔というお返しを、きっとたくさんいただけるでしょう

時にはまわりの人に合わせることも大切です
力を抜いて流れに乗るの もひとつの方法です

頭であれこれするのではなく どんなことも心で考えるように
意識します 頭と心をバランス良く使うことです

毎日行っている慣れたことであっても初心者の心を忘れては
いけません 素直で始めての気持ちを持ち続ければ あなたは
もっと成長するでしょう

暮しの手帖  暮しのヒント集より抜粋


  1. 散策
  2. | comment:16
<<桜のたより・・・ | top | 映画 「レ・ ミゼラブル」・・・>>


comment

お元気そうで安心しました。

方々で蝋梅が咲き、良い香りが鼻孔をくすぐります。
まだまだ寒いですが、春の足音が直ぐですね。

初心者の心、肝に銘じておきま~す。
  1. 2013/02/24(Sun) 11:35:44 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

v-365
koyukoさんへ
コメント有難うございます
何時までも寒いですね~ 坐骨神経痛も加齢でしょうね
治りません 体と相談してv-212写真を撮りに
行きましょう 早く温かくなるといいですね。
  1. 2013/02/25(Mon) 11:24:41 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

お元気そうで安心しました

たなばたさんお一人で出かけられたのですね
凄い~一人で出かけようとするとしばらく躊躇しますが
一歩外に出るとすか~っとしますね
それに青空に黄色の蝋梅この景色をみると何よりも
心が癒されて元気になれますね
早春の散歩良かったですね
頭と心バランス良く・・勉強になります(^^ゞ
  1. 2013/02/25(Mon) 13:51:11 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

蝋梅の里 

新松田駅からバスで行けるんですか~、「蝋梅の里」知りませんでした。
松田山ハーブガーデンとは、違うところなのですね。
河津桜も まだまだのようで、今年は大分遅れていますね。
河津桜が咲いたら行って見ようと思っています。
体調が良かったらね、私もすぐ何処かの体調が壊れるから・・・
ブログ更新すっかりサボり常習犯になってしまいました。

今回もまた、暮らしの手帳の素晴らしい文を紹介して下さり有難うございます。
いつも、楽しみにしています。
  1. 2013/02/25(Mon) 18:29:30 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

v-365
yuuさんへ
ご心配頂き有難うございます
坐骨神経痛でリハビリに通い少し良くなってきています
一人気ままに出かけてみました 黄色の蝋梅に元気を
頂いてね~里山の自然の風景と素朴な人柄に触れて
久しぶりに癒されましたv-290
三月早々に白内障の手術をします 不安ですがクリア
したいと思っていますe-271
  1. 2013/02/27(Wed) 10:00:33 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-365
風子さんへ
コメント有難うございます
次から次へと体の故障が出てきて嫌になります
言いたくないですが加齢で仕方がないです~
行かれそうな所を探して「蝋梅の里」へこれからの場所
ですね 近場で蝋梅は少ししか咲いているのを見たぐらい
なので蝋梅だけ咲いているのは見ごたえが有りました
画像は今一ですが~
  1. 2013/02/27(Wed) 10:11:52 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

毎日さむいですね~

新松田河津桜祭りの他に新松田「蝋梅の里」も
あるのですね。

きれいなロウバイですね。
  1. 2013/02/27(Wed) 19:42:13 |
  2. URL |
  3. bunchan4649 #LT.oE4X.
  4. [ 編集 ]

たなばたさま のどかな風景と春を告げる花々
蝋梅と青空お写真もさすが~素晴らしいですね。

暮らしの手帳も最近求めました。昔?と違っていますね。
日常に役にたつこと多く、お教えいただいて嬉しいです。

春とともにお痛みの少なくなるのでは・・・お大切に。



  1. 2013/02/27(Wed) 22:47:47 |
  2. URL |
  3. ばらくら ヒナ  #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~

たなばたさん
 
春らしい気持ちのいい朝です~

暮らしのヒント…
心が「チクン」として新鮮な気持ちになれました~~

ひとりのお出かけは行くまでは心細いですが
気ままに歩き始めるとのんびりといい感じに~(^。^)y-.。o○
ステキな里山を見させていただき
私も鳥の声を聞きながら、歩きたくなりました~(^・^)

穏やかな春の一日…2月の終わりを…楽しんで~(*^_^*)
  1. 2013/02/28(Thu) 08:40:16 |
  2. URL |
  3. minmin #-
  4. [ 編集 ]

御挨拶にお伺いしました。
私事2月21日にFC2ブログ「くりちゃんの散歩道」にピリオドを打ちました。
長い間楽しいお付き合い有難うございました。
今後も健康に留意され、お元気で益々ご活躍下さいますよう願っています。
  1. 2013/02/28(Thu) 14:11:15 |
  2. URL |
  3. くり #-
  4. [ 編集 ]

[絵文字:v-365
bunchan4649 さんへ
お越し頂き有難うございます
新松田の河津桜は綺麗で今年も行きたいと思って
います 気ままに一人で出かけて行かれる場所を
探して(近場でね)
  1. 2013/03/01(Fri) 11:36:32 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-365
ばらくらヒナさんへ
コメント有難うございます
蝋梅の花好きで・・近場では少し咲いている位なので
蝋梅の沢山咲いている里山に行って来ました

画像が今一でです 花の撮り方難しいです
体の治るのも時間がかかりますねv-292
  1. 2013/03/01(Fri) 11:44:58 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-365
minminさんへ
コメント有難うございます
一人気ままに蝋梅の里へ散策 知らない方と
写真の事でお話が弾んで 楽しい一時を過ごせました

満開の花の香りと黄色の花に元気を頂いてきましたv-290
  1. 2013/03/01(Fri) 12:42:06 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-365
くりさんへ
びっくりしました 此方こそ良いお付き合い頂き
有難うございました 寂しくなります・・・

違う事でご活躍を願っています お元気でねi-179
  1. 2013/03/01(Fri) 12:51:13 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

蝋梅

お一人でのんびりと小旅はいいですね。

蝋梅は早くから咲きだし、長いこと楽しませてくれますね。
一面が黄色に染まる姿から、元気ももらえそうです。

水仙は寒い時期からがんばって咲いてくれます。
水仙を植えた~いといつも思うのですが、時期を逃してしまいま~す。
  1. 2013/03/14(Thu) 00:49:47 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

v-365
あきこさんへ
コメント有難うございます
最近は人との行動がままならず 一人での気ままのお出かけ
が良いようですね 出先での出会いを楽しんでいます

蝋梅は黄色で元気を貰えます 沢山の蝋梅に酔いしをれて
来ました。
  1. 2013/03/14(Thu) 11:33:28 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する