風に吹かれるままに・・・




ささやかな芽生え・・・ :: 2013/01/13(Sun)

冬の草の芽や木の芽が わずかに萌えでていること、冬萌と呼ぶ
そうです。今日は温かかったので久しぶりに写真を撮りに
家をでましたが~足腰が痛くて歩けない・・・

暮から様子をみていたのですが 思いきって整形外科で診てもらいました
レントゲンを撮り「坐骨神経痛」といわれ私は痛み止めの薬は持病に
悪くて飲めません シップ薬とリハビリに通いだしました

初めて行きましたが色々な大変な方が頑張っています ストレッチ体操
今日はすべて出来ましたが・・・治ると良いのですが痛いのは辛いし
歩けないのはもっと困ります新年から病院通いです

r-turu.gif

<
今日はなにを

昨日よりも今日、今日よりも明日というように、
ほんの小さな変化でも、よくなっていくという
希望を持って過ごしましょう

人間関係を見直しましょう。大切にされていると
いうことを、相手が実感できるように心がけましょう。
それがきちんと伝わるように努力しましょう。

今日は人への思いやりを心がけて過ごしてみましょう
思いやりとは、どんなことにも感謝の気持ちを
持つ事です・・・・

あわてず、あせらず、ゆっくり歩みましょう
人と手をとり、共に歩みましょう
今日の仕事は 明日のために。
今日の暮しも明日のために

物事をわかっている人は、ときには無学に
みせることも本物の知恵と知っています
謙虚な気持ちで人から教えを請い、
さらに多くを学びましょう

        暮しの手帖より 


何時も同じパータンです 自分の心境に当てはまる事が有るので読んで少しでも
心がけたいと思います 今年は良い年にしたいです はじめの病院の検査も悪くなく
現状維持で良しとしてね~食事療法は努力が要りますが何とかマスターしています

1day16.gif

cc53.jpg

近場の「ボケ」小さな蕾が芽吹いていました

cc54.jpg

垣根の「さざんか」帰りの道で・・

cc55.jpg

他所のお庭 梅の蕾 もうすぐ咲きそうです 春を感じて~

cc56.jpg

青空に見上げて 梅の花 近し・・・  元気をだして前向きに歩きましょう


  1. 日々の事
  2. | comment:18
<<映画 「レ・ ミゼラブル」・・・ | top | 新年のご挨拶>>


comment

成人の日

成人の日が雪が降り、せっかくの晴れ着が濡れますね。

日頃、元気を自認している私も2日前から腰が痛くて、立ち上がるのが大変です。
やはり、年には勝てませんね。年に何度か痛くなりますが、何時の間に治るので検査に行ってません。

色々故障が出てきますが、労わりながら動くより仕方がありませんね。

感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいものです。
  1. 2013/01/14(Mon) 14:42:34 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

たなばたさん

体に 悪い所が あるとつらいですね

もう梅の花が 蕾もふくらび 春の予感 なんですね

羨ましいです 素敵な言葉ですね 出来る事から 学ばせて頂きます



  1. 2013/01/14(Mon) 18:35:44 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

坐骨神経痛

コメットスターは、2011年に坐骨神経痛と言われ
暫らくリハビリに通いました。
今のところ落ち着いていますが・・・
ウォーキングやストレッチ頑張らないと~と思いますが・・・寒いですね!
続けることがなかなか出来ないでいます。(へたれですねェ~(*´Д`)=з)

梅の蕾が芽吹いていますねェ~'ο'
一番寒い時に頑張っていますねっ!
  1. 2013/01/14(Mon) 19:25:44 |
  2. URL |
  3. コメットスター #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりにたなばた様の素敵なお写真拝見できて
嬉しいです。 神経痛はお痛み辛いですね~。
この寒さの影響もおありでは・・・? 私も若かったころは
ぎっくり腰、50肩など辛い思いをしましたが、現在は
すべてにあやしくなっているのでしょうか・・・?
物忘れの心配を悩んで??います。

でも友人と ケセラセラ で過ごしましょうね。など申してます。
どうぞお痛みのなくなる様に、お大事に・・・e-266
  1. 2013/01/14(Mon) 22:42:57 |
  2. URL |
  3. ばらくら ヒナ  #-
  4. [ 編集 ]

坐骨神経痛 辛いですね
身近に苦しんでいる方を見ているので
よく分かります。

春を告げる 花や芽に癒され
元気を貰えますね!!
  1. 2013/01/14(Mon) 23:04:02 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集 ]

i-4
koyukoさんへ
コメント有難うございます
成人の日に初雪で晴れ着が気になりますね~
着物は手入れが大変で!!
神経痛本当に痛くて 歩くのが辛いです 頑張って
リハビリに通っています いよいよ白内障も手術をしなければ・・
v-292
  1. 2013/01/15(Tue) 17:40:29 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

i-4
mikiさんへ
コメント有難うございます
此方初雪でなれないので オタオタしてます

前日は小さな春の予感 梅やボケの蕾のふくらみを
感じていましたのにね~なるほどと思う言葉ですが
実行は難しい でも少しでもね・・・
  1. 2013/01/15(Tue) 17:48:14 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

i-4
コメットスターさんへ
コメント有難うございます

コメットスターさんも坐骨神経痛をやりましたか~
痛さに我慢がなくて! 歩くのが辛いです・・
頑張って歩いたり・リハビリに通い治るとよいのですが

東風吹かば においおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ~
紅梅が花ひらく 春近しですねi-179
  1. 2013/01/15(Tue) 18:05:10 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

i-4
ばらくらヒナさんへ
コメント有難うございます

痛さにかまけて サボリぐせがついてしまい ご無沙汰ですね
ヒナさんお元気で活動的に動かれブログアップされて
見習わないとと思います
優しいお言葉を有難うございます v-436
  1. 2013/01/15(Tue) 18:16:09 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

i-4
トマトの夢3さんへ
コメント有難うございます

年々からだに何が起こるか解かりませんね~
人事と思っていましたが 年相応に色々出てきます
仕方が無い事ですね・・・

紅梅の蕾に小さな春を感じていますv-290
  1. 2013/01/15(Tue) 18:26:54 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

早く良くなられます様に

痛みどめの薬が飲めないのは辛いですね。
主人と病院に行くと大変な方が沢山いらっしゃる事に吃驚します。
私はギックリ腰で辛い思いをした事がありますが、痛いのは辛いです。
一日も早く治ると良いですね。
寒い時ですから尚更痛く感じられる事と思います。
春遠からじですから頑張って下さいね。
  1. 2013/01/16(Wed) 22:03:34 |
  2. URL |
  3. くり #-
  4. [ 編集 ]

i-4
くりさんへ
コメント有難うございます

外を歩いたりすると痛みが強いような気がします
シップとストレッチに努力をしていますが~
次々に色々な事が起こりますね 加齢で仕方がないのでしょうね
早く温かくなるのを待っています
  1. 2013/01/20(Sun) 10:52:45 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

暮らしの手帳良いことが書かれていますね
謙虚な心大事ですね
痛いところがあると辛いですね
私も腰痛はなんとかなおりましたが無理はできません
たなばたさんもご無理をなさいませんようにね。
梅の花の蕾にホッとしますね
来週関東地方に又雪マークがついていましたよ
風邪をひかれませんようにね
  1. 2013/01/20(Sun) 15:42:18 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

i-24
yuuさんへ
コメント有難うございます

坐骨神経痛直ぐには治りませんね 痛くて痛くて~
春も来るでしょう 我慢をして待ちます
yuuさんは腰が良くなって良かったですね 
無理しないでください・・
  1. 2013/01/22(Tue) 17:44:20 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

寒い毎日が続きますね。
そんな毎日ですが春はかならずやって来る、
今年は一斉に花咲き乱れる春になりそうです。

心がくじけそうになった時、たなばたさんのブログに来て、
暮らしの手帳、木下景子さんの美しい詩に目を遠し
「そうだね」と自分自身に励ましています。
過去何回か載せている詩をもう一度読んでみようとしましたが、
たなばたさんのブログは、過去の記事が検索できませんね。

泉の森に、可愛い野鳥が沢山来ている頃ですね。
暖かな日にまた行ってみたいと思っています。
本年も、よろしくお願い致します。
  1. 2013/01/24(Thu) 09:32:40 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

i-4
風子さんへ
コメント有難うございます
テンプレート変え気が付かず教えて頂いて有難うございますv-436変えると色々不都合が生じますね~
坐骨神経痛で痛くて泉の森も行かれなくて落ち込んでいます
早く春が来るのを待ちわびて・・・
  1. 2013/01/26(Sat) 11:14:09 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

整形外科医院

整形外科医院にお世話になる方の多いことに驚きます。
痛みの部分を温めたり、ストレッチをしたり、マッサージをしていただいたりとがんばって通いたいですね。

坐骨神経痛は大変ときいております、リハビリを続けられて、筋肉の量を増やされてよくなられるといいですね。

ボケの花から実になったことの「忘れられないこと」が、思い出に残っていま~~す。
  1. 2013/01/30(Wed) 18:58:30 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

i-24
あきこさんへ
コメント有難うございます

痛さに我慢が出来ず・・寒さや雨に特にいたみますね
リハビリに根気良く通うようです!!

ぼけの花咲くのが楽しみですi-179
  1. 2013/02/03(Sun) 13:14:44 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する