風に吹かれるままに・・・




秋色の大山・・・ :: 2012/11/15(Thu)

イラスト

丹沢連峰の東に位置する、独立峰の大山。 標高約1252メートル秀麗な大山は
はるか縄文の昔から、霊山として信仰を集め、別名を「あふり(雨降り、阿夫利)やま」といいます。

娘が紅葉と「大山豆腐料理」を 食べに行こうと誘われて~山登りで身体に自信が有りませんが
お食事に釣られて行って来ました  小田急伊勢原駅から北口4番 大山ケーブル行き30分
終点 とうふ坂・こま参道384段の石段 両側のお土産やさんや旅館 豆腐料理やさんが
並んでいます こま参道の石段を登りきらなければ ケーブルカー乗り場に着きません

フウフウしながら 登りました 紅葉には少し早いようでしたが~~
ケーブルカーを降りて「大山阿夫利神社」へは長い急な石段を登らねば私は無理ですので
階段の下のお休み処で甘酒を頂いて娘を待ちました

小さな画像をクリック 窓を閉じる で変わります

<
大山の入り口 1

<
こま参道の入り口付近 2

<
両側のお土産やさん 3

<
お土産やさん 4

<
階段 階段!! 5

<
紅葉 6

<
大山ケーブル駅 7

<
大山ケーブル 8

<
紅葉には早かった~ 9

<
大山阿夫利神社の階段 10

<
阿夫利神社へ行く道 11

<
お清め処 12

<
階段の上に阿夫利神社 13
<
入り口の紅葉 14
<
山の上からの眺め 15
<
かんき楼の豆腐料理16

<



イラスト
「大山こま」 江戸時代中期頃から作られてきた、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣を祈る縁起物
「大山豆腐} 先導師たちが食べていた精進料理の豆腐が参詣者をもてなす名物に・・
すべてお豆腐料理です 量も丁度で美味しく頂きました お食事処「かんき楼」で~~

今年も「茶の花」咲き出しました

ほんのりと 茶の花くもる霜夜哉   正岡子規

椿科  開花時期は10月5日から11月20日頃
白い花をやや下向きに咲かせる  ツバキやサザンカの仲間
「ちゃ」は中国語の「茶」を音読みしたもの。 葉はいわゆる あのお茶っ葉になる

cc41

ピラカンサス (たちばなもどき)(ときわさんざし)

ばら科  開花時期は5月10日~5月末頃  花は白 花より秋になる「実」が目立つ
中国名は「火棘(かきょく)」  別名「橘擬(たたばなもどき)」
オレンジ色の実 中国南西原産  「常盤山樝子」(ときわさんざし) 赤い実

cc40

気ままにゆっくり 更新しますので宜しくお願いいたします


  1. プチお出かけ
  2. | comment:16
<<湘南テラスモールのイルミネーション&映画 | top | 少しお休み・・・>>


comment

大山

懐かしいですね。大山。私は過去に3度 登山してます。
全部 徒歩だったので 結構 きつい思いをしました。

頂上では 鹿が出てきて、手から餌を食べたのが印象的でした。

大山のお豆腐料理は美味しかったですねぇ~
  1. 2012/11/18(Sun) 11:04:14 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たなばたさん

山の紅葉きれいですね

山々の景色すばらしいですね

豆腐料理おいしそうです

いつも いろんな 編集で楽しませていただき ありがとうございます

  1. 2012/11/18(Sun) 12:20:25 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

大山の紅葉

こんにちは~

大山へ行かれたのですね。
私のところからですと意外と近いので言って見ようと思っていました。
まだ少し早かったとか、
今月下旬ごろにでも行って見ようかな・・・・
私も、山登りは出来ませんから、ケーブルカー利用です。
お豆腐も美味しいですが、以前ここで買った、柿が美味しかったのを思い出しました。

気ままにゆっくり更新して下さいね。
  1. 2012/11/18(Sun) 15:00:18 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

たなばたさん~
大山の紅葉のupなんですね。
残念ながら私のパソコンではなぜか記事がいっさい映らなくなってしまいました。
左側は映っているのですが右側は全くの白紙状態です。
なのにしたにはページが表示されましたとでています。
凄く不思議なのですがもう少し様子を見てみます。
  1. 2012/11/18(Sun) 15:28:07 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね

吃驚しました。
大山は鳥取の大山かと思って!
同じ名前の山って沢山ありますよね。
早とちりな私、思わず苦笑してしまいました。

娘さんのお誘いがあって良かったですね。
青空の下で紅葉狩り、美味しい豆腐料理に舌鼓、楽しい時間を過ごされましたね。
ブログはマイペースでのんびりなさって下さいね。

  1. 2012/11/18(Sun) 15:49:33 |
  2. URL |
  3. くり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たなばたさん
お嬢さまのお誘いで独立峰の大山に行かれて良かったですね。
誘ってくれると気は思いきって行った方が良いですね
私も娘や息子に誘われるとちょっと躊躇してしまいます
美味しいお豆腐料理が頂けて良かった~
紅葉も結構色づいていましたね
お茶の花が可愛い~
難しいソース使っていますね
有難うございました
  1. 2012/11/18(Sun) 15:55:41 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たなばたさま 紅葉を満喫なさって素敵ですね~

30年も関西方面に暮らしてました私、東京に戻って2年暮らし、こちら 老いの住処ももう10年になりますのに・・・たなばたさまのブログで楽しませていただいています。 お嬢様のお誘いも素晴らしいです…♪

小春日和ののどかな一日でしたね。
青葉台に買い物に行き、いちょう並木がきれいでした・・・♪
  1. 2012/11/18(Sun) 22:20:28 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

koyukoさんへ


コメント有難うございます
古に登ったことが有りますが~石段が多くてきつい
山ですね~ 今はケーブルが有り少し上まで行かれます
大山豆腐料理と少し早い紅葉を見て来ました。
  1. 2012/11/20(Tue) 08:27:47 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ


コメント有難うございます
山登りは無理と思ったのですが 大山豆腐料理に釣られて
頂上までは行かれませんでした
でも少し紅葉も見られて良かったと思っています。
  1. 2012/11/20(Tue) 08:34:51 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

風子さんへ


コメント有難うございます
娘の急な誘いに乗り 大山へ行って来ました
23日頃がライトアップ等でピークなのでしょう!
柿売っていましたよ 美味しそうでした
豆腐されど豆腐料理ですね。
  1. 2012/11/20(Tue) 08:42:50 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ


コメント有難うございます
あら~如何したのかしらね!!
PCも色々変な事が出てきても解らない事ばかりで
テンプレート変えたらコメントの絵文字が出なくなって
しまい困った(ー_ー)!!
  1. 2012/11/20(Tue) 08:48:42 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

くりさんへ


コメント有難うございます
ブログもやる気が無くて~少し飽きてね
娘がネタに近場の紅葉を見に誘ってくれました
豆腐料理に釣られて・・前の様に沢山の料理は
頂けないので 量も丁度で良かったです(^-^)
  1. 2012/11/20(Tue) 08:57:37 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ


コメント有難うございます
本当に出かけるのが最近は躊躇してしまいます
誘われると後ろから押されてね~
行ってくれば良かったと思うのですが(困ったものですね)
寒くなりました お互いに体に気をつけて過ごしましょうね
ヽ(^o^)丿
  1. 2012/11/20(Tue) 09:06:33 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ヒナさんへ


コメント有難うございます
ヒナさんお元気で何よりです 寒さもお体に触ります
気をつけてくださいませ 私も持病に暑さ寒さが気をつけないと
と思っています
晩秋は何となく心ぼそいですね 元気を出しましょう(●^o^●)
  1. 2012/11/20(Tue) 09:14:29 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

そちらの方にも大山があるのですねェ~[腟究��絖�:v-219]
娘さんのお誘いで~
紅葉も豆腐料理も楽しむことが出来て良かったですね。

画像の編集も色々とこなされて~
凄いなぁ~っていつも関心して拝見しています。[腟究��絖�:v-238]

ご自分のペースで更新なさってくださいねっ。
  1. 2012/11/20(Tue) 12:58:35 |
  2. URL |
  3. コメットスター #-
  4. [ 編集 ]

コメットスターさんへ


コメント有難うございます
テンプレート変えたらコメントの絵文字が使えなくて
御免なさい 如何してだか解かりません(ー_ー)!!
お豆腐料理 量が丁度で頂けました

編集お褒め頂き嬉しいです 頭の体操に四苦八苦で
勉強と思ってしています。
  1. 2012/11/21(Wed) 10:02:54 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する