風に吹かれるままに・・・




江ノ島の花火&映画「つなぐ」・・・ :: 2012/10/14(Sun)

イラスト

夏に上がる「江ノ島」の花火 今年は13日の土曜日 6時から~
辻堂の妹の9階のマンション 駅前が開発されて 辛うじて見えます
泊りがけで行って来ました

何処も不景気で花火も数・大きさも少ないです
花火は難しい シャッタを押すのが遅くて~撮れない・撮れない~
夏は空が澄んでいないので 秋・冬の花火の方が色が綺麗ですね!!

画像5枚クリックで変わります

花火1


ライン

画像

映画「ツナグ」を見て来ました 思った通りの素晴らしい映画でした
樹木希林さんと孫役の松坂桃季さん 自然で本当のおばあちゃんと孫の様な錯覚を覚えましたね

家での二人の食事風景はとても印象に残りました エンデイグで流れた樹林さんの
朗読・・我が身に重なり 心に入り込み 感動しました
私はクリスチャンでも有りませんが 「最上のわざ」 ヘルマン・ホイヴェルス 抜粋

<
最上のわざ

この世の最上のわざは何?

楽しい心で年をとり  働きたいけれどもやすみ
喋りたいけれどだまり 失望しそうな時に 希望し
従順に平静に己の 十字架をになう

若者が元気一杯で神の道を歩むのを見ても妬まず
人の為に働くよりも 謙虚に人の世話になり

弱っても も早人のため役立たづとも親切で
柔和である事・・・

老いの重荷は 神の賜物 古びた心にこれで
最後の磨きをかける

まことのふる里に行くために・・・


涙がこぼれ 終わって直ぐには席を立てませんでした 素晴らしい余韻の浸って・・・
お勧めです~あらすじ 感想は人それぞれのものですから・・・
私も人生の終わりに向かい磨きをかけなくてはね!!

画像はネットからお借りしました 


  1. 映画
  2. | comment:20
<<清里の紅葉&萌木の村の私カントリーフェスタ・・・ | top | 里山 日向薬師の彼岸花・・・>>


comment

こんにちは

たなばたさん上手に花火がとれましたね
難しいでしょう~私は一度も撮ったことがないのできっと無理だわ~
それに良い映画を観てこられましたね
松坂桃季さん はNHKのアサドラでも良い感じでしたね
そうですね・・元気でいられるうちはくよくよせずに明るく生きていかなくてはねぇ~とは言っても独りでいると不安がいっぱい~
頑張りましょうね。。
  1. 2012/10/15(Mon) 13:42:09 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

花火 素晴らしいですね。これだけ鮮明に撮れればv-426です。
一瞬にして消滅するので難しいですね。

「ツナグ」そんなに感動なさいましたか。私も観に行こっと! 有難うございました。
  1. 2012/10/15(Mon) 20:03:14 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

 こんばんは~

たなばたさん

「最上のわざ」の言葉‥何度も読み返しました。
樹木希林さんの朗読は心にジィ~~ンときたでしょう‥
たなばたさんの《人生の終わりに向かい磨きをかけなくては~》の心構え~
私も最近、感じることです。
素晴らしい映画「ツナグ」をご紹介ありがとうございました。
見に行きますね~~

朝夕冷え込みますので、
お風邪にご用心されてお過ごしくださいませ。。
  1. 2012/10/15(Mon) 20:37:46 |
  2. URL |
  3. minmin #-
  4. [ 編集 ]

花火をきれいに撮られて さすが、たなばたさま ですね~♪
私 花火は無理ですの?カメラも小さなデジカメ・・・腕も(×)ですの。
花火 すばらしいですね!
辻堂に 妹さまがいらして 素敵。
兄弟姉妹のいない私、一人になるとさびしいです~e-266
 
よい映画をお教えいただいてうれしいです。
映画館を探して行ってみます。

よいお言葉、身に沁みます・・・♪
  1. 2012/10/15(Mon) 21:54:13 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

夏の花火と違い、今頃の夜空は空気も澄んで、花火も綺麗でしょうね。
妹さんの家から見られる花火って特等席ですね。

日本の映画も最近いい映画が沢山作られていますよね。
映画を見て、自分の人生を見つめ直すのもいい事です。
「老いの重荷は 神の賜物 古びた心にこれで
最後の磨きをかける」
これからでも、磨きあげれば少しは良い人生を送れるかしら。

お出かけにもいい季節になりました。
そろそろ「花菜ガーデン」の秋薔薇も綺麗でしょうね。
  1. 2012/10/16(Tue) 11:41:50 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

秋の花火

撮るのが難しい花火を上手く捉えられて素敵です。
私は夏にしか見た事がありませんから、今頃の花火を見て見たいです。
「ツナグ」の一場面から孫とお婆ちゃんの会話を連想して居ます。
何時も思うのですが、妹さんが近くにいらっしゃって良いですね。
羨ましいわ!
「最上のわざ」繰り返し読ませて頂きましたが・・・難しいですね~
  1. 2012/10/16(Tue) 19:43:38 |
  2. URL |
  3. くり #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な花火ですね~
とても 上手に撮れてます。
感動的な映画
是非 観に行きたいと思います。
  1. 2012/10/16(Tue) 20:27:25 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集 ]

花火撮るの難しいですよね~
たなばたさんうまく撮れましたね
こちらでも10/13の南総里見まつりの時18時から15分間だけ花火の打ち上げがありましたが今回は撮るのを諦めました。

つなぐ・・良いですか~
私もこちらに来たら見に行こうかしら~
  1. 2012/10/16(Tue) 23:00:40 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

v-265
yuuさんへ
コメント有難うございます
花火上手く撮れなくてお恥ずかしい画像ですがアップしちゃい
ましたi-179
「つなぐ」樹木希林さんの自然の演技が素晴らしくて!!
生き方が好きですね 元気な時は良いのですが病気を
したりすると 本当に心細い・不安です 何時もお心を
掛けて頂き力になり 有難うございます。
  1. 2012/10/17(Wed) 10:10:28 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-265
koyukoさんへ
コメント頂き有難うございます
花火はシャッター押すのが解からなくて~まぐれの画像です

「つなぐ」色々と自分に重なり 考えさせられました
私は希林さんの演技が好きで良かったですね。
  1. 2012/10/17(Wed) 10:17:56 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-265
minminさんへ
コメント有難うございます
樹木希林さんの生き方・演技が好きで見て来ました
朗読が素晴らしく「最上のわざ」の詩が心に沁みました
磨きをかけるように 努力をしてみますね~
  1. 2012/10/17(Wed) 10:26:20 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

たなばたさん

花火とても綺麗ですね

つなぐの映画鑑賞 とても良かったようですね

私も見に行くたいです 樹木キリンさんの演技も 素晴らしいのでしょうね

ぜひ見に行きます

最上の技 いいことばです 何度も読み返しました
読めば読むほど うなずける言葉で  自分もそんな気持ちで 過ごしたいと思いました

いい言葉有難うございました
  1. 2012/10/17(Wed) 10:28:33 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

v-265
ヒナさんへ
コメント有難うございます
まぐれで 何とか花火撮れました~ シャッター押すのに
集中していて花火を楽しむ事が出来ないですv-292
映画も見出すとはまり 色々感じたり・勉強になりますね
人生最後に向かい 磨きをかけなければと思いました。
  1. 2012/10/17(Wed) 10:34:26 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-265
風子さんへ
コメント有難うございます
去年は花火無かったので 今年は秋花火は綺麗でした!
数も少なく大玉も少なくて 不景気ですね~
シャッターのタイミングが難しくて まぐれの画像です
日本映画にはまっています 若かりし頃は絶対洋画でしたが・・
「花菜ガーデン」秋薔薇 行きたいですね。
  1. 2012/10/17(Wed) 11:00:33 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-265
くりさんへ
コメント有難うございます
孫との食事の場面 希林さんの演技は普段の生活が出ていて~
お料理もお上手なんでしょうね 
朗読は素晴らしいですね 皆さん余韻に浸っていました
最後の締めで 全てでしたね。
  1. 2012/10/17(Wed) 11:09:42 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-265
トマトの夢3さんへ
コメント有難うございます
秋の花火は空気が澄んでいるので色がきれいですね
お恥ずかしい まぐれの花火です
「ツナグ」 お話はどって事ない 淡々としていますが
演技が光る 最後の締めで感動しました。
  1. 2012/10/17(Wed) 11:17:19 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-265
suitopiさんへ
コメント有難うございます
花火の撮影は忙しくて本物の花火の上がった所を
見られませんねv-292
難しくて シャッターを押すのが遅くて~遅くて~
沢山の画像皆ピンボケですv-292
  1. 2012/10/17(Wed) 11:24:51 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

v-265
mikiさんへ
コメント有難うございます
花火に挑戦してみました 思うように撮れませんが~
秋冬の花火は空気が澄んでいるので色が綺麗ですね

「最上のわざ」希林さんの朗読素晴らしく自分の抱えている
事などに重なり心に入りこみました
一つでも 出来るように 心を磨きたいと思いました。
  1. 2012/10/17(Wed) 11:33:07 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

秋の花火も夏のあの花火と異なり、なかなかいいものですね。

映画「つなぐ」では「きききりんさん」の演技に感動され、朗読にも涙を流されたのですね。

たまには心から感動の機会を持ちたいものです。
よかったですね。
  1. 2012/10/17(Wed) 17:56:00 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

v-265
あきこさんへ
コメント有難うございます
希林さん 好きなんです~ 素敵な方ですね!!
役者さんは基礎的に朗読は上手で聞き入り感動しました
一つでも出来る様に努力しましょうかしら~~
  1. 2012/10/19(Fri) 09:51:22 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する