風に吹かれるままに・・・




里山 日向薬師の彼岸花・・・ :: 2012/10/06(Sat)

栗
台風が近づいているので空を心配しながら 長閑な里山の彼岸花に会いたくて~
小田急伊勢原駅北口3番乗場 日向薬師行き バスで25分終点下車

相鉄線に乗り何時も席を 「どうぞ」座らせて頂いています(感謝してね)
お隣の方が私がカメラをぶらせげて リユックを背負っていたので
言葉を掛けられて 「日向薬師の彼岸花」撮りにと言うと「宜しかったら
ご一緒させてください」 お若い方でご迷惑をかけるかな?

電車の中でお喋りに夢中 お隣の若いお兄さんに「伊勢原」ですよ
乗り越すところ ご親切に教えて頂き二つ目の出会い(笑)

長閑な田のあぜ道に 深紅彼岸花が自然に咲いていて~ ゆっくり歩いて
を撮ったり 花を愛でたり・・・

山の中の「日陰道」 お連れさんが居たので歩きました 自然の道で足元も悪くて
でも本当に日陰で山の空気を 沢山吸いながら気をつけながら~
お連れの方が杖になる木を 探して杖を作っていただき 助かりました

ライン

台風の影響でしょうか 雨がぽっり 山は天気が変わりやすいですね
急いで~急いで~ 急に降って来て日陰道の出口で 軒先をお借りして雨宿り・・・

言葉をかけたら 外で立っていても玄関の中で座っても同じ「座敷にどうぞ お茶でも
その内雨も上がるから~」 厚かましいと思ったのですが ご親切に甘えて寄せて
頂きました 私より年上で 9人兄妹の一番上 ご主人を亡くされてお一人様

  大きな立派なお家です  息子さんご夫婦が別棟で近くにいられるそうです

丁度昼時になりお連れさんとお弁当を食べさせて頂き 三人で分け合ってね
ナスの油味噌・みたらし団子・茹でた栗(今年お初です)をご馳走になり 世間話に
花が咲き 素晴らしい出会いとご親切になり 良い思い出になりました

も上がり 来年寄らせていただこうと思いながら・・・お連れの方
お世話になり有難うございました。



帰りにいただいて来た「栗」甘くて美味しかったです!!

aa87  

  1. 散策
  2. | comment:22
<<江ノ島の花火&映画「つなぐ」・・・ | top | 泉の森の彼岸花・・・>>


comment

栗が輝いている! 確か、表面がつるつる野を選ぶと甘いと中国人から聞いたことがあります。
  1. 2012/10/06(Sat) 15:06:44 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

泉の森へも行かれたのですね。
元気になられて本当に良かったです。

彼岸花の赤がこちらでも際だっています。
ムラサキのホトトギスのまえの白い花もホトトギスですか~
素敵な出会い・・そして皆さん親切ですね。
色々なお花にも出会えて、帰りには雨もあがり楽しい1日でしたね。
  1. 2012/10/06(Sat) 20:47:25 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

里山の彼岸花、素敵ですね。田んぼの中の彼岸花は風情があります。v-424
素敵な出会いができて、又、新しいお友達が増え、良かったですね。
それにしても、ご親切な方がいらっしゃるものですね。こちらまでほのぼのとします。

たなばたさんと風子さんの「泉の森」のブログを見て、是非 行きたいと思い、遠路 10月6日に行って来ました。

一度、実物のカワセミを見たいと切望して、やっと会えて大満足でした。有難うございました。

UPしてますので、お暇の折に見てね。
  1. 2012/10/07(Sun) 09:55:16 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

たなばたさん

お元気になられ  出かけられて 人との触れ合いを楽しまれていて

楽しそうな 様子がうかがえます

デジブック 見させていただきました

お団子  栗もおいしそうです  秋を堪能してきましたね

  1. 2012/10/07(Sun) 10:34:46 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

田んぼの 彼岸花 郷愁を感じますね
そして デジブックの写真に 温かいものが
流れて伝わってくるようでした。
秋の味覚 栗 美味しそうですね♡
素敵な お写真ありがとうございます
  1. 2012/10/07(Sun) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

「日向薬師の彼岸花」は行った事がないので 
来年は是非、行って見たいと思います!
長閑で良い所ですね~
デジbook楽しませて頂きました~

↓ の 「泉の森」
息子の所に行った時は、必ず行く所です!
四季折々の花が咲き、カワセミにも出会えて…好きな場所で~す。
こちらのデジbookも楽しませて頂きました~v-424
  1. 2012/10/07(Sun) 22:56:59 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

e-22
minさんへ
お越し頂き有難うございます
家でとれた栗で茹でたて・・甘くて美味しかったです
私どもはスーパーで買いますので 参考にしてみます
宜しくお願いいたします。
  1. 2012/10/08(Mon) 08:41:04 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

e-22
suitopiさんへ
コメント有難うございます
長閑な田んぼの畦を歩きながら 自然に咲いてい
彼岸花を楽しみました 住んでいらっしゃる方方皆自然体で
ほのぼのしました 昔はこうだったと思いながら~

お連れの方が白ホトトギスと仰っていましたが~
  1. 2012/10/08(Mon) 08:50:18 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

e-22
koyukoさんへ
コメント有難うございます
お天気が悪かったので心配してました
遠路はるばる お疲れ様でした カワセミに出会えて
良かったですね 撮るのに難しいのにゲットされてi-199
里山の彼岸花 前に風子さんが行かれたのをみて 今年は
行って来ました 素敵な出会いが有り良かったです。
  1. 2012/10/08(Mon) 08:59:04 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

e-22
mikiさんへ
コメント有難うございます
何時も一人で出かけますが 見知らぬ人にも 「一声かけて~」
ちょっと勇気が要りますが~
ご親切に会い 良いひと時を過ごせました 
自然の田のあぜに咲く彼岸花 此れが良いですねv-290
  1. 2012/10/08(Mon) 09:05:19 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

e-22
トマトの夢3さんへ
コメント有難うございます
唯ばたばたと写真を撮っただけで お恥ずかしいです~

自然の風景・人の優しさに触れて都会で無くしてしまった
ものに触れられて 心が和みました 感謝してます。
  1. 2012/10/08(Mon) 09:13:03 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

e-22
コスモスさんへ
お元気で~ お越し頂き有難うございます
寂しく思っています 是非再会をお待ちしています

カワセミに挑戦してみますね 数打てばその内当るでしょうか?
一度「日向薬師の彼岸花」オススメですi-179
  1. 2012/10/08(Mon) 09:20:30 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

[こんばんは
とても素敵な一日を過ごされましたね~ヽ(^o^)丿

お写真も高度で素晴らしい・・・v-363

フルウインドウ(?)で拝見しながら、あらこんなことも・・・e-266

とても 楽しませていただきました。







  1. 2012/10/08(Mon) 22:30:01 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

e-22
ヒナさんへ
コメント有難うございます
袖すりあうも ・・ご縁で 良い時間を過ごせました
昔は当たり前のように していた事が 今は無くなりましたね~
原点に返ったような気持ちです。
  1. 2012/10/09(Tue) 08:49:55 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

たなばたさんは、一人でお出かけされることが多いんですね!
これからも色々とお出かけなさってくださいねェ~

人の優しさにも触れることが出来たお出かけでしたねっ。

デジブック楽しませて頂きました。(⊹^◡^)ノo.♡゚
  1. 2012/10/09(Tue) 10:23:28 |
  2. URL |
  3. コメットスター #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

優しい人達との出会い良かったですね。
心温まるお話に感動しました。
来年も再来年も日向薬師の彼岸花を撮りに行って下さいね。
秋の味覚「栗」美味しいですよね。

良い所ですね。
澄んだ空気が画像より伝わってきます。
彼岸花凄い!見ごたえがあるわ!
ログハウスに彼岸花里山の雰囲気ですね。
良いハイキングコースですね。
秋の草花にも癒されながら秋の一日を過ごされて良かったです。
  1. 2012/10/09(Tue) 19:38:16 |
  2. URL |
  3. くり #-
  4. [ 編集 ]

e-22
コメットスターさんへ
コメント有難うございます
人に合わせて歩くのが出来なくて(遅くなってしまい)
一人気ままに出かけています
出会いを楽しんでいます。
  1. 2012/10/10(Wed) 08:36:56 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

e-22
くりさんへ
コメント有難うございます
風景も長閑 人もほのぼの ご親切を受けられました
来年も是非行きたいです お会いしたいですね~
撮れたての茹で栗 お初で甘くて美味しかったですi-179
  1. 2012/10/10(Wed) 08:43:42 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

おひとりでお出かけできるようになられて、とてもお元気そう。
田園風景に彼岸花が美しいですね。
行きの電車の中でお連れの方ができて、楽しい1日になりましたね。
渓谷もあり、お花だけでなく、いろいろ楽しめそうな道。
お連れの方だけでなく、良い出会いがたくさんあったのは、たなばたさんのお人柄でしょうか。
なぜか、「里山」という言葉が新鮮です。
  1. 2012/10/10(Wed) 13:00:46 |
  2. URL |
  3. yokko #-
  4. [ 編集 ]

e-18
yokkoさんへ
コメント有難うございます
一人で気ままに出かけています 人に合わせられなくてね~
田園風景と彼岸花 ご親切を受けて良い一日を過ごせました
薬師さんは補修工事で見られませんでした(残念)
「里山」本当ですねv-290
  1. 2012/10/11(Thu) 09:45:20 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たなばたさん良いお出掛けができましたね
ご親切な方にお会い出来てよかったですね
デジブック私のパソコンは何故か見ることができないのですよ
何故でしょう??他の方のデジブックも同じなんです
ガッカリ・・
彼岸花美しかったでしょう。
秋は栗も果物も美味しいですね
ありがとうございました。
  1. 2012/10/14(Sun) 14:45:41 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

v-292
yuuさんへ
コメント有難うございます
ブロ友さんの方で同じ方がいられます 如何なっているのか
解かりませんね~ 重たくなるから 余り作らないように
しています (余り好きでないのですが~契約が今月末なので
考えています)
季節の変わり目お体ご自愛くださいね。
  1. 2012/10/14(Sun) 15:43:45 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する