風に吹かれるままに・・・




師走・・・ :: 2011/12/04(Sun)

<
勿忘菫(わすれなすみれ)

淡い思い出

十二月の誕生色は、小雪舞う季節の藍白色とうことになっています。
菫は早春に咲く花ですが、返り咲きすることが多く、十二月に花を
咲かせることもめずらしくないそうです。

かわいらしくうつむいた花が、この季節に、遠慮がちに返り咲く
姿はいじらしいですね。

「すみれ」の語源は、二説あって、まず、「墨入れ」が変化
したという説。花が昔の墨入れに似ているからだそうです。

もうひとつは、「摘み入れ草」からきたという説。
摘む花といえば、菫が代表的な花だったそうです。
それだけ親しまれてきた花なのですね。

返り咲きの菫が小雪の中で揺れる風景。「忘れないで」
とささやきかける、今年一年の淡い思い出のようです。

美人の日本語   山下景子書より


ブログもFC2に引越して丁度一年になりました 慣れなくて右往左往しましたが~~
一年前を見て色々な所に行ったり意欲が感じられました 最近は心身共に衰えて・・・

元気を出して!!もうひと頑張りです
横浜のランドマークのクリスマスツリー 去年も写真を撮りに行きました 
夜のお出かけは自信がなくて 今日はやめました・・

夜景の練習に近くのイルミネーションです 
小さな画像 クリックで副画像で変わります

<
イルミネーション1
< < < < <


イラスト
何時もの散歩コース 桜が老木になって伐採になった桜並木の先に大きなスーパーが
出来て私の足で往復で5000歩 午後ぶらぶらながら歩きで撮った写真です

sc140
秋を惜しんで「磯菊」が咲いていました~

sc143
枯れた「フジバカマ」枯れ花も愛しいですね

sc141
「ドウダンツツジ」鮮やかに染まり・・

sc142
桜の葉の落ち葉一葉・・・
 

  1. 日々の事
  2. | comment:28
<<横浜ランドマークのクリスマスツリー | top | 紅葉の高尾山へ・・・>>


comment

こんばんは~♪

たなばたさん~
fc2へお引っ越しされてから1年になるのですね。
私は3月に引っ越しましたが・・今になってまだ迷いがあります(笑)

お近くでこのような素晴らしいイルミネーションが見られるなんて羨ましいです。
夜の外出は考えてしまいます。

桜並木の先にスーパーが出来たのですね。
丁度良いお散歩コースではないですか。
フジバカマ~このようになるのですね。
ドウダンツツジはもみじに負けないぐらい真っ赤ですね。
  1. 2011/12/05(Mon) 20:53:24 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

お近くでこのように綺麗なイルミネーションが見えるなんって良いですね~
お身体に自信がない様でしたら…
わざわざ横浜のランドマークのクリスマスツリーを見にいかなくても…
お身体の事が一番ですからね~

お散歩コースにも綺麗なお花があります!
ドウダンツツジの紅葉が見事に赤く染まっていますね!
大好きなイソギク…
枯れた「フジバカマ」も良いですね~
桜の一枚を撮るなんって…たなばたさんらしいですね!

今日はお天気が悪く、冷たい雨が降りそうです。
風邪に気を付けて、お身体、ご自愛くださいね!
  1. 2011/12/06(Tue) 09:52:14 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~~

たなばたさん

炬燵に入りましたら
身動きができませ~~ん(-。-)y-゜゜゜

勿忘菫(わすれなすみれ)の語源説‥2つもあるのですね。
「忘れないで」とささやきかける‥
野にいて‥目立たなくて‥清楚で‥
「忘れないよ」とささやき返したくなりますね。

イルミネーショの撮影は冬の夜がきれいでしょうね~~
でも寒いでしょうね~~
私もいつか横浜港の夜景をみたいです~~

fc2へのお引越し‥1年ですか。
私も今年の1月からfc2にお世話になっています。
慣れなくて‥いろいろお教えいただき少し
楽しめるようになりました。
でもまだ引っ越しが出来なくて‥
アッチコッチウロウロしています。

冷え込んでまいりましたので
お気をつけてお過ごしくださいませ~~
  1. 2011/12/06(Tue) 14:06:43 |
  2. URL |
  3. minmin #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

私もFC2に引っ越したのは2011.9.2でした。
1年経過して、ブロ友も増えて、右往左往した日々が懐かしいです。
皆さんの励ましのおかげで感謝してます。v-435これからもよろしくね。

我が町のイルミネーションは今年は節電で華やかさにかけますが、そちらは華やかで綺麗な飾りですね。
秋の枯れかかった花も風情があって素敵です。v-424

  1. 2011/12/06(Tue) 14:25:34 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

イルミネーション

勿忘菫(わすれなすみれ)と言うんですか~
私は12月が誕生月、間もなくひとつ歳取ります。
可愛い花ですね、この花のように私も皆さんに親しまれ、忘れられない人になれるよう心がけましょう。
私たちは皆gooからの引っ越し組ですもの、末永く楽しいお付き合い致しましょうね。

ヴィナウォークのイルミネーシュオン撮りに行かれたのですね、
3日に横浜へ行っての帰りに寄ってみようかなと思ったのですが、
まだ明るかったので素通りしました。
そうだ、私もテスト撮りに行って見ようかな?

紅葉も終盤、咲く花も少なくなりましたが、
先日散歩道で蝋梅の蕾が硬く膨らんでいるのを見ました。
寒い中で咲く楽しみの花ですね。

  1. 2011/12/06(Tue) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たなばたさん

素敵な編集に見とれています

忘れなスミレ 詩すてきですね

イリミネーションきれいです 

冬でも花が 咲いているのですね うらやましいです 
  1. 2011/12/06(Tue) 18:14:06 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

たなばたさま こんばんは。

忘れなすみれのお話も素敵でした。イルミネーションも、お近くに素敵なところがおありで、よろしいですね。

イルミネーション どこにも行かなくても楽しませていただきました…♪

お花のお写真もすべて素晴らしいですね~♪

冷たい雨の一日でしたね。でも明るい気分で過ごさせていただきました。 どうぞお大事に・・・。
  1. 2011/12/06(Tue) 22:54:12 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

今日は

テンプレートが冬景色になりましたね。
優しい感じで素敵に思います。
勿忘菫・・・語源の説明の中に返り咲きの菫が小雪の中で揺れる風景とありますね。
綺麗な風景を想像しています。

ご自宅の近くに素敵な場所があるのですね。
夜景がとっても素敵!
クリスマスも近くなって松江でもイルミネーションの綺麗な場所があるようですが、私は夜は出掛けられず見れません!、残念です。
此処で見せて戴き嬉しいです。
季節の花々が綺麗ですね。
真っ赤なドウダンツツジから元気を貰いました。
有り難うございました。
  1. 2011/12/07(Wed) 12:00:20 |
  2. URL |
  3. くり #-
  4. [ 編集 ]

クリスマス

美しいクリスマスの飾りが町中を輝かせていますね。
スーパーまで往復5000歩、ちょうどいい距離ですね。

イソ菊もまだ咲いていて、秋から菊のお楽しみ続きでまだまだ楽しめますね。

(狭い庭にサガ菊の黄色のがとても大好きですがそれと、白も赤紫もきれいに咲いています)
  1. 2011/12/07(Wed) 14:30:13 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

たなばたさん
高尾山にも行かれたのですね
素晴らしい紅葉が観れて良かったですね

イルミネーション美しい~
私も夜のお出かけは風邪を引いてはと心配で出掛けられませんが
実際に美しいイルミネーションをみると時間も忘れて気分が高揚しそうですね
そのような訳で夜の撮影は自信がありませんがたなばたさんはお上手・・
何事にも前向きな努力がうかがえます。
フジバカマ枯れ花初めて見ました大発見です
有難うございました
  1. 2011/12/07(Wed) 15:35:15 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

e-490
私も時々迷います やっぱり良いですよね~
夜の撮影は寒いし風を引いては困ります
年々ダメで早い時間・短い時間でシャッター
ぱーちっと押してね・・
フジバカマ枯れて風に揺れていました
枯れ花も黄昏人生と重なり見てしまいました
有難うございました。
  1. 2011/12/08(Thu) 10:08:35 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

e-490
今日は寒い一日になりそうですね~
炬燵から抜けられません(笑)
動画で雪降りのランドマークのツリー今年も撮りたくて・・体が一番ですよね
近場を散歩でウロウロしてi-68ブログの
ネタ探し 何かみつけましょう!!
有難うございました。
  1. 2011/12/08(Thu) 10:23:41 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

minminさまへ

e-490
私も炬燵から抜けられません~
返り咲きのお花も色々見られますね 我が家の
鉢植えにスミレも顔を出しています 
近場でイルミネーション試し撮りしてみました
カメラ変え買えたので(デジカメ)夜景の操作が
慣れなくてv-292
有難うございました 宜しくお願いいたします。
  1. 2011/12/08(Thu) 10:56:17 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

koyukoさまへ

e-490
koyukoさんは意欲的に活動されて色々勉強され
ブロ友さんも増えて~刺激を頂いています

此方こそ宜しくお付き合いくださいませv-436節電で華やかさに欠けますがイルミネーション
キラキラして心がワクワクしますね
寒さを押して写真を撮りに行きたいです!!
有難うございました。
  1. 2011/12/08(Thu) 11:06:26 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

風子さまへ

e-490
お付き合い頂き一年が経ちやっと慣れて~
偶にgooが良かったかしらと思ったりしてね
此方こそ宜しくお願いいたしますv-436

自然の野に咲くスミレ可憐で逞しく好きです
鉢植えのスミレも顔を出しています 日当たりが
良いので早く咲くのかと思っていまいたが
返り咲きするんですね・・
イルミネーション 試し撮りしてみました
有難うございました。
  1. 2011/12/08(Thu) 11:20:57 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

e-490
北海道は雪景色ですね~
此方は雪が余り降らないので雪景色に憧れ
てしまいますが現実的にはご苦労が多いですよね

イルミネーション少し楽しんで頂けたかしら
寒いですお風邪を召しませんようにね
有難うございました。 
  1. 2011/12/08(Thu) 11:30:26 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ヒナさまへ

v-362e-490
今日も一日寒いようですね~
夜の外のイルミネーションは綺麗で良いのですが
撮影は寒くて厳しいです(寄るとしなみでね)v-290
散歩のコースでキョロキョロ写真のネタ探し
枯れ花が風に吹かれて人生の黄昏と重ね合わせて
此れも良いかなv-362
有難うございました。
  1. 2011/12/08(Thu) 11:42:08 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

くりさまへ

e-490
テンプレートもう少し落ち着いたのにしたいのですが~背景がブラックだと写真が映えますが
写真が今一ですので~
優しくて良いでしょうか 良かったi-179
去年はイルミネーションの追っかけをしましたが
今年は元気が出ません・・
自然に逆らわず 風に吹かれるままに・・

有難うございました。
  1. 2011/12/08(Thu) 11:53:27 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

あきこさまへ

e-490
座間の日産工場の跡地に大きなスーパー(コストコ)が10日オープンします
先に「三和」「ホームセンター」がオープンして
桜並木も人が多く歩いています
名残の菊が少し見られますね~
有難うございました。
  1. 2011/12/08(Thu) 12:06:59 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ

e-490
高尾山の紅葉何とか行って来ました
バスツアーは疲れました~~
夜景は難しいです お褒め頂いて嬉しいですi-184
枯れたフジバカマが風に揺れていました
黄昏も良い物ですねi-179
有難うございました。
  1. 2011/12/08(Thu) 12:20:32 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

寒いですぅ~

たなばたさん、こんにちは。
ブログをFC2にしてもう一年ですか早いですね。
まだそんなに経ってないと思ってました。
そうなると一年は早いなと感じますね。
もうクリスマスのイルミネーションで街中は綺麗
ですねv-354
画像を拝見しましたが全部いいですけど中でも二番目が気に入りました(^^)/
散歩コースの桜並木があるなんて毎年春は桜が楽しめていいですねv-252
それと高尾山に行くと言っていましたけど行かれましたかe-3
フジバカマの枯れたのもいですね、それと菊も
スーパーもできてゆっくりお買いものするのにいいですね。
ドウダンツツジも真っ赤に染まり桜の葉も赤くなるんですね。
此れからどんどん寒くなるので今から縮こまって
いる私ですお風呂入るのが寒くてとついついおっくうで今は.全部足の骨が付いてないので余計に
暖かい日を見て部屋の中暖かくして入らなければ
たなばたさんも、お風邪にはご注意下さいねv-221
  1. 2011/12/11(Sun) 16:52:10 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

mikkoさんへ

e-490
コメント有難うございます
今年は色々有り後もう少しで終わりますね~
何事も無く済みたいです 
イルミネーション綺麗に撮れなくて夜景は難しいv-292fc2へ移り
一年変わりばえが有りません 来年は意欲を出してまましょう!!
年の瀬お体気をつけてお過ごしくださいね。
  1. 2011/12/13(Tue) 12:41:22 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

たなばたさん、こんばんは。
寒いですね~
fc2 1年になるのですね
街中のイルミネーション華やかですね
綺麗に撮れて素敵です
お近くでこんなに素敵なところがあって
うらやましいです。
風邪ひかないように気をつけて下さいね
  1. 2011/12/13(Tue) 20:13:54 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集 ]

トマトの夢さまへ

e-490
コメント有難うございます
fc2に引越しして一年になりましたが最近は
意欲が薄れています 夜景は難しいです
本当の素人写真です 宜しくお願いいたします。
  1. 2011/12/15(Thu) 09:55:07 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

フジバカマ 素敵

フジバカマ、何とかわいらしい姿でしょう。
そちらは寒さも本格的になってきたのでしょうね。
寒空のイルミネーション、雰囲気たっぷりですね。
こちらも飾り付けされていますが、
もっぱらそのような場所に行くこともなくなりまして
公園通いの日々です。
  1. 2011/12/15(Thu) 14:28:55 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集 ]

夏のそらさまへ

e-490
お越し頂き有難うございます
年の瀬何となく気がせきます・・
今年はイルミネーションも節電や震災で
縮小ムードです 
枯れ花も違う顔があり風に揺れていました
今年も終わりになりますね~~
  1. 2011/12/17(Sat) 10:35:16 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

日産跡地

桜並木 懐かしい!よくお花見に行きました。昼もよし 夜桜もよしで。コストコができたのですか。
三年ほど前に息子のお供で町田のコストコに行ったことがありました。これからは近くて便利ですね。アメリカのスーパーに行ったような気分でしたよ。まもなく今年も暮れますね。こちらは今雪景色がきれいです。たなばたさん どうぞ良いお年を!。
  1. 2011/12/19(Mon) 19:24:06 |
  2. URL |
  3. サクヤ姫 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

サクヤ姫さまへ

e-490
今年も悲喜交々ございましたが もう少しで
終わりますね~
何時も心の篭った暖かいコメント頂き有難う
ございます 良い新年をお迎えくださいね
来年も宜しくお願いいたしますv-435
  1. 2011/12/21(Wed) 10:00:36 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する