風に吹かれるままに・・・




紅葉の高尾山へ・・・ :: 2011/11/27(Sun)

イラスト

25日に申し込んでいた奥高尾の隠れ里 うかい竹亭「厳選素材の懐石料理」
紅葉の美しい高尾山と隠れた名所・武蔵御陵へ娘とバスツアーで行って来ました

ケーブルカー・リフト長蛇の列です 乗るまでが大変ツアーは時間で動かなくては
ならないので忙しくて今まで感じなかったのですが~(無理の様ですね)
写真もままならず 撮るだけ撮ってみました

小さな画像クリックで変わります

■高尾山の紅葉■


高さ三十七メートル 目通り幹囲約六メートル 樹令およそ四五十年の大杉で高尾山内にある
都指定の飯盛杉に次ぐ大木である 「たこ杉」とは「昔参道開さくの際
盤根がわだかまって工事の邪魔になるところから 伐採しようとしたら
一夜にして根が後方に曲折した」との伝説とその根が「たこの足」に似ているところから
呼ばれるようになったのである



デジブック 暫くぶりで作ってみました ご覧頂けると嬉しいです(^-^)

利休は言う。
野にある花をそのままいけるのは「花」ではない
「野にあるままに」ではなく 「野にあるように」と・・・


  1. プチお出かけ
  2. | comment:20
<<師走・・・ | top | 晩秋の泉の森・・・>>


comment

高尾山

こんばんは~♪
高尾山~もみじの紅葉綺麗ですね。
さる園は閑散としているようですが・・・
ケーブルで登るの混み合って大変でしたね。

デジブック見ました~
上手く編集されてます。
多くの写真はデジブックにするのが良いのですが
私が作ると重くなってしまうのかフリーズを起こしてしまいます。
なので私は諦めました。作り方も忘れてしまいました。(笑)
楽しませていただきました。
有り難うございます。
  1. 2011/11/27(Sun) 20:02:01 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

履歴から参りました tomatoの夢と申します。

高尾山、紅葉綺麗に色づいてうっとりします
ケーブルの混雑 想像以上ですね
うかい亭 風情があって素敵なところ・・
一度、訪れてみたくなりました。
ありがとうございました。
p(ランキング応援)
  1. 2011/11/27(Sun) 22:33:39 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

素晴らしいですね~感動で言葉もありません。

高尾山は懐かしいところです。
学生の頃歩いて上ったことなどなど。紅葉の季節でもあり、素晴らしい画像に私も高尾山に行った気分にさせていただきました。 素晴らしいですね~♪
  1. 2011/11/28(Mon) 11:05:15 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

高尾山

高尾山はゆっくり歩いて登るのが一番ですね。
今まで、何十回登ったでしょうか?予定が無いと、高尾山に行ってました。
頂上の傍の椛平が一番綺麗です。でも、今年の紅葉はあまり期待できないようです。
混雑で諦め、それに筋力が弱り、歩いて登るには、出発が遅すぎました。

お疲れになったでしょうが、娘さんとご一緒なんて羨ましいです。(息子2人です)
  1. 2011/11/29(Tue) 14:18:37 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

娘さんとのバス旅行はお天気も良くて良かったですね。
高尾山の紅葉見事です。
蛸杉の伝説を楽しく読ませていただきました。

デジブックも見せて頂きました。
藁ぶきのお茶室でしょうか?素敵なところですね。
東屋に座って紅葉する庭園を眺めて見たいわ!
武蔵野御陵を初めて見ました。
ゆっくりと手を合わせさせて頂きました。m(__)m
  1. 2011/11/29(Tue) 16:58:34 |
  2. URL |
  3. くり #-
  4. [ 編集 ]

紅葉

たなばたさん

綺麗な紅葉を見せていただきました

たこに まつわる 木等があるのですね
楽しみながら 見せていただきました

デジブックも画面いっぱいに 広がる風景素敵でした

美味しいお食事も召し上がったのですね

  1. 2011/11/29(Tue) 18:26:45 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

うかい竹亭

たなばたさんおはようございます。
紅葉の素晴らしい高尾山で良かったですね。
うかい竹亭一昨年桜を見に行ったとき、行きました。趣のある一軒家でおしゃべりと、お料理を楽しみました。今年は、東京タワーの脇にある竹亭に行ってきました。ここもよかったですよ。
ツアーは時間が切られるので、ゆっくり出来ないのが難点ですかしら。
ゆっくりお疲れをとって、下さい。
デジブックも拝見しました。
  1. 2011/11/30(Wed) 09:23:03 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

高尾山

紅葉の時期の高尾山もいいものですね。
こんなにも人が訪れるのでしょうか~
人気の場所の紅葉もきれいで~す。

うかい亭の和食料理も魅力ですね、マネッコされたいお料理もおありでしたか。

(実家のお墓は高尾にありますが、なかなかこちら高尾山まで最近では行かれないですが)
  1. 2011/11/30(Wed) 17:17:46 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

v-34
時間に追われて頂上までは行かれませんでした
紅葉の時期はサル園に入る人は少ないのでしょうね~~
写真もゆっくり撮れないし・ツアーは忙しいですね
お料理も大勢の中で撮るのは気兼ねです~
デジブックも余り作らないので考えています
コメント有難うございました。
  1. 2011/12/01(Thu) 13:27:13 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

トマトの夢さまへ

v-34
はじめまして~
コメント頂きとても嬉しいです!!
ボチボチの更新ですが宜しくお願いいたします
お邪魔させて頂きますね。
  1. 2011/12/01(Thu) 13:33:23 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ヒナさまへ

v-34
コメント有難うございます
高尾山私も若い頃歩いて登りました
今はケーブルカー・リフトが有り何とか高齢者
でも行かれますね~
懐石料理もお口が先でv-212直ぐ忘れて
撮れませんi-181
師走になり気忙しい時期です お風邪に気をつけて
くださいませ
インフルエンザの予防接種は済んでいます
肺炎球菌をしなければと・・・
  1. 2011/12/01(Thu) 13:43:58 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

koyukoさまへ

v-34
koyukoさんは山のぼりされるから 強健で良いですね 入院後は前と違い筋力も落ちてしまい
歩くのも遅くなりましたね~
腎臓が少ししか働いてないので仕方がないんでしょうね 出来る事をしましょうか・・・
  1. 2011/12/01(Thu) 13:52:24 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

くりさまへ

v-34
コメント有難うございます
娘との良い思い出が出来ましたi-179
広い敷地に離れ家が何個も有ります

趣向きの有るお茶室も有り日本家屋の良さ 侘び
さびの世界に浸り紅葉を愛でながらの美しい
懐石料理にひと時の止まった時間を・・・
過ごせましたね。
  1. 2011/12/01(Thu) 14:04:09 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

v-34
コメント有難うございます
美味しいお料理もっと出たんですが何時もの
ことでお口が先でv-212忘れます
今年の秋は終わりです 今日から師走ですね~
朝から寒い雨ですv-279
お風邪良くなられたかしら?
お大事にしてくださいね。
  1. 2011/12/01(Thu) 14:11:52 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ekoさまへ

v-34
コメント有難うございます
桜の季節も良いでしょうね~
趣の有る佇まいでの懐石料理もぴんから きりまで
有りますが 量が多くないので頂けました

デジブックにグットを頂き有難うございました。
  1. 2011/12/01(Thu) 14:26:47 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

あきこさまへ

v-34
コメント有難うございます
高尾山テレビでも放映されるのでブーム
なんですね 古に登ったきりでビックリです

紅葉は期待したほどでは有りませんでした
今年は何処もそのようですね 自然が相手ですから
仕方が有りませんね~
  1. 2011/12/01(Thu) 14:34:42 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

高尾山の紅葉は、綺麗ですよね~
たなばたさん、一番良い時期に行きましたね!
モミジがとても綺麗です~
デジbookも最後まで、楽しませて頂きました。

うかい竹亭のお食事は美味しいですもの!
良い所で、お食事をされましたね~

退院して 間が無いのに…高尾山に登るなんて
凄い回復力ですね!
お身体、ご自愛くださいね!
  1. 2011/12/01(Thu) 15:42:25 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

高尾山の紅葉素適ですね。田舎に帰る前に一度行きたいと思っていて叶わないところでした。武蔵野御陵は造られた直後に行きました。周りの木々も大きくなってますね。デジbook楽しませていただきました。
  1. 2011/12/01(Thu) 21:54:15 |
  2. URL |
  3. サクヤ姫 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

v-34
コメント有難うございます
ツアーは忙しいですが~あの人込みの中はお食事
もままならずですが・・竹亭はゆっくり時間を
取って有り良かったです!!
お口が先でv-212全部撮れませんでしたi-179
師走に入り気忙しいですね 元気で年越しが出来ますように。
  1. 2011/12/02(Fri) 12:04:16 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

サクヤ姫さまへ

v-34
コメント有難うございます
此方も師走に入り急に寒くなりました~
一年経つのが本当に早いですね!
高尾山の紅葉とお食事行かれて良かったです
懐かしんで頂けて良かったですi-199
お風邪に気をつけてお過ごしくださいね。
  1. 2011/12/02(Fri) 12:12:31 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する