風に吹かれるままに・・・




晩秋の泉の森・・・ :: 2011/11/15(Tue)

イラスト

紅葉を探しに晩秋の「泉の森」を歩いて来ました・・・
子供さんのマラソン大会が有り森の中を一周元気に駈けていました

野鳥を撮るおじ様達が大勢立派なカメラを据えていましたが~子供さんの
声で鳥が寄って来ないと嘆いていました私も練習で撮りたかった~~

紅葉が美しく色づくには三つの条件があるという 昼間の日差し、夜の冷気、
そして水分・・・悩みと苦しみ(冷気)に打ちひしがれ、
数かぎりない涙(水分)を流し、周囲からの温かみ(日差し)に触れて
人の心も赤く、黄いろく色づく 紅葉の原理は、どこかしら人生という
ものを思わせぬでもない

編集手帳より抜粋

画像10枚クリック・副画像で変わりますカワセミ

<<


古(いにしえ)とは「往にし方」(いにしかた)過ぎ去った方向のこと・・
ちょっと振り向いてみました
丸いお膳を囲んでのご飯時・・母を思い出します 「星の流れに」ちあきさんの歌
も素晴らしい!!カラオケで必ず歌います(古い人間です~~)



  1. 散策
  2. | comment:34
<<紅葉の高尾山へ・・・ | top | 時雨心地・・・>>


comment

たなばた様

今晩は。泉の森を散策されるまでになられて良かったですね。カワセミの動画お作りになったのですか?
小さな画像、愛らしくてなごみますね。
 youtubには、驚きました。こんな時代がありましたね。渋谷のハチ公前の広場が闇市で、母と一緒に買いに行った思い出があります。父がまだ復員せず、混乱を乗り切った母の強さを改めて思います。
ちあきなおみさんで「この歌」初めて知りました。
今また震災、原発災害で、不安定な世情ですが、乗り切って、不安の無い平凡な暮らしが続くよう祈ってしまいます。
  1. 2011/11/16(Wed) 17:32:09 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

晩秋の森・・・・

広々とした泉の森は いつ?でも!綺麗な絵になりますね~!

先々の 楽しいお出かけ予定が
しっかり?体調管理に繋がって?いるのでしょうか?
カメラと共にe-280 元気快復ね

星の流れに・・・・
 ”こ~んな女にだ~れがした~” 懐かしい歌です
ラジオに合わせて歌っていて 子供の歌じゃないからe-61e-61
よく親に叱られた事がありますよ(ーー;)

紅葉については 最近の新聞にも載っていましたが
周囲からの温かみ(日差し)に触れて <云々・・> の
言葉が 心にしみてきます
市民音楽祭でも ♪秋うたメドレー♪ の中で
唱歌「紅葉」も入っていますので
素敵な音色を目指して 練習にも 頑張りま~す(^^♪




  1. 2011/11/16(Wed) 18:41:00 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

星の流れに・・・

「こんな女に誰がしたぁ~」懐かしい歌ですね。
私の友人にこの歌のカラオケがとても上手な人がいます。
頭脳明晰な方なのに、73歳の現在 痴呆症になり、この唄を歌いだすと、なんか悲しくなります。
溌剌としてた頃に歌うと、みんなから拍手喝采でしたが・・・
人生はなにがあるか予測がつきません。

景色も秋色に染まり、「星のながれ」を聴きながら、友人の前途に幸あれと祈りました。
  1. 2011/11/17(Thu) 11:33:52 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

泉の森・・・良い所ですね!
たなばたさん、お散歩に出かけられて良かったですね!
可愛い子供達の声を聞くのも、元気が出ます!
カメラ片手に・・・お散歩、続けて下さいね (o^-^o)

ユーチューブ。。。よくこんなに古いのが見つかりましたね~
私が生まれる以前の物ばかりでした(。'-')。
でも、ちあきなおみさんは良~く・・・知っていま~す。

カワセミ・・・可愛いですぅ~~♪
  1. 2011/11/17(Thu) 16:15:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たばばたさん

紅葉もずいぶん進んでいるのですね

秋を見せていただきました

近くに公園がありよいですね

ちあきなおみさんのこの歌すきです

戦後の日本を 思い出してみています
昔の事と 思っていましたが 懐かしく思い出されて 見入っています





  1. 2011/11/17(Thu) 19:05:25 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

紅葉

どこでも美しい紅葉の時期になりました。
森の中では小鳥たちも楽しそうですね。
撮影もままならず、静かな日を選ばられるのでしょうか。
どこの森でしょうか。

戦後の20年代は配給があったりして、米穀通帳なるものがありました。
貧しくても心豊かな時代はいいですね。

(日本橋浜町で焼け出され、焼けなかった杉並の親類で一家が過ごしましたぁ~)

  1. 2011/11/17(Thu) 22:02:23 |
  2. URL |
  3. あきこさん2 #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

「泉の森」には小鳥が沢山居そうですね。
子供達の元気な声が聞こえて良かったでしょうけど、小鳥が寄って来ませんよね。
折角でしたのに残念だったですね。
カワセミのアニメが素敵です。
古民家の画像が晩秋を感じさせてくれます。
森林浴をしながら泉の森を散策するのはとても気分が良いでしょうね。
お天気の良い日に私も歩いてみたいです。

動画の画像がとても懐かしいです。
そうそう、丸いお膳でした。
父が神様を拝んでいる間、御預けをくって居たのを昨日の様に思い出されます。


  1. 2011/11/17(Thu) 23:58:23 |
  2. URL |
  3. くり #-
  4. [ 編集 ]

泉の森良いところですね
最近此方の公園でも大きなカメラをもって
野鳥をとっている方が多くなりましよ
私は人がいない場所で撮っています。(^^ゞ
古民家落ち着けますね

良い歌ですね。大好きです
昔の歌が一番・・
画像はどれも懐かしく胸にジーンときています
この画像を観ていると両親を思い出します。
有難うございました。
  1. 2011/11/18(Fri) 09:51:57 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

「泉の森」にお出かけになれるようになったのですね。
順調に回復されておられるようで、よかったです。
私が生まれる、ほんの数年前の東京の様子。
じっくりと見せていただきました。
丸いちゃぶ台、子供のころの我が家にもありました。
仕事帰りに、いつもお土産を持ってきてくれた父のことなど、思い出させていただきました。
  1. 2011/11/18(Fri) 17:15:09 |
  2. URL |
  3. yokko #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています・・

すっかりご無沙汰して
申し訳ありませんでした^^

体調も崩されてのお見舞いも
差し上げずごめんなさいね。

すっかり回復されたようなので
コメントさせていただきました^^

私の方にも
諸事情が降って沸いてきて^^;
振り払いながら今日まで来ています。

私のブログは卒業になるかもしれません。

今までお付き合い有難うございました!

ますますのご健勝を
こころからお祈りします。



  1. 2011/11/18(Fri) 20:29:31 |
  2. URL |
  3. sya #s48xcqFo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

素晴らしいブログに感動です…♪

可愛い心癒される小さな秋のデザイン。クリックとともに画像の変わる素晴らしい晩秋の映像。

配給の順番待ちの風景は懐かしいです。銀座の闇市も…懐かしく思い出しました。子供もも勉強どころか、お手伝いの時代でしたことなどなど、思い出しました。

たなばた様のブログ素晴らしいですね~♪
私 何か恥ずかしい思いがいたします。



  1. 2011/11/18(Fri) 22:45:10 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

ekoさまへ

v-279
鮮明な動画が有りましたので~思わず振り返り
こんな時代を通り過ぎて来ました・・
親の愛・兄妹愛を思い出します
何時の時代も頑張って生き抜かねばいけませんね
コメント有難うございました。
  1. 2011/11/19(Sat) 16:45:08 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

朝ちゃんへ

v-279
元には戻りませんが少し元気になりました~i-179
私も親に「流行歌」は子供が歌ってはいけない
と叱られましたね
子供心にも終戦後の風景が忘れられません
市民音楽祭楽しみにしています!!
素敵なハーモニー期待してますv-342
  1. 2011/11/19(Sat) 16:56:06 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

koyukoさまへ

v-279
黄昏の季節は物思う・・・
少し振り向きましたが 前を向いて歩かなければね~
「星の流れに」はその時代を映した歌ですね
私もカラオケで最後の歌で歌いますi-194
人生終わるまで何が起こるか解かりませんね~
御友人さまの幸あれを祈ります
有難うございました。
  1. 2011/11/19(Sat) 17:09:26 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

v-279
カメラの練習に出かけて来ました
画像が鮮明で思わず引き込まれました
少し振り返ってね・・時の流れを感じます

何時の時代も頑張って乗り越えて行かなければ
と思います!!
有難うございました。
  1. 2011/11/19(Sat) 17:18:56 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

v-279
古い人間です~v-290
子供心にも強烈に残っています
食料難で食べ盛り弟達・親は本当に確保するのに
大変でしたね~一番上でしたので良く覚えています

ちあきなおみさんの歌も素晴らしい 好きですねi-179
  1. 2011/11/19(Sat) 17:29:08 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

泉の森の紅葉はこれからのようですね。
今日は一日中雨でしたが、明日は暑くなりそうですよ。
私の散歩道でも最近メジロを見かけます。
この時期にもうメジロが居たかしらと・・・
泉の森の野鳥、私も撮りに行きたいな~

懐かしい映像ですね、丸いちゃぶ台、私の家でもありましたよ。
ネッカチーフと言いましたよね、今ではマフラーですね。
そしてねんねこ半纏でおぶっていましたね。

私たち兄弟姉妹が来週実家で兄弟会で集まります。
長男が86歳、末っ子の弟が65歳、親子ほどの差があります。
きっと、昔話でこの画像のような話が出ると思います。

たなばたさん、又懐かしい画像見せて下さいね。
  1. 2011/11/19(Sat) 19:31:01 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

あきこさまへ

v-278
戦前横浜で父が米やをしていて育ち・・
横浜の空襲で焼けだされました

米穀通帳覚えています 衣類も衣料キップ
でしたね~懐かしい!
忘れてはいけない事ですね。
  1. 2011/11/20(Sun) 10:03:54 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

くりさまへ

v-278
「泉の森」は四季折々の風景と野鳥の宝庫
で古民家もあり散歩コースに良い所です

カワセミを何とか撮って見たいと思い足を
運んでいますが・・・
カメラ操作がまだ出来ませんよv-292
古い動画が目に入り載せてしまいました。
  1. 2011/11/20(Sun) 10:15:50 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ

v-278
yuuさんの鳥の画像優しい眼差しで撮られていられるのを感じて足を運んでいますが~
(難しいです)
昔の歌は忘れずに口からこぼれます
「星のながれに」はその時代を反映した歌で
子供心に強烈に焼き付いています
時の流れを感じますね~
  1. 2011/11/20(Sun) 10:28:14 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

yokkoさんへ

v-278
心と体が回復するのに大分時間がかかりましたが
何とか普通に生活が出来るので良しとしています

臓器が若返る訳には行きませんので少しづつ
ダメになるんで・・
現実を受け入れて近場でウロウロしています
yokkoさんお元気で何よりです。
  1. 2011/11/20(Sun) 10:37:50 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

syaさんへ

v-278
syaさん此方こそご無沙汰しました
人生長いですので色々な事(思いがけ無い事)が
起こりますね~
一つづつ乗り越えて強くもなれます!
ブログも又何時でも始められます お待ちしています お元気そうで何よりですv-290
お付き合い頂き有難うございましたm(__)m

  1. 2011/11/20(Sun) 10:50:07 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ヒナさまへ

v-278
お褒めいただいて嬉しいやら恥ずかしいです・・
最近は意欲が薄れマンネリ状態です
文章が苦手で段々短くなってしまいますi-181皆様のコメントを励みに・
ボケ防止に更新しますね~
末長く宜しくお願いいたします。

  1. 2011/11/20(Sun) 11:01:22 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

風子さまへ

v-278
秋の箱根にいらしたんですね~
後でお邪魔しますねv-290
此処の所後ろを振り返っています 前を向いて
歩かねば!!古い画像に色々感じられますね・・
御兄弟・姉妹会が出来るのは皆様がお元気なので
素晴らしいですね お楽しみですねi-199
  1. 2011/11/20(Sun) 11:13:20 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~たなばたさま

ご無沙汰してしまいました。
義妹に不幸があり、可愛そうでした。
私も少しだけ静かにしていましたが、懐かしい風景を拝見していると、思い出すこといっぱい!
いいですね~落ち着きます
丸いちゃぶ台 軒に吊るした保存食 森の空気
子供の頃を思い出させていただきました。
気を取り直して、錦秋の輝きを探してみましょう

またお邪魔させていただきますね
有難うございました。
  1. 2011/11/21(Mon) 21:03:19 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集 ]

古い農家の佇まい なつかしや。
子供のころ、親戚を訪ねるとこんな感じの家がまだありました。
昭和20年代の映像、くいいるように見てしまいました。
私の生まれるちょっと前か…。
つい自分の人生をふりかえりました。
  1. 2011/11/22(Tue) 11:15:00 |
  2. URL |
  3. 夏のそら #dl2yYD66
  4. [ 編集 ]

すみれさまへ

v-277
義妹さま ご冥福をお祈りいたします
思いがけない事が起こりますね
お力落しの御座いませんように・・

懐かしい鮮明な画像に思わず入り込みました
目に残っています 忘れてはいけない事ですね
お越し頂き有難うございました。
  1. 2011/11/23(Wed) 17:21:37 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

夏のそらさまへ

v-277
お久さしぶりです~
コメント有難うございます
戦後の時代 色々思い出してしまう画像ですね
大変な時代を乗り越えて来ました
昭和も遠くになりましたね・・・
宜しくお願いいたします。
  1. 2011/11/23(Wed) 17:29:21 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

晩秋の泉の森

たなばた様 なつかしい泉の森の紅葉 嬉しかったです。お元気になられてよかったですね。こちらはもう、雪景色(未だ薄雪ですが)になりました。
カラオケの曲 思わず歌ってしまいました。当時は子供でそれに田舎なので終戦の実感はあまり無いのですが 今歌うとしみじみとするものがあります。
酒と泪と男と女 も好きな歌です。本当にお上手にブログを作られますね。とても真似できません。専ら遊びに訪問します。v-433沢山の方からのコメントですね。お返事が大変でしょう?。お疲れにならないよう私には気の向いた時でよろしいで
すよ。
  1. 2011/11/24(Thu) 19:50:16 |
  2. URL |
  3. サクヤ姫 #jIT/6JeQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

すっかりご無沙汰してしまいました。
漸くやる気になりボチボチ歩き出しました。

紅葉の三つの条件~興味深く読みました。
古民家には色々な物がぶら下がっていますね。
自転車で行かれる所にあって良いですね。
色々な顔を見せてくれるでしょう。

ちあきなおみさん~好きですが今は引っ込んでしまい残念です。
  1. 2011/11/25(Fri) 19:30:40 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~

たなばたさま

いつも拝見しておりますのに‥
足跡を残さずに失礼しておりましたm(__)m

日本語の素敵な言葉
『美人の日本語 山下景子』いいですね~~
『時雨心地』は何度も読ませていただいております。
また『お茶のみ話』にいらしていただけましたら
嬉しいです!!

ありがとうございました。
  1. 2011/11/25(Fri) 22:29:36 |
  2. URL |
  3. minmin #-
  4. [ 編集 ]

サクヤ姫さまへ

v-278
コメント頂きとても嬉しいです!!
励みになります 持病も悪くなるだけですが
前向きに一日を過ごしたいと思っています

泉の森喜んでいただいて良かったですv-290懐かしい風景でしょうね・・
「酒と涙 男と女」私も好きですi-199
お心使い心に沁みます 有難うございました。
  1. 2011/11/27(Sun) 09:39:17 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

v-278
お疲れさまでした~
ビーズ展盛況で終わられて一年の締めも無事に
済んで何よりでしたね

紅葉の条件 新聞のコラムですがなるほどと
思って載せさせていただきました
お体ご自愛くださいね
有難うございましたm(__)m
  1. 2011/11/27(Sun) 09:52:40 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

minminさまへ

v-278
私の方こそ失礼してごめんなさい
風子さま koyukoさま繋がりで宜しく
お願いいたします
コメント頂いて本当に嬉しいですi-199
お邪魔させて頂きますね。
  1. 2011/11/27(Sun) 10:07:04 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する