風に吹かれるままに・・・




霜降月(しもふりづき)・・・ :: 2011/11/01(Tue)

イラスト
十一月の異称は、他に神楽月、雪待月、風寒、神帰月・・・

秋の夜長 読んでみました 「人生の終いじたく」 中村メイコ 
とても大事な「人」「出来事」「物」なかなか片付けられない物 家族に残して
置きたい言葉など・・・

メイコさんの夢 6畳ひと間で一人で住みたい女の人の夢でしょうね
人生の終わりに近づき子育て・伴侶も送りひと時の時間を自分のために・自分らしく
心穏やかに過ごしたい~ 私は夢が叶っているようです

sc102

今年も咲き出しました 朝ちゃんちの庭の「山茶花」
椿に似ているが椿は、花ごと、ぽとりと落ちる 山茶花は、花びらが一枚ずつ、はらりはらり 
と散る 椿は凛としているが山茶花は、優しい印象

sc103

じいじさんが残した庭の菊 朝ちゃんが丹精こめて咲かせて菊 空から見えますか~~

sc104

「秋明菊」
金鳳花(きんぽうげ)科 Anemone イチリンソウ属
日本のアネモネは、ギリシャ語の「風」が語源 「風の花」の意味のようです

中国原産、漢名「秋牡丹」 花言葉「忍耐」(秋明菊)
京都貴船の群生地が名高いため「貴船菊」の雅称もある

貴船菊の色も終りし きのう今日白より冷えし 雨となりたり  佐藤史

sc108 「シクラメン」我が家のミニシクラメン
和名「豚の饅頭」 「篝火花」と言う
豚の饅頭 由来 「ぶたのまんじゅう」の由来・イタリアのシシリー島では
イノシシがシクラメンの球根を好んで食べるので、イノシシと丸い球根とが結びついて、
Sow bread(豚のパン)と言われる。これがブタノマンジュウになったそうですよ

おまけの画像 最近の美乃 大分年を重ねて中年です 来武は青年はつらつですが

sc107

sc106

イラスト
何時も小技で画像を並べました~ 長くなります たまには変えてみるのも如何でしょうか
懐かしい映像に青春が蘇りました

 

  1. 日々の事
  2. | comment:22
<<時雨心地・・・ | top | なるがままに・・・>>


comment

青い山脈

人生のおいじたく、、
そろそろ考えることも必要なのでしょうね。
椿の花が枯れるように、、を望んでいま~す。

青い山脈の映画を知りませんでした。
なんか~いい感じですねぇ~
過去にこんな時代を生きたなんて素晴らしいと思いませんかぁ~
  1. 2011/11/01(Tue) 13:59:05 |
  2. URL |
  3. あきこさん2 #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

お花も素敵にお撮りになられて、素晴らしいですね。その上に「青い山脈」見せていただいて、原節子さんは大好きでした。こんな場面があったんだわ! など心までウルウル…?いたしました…♪
懐かしい想い出に浸らせて頂きました。美乃ちゃんの可愛いお写真嬉しいです。お花とぺっトには癒されますよね~♪10年近く夫の介護でしたが、亡き人になって1年半くらい経ちました。何とも言えない孤独感?その結果…拙いブログを始めました…。
私、狭心症と心不全、自覚症状はあまりありませんのよ。たなばたさまとの、お出会いは私の歓びになる気がいたします。今後ともよろしくお願いいたします。素敵なブログ拝見ほんとにありがとうございました。
  1. 2011/11/01(Tue) 15:39:45 |
  2. URL |
  3. ヒナ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

お元気になられたようで、安心しました。
青い山脈、懐かしいですね。こんな、シーンがあった事忘れていました。
サザンカがきれいですね。我が家にも大事にしていたサザンカがありましたが、虫が入り枯れました。
記念に樹を植えるのも、それ以来、考えものと思っています。
いろいろな「老い支度」の本がありますね。
元気が残っているうちに、私も始めないとと、想いながらなかなか手がつきません。
裕次郎の歌の「我が人生に悔いなし」が好きです。
一病息災、まだまだ大丈夫、明るく、元気を出して。お互いに。

  1. 2011/11/01(Tue) 23:53:17 |
  2. URL |
  3. eko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

この頃朝夕冷え込むようになりました
ご無沙汰いたしました。
ビーズの展示会の準備で忙しい毎日でした。

シクラメンもシュウメイギクもお花は綺麗で心落ちつきますね。
美乃ちゃん・ライムくんいつ見ても可愛いですね。
  1. 2011/11/02(Wed) 10:50:21 |
  2. URL |
  3. suitopi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たなばたさん
美乃ちゃんと来武クン可愛い~(^^♪

私も贅沢は言いません
たなばたさんと同じく独りで穏かに過ごしたいと思います。
ちょっと寂しい時もありますが・・笑
季節のお花にふんわりと包まれて自然のお花にいろんな事を教えてもらえますね
gooの小技を使えなくなりこちらの投稿の方法に違和感が感じられなくなりました。
青い山脈懐かしいです。
原 節子さん美しいですね
寒くなります
風邪をひかれませんように
  1. 2011/11/02(Wed) 16:18:32 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

たなばたさん、お元気そうで・・・嬉しいですよ~\(^o^)/

お庭のお花、綺麗に咲いていますね~
シュウメイギクの白が光ってます!

青い山脈の歌はよく知っていますが、映画は見た事がありません!
あの綺麗な方は、原せつこさんだったんですね!
名前は聞いた事ありますが…知りません!

でも、白黒映像と声の質等・・・懐かしく楽しく見させて頂きました。

  1. 2011/11/02(Wed) 19:14:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

11月の異称・・・・・

季語も色々ありますが 
先日は早々に 木枯らし1号も吹いて「晩秋」ですね~!

幸せの読書ざんまい!!
かなり・・ 意味深?な本が 続いているようですが
人生感も様々?あまり深~く考えすぎないようにしましょう

懐かしい!白黒映画・・・・
青い山脈の後で あれこれも! 見せていただきました
60年以上も前だし 亡くなられた池部良さん等が 生徒さんですもの
幾つで見たか(で)年がばれちゃうわね ^^^^
UPの夜に 偶然 \(◎o◎)/ 
1日の夜の放送 大阪メロディーを 聴いておりましたら
最後に「青い山脈」を 出演者が 全員合唱だったので
懐かしくて 一緒に歌ってしまいましたよ(^^♪

庭の花木・・・・を
いつも優しい目で お心くばりありがとうございます




 
  1. 2011/11/02(Wed) 20:28:03 |
  2. URL |
  3. 朝ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

その後、お加減は如何でしょうか?
人生の終いじたく、そろそろ考えなくてはと思ってます。
最近、インターネットでも掲載してますが、「エンディングノート」なるものを取り寄せました。
未だ1行も記入してませんが、オイオイと・・・

ご友人の「朝ちゃん」から私のブログに何回か拍手欄にコメントを頂きました。
お礼をと思いましたが、「朝ちゃん」のブログが見つからず失念してます。
宜しくお伝え下さいませ。
  1. 2011/11/03(Thu) 10:01:54 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

たなばたさん

お元気になられ安心しました

椿とさざんか 似ていますね さざんかは花弁が ハラハラと落ちるのですか

すてきですね

ビノちゃん ライムちゃん久しぶりの ご対面 可愛いですね

青い山脈 なつかしいです

遠い昔の青春時代をおもいだしました
ありがとうございますv-238
  1. 2011/11/03(Thu) 12:09:41 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

あきこさまへ

v-273
あの当時は映画が全盛期で日本が洋画と沢山
見ました~三本立てですので・・

原節子さん綺麗で声も良い!!若山セツコさん
懐かしいです
純粋でね~あきこさまはお若いからおいじたくは
早いえすよ。
  1. 2011/11/04(Fri) 08:59:22 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ヒナさまへ

v-273
「青い山脈」古の我が青春i-199に浸り
二度とは戻れないですね~
余り振り向かないのですが偶にはね・・i-179
ご主人さまのご看病大変でしたね(私は1年半位でしたが)少し落ち着いた頃が一番孤独や寂しさを
感じますね・・
「生まれる時も一人 死ぬ時も一人」と思い日々の
生活を心がけて過ごしています
ヒナさまとブログでお知り合いになれてとても
嬉しく心の糧になります
お互いに頑張りましょうe-271
  1. 2011/11/04(Fri) 09:24:49 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

eko様へ

v-273
ご心配頂き有難うございました 元気になって
来ましたi-179
懐かしい映像に思わずタイムスリップしました
純粋で清潔感が有っていいですね~~
昔から裕次郎が好きです 「我が人生に悔いなし」
良い言葉i-199励ましの言葉有難うございます 
先輩に見習って頑張ります。
  1. 2011/11/04(Fri) 09:39:06 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

suitopiさんへ

v-273
一年早いですね~~
今年もビーズ展示会始まりましたか・・
お忙しいのは結構です 閑は碌な事を考え
いけません
良いご趣味で私も何か出来るものを考え中です
一歩が踏み出せなくて・・
お疲れが出ませんようにね。
  1. 2011/11/04(Fri) 09:47:35 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

yuuさんへ

v-273
美乃も大分年を取りました~~来武は青年で
元気はつらつです!!癒されています

懐かしい映像にぶつかり載せてしまいました
原節子さん本当に綺麗でしたね 声も素敵i-179 
ほんと一人も寂しいですよね 自由の方が大きい
から良しとしましょうか?
  1. 2011/11/04(Fri) 10:14:59 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさまへ

v-273
元気になりました 有難うございます<m(__)m>

我が青春の一こま 懐かしくて思わず載せて
しまいましたv-290
秋 菊花展がはじまりますね ご近所さんも
丹精こめた大輪の菊鉢が道路端に飾られて
道行く人を楽しませて頂いています。
  1. 2011/11/04(Fri) 10:52:50 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

朝ちゃんへ

v-273
どちらかと言うとサスペンス物が好きで読むのですが~最近は人生の終い方など
が眼に入り読んでしまいますよ・・

「青い山脈」歌も青春・映像も白黒良いですよね
私も大阪メロデー見ました v-341青い
山脈歌いましたよ
庭の菊を頂き何時も有難うございます。
  1. 2011/11/04(Fri) 11:14:31 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

koyukoさまへ

v-273
元気になりました 有難うございます<m(__)m>
私も妹がくれましたが中々書けそうで書けません
少しづつ要らないものを整理しています~

朝ちゃんに伝えて置きますね。
  1. 2011/11/04(Fri) 11:20:52 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

mikiさんへ

v-273
美乃は大分年を取ってきました(自分と重なってね~)
朝ちゃんちの山茶花は色が綺麗なんですよね!!
亡くなったご主人が良く丹精していましたね
朝ちゃんが受け継いでいます
北海道は早く寒い冬になりますね v-41
ご自愛くださいね。
  1. 2011/11/04(Fri) 11:29:34 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

白黒映画がとっても懐かしいかったです。
主題歌は良く歌声喫茶で歌いました。
これも青春時代の思い出です。

お花を素敵に撮られていますね。
お花が生き生きと見えます。
「秋明菊」の事いろいろと解りました。
佐藤史さんの詩、じっくり味わいました。素敵ですね。
綺麗なシクラメンに「ブタノマンジュウ」はちょっと気の毒に思います(笑)
美乃ちゃんと来武クン可愛いですね。
  1. 2011/11/04(Fri) 11:53:44 |
  2. URL |
  3. くり #-
  4. [ 編集 ]

くりさまへ

v-273
You Tubeでひとこまが見られる(@_@;)
古い人なので終戦後の映像に子供の頃を重ねて
懐かしく思い出してしまいました・・
写真習った訳ではないので唯日の丸写真です
お褒めいただいて嬉しいですi-179
佐藤史さんの詩良いですよね~~有難うございました。
  1. 2011/11/05(Sat) 10:07:11 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい「青い山脈}

こんばんは~、今日は厚木の花火大会(夏は節電で中止になりました)
ドン、ドンと夜空を輝かせています。
でも、何となく寂しい花火やっぱり夏の夜が良いみたいよ。

最初のイラストアニメ笑ってしまいました。
私と同じ、本を読んでいると眠くなってしまいます。

こんな可愛いワンちゃんと生活していると本当に優しい気持ちになり癒されますね。
私もワン、ニャン、大好きですが飼うとなると大変でしょうね。

青い山脈の映画、「原節子」さんのは実際映画では見ていないと思いますが、1947年ですか~、
その後の人たちの映画では、いろいろ見ています。
懐かしいですね。
歌はよく知っています、昔の歌は歌えるんですが、最近の歌は覚えられません。

たなばたさん、お元気になられて良かったですね。
これから紅葉シーズン近場でも綺麗な所を見つけて楽しみたいと思います。
  1. 2011/11/05(Sat) 18:54:46 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

風子さまへ

v-273
花火は矢張り夏が良いですね~日大の秋薔薇を
撮りに行って来ましたが・・少し遅かった!!
終わりに近くて残念でしたi-181
歌は今でも良く聞きますね 懐かしい映像に
映画が好きで沢山見ました 良き時代ね~
犬バカやっています 有難う御座いました<m(__)m>


  1. 2011/11/07(Mon) 10:15:07 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する