風に吹かれるままに・・・




七夕さま・・・ :: 2010/07/07(Wed)

<<イラスト BGMクリック再生・停止 「月の光」


七月七日は七夕さまです
お天気が悪いので天の川が見えないでしょうね~~

たなばたばーばの誕生日です 今年一年大きな事や
大きな病気もせず
 心穏やかに過ごせた事に感謝ですね

<
鵲(かささぎ)の橋

恋の架け橋

織姫と彦星がどのように天の川を渡るかご存じですか?

七月七日の夜、鵲がどこからともなくたくさん飛んできて、
翼を広げて橋を作ってくれるのだそうです。

熟語にして、鵲橋((じゃっきょう)ともいいます。

鵲が翼を広げて作ってくれる橋・・・。
天の川の橋にふさわしい橋です。

そして、男女の仲を取り持つものを、「鵲の橋」と
呼ぶようになりました。

鵲こそ、日本の恋のキューピットといえるかもしれません。

ところで、今の鵲はこの鵲とは違うそうです。
昔はいまでいう青鷺のことをさいたとか。

青鷺は、翼を広げた大きさが、日本にいる鷺の中で
一番大きいそうですから、すてきな橋になるでしょうね。

織姫と彦星も、きっと、ふわふわと夢見心地で、
この橋を渡ることでしょう。

   美人の日本語  山下景子書


黄色のお花は元気を貰えます  近くの桜並木の桜 老木になり
切ってしまい寂しかった・・
商店会の方々の協力で花壇がととのいました~



ランタナ


花


ヒマワリ




  1. 日々の事
  2. | comment:2
<<画像遊び・・・ | top | 瀬谷のあじさいの里・・・>>


comment

お誕生日・・・・・

おめでとうございますv-274

出かけていて (ハァハァ)息切れv-106
お祝いが遅くなってしまいました~

>大きな病気もせず 心穏やかに・・・・

こんな素敵な言葉がサラリと出る
これが一番の(最大)宝物です

いいなぁ~!いいね~!

好奇心満載がv-150ブログのUPへ繋がります
元気で いい年を重ねてくださ~いv-275
  1. 2010/07/10(Sat) 19:57:56 |
  2. URL |
  3. あ~ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あーちゃんへ

あーちゃん有難うございます

あっと言う間の一年ですが 短く感じるのは
目一杯生きているのでしょうかね~

健康第一 自分の事が出来る此れ最高です
子供の負担にならないようにお互いに
頑張りましょうね!!

応援感謝していますi-179
宜しくお願いします。
  1. 2010/07/10(Sat) 22:26:52 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する